--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/03/30 (Sun) 腐ってたっぽい牛乳 と わたし

大阪、雨です。
皆さんのところは、いかがでしょうか。
昨夜は、脳が腐るほど、たっぷり寝ました。
首を今朝までに治すつもりだったのですよ。
そして、朝から美容院に行くつもりでした。
なのに、今朝起きてみたら、首は良くも悪くもなってなかった・・・。
明日、どうしても会いたい人がいるので、
今日は大事をとって、美容院も諦め、
初対面なのに頭ボッサ?で行ったるわい、と脳が腐るまで再び寝ました。
その間、飲まず食わずで、一度だけ起きたときに、
牛乳を飲みました。チンして。

牛乳パックを見てみたら、賞味期限が1週間も過ぎています。
しかし、賞味期限とは昨今、全くあてにならないじゃあ、ありませんか。
何事も、自分基準で生きていかねばならぬ世の中に変わってきております。

とりあえず、匂ってみました。
牛乳は無事っぽけれど、紙パックの方が腐ってるような匂い。
いや、腐ってないかもしれない。
第一、紙パックが腐った匂いがどんな匂いか、知らないもの。
そう考えて、次に気がついたのは、私は、生まれてこの方幸いにも、
腐った牛乳を飲んだことがない、という事実。
つまり、牛乳が腐っていても、腐った牛乳を飲んだことがない私は、
牛乳が腐っているかどうかが正しく判断できなくて当然な腐った牛乳。

何事も経験からしか学べぬものなので、首も治らないことだし、
どうせ寝込んでることに変わりはないので、
せめて牛乳の腐れ具合について身を張って学ぶことにしました。

病は、気から。
腐った牛乳も、気から。

味が変な気がする。
前に飲んだときより、まったりしているような気がする。
若干、ほどよい酸味が加わった気がする。
しかし、気のせいかもしれない。
思いは乱れに乱れつつ、真夜中にマグカップ一杯分、
丸々、飲み干してやりました。
湯上りのオッサンのごとき、見事な飲みっぷりでした。
誰も見てないけど。
よくやった。


あれから数時間経ちますが、至って無事です。


正直、がっかりです。

安堵と同時に、何か虚しい気分に襲われました。
無事に済んでみると、あの勇気は何だったんだ、
と自身の勇気が空回りしたような、おぼつかない心地。

そして、時間が経つごとに、新たな求道心が生まれてきました。
私の体は何事もなく無事だったけれど、
果たしてそれは牛乳が腐っていなかったという事実を指しているであろうか。
いや、私の胃腸が鉄壁であるという事実を指しているだけであって、
牛乳は、実際は腐っていたのではないだろうか、
こんなことなら、腹の弱い誰かにも同じ牛乳を飲ませるのであった、
いやしかし、私は独り身なのでそれは叶わず、
しまった、これは実験として成立していない、更なるデータが必要だ、
とか、考えながら、
首が痛いので、退屈した文鳥に噛まれながら、大人しく寝ていました。

今しがた、起きたばかりです。

要するに、暇です。
心が不安定でも何もできやしませんが、
首が痛くても、何もできやしません。
精々、腐った牛乳についての考察に思いを巡らせるくらいです。

ブログは、少し方向転換をします。
リアルが大きく変化しますので、ブログも自然と変化すると思います。
どう変わるって、私の泣き言がこれまでの3割増くらいになります。
そうです。
今より、鬱陶しくなります。
それから、ちょっぴり毒々しくなります。
それから、強がりが4割増くらいになります。
でも、すぐに泣き言が入ります。
この時点で、更に鬱陶しさ倍率ドンですね。
詩と散文が増えます。
写真も増えます。
エロスとSMも増えます。
テンプレートが変わります。
更新頻度よりも、言霊パワーを目指します。
言霊にパワーをつけると、胡散臭いですね。


しかしこれ、全部、予想です。

どうやら私は、常に目的まっしぐら。
手段を考えるのが、苦手です。
でも、いつも目的だけは明確です。
全て、常にどこか、見切り発車です。
だから、頻繁に転びます。
泥だらけ。
傷だらけ。
と、言ったらなんか格好いい感じやけど、
変な体液、いっぱい出てます。
塗れてます。

歩みは遅いです。
ありんこだと思ってください。
ありんこの一歩ずつなので、
いきまいていても、大したことはありません。
でも、ありんこ、意外とパワフルやからね。
でっかいパンのかけらとか、普通に一人で運べるからね。
ノミも凄いよ。
一っ跳びで、東京ドーム越えるとか聞いたけど、あれ実話ですか。
嘘くさいよね。


わたし、関西生まれ、関西育ち、関西弁を生涯放棄しないと誓っている
重度の関西人です。
いい加減が、良い加減、をこの土地で学んでいるのだと思います。
特に、大阪に住み続けていることで、私はこの土地と人柄に、
本当に救われていると感じます。
出身は、同じ関西なのだけど、大阪という土地は、
さすがアホたちの聖地。
別格です。
病気を自覚したことで、常に力を抜くことを学び続けてきました。
悲惨なネタも、笑い飛ばすユーモアが土壌です。
そこでパワー(胡散臭い)が溜まったのか、
これからは、逆に力を入れてみたいとこが出てきました。

力を抜くところは抜いて、
私自身を信じて(←胃腸の話ではないですょ?)、
コメントくださったり、密かに読んでくださったり、
ランキングポチしてくださったり、
陰ながら応援してくださるネット・リアルな方達のお一人お一人の存在に
精一杯の感謝をこめて、新しいステージに踏み出したいと思います。

イメージ先行のブログ世界。
文字しか頼りのない、ブログ世界。
誰かのイデオロギーを刺激し、反感を買ったと思ったら、
幸運にも、私のような者でも誰かを勇気付けられたりするブログ世界。

何のこっちゃ分からんと思いますが、
リアル世界の私が、モニターのこちら側で、今感じている全てです。
首にカラー巻いて、肩に乗った文鳥にカラー齧られながら、
思うままに書きました。
カラー高かったので、保険きいても3?5000円したので、
齧られる度にうっすら涙目になりますが、阻むこともできず、
されるがままです。穴、開いてます。
手を出すと、噛まれますので、齧られるままです。
こんな、首もまわらぬ私ですが、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様へ。
ふかぶかと。




一度も推敲なしの、一発乱文で、申し訳ありません。
今更ですが、冒頭の牛乳の話、いらんかった。
すいまっせん。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


関連記事

大阪駄文 | comment(16) |


<<アバターのわ☆ | TOP | 空白の手帳 飛び立つ音符>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/30 23:21 | [ 編集 ]


のみ 

>ノミも凄いよ。
>一っ跳びで、東京ドーム越えるとか聞いたけど、あれ実話ですか。
>嘘くさいよね。

正しくはノミの一跳びは人間に当てはめると東京ドームの天井に相当する、ですね。

ブログ更新いつも楽しみにしてます。

2008/03/31 00:18 | 何度も通りすがってるひと [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/31 00:55 | [ 編集 ]


出帆ですね。 

わたしは牛乳の話とても好きです。
軽妙さとシニカルな雰囲気の中にちらりと見せる才知。
個性と文才が綺麗に溶け合っているようです。

本当によい出会いがあったのですね。
そして、なんとこれまで以上に刺激的に?
新しい美鳥さんの世界、ちょっとどきどきしますね!


2008/03/31 12:48 | ももつ [ 編集 ]


>>鍵コメakakikuちゃんへ 

akakikuちゃん こんにちは。

>いや、美鳥さん。牛乳飲んで、そこでがっかりしないで(笑)
良かったと思うよ。お腹下さなくって。
データの採取には、私はきっと役にたてないな~。わたしの胃も丈夫いもん。

がっかりですよ。
散々ネタふっといてオチがない、みたいな、最悪のパターンですよ。
リアクション芸人じゃなくて、よかった。
この間、腐ってたっぽいカレー食べたけれど、そのときも無事でした。
鉄壁の胃腸。
そして、akakikuちゃんも鉄壁の胃腸(笑)
仲間ね。

あったかい言葉、いっぱいありがとう。
akakikuちゃんの言葉に、涙もろい私です。
支えあって、共存しながら自分の人生を生きていく。そんな輪が出来ることを、私も心から願っています。
きれいごとなんて、思わないよ。
きっと必ずできると信じています。
同じことを願っているakakikuちゃんの存在だけで、もう勇気です。
ありがとう。


苦しいことでも、色鮮やかで新しい世界。
そうだといいな。
ありがとう。
ただ苦しいだけじゃない、苦しみにも喜びにも陰影があって色彩があることが、誰かの希望になればいいな、と願っています。

私も、何もできません。
更新されないブログを見ては、今日はどうだっただろう、元気かな、疲れてないかな、と心配です。ただただ、頑張れ、と心の中で応援してます。
私も、akakikuファンです。きっと、熱烈な(笑)
ありがとう!

2008/03/31 13:24 | 美鳥 [ 編集 ]


>>何度も通りすがってるひと様へ 

はじめまして。こんにちは。
何度も通りすがってくださってるんですね。
何度も通りすがってくださって、ありがとうございます。というか、それは、既に通りすがってはいないと思い、お名前を拝見して爆笑したのですが、出会い頭にツッコむのも厚かましいかな、と思いながらも、やはり性ですので、コメント大歓迎、大感謝の気持ちを込めて、ツッコませて頂きます(笑)
通ってくれてるやん!
来てくださって、ありがとうございます。

私、短文ですがあなたのようなコメントくださる方が大好きです。「通りすがり」というと私は、荒らしか!?と身構えるのですが、いきなり「のみ情報」ですからね(笑)素敵です。
お声をかけてくださって、ありがとうございます。
読んでくださる方とは、ぜひ交流したいのですが、お声をかけていただくまでは、私からはアプローチのしようがなく、今回のようなコメントは、本当に幸せです。

さて、本題のノミのジャンプ力につきまして。

>正しくはノミの一跳びは人間に当てはめると東京ドームの天井に相当する、ですね。

「人間に当てはめると」なのですね!
しかも、東京ドームの「天井」に相当する、と!

私は、子供時代、子供用昆虫図鑑で、この目で見たのです。ノミが、びょい~~~んと、東京ドームをひとっとびに越えている、見開き拡大イラストを。
この脳内にあるこの絵を、あなたに今お見せしたいくらいなのですが、あの横にもしかしたら小さく「人間にたとえると」と書いてあったのかもしれませんね・・・。
そういえば猫を飼っていたとき、猫ノミのジャンプを見ましたが、まあ、ノミはノミですよね。跳ぶものの、東京ドーム越えませんね、あれは。畳の横幅くらい跳んでたでしょうか。
あなたに教えて頂いて、ようやくあの胡散臭いイラストの代わりに、畳の上をはねていたノミの真実の姿を思い出しました。
多分、私は深層心理で、数十センチのノミのジャンプを認めたくなかったのでしょう。
幼少期のロマン「ノミは東京ドームを一跨ぎできる」という、馬鹿げた空想を信じ続けていたかったのでしょう。
しかし、いい年していつまでもノミがそんなに跳ぶなんて思い込んでいては、先行きが思いやられます。
コメント頂けて、良かった。
今、また大人の階段を一つ上りました。

お礼にといってはなんですが、ノミにかわりまして、私の心を捉えている「地球最強の生物・クマムシ」を、あなたは、ご存知でしょうか?
ノミのような、あのような子供だましなイラストでは語りきれぬ生物です。ロマンに溢れております。

こんなにノミの話ばかりして、どうなんだろうかと今ふと疑問に思いましたが、最初にコメント頂いたテーマが「のみ」ですから、お互い様かと思い、遠慮なく語らせていただきました。
楽しい時間を、ありがとうございます。

>ブログ更新いつも楽しみにしてます。

ありがとうございます!
読んでくださっている方に、なかなか直接お礼がお伝えできず、もどかしいです。
よろしければ、またのみのお話でも、何のお話でも、お声をかけてください。
せめて、PCに頭を下げまして。
コメントありがとうございます。

また、ぜひ通りすがって下さい。
お待ちしております。


2008/03/31 13:39 | 美鳥 [ 編集 ]


>>鍵コメUsさんへ 

お疲れだと思うのですが、わざわざご連絡、ありがとうございました。
まずは、疲れを癒してくだされ。
昨日も過去も、あなたの頑張りが全て、これからのあなたの糧となりますように。
じっくりと拝見させて頂きます。
私の方も、ちょこちょこいじってみますので、
よろしければご覧ください。
てか、コメントもありがとう!
解離してました。すいません。
ほとんど覚えてない(笑)

2008/03/31 13:44 | 美鳥 [ 編集 ]


>>ももつさんへ 

ももつさん こんにちは。

>出帆ですね。

「出帆」と聞くと、私はももつさんの過去記事を思い出します。沈んでも、浮かんでやる、両手に宝箱くくりつけて、というくだりです(笑)すげぃ!ももつさんを見習わねば!と思ったのを、今でも覚えております。

>わたしは牛乳の話とても好きです。
軽妙さとシニカルな雰囲気の中にちらりと見せる才知。個性と文才が綺麗に溶け合っているようです。

そのように手離しに褒めていただけると、真夜中に一人で牛乳と戦った甲斐があったというものです。ありがとうございます。一人暮らしが長いと、腐りかけた牛乳とも会話し始めてしまいます。
個人的に駄文がとても好きで、たまに書きたくなります。ももつさんに楽しんで頂けて、ただただ嬉しいです。

>本当によい出会いがあったのですね。
そして、なんとこれまで以上に刺激的に?

出会い。タイミング。決意。
それから何より友人たちの支え。
本当に、ブログを読んでくださる皆さんのお陰です。ももつさんをはじめ、読んでくださるだけで、どれだけ勇気付けられているか分かりません。
これまで以上に刺激的・・・・て、今まで刺激的でしたか・・・?
今後は、境界例について重点を傾け、創作という形で過去の心情や感覚など綴り、健常者にも理屈ではなく感覚として伝えられる形を模索していくことになりました。境界例は、医者もさじを投げている病気です。当事者として、希望へと昇華できるものを目指したいと思っています。
お目汚しの点もあるかと思いますが、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

>新しい美鳥さんの世界、ちょっとどきどきしますね!

ありがとうございます。
「どきどき」が「はらはら」の意にならないように、頑張ります。
いつも来てくださって、ありがとうございます!

2008/03/31 13:53 | 美鳥 [ 編集 ]


 

ブログなんて自由であるべきなんですよね~。
けど、わたしも続けるうちに随分と体力つかってるな~、と(汗)
いろいろ考えちゃってるな~、と(汗)

お互いありんこの歩幅でいきましょ~。

2008/03/31 16:22 | yorke [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/01 00:00 | [ 編集 ]


のみっぷり… 

お腹大丈夫だった?
今日になって「グルグルキュル…」なんてなったら洒落にならないんじゃ…と私がハラハラしちゃいますよ!
それにしても楽しい文章で、読んですぐコメントしたかったけど、ここ数日また時間に余裕ありませんでした(*・ω・。*)

2008/04/01 23:34 | monokuro [ 編集 ]


>>monokuro姐さんへ 

monokuro姐さん、こんばんは。

>お腹大丈夫だった?
今日になって「グルグルキュル…」なんてなったら洒落にならないんじゃ…と私がハラハラしちゃいますよ!

3時間無事なら、無事らしいですよ。
至って、元気です。
毒素が首にまわってるのなら、分からないけれど(笑)ハラハラさせて、すいません。
鉄壁の胃腸です。


>それにしても楽しい文章で、読んですぐコメントしたかったけど、ここ数日また時間に余裕ありませんでした(*・ω・。*)

楽しんでくれた~!ありがとう。
忙しかったのね。
姐さん・・・姐さんが忙しい間に、あれ、「すいませんでしたぁぁ」から、「ごめんなぁぁ」に変わりました。
こえぇぇ!
ウサリーマン、こえぇぇ!!
もうちょっと忙しいのかな。
姐さんも、体に気をつけてください。
ウサリーマンを聞いて、元気出してください。

2008/04/02 00:24 | 美鳥 [ 編集 ]


>>yorkeさんへ 

yorkeさん こんばんは。
進み具合は、いかがでしょう?
アバター公開、おもろかった!
全然Lちゃうやん、とは敢えてツッコみませんでした。目、開けたらLかもしれない・・・!w

>ブログなんて自由であるべきなんですよね~。
けど、わたしも続けるうちに随分と体力つかってるな~、と(汗)
いろいろ考えちゃってるな~、と(汗)

そうですね~自由。自由って、難しいです。
何でもいいぜといわれると、いやいや、どれがまずいか教えてくれよ、て気持ちになる。
体力、気力使いますよね。
苦労した分、甲斐もあるんですが。
更新鈍化で、どうぞ充実したリアルをお送りください。

>お互いありんこの歩幅でいきましょ~。

いきましょ~!
ちまちまいきます。
方向音痴だから、私はどこ行くか分かりませんけど。いきましょ~!

2008/04/02 00:28 | 美鳥 [ 編集 ]


>>鍵コメakakikuちゃんへ 

akakikuちゃん こんばんは。

それは・・・やばいね(笑)

でもね、作って作って!
すごい楽しみ!
時間あったら、チャットでお話しましょう。
私の今のYahooアバターは、ゆうこりんだよっ☆
美化、200%だ、ゾ☆

エヘヘて言ってるakakikuちゃんが、かわいい(笑)
時間飛ぶよね、アバター。
怖いよアバター。
でも、楽しいよアバター。

>少しずつ、頑張ってキラキラのかわいい子をつくるぞ~!

ぜひ作って見せておくれ!
思いっきりキラめいておくれ!
ちょっとお見かけしたところ、冗談なのか、チュン太郎おじさまも「つくってみよかなぁ」と、仰っていました。
広がるアバターのわ。
楽しみにしてます。
でも、夜はちゃんと寝るんですよ?(笑)
完成日、お待ちしてます。

2008/04/02 00:32 | 美鳥 [ 編集 ]


はじめまして。 

境界性人格障害 滄海の一粟というブログを綴っている鞆絵といいます。

一気に何個かの記事を読ませてもらいました~。
とても文章表現が上手で、記事に引き込まれていきます。

また、共感できるところもあって、コメントを書かせてもらいました。

また、遊びに来てもいいですか?
もしよかったら、鞆絵のブログにも遊びに来てくださいね(●´v')('v`●)

それではお邪魔しました~~。

2008/04/02 12:30 | 鞆絵 [ 編集 ]


>>鞆絵さんへ 

鞆絵さん こんばんは。
初めまして。
お越しくださって、ありがとうございます。

境界性人格障害は、私も持ってますが、自分でも厄介で周囲にも理解が求めにくい病気ですね。どこかドラマチックな側面も持っていて、単なるかまってちゃんの酷いバージョンのように捉えられたりもして、なかなか立場の弱い病気だと思います。
治療中の仲間として、仲良くしてやってください。

>一気に何個かの記事を読ませてもらいました~。とても文章表現が上手で、記事に引き込まれていきます。
また、共感できるところもあって、コメントを書かせてもらいました。

ありがとうございます。
まだまだ力及ばぬところがあり、一向に書きたいことが書けないんですが、記事を続けてアップしていけるところがブログのいいところで、そんなところに甘えつつ、これじゃいかんと身を引き締めているところです。

>また、遊びに来てもいいですか?
もしよかったら、鞆絵のブログにも遊びに来てくださいね(●´v')('v`●)

どうぞ~またぜひお立ち寄りください♪
お待ちしています。
コメント、ありがとうございます。

2008/04/02 21:13 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。