--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/03/27 (Thu) いっそ網棚に置いていいっすか?

首をゴルリッと、ストレッチで負傷して以来、
相変わらず、首、痛い。
朝の段階では、昨日より回復したかに思えた。
しかし、油断は禁物なので、相変わらず大仰な装備。
カラーをつけて、温熱パックをつけて、
歩くときは、背筋ピーンと伸びている。
かつてない、姿勢のよさだ。


朝に予約していた病院は、パスした。
ちょうど一週間前、医者に「私、もう少し真面目に通院します」
と言ったくせに、まさか今週、さっそく行けないとは。
予想外。
先生、すみません。
精神が不安定になることは予想しても、
まさか首やっちゃうとは予想外だったもので。
精神科行く体力あったら、整形外科に行けよ、という状態。


しかし、夕方のカウンセリングには、何が何でも行かなければならない。
当日のキャンセルは、きかない。
一回で7000円以上の出費。
キャンセルすれば、次回、倍の約15000円(税込み)払わねばならないのだ。

とにかく、夕方のカウンセリングに出陣すべく、体調を整える。
じっとじっと、ひたすら安静に・・・・・。
でも、気がついたら結局安静になどしていなかった。
掃除機かけてたときと、同じパターンに。

出かける時間が来て、支度するが、大変だった。
一切、下が見えない。
何がどこにあるやら。
首、動かないから。
ストッキングとか、もうどうでもいい。
見えないし、手が足先に届かない。
ドライヤー、かけられない。
頭頂部は、乾かすのを諦めた。
服、着れない。
スカート、はけない。
首の痛みが、いよいよ肩、背中、腰、腕にきて、
着替えは、まるで地獄巡りのようだ。

服選びも、どうでもよくなった。
メイクも、ここが目です、ここが頬です、と、印程度に10秒で済ませた。
コートと靴が全く合っていない。
これも、もはやどうでもいい。


電車は揺れてきついだろうなぁと思っていたら、
駅までの自転車の揺れが既に苦行。
頭って重い。
腕って重い。
何とか乗り込んだ電車に揺られていたら、
網棚をじーっと見つめている自分に気づいた。
ああ、せめて駅に着くまで、あの網棚にこの頭を置いておけないだろうか、
と真剣に考える。
網棚に何か置こうなんて考えたことがなかったが、
生まれて初めて置きたいと思ったものが、自分の頭とは。


カウンセラーは私を見るなり、何も言ってないうちから、
「どうしたの!?」
と、言った。
私の背筋が、ロッテンマイヤ先生(ハイジより出典)のように、
ピシッと伸びていたからだ。
頭の揺れを最小限に留めるべく、数十分で編み出した最善の歩き方が、
ロッテンマイヤ式だった。


今日のカウンセリングは、首が痛かったものの、行って良かった。
本当に、行って良かった。
自覚はあったものの、ここ数日、
ボダボダした(境界性人格障害特有の思考回路にどっぷり浸かった状態の意)
感情、思考回路に捕らわれていたからだ。
危ないですねぇ、いかんですねぇ、と先生と頷きあう。
スッキリと思考が整理されて、相変わらずボダってるものの、
とりあえずは何を考え、どう行動すべきかは具体的に分かった。
実行できるかは、別問題だが、
明日、病院へ行って、そこらへんを強化してこようと思う。


よせばいいのに、首は最悪に痛んでいる中、
こういうときほど、買い物に行きたくなる。
何といっても、成城石井は外せない。
しかし、自然手が伸びるのは、パン、それから、パン、そしてパン。
軽いものばっかり。
牛乳やヨーグルト、今はまっているヌューダを買いたかったのに、
重い、と思うと、手が伸びない。
首にとって、自殺行為だ。
人間の無意識とは、強いものだ。
自然、軽いものばかり買った。


一旦、石井を離れて、デパ地下へ出かける。
それから、書店へ行って、あかん、もう首限界、と帰ろうとしたら、
タララランタラランと、ジャズピアノの音色が流れてきた。
ふらふらと誘蛾灯に吸い寄せられる蛾のように、
しかし、あくまでも背筋はロッテンマイヤ風で楽器屋に足を踏み入れた。
ピアノの楽譜を選び始め、買ってしまった。
全く予定のない買い物。
大好きな曲だから、構わないといえば構わないのだが、
首やら腕やらこんな状態でピアノとは我ながら何を考えているのか。


再びデパ地下に戻り、何かふっと時間が飛んだ。
と、思ったら、手に小さなビニール袋を提げていた。
ええっ!?何だこれは!
と、驚いた。
何かデパ地下で買ったらしい。
あったかい。
記憶にない。
仕方ないので、持ったままぶらつく。
大好きな日本酒を幾つか試飲した。
好きだけど弱いので、試飲で十分楽しかった。

成城石井に戻り、果敢にもヌューダは買った。
500ミリリットルが重い。
炭酸分、重かったり軽かったりするのだろうか、と
数グラムにもこだわる思考が我ながら、おかしかった。
夕飯も買った。
半額セールの時間と重なって、お得な買い物ができた。


再び、網棚を熱っぽく見つめながら電車に揺られ、帰ってきた。
行きよりも、更に首の痛みはズーンと重く重くなり、
網棚に頭どころか、もう全身乗せたい気分だった。


再び、自転車での苦行。
家に帰り着いたら、グロッキーになっていた。
サッカーをやっている。
いつもなら、大いにリアクション付きで選手に激しく感情移入し、
それは鬱陶しく応援するのだが、
こんだけ痛かったら、もうどうでもいい。
ただただ、頑張ってね、と静かに祈るのみ。
そんなこと書いてたら、一本シュート入れられて、
あっさり追いつかれた。
あああっ!!と叫んでしまった。
首に響く。
頼むから、勝ってくれ。


小さな袋の中身は、コロッケ二つだった。
何コロッケだ?
食べてみるまで、分からない。
自分が買ったはずなのに、何なのか分からないこの不思議。
いい加減、腹を括ることにした。
カウンセリングに行く度、というより、外出する度、
スコーンと記憶が抜ける解離が起きているようだ。
パックの中味。
私の好きなコロッケならいいのだけれど。




心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(13) |


<<空白の手帳 飛び立つ音符 | TOP | 壁の向こう>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは。 

子供の頃,近所にバス基地がありました。その数十台。広い敷地の一番奥に,やや古い観光バスが置いてありました。事務所からは死角になっている場所でした。
バスは床下にエアコン装置があるのでしょう,その装置が取り外されており,タイヤの脇からボディの下に潜り込むと1m四方ぐらいの空間がありました。上を見ると四角い蓋。(マンホールを想像して下さい。)その蓋を下から押すと開いたのです。車内に侵入できました。ドアは鍵が掛かってたのですがそこから入れました。
それを見つけてから雨天の日は我々の格好の遊び場となりました。
そこで寝ましたよ網棚に。

2008/03/27 21:43 | df504 [ 編集 ]


NUDAですね 

美鳥さん、こんばんは。
カウンセリング、お疲れさまでした。
私も今日は病院でした。
腰痛の相談なんかしちゃって、意味分からん、って状態でした(笑)

首、痛めているのに、NUDAを…
美鳥さんのハマりよう、しかと胸に届きました。
感動…

(あ、ちなみに今、NUDA飲んでます)

そうそう、美鳥さんのアバター、見たいです。
(かなり切実に)
実は、美鳥さんとhimaちゃんに触発されて、
私もついに作ってしまいました。
いやはや、想像以上に楽しかった…

どうぞ、首、お大事に!

2008/03/27 22:04 | U [ 編集 ]


コロッケ好きな味だったかな 

カウンセリングお疲れ様でした。通院続きで大変。。ロッテンマイヤ式か~、なるほど、、ピシッとなってるんだねぇ。目に浮かびました。早く良くなると良いね。
ところでヌューダ・・・Uちゃん表記でNUDA?って何ぞやと思って調べてみました。甘くないドリンク?おしゃれっこ必携なのか・・・チェックしてみますぅ。

2008/03/28 09:38 | hima [ 編集 ]


>>df504さんへ 

素晴らしいお話を、ありがとうございました。
拝見して、鳥肌が立ちました。
あなたの言葉数行に胸打たれました。
思わず、声が洩れました。

次に電車に乗るとき、私は別の目で電車の網棚を見つめます。
どんな表情で、どんな格好で、どんな様子で少年たちが、古い観光バスの網棚で寝るのか。
次に電車に乗ったら、私は眺めてみたいと思います。

パニック障害を患っている私にとって、電車は苦痛の空間です。
あなたは大袈裟に思われるかもしれませんが、
私の人生に一つ、貴重な彩りが増えました。
深々と。感謝いたします。
素晴らしいお話を、ありがとうございます。
多分、一生忘れません。


2008/03/28 17:48 | 美鳥 [ 編集 ]


>>Uちゃんへ 

Uちゃん こんにちは。
アバター作り、お疲れさまでした~。

Uちゃんも病院だったね。
腰痛の相談ってね(笑)
私も多分、精神科に行っても、今なら首の相談しかしません。

>首、痛めているのに、NUDAを…
美鳥さんのハマりよう、しかと胸に届きました。
感動…

美味しいよね。NUDA。ヌに、ちっちゃいユがついてるよね。ヌューダなのよね。
NUDA仲間として、分かっていただけると思いますが、あれがなくてはもう生きていけないのです。
コーラとか、もうそんなんじゃだめなんです。
無糖のホップがほろ苦いあれでなくては!

>(あ、ちなみに今、NUDA飲んでます)

私も今、飲んでます。
一本しか買わなかったことが、悔やまれています。

>そうそう、美鳥さんのアバター、見たいです。
(かなり切実に)

今度、教えるよ~Uちゃんが興味があって、yahooID持っていたら、ぜひチャットでワアキャアやりましょう。

>実は、美鳥さんとhimaちゃんに触発されて、
私もついに作ってしまいました。
いやはや、想像以上に楽しかった…

楽しいよね。himaちゃんが作ってくれたアバターは、今度こちらで公開します。羽ばたくわたし(笑)鞭はなかったらいしけれど、あれだけ美化されたらもうhimaさまさまです(笑)
リアルUちゃん、あんな感じなのね!と、ドキドキしました。誰のアバターでも、やはり本人に似せてある分、ドキドキするね。
ダンナ様の雰囲気が分かって嬉しい。
そっくり、てことだけど、いそうです。見たことありそうです(笑)

腰は辛いね。
私は、昨日まで背中が辛かったです。
なーんにもできない(笑)
お互い、大事にしましょう。
体、どうぞお大事に。


2008/03/28 17:56 | 美鳥 [ 編集 ]


>>himaちゃんへ 

himaちゃん こんばんは。

>ロッテンマイヤ式か~、なるほど、、ピシッとなってるんだねぇ。目に浮かびました。早く良くなると良いね。

すごいよ。
こんなに姿勢良かったことないよ。
しかも、俺の後ろに立つなァァ!という気迫をみなぎらせてる。ちょっとでもドンッと人に当たられると、もう、うがぁぁ!と転げまわると思う。首が痛くて(笑)
安静にして治します。ありがとう。

>ところでヌューダ・・・Uちゃん表記でNUDA?って何ぞやと思って調べてみました。甘くないドリンク?おしゃれっこ必携なのか・・・チェックしてみますぅ。

ちょっとアダルティなドリンクですよ。
無糖でビールに使われるホップが入ってほろ苦いの。あ ゆずも入ってる。ステビアのような不自然な甘さもない。薬の関係でビールとか飲めないけど、これはいいよ。さっぱり。
Uちゃんも偶然NUDAファンだったんだよね。
CMとか見たことないな・・・・
おすすめ!

今日、おでかけしたのかい?
アバターが着替えてたww
私のアバター春用にリニュしたよ。
また見てね~!
今度もちゃんと、必須アイテムは持ってるよw

2008/03/28 21:09 | 美鳥 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/28 21:22 | [ 編集 ]


首はいかがですか? 

美鳥さん、こんばんは。

首、いくらかはマシになったでしょうか?
どうのこうの言って、今日、病院に行きました。
痛みどめをもらえたので、とりあえず一安心、かな?

>美味しいよね。NUDA。ヌに、ちっちゃいユがついてるよね。ヌューダなのよね。

そうです、NUDAと書いてヌューダなのです。

>コーラとか、もうそんなんじゃだめなんです。
>無糖のホップがほろ苦いあれでなくては!

私、コーラも好きなんですが、NUDAは別格です。
今も飲んでます(またかよ)。

>私も今、飲んでます。
>一本しか買わなかったことが、悔やまれています。

我が家ではいつでも飲めるように、
最低3本以上は買い置きしています。

>Uちゃんが興味があって、yahooID持っていたら、ぜひチャットでワアキャアやりましょう。

わあ!いいんですか?
yahooID、早速取ります!
あ、でも、チャット未体験です…

>himaちゃんが作ってくれたアバターは、今度こちらで公開します。

それはいい!
楽しみにしてます~(^^)

>リアルUちゃん、あんな感じなのね!

似せたつもりですが、美化度120%です。
嘘ついてすみません…

>ダンナ様の雰囲気が分かって嬉しい。

夫氏のアバター、何がいちばん似ているか、って、
口の微妙な曲げ方なんです(笑)
どうでもいい補足ですが。

それよりも何よりも、
美鳥さんの首が早く治りますように。

(追伸)
himaちゃんへのお返事を読んで気づいたんですが、
もしかして美鳥さんの飲んでいるNUDAって、緑色のボトルじゃないですか?
もしそうなら、それ、こちらではもう売ってないんです。
(期間限定なのかしら?)
一時期すごく気に入って毎日飲んでいたのに、
気づいたら行きつけのスーパーから消えていました…(涙)
ちなみに今、私が飲んでいるのは青いボトルのやつです。

で、今調べたら、グレープフルーツ&ホップっていうのもあるんですね。
知らなかったわ…
しかも、4月8日にレモン&トニックというものも出るとか。
NUDAファンとしては、いやはや楽しみです。

2008/03/28 21:40 | U [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/28 21:52 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/28 22:18 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/29 12:45 | [ 編集 ]


>>鍵コメUsさんへ 

こんばんは。
雑文。雑文。楽しいですね~!
ありがとうございます。
首は、今もカラーつけてます。
文鳥に、かじられました。
お値段高いのに!w 穴あけられた・・・。
明日、調子が回復したら、果敢にも美容院に行こうと思ってるんだけど、無理かなコレ・・・。
成城石井には、寄ってよかったです。
あそこで買ったもので、あまりはずれがありません。変なスイスのパンは、一口で無理で、知人にあげたことがあるけれど。
あそこの春限定のサラダを何としても買い求めねばならないのです。菜の花サラダ、美味しいですよ。

楽譜は、弾き語りスコアを買いました。気分は宇多田ヒカル。気分だけね。ピアノがないので、スコアを見て脳内演奏。リアルと違って脳内だと、完璧な演奏です(笑)

お話、承りました。さっそく今日、お邪魔しましたよ。ありがとうございます。
またお話しましょう。
元気で帰ってくるかなぁ、と心配しています。
ここを見てくださる頃には、少し元気かな。
お疲れさまでした。

2008/03/29 23:23 | 美鳥 [ 編集 ]


>>鍵コメKさんへ 

こちらこそ、ありがとうございます。
お久しぶりで、嬉しいです。
元気なような元気でないような様子で、同い年仲間として心配していました。
忙しそうですね~引越しは、私も何度かしたけど、こりごりです(笑)

首、いまいちです。
でも、明日には治りますよ。きっと☆
ありがとうございます。


>まさか、四十肩?とかって焦るほど痛かった(T-T*) 数日は痛かったです。
ベッドから、一人じゃ起き上がれないほどなのは、初めてでしたね。(しばらく彼に起こしてもらってた)

四十肩!(笑)
やめて~他人事じゃないからw
その痛み、めちゃくちゃ分かります。
始めてムチウチになったとき、本当に起き上がれなくて、呼吸してるだけで痛かったもん。

>でも、病院行かなかったんですけどね(´ー`A;)

そういうのも分かる・・・。自分の体にどっか無関心な部分が、病気の特徴としてあるんですよね。習慣もあるのかなぁ。私も、病院に行こうという発想があまりありません。

>ネットで調べて、合わない枕は首に悪いって知って、バスタオルを首の高さに合わせたりして寝たり、起きてる間は、タオルを丸めて、首に巻き、頭の重みを軽減させることに必死でしたよ。

一緒や~!バスタオルも使ったことがあります。
今は低反発使ってます。
枕、何代目だろう・・・試行錯誤で、今の枕がベスト。でも、更にあるのでは、と最近また探し始めました。
Kさんも、日ごろから肩こりひどいですか?
お大事に。。。

>健康ってホント、有り難いことなんだって、こういう時に思いますね^^

うんうん。
心が安定しても、首やっちゃって、今度これで動けないです。文鳥の世話も難しい状態。健康って、ありがたいですなぁ。。。

お引越し、頑張ってね。
また遊びに参ります。
また来てね~!
お返事、ありがとうございました♪

2008/03/30 21:05 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


