--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/10 (Sat) 6の生き方

2007.11.10_diary.jpg


私は、携帯で細々連絡を取るのが嫌いだ。
迷惑なら断るけれど、困ったことにそうじゃない。
不思議な位気が合うから、お互いその理由が知りたくて、
相手を知りたくて知りたくて仕方ないのだ。
なんだか恋愛の初期症状に良く似ている。
でも、これは恋愛じゃない。
友情だと思う。
深い友情に育てることが出来ればいいなと思う。
相手もそう思い続けてくれることが条件だけど。


一ヶ月程音信不通だった東京のMTに電話した。
3時間近く話した。
マイノリティーとメジャーについてとか、
自己表現だとか、
ポアンカレ予想の話だとか、
実家の話とか、MTの彼女の話とか、
SMの話とか、プログラミングの話とか。

何かを作って人に見せるとき、
シビアに自己採点して、批判が4で評価が6だと思えば、
披露に値するのでは、とMTが言った。
私は、医者が言うには強迫性人格障害で、
批判が1で評価が9でなければ生きるに値しないと思っている。
自己評価がとても低い。
油断すると自分の作品が汚物にしか見えない。
だから人に見せるなんて、ごめんなさい、ごめんなさい、
と土下座したい気持ちになる。
見せられないから評価も批判もされず、
フィードバックがないから次へのエネルギーに繋がらない。
自己評価も永遠に低いままだ。

MTは、頑張って頑張って、挫折を繰り返して、
気が狂いそうな位頑張って、ようやく6割の出来になると言った。
到達したい場所まで、果てしなくて死にたくなると言った。
実際、彼は睡眠時間を削ってプログラミングを勉強し続けている。
私は、全然頑張れてない。
まだまだ腐るほど出来ることがいっぱいあるのに、やってない。
MTとも、<マイノリティー>の話をしたけれど、
皮肉にもカウンセラーの先生が言ったようなことをMTが言った。


自分を信じるしかない。
自分の感性を信じて、自分を貫くしかない。
マイノリティーでもメジャーでも、
とにかく自分らしく生きるしかない。





ランキングに参加しています
クリックしてもらえたら とてもうれしいです
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



関連記事

日々日記 | comment(0) |


<<進めない | TOP | 遊戯>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


