--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/03/23 (Sun) 着倒れ遊び

昨日22日は、外出する予定だった。
しかし、頓挫した。
なぜか。
春だから、なんだか最近調子が上向きだから、と
張り切って、自分の状態に見合わぬ予定を盛り込みすぎた。
なんとなく無理だと思っていたのだろう。
どれも楽しみにしている予定なのに、計画の立て方で
全て億劫になってしまったようだった。
前日から、うっすらと敗北感を感じていた。

当日、一向に外出する気配なく、昼になり、昼になると手遅れな気がした。
予定がこなせない。
自分の駄目っぷりに、嫌気が差した。


何通もの書きかけのメールの続きに手をつけたが、
メールの題材に熱中し過ぎて、自分の世界に入り込み、
メールとして成り立たなくなってしまった。
送るわけにいかないので、下書きに放り込んだ。

特に、キリスト教とイスラム教と日本とアメリカと社会の中での、
「性的マイノリティ(いわゆる変態)」についての考察を書く機会を得た。
しかし、これはメールじゃ無理だ、と思った。
興味がありすぎて、書きたいことがありすぎて、
何百、何千行書いても、一向に終わらぬ気配。
大学時代、なぜあんな興味もない卒論を書いたのだろうか。
文学など殆ど禄に読んでもいないし、読むのは好きだが
作品を論ずるなど大嫌いだった。
もともと、感想文が大の苦手だ。
一晩か二晩徹夜で卒論を仕上げたことを覚えている。
興味がないものは、とことん出来ない性質で、
そこが私の一番の欠点だ。

性的マイノリティ、宗教と身体と性文化について書けばよかったと、
いまさらながらに後悔した。
学部が違うから、書きたくても書けなかっただろうが。


それからは、ネットゲームで手術などやっていた。
以前は、依存症だったらしく、24時間寝ずにネットゲームにはまっていて、
はまり過ぎて、自分でも気持ち悪くなるくらいだった。
一切やらなくなってから、久々のネットゲーム。
なかなかよく出来たゲームだ。
運び込まれてくる患者に、外科手術を施す。
症例は、様々だ。
道具は、10種類近くある。
切ったり、抜いたり、縫ったり、消毒したりと忙しい。
私の外科医としての技術も着実にレベルアップし、
いよいよ重症患者の手術になってきた。
前日の夜から続けているので、腕が上がるのも当然だ。
時間を浪費した分、ネット外科医は経験を積んで成長するのだ。
しかし、どうしても治せぬ病気が出てきた。
気分は既に、ブラックジャックだ。
何としても治してみせる、と意気揚々と何十回と同じ症例と向き合った。
しかし、ブラックジャック気分は、文字通り、単なる気分
最終的には、私の力及ばず、匙を投げた。


今度は、気がつくと、アバター作りに熱中していた。
ご存知の方が多いと思うけれど、アバターとは、
ネット上の着せ替え人形のようなもの。
友達とのチャット用にIDを取って、アバターは作らなかったが、
今日、ふと思いついて、サイトに行ってみた。
昔よりも遥かにアイテムが増えていて、
顔のパターンから何から、もう把握できないくらいにある。
可愛い、着てみたい、と思う服は、大概有料だ。
そこまで力を入れる気はないから、
とりあえず全身無料で作ってみることにした。

最初に自分のクローゼットというものを貰う。
そこには、上限100着まで入る。
顔、髪型、ピアス、服、靴、バッグ、ペット、背景、あらゆるものが入る。

100着か。
そんなにいらんわ。
そんなに服選んで、どんだけ暇やねん。
と、最初は思った。
しかし、片っ端から見ていって、
とにかくこれは普段の私が着ていそうだと思うアイテムを集めて、
クローゼットに放り込んでいったら、100着になった。
クローゼットが、満杯だ。

そのかわり、何時間もかかった。
無料ながら、途中からは、すっかり買い物気分。
普段、実際には着ないものまで、チャレンジしたくなってくる。
自分に似せた顔、髪型に、あらゆるものを着せてみる。
普段着ないものは、やっぱりアバターでも違和感がある。
でも、意外にこれもいけるんじゃないのか、という新たな発見もあった。
面白い。


両手にそれぞれ何か持てるので、何か持たせたくなった。
左手に香水瓶、右手に指示棒を持たせた。
何やら、私は実際とは逆の「S」というイメージがあるらしく、
本当は乗馬鞭など持って、脱力感を出したかったのだけれど、
さすがのYahooも乗馬鞭は用意がなくて、教師の棒にした。
見てくれた友達に
「棒がしっくり来ているが、網タイツを履いてないのが惜しい」
みたいなことを言われた。
にしおかすみこなイメージなのか。


100着クローゼットに放り込み、その中から、
当座の洋服を選ぶ。
ああでもない、こうでもない、
服は良いが、似合う靴がない、ペットも飼いたいなど、きりがない。
ひと揃え着せ終わる頃には、昼が夜になっていた。
熱中しすぎた・・・・。
とてもとても疲れた。
馬鹿みたいな話だが、アバターにこだわり過ぎて
調子を崩して、頓服を飲んだ。
アホやなぁ。


架空のクローゼットである。
実際の私がそれだけ洒落たわけでもない。
なのに、この満足感。
クローゼットには、あのスカートも、あのマニキュアも、
あんな可愛いバッグだって入っている、という満足感。
あれは普段着ないが、今度アバターで着てみよう、
どうなるかしら、楽しみだわ、という、わくわく感。



アバターだけに一日を奪われては、と、
少しでも挽回するべく、避けてきた文鳥たちの爪切りをした。
文鳥は、ちっこい。
体重は僅か20?25グラム。
すっぽり片手で握れる大きさ。
その足についている細い爪の中に通っている、
更に細い血管を切らないようにして、
爪を切らねばならない。

年長9歳のももは、観念し、体力もないので、
抵抗もほとんどなく無事済んだ。
しかし、いつもそうなのだが、爪切りをガン見。
見る度に、恐怖なのか何なのか、ふーっと意識が遠のくようだ。
気の毒だが、見なければいいのに、と思う。
自分の体と同じくらいの大きさの金属の鋏で足先を切られるわけだから、
それは怖いだろうなぁ、と気の毒にもなる。

7歳のむくは、暴れる、暴れる。
こちらはケガさせないように必死なのだけれど、
気が強い彼女には全く関係ない。
文鳥キックを、連続、繰り出す。
噛む。
暴れる。
流線型の体で、するり、と掌から抜け出そうとする。
逃げられないと分かると、
恐竜みたいな声で「ギャー!」と叫んだ。
先に爪切りを終えたももが、驚いて、巣箱から顔だけ覗かせ、
恐る恐る私達を見ていた。

余計に時間がかかって、
暴れたために彼女自慢の純白の羽がボッサボサに乱れた。
いやなことをされて、むくは少しの間、俯いて落ち込んでいた。
彼女は、子供の頃から、たまに鬱になるのだ。
他の子にはないところだ。
でも、すぐに忘れて、ぴったりくっついてきてくれた。
頭を撫でてやったら、満足げな顔になった。
文鳥の脳は、ちっこい。


爪切りは、嫌われる。
だから、できるだけ文鳥も私もやりたくない行事。
でも、ママたる者の責任。
ひとつ仕事ともいえぬ仕事をこなした。


今日という日には、点数は付けまい。
こんな日もある。


変態について、宗教的見地から考察した。
架空のクローゼットを満杯にした。
文鳥の爪を切った。

強いて言えば、アホな一日やった。

それでは、また明日。




心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(11) |


<<走りたいスイッチ | TOP | 熱唱オレンジ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おはようございます^^

笑っていいものなのか?笑っちゃいけないものなのか?って迷いながら読み進みました。
美鳥さんって、ふーん、にしおかすみこ風なのね!とか(笑)

計画倒れって誰にでもあると思うけれど、それはこれからぼちぼちと・・・。無理しすぎても、後に響くでしょうし。

文鳥たちって、ろくに知らない私は、こんなに個性があるものかと驚きました。
文鳥にとっても、美鳥さんにとっても大仕事。
無事終わってよかったですね!

2008/03/23 08:59 | ふみごん [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/23 09:08 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/23 11:22 | [ 編集 ]


>>ふみごんさんへ 

>笑っていいものなのか?笑っちゃいけないものなのか?って迷いながら読み進みました。

笑ってくだせぃ。
アホな一日でしたわ(笑)

>美鳥さんって、ふーん、にしおかすみこ風なのね!とか(笑)

ちがいますよ!?ちがう、という点、よろしくお願いします(笑)
SMというと、世の中の方は、今やにしおかすみこか、レイザーラモンHGを思い浮かべるようで、私がSMについて書くものだから、網タイツと鞭持ってるみたいなイメージを持たれているようだと、最近気がついたのでした。
ということで、棒を持ってみました(笑)

にしおかすみこじゃ、ありまっせん。


>計画倒れって誰にでもあると思うけれど、それはこれからぼちぼちと・・・。無理しすぎても、後に響くでしょうし。

この日ほど計画倒れした日はないような、しょっちゅうこんな日々を送っているような・・・そこらへん考え始めるとヘコむので、誤魔化してます(笑)
ぼちぼち行きます。
ありがとうございます。

>文鳥たちって、ろくに知らない私は、こんなに個性があるものかと驚きました。
文鳥にとっても、美鳥さんにとっても大仕事。
無事終わってよかったですね!

大仕事なんです。
文鳥、一羽一羽とても個性、性格が違います。
人間と対等だとちっこいくせに思っているので、叱られても納得できないと、逆切れされます(笑)
うちは、基本的に朝から夜の定時まで、室内で放し飼いしてます。今、キーボードを打っている手に白文鳥のむくが座って、窓の外を眺めさせろと言っています。
窓の外を眺めたがるのは、むくだけ。
愉しみを何に見出すのかまで、文鳥といえど、違います。
面白いですよ~。

2008/03/23 11:39 | 美鳥 [ 編集 ]


文鳥のママ♪ 

ツメ切り、切るほうも慎重になるだろうけど、切られるほうはそりゃもう怖いでしょうねぇ。でも、必要なことですもんね。お疲れ様です、文鳥ママ♪

私も今週は予定を詰め込みすぎて、疲れて昨日は一日ダウンしてました。おかげでちょっと、元気になったけれど・・・。そうそう、朝起きられないと、もう一日ダメって気になります。春って色々やらなきゃ、と気がせくんですよね。でも、カピバラタクシーもあるし(!?)、またいつでも呼びますので、どんと大船に乗ったつもりで(?)いてくださいね♪

>変態について、宗教的見地から考察した。
ってすごい気になるんですけど。。論文ができた暁にはぜひ公開してください・・・

ドキドキ

>架空のクローゼットを満杯にした。
美鳥さんの作ったアバター見たいな~
ブログの横に表示させてくださいな・・♪と、リクエストしてみた!

2008/03/23 14:43 | hima [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/23 16:17 | [ 編集 ]


>>himaちゃんへ 

himaちゃん こんにちは。
もしかして、テンプレート変わった?
ペンギンじゃなかったよね・・・?
いつから・・・?
それとも・・・元から・・・?(笑)

>ツメ切り、切るほうも慎重になるだろうけど、切られるほうはそりゃもう怖いでしょうねぇ。でも、必要なことですもんね。お疲れ様です、文鳥ママ♪

疲れたよ。むくが「ギャー!」て言ったときは、自分がマッドサイエンティストになった気分でした(笑)文鳥、あんまりギャーとは言わないからね。ちょいショックだった(笑)

>私も今週は予定を詰め込みすぎて、疲れて昨日は一日ダウンしてました。おかげでちょっと、元気になったけれど・・・。

そうだったのね。
ブログじゃ、分からないときも多々あって、元気かなぁといつも思っています。
詰め込みすぎると、ダメだね。
あらためて、思った。うっすら前日から、ちょっとこれは無理だろ・・・て思っていたのに、捻じ伏せていたのが良くなったみたいです。
ダウン→ちょっと回復 て分かります。
体が休息を求めてるんだよねぇ。

>そうそう、朝起きられないと、もう一日ダメって気になります。春って色々やらなきゃ、と気がせくんですよね。でも、カピバラタクシーもあるし(!?)、またいつでも呼びますので、どんと大船に乗ったつもりで(?)いてくださいね♪

乗りまーす!
大船、素敵☆
あ、役所は聞いてみたら、なんと郵送でもいけるらしいです。書類書きは嫌いじゃないから、ならばと封筒で用意しました。で、これに切手を貼ってポストに行かねばなりません。近くのコンビニまで徒歩3分。これが・・・・行けてないっす。カピバラタクシーに乗って行って参ります。
徒歩3分なら、カピバラも私の体重に何とか耐えてくれるかもしれない・・・。

>>変態について、宗教的見地から考察した。
ってすごい気になるんですけど。。論文ができた暁にはぜひ公開してください・・・
ドキドキ

とある方からメールでご意見を求められたもので、書き始めたけど、止まらん止まらん。キリスト教の身体論など書いてたのですが、こちらで公開するのは若干憚られる内容です・・・。いろんな意味でR18なので(笑)
心理学に詳しいhimaちゃんは、面白い内容かもしれません。もし閲覧希望でしたら、教えてもらえたら、書けたとき、こっそ~り持っていくね(笑)

>美鳥さんの作ったアバター見たいな~
ブログの横に表示させてくださいな・・♪と、リクエストしてみた!

アバターって、自分と似せようとして作るものの、そこはアバター、架空の自分になっちゃった。
友達が言うには「ゴージャス&グラマラス」らしいよwww
棒もぴったりらしい。
にしおかすみこでは、ないです。
その点だけ、よろしくお願いします。
これまた、ここに貼ると、実際の私を知る友達から「これ誰だよ!?」とブーイングが来ると思われるので、himaちゃんがお暇なとき、また気が向いたときに私とYahooチャットしてみよかなーと思ったとき、声をかけてください。
甚だしく美化されたワタクシが見れます(笑)

アバターで、リアルな自分を作るのは無理だわ。
髪の毛ぼっさ~としたのとか、アイテムないもんw



2008/03/23 16:18 | 美鳥 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/23 17:46 | [ 編集 ]


>>鍵コメKさんへ 

Kさん こんにちは。
アバター、楽しかったです!
早くも燃え尽きてしまい、着替える余裕が一切ないですが。1ヶ月くらいは、今の装いで行く!と決めました。時間なんぼあっても足りひん(笑)

>網タイに鞭…
にしおかすみこ風の恰好もあったら面白そう。
…いや むしろカッコイイかも♪

カッコイイすか!(笑)
ひと揃えあったら、もうそれで良い、むしろネタだと思ったんだけど、天下のYahoo様のアバターですから、一切なかったです。
前はパジャマとかあったんだけど、それもなくなってた。有料だと、あるのかしら。

>美鳥さんがどんなアバターにされたのか興味津々です。

顔は似せたけれど、結局似たのは顔だけで、髪も服もいつの間にかゴージャスにww
YahooIDをお持ちであれば、お見せできます。
リアル友に一度見せて、反応を見てからにしよっかな~とも思いました。
絶対「誰やねん、これ」て言われると思うw

マダオ(まるでだめなおんな)をうまく表現するアバターがないものか。
でも、これ以上アバターに時間を取られるわけにはいきません。
再び、外科手術に挑戦する気になってきました。
他のことやれよ、とツッコみたいけど、敢えて日曜ですし、外科手術、頑張ってきます。

>(#^.^#)興味のあることにエネルギーを注げたら、それだけで はなまる だと思いますよ♪

はなまる、て言って貰えたのは、いつ以来でしょうか。ありがとうございます。
良い、より「はなまる」て言葉、素敵だなぁ。
優しさがぎっしり詰っている気がします。
Kさんも、春の色々に頑張ってらっしゃって、
スペシャルはなまるですよ~
ありがとう!Kさん!

2008/03/23 17:53 | 美鳥 [ 編集 ]


こんばんは。 

今日は私もアホな1日やった~。でも,それも良かったです。
そのうちブログにアップしますが,概要は帰りにあるはずの昼の便が今日は夕方まで無く(来月から運航だったとは!?)しゃあないので畑の脇の草むらで家族とともに昼寝。(もちろん人けのない辺鄙な場所ですよ。)青空が素敵でした。

2008/03/23 22:15 | df504 [ 編集 ]


>>df504さんへ 

df504さん こんばんは。
最近、不思議な写真をアップされましたね。
どうやって撮れたんだろう・・・?と、首をかしげております(笑)
いつも、素敵な写真を拝見させていただいて、ありがとうございます♪

>今日は私もアホな1日やった~。でも,それも良かったです。

アホ仲間やぁ(笑)
一緒ですね。
それも良いですよね。そんな日もあるさ。

>そのうちブログにアップしますが,概要は帰りにあるはずの昼の便が今日は夕方まで無く(来月から運航だったとは!?)

ど・・どど・・どういうことですか!?
それはまた不運というか、面白いハプニング?

>しゃあないので畑の脇の草むらで家族とともに昼寝。(もちろん人けのない辺鄙な場所ですよ。)青空が素敵でした。

素敵ですね~!
私、そういうのが大好きです!
草むらとかに寝転んだり、開放感があって、のびのびしますよね。
汚れるの構わずそこらの草むらに寝転んだりするので、たまに連れにびっくりされます。
そちらも、昼寝できるくらい温かくなってきたんでしょうか。
転勤のお話をブログでも拝見して、お仕事内容がどう変わるのか分かりませんが、陰ながら応援しています。いつもの写真とは、また違った印象を受ける記事でした。うねる木を見上げた写真でしょうか。
不安としなやかさと堅固な意志と恐れと克己心。
色々なものを重ね合わせて拝見しました。
またゆっくり色々なお話を交わしたいと思いながら、なかなか叶わずにいます。
あらゆるものが新しく変わる春。
ご健闘、ご活躍、お祈りしています。


アホ同士やぁ、というとこから、なんでこんな真面目な話になったのかしら(笑)
コメント、ありがとうございました。

2008/03/23 22:38 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。