--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/03/19 (Wed) カピバラタクシー

病院へ、行ってきた。
家を出るなり、大雨だった。
突風も凄かった。
傘が壊れる人、続出。


雨のお陰で患者が少なく、予約なしで1時間待ちで診察を受けられた。
医者が言うには、前回、私の様子は大層酷かったという。
そうであろう、と納得。
でも、医者も看護婦も受付嬢も、何も見なかったかのように自然な態度。
有難い。
今の病院は、色々な意味で気に入っていて、今まででベストな病院なので、
決して転院したくない。


医者が、私がその都度必要と感じるような、
ズバリの名言をたくさん持っているので素晴らしい。
特に、薬に関しての考え方が、私が目指すものと同じなので、有難い。

薬の量は、毎週勝手にオーダーする。
基本的に、薬は最小限が良い、薬では私の病気は治らない、
という点で医者と一致している。
余分な薬を溜めたくもないので、毎回行く前にチェックして、
足りないものを貰うが、余っているものは貰わない事を徹底している。

まず投薬の方針について、医者と私の意見が合致したことで、
基本的な信頼関係が築けてきたように思う。
互いの人間性は当初は分からないので、
治療方針を共有できると、まずは通院し続ける意欲が出てくる。


今日は、私の精神状態がとても落ち着いていて、色々話した。
人格がバラけた状態や、
医者からどう見ても私の父が異常者だということ、
私の幼少期の記憶がないことや、母の話、私に名前がない状態の話、
名前がない理由、今の「あや」への憎しみ、怒りの感情、
訊かれるままに答えた。
私が3?4割話して、医者が6?7割話す感じ。

私の人格がバラけている感覚、見えたあやの姿、解離状態、
どう考えるかと医者の意見を聞いたら、カウンセラーとは違う答えが出た。

医者とカウンセラーは明らかに治療への対処法など違うのだが、
今日ほど、その違いを感じたことはなかった。
医者とカウンセラーの見解も、常に微妙に違う。
違う理由だとか、どこが同じでどこが違うのかなど、
言葉にならないかと考えていたが、少し分かった気がした。


真面目に治療に取り組もう月間と心に決めたので、
いつもは二週間に一度の通院を、
カウンセリングと同じく毎週に変えることにした。

帰りに区役所に行こうと思って用意してきた書類が、
一枚足りないことに気づいた。
外は雨。
役所は、病院から家を挟んで真反対、長距離。
今日は、病院へ行けただけ良い、と前向きに考え直し、
近所の店で印鑑を買って、買い物して帰った。


明後日は晴れるらしいから、日展に行くことにした。
昨日、出かけなければ、今年は見逃してしまうところだった。
ついでに骨董市にも行けたらいいな。
いつものように、体調未定のため、予定は未定。


ところで、相互リンクさせて頂いているhimaちゃんのブログで、
すっかりカピバラの虜になってしまった私。
可愛いだけの動物に、あまり興味がない。
ちらっとグロさが見えるか見えないかの動物が大好き。
カピバラは、そんな私のドツボを突く生物だった。
かの天才、古谷実の大好きな作品『僕と一緒』の中、
彼の作中でしか見たことがなかったカピバラと、奇跡的な再会。

更に、himaちゃんがお友達と動物園に出かけ、
生カピバラ写真まで公開してくれた。
カピバラは、前指四本、後ろ指三本、蹄に水かきまでついているらしい。
と、いうことは、カピバラは、水陸両用なのかしら。
一向に区役所へ行けないので、いっそカピバラに乗ってなら、
楽しく行けるかもしれない、などと冗談で盛り上がった。
餌は、淀川の草でいいのかしら。
でも、草食ってばっかりで、
役所の時間に間に合わないんじゃないかしら。
と、himaちゃんのブログで、カピバラネタで笑わせてもらって、
体調が悪いときも、随分元気づけられた。



今日、病院から帰ってきて、雨の中、大荷物で
よれよれになって帰ってきた。
昨日の記事のコメント欄に、
himaちゃんからの思わぬプレゼント「カピバラタクシー」を発見した!
サプライズ!
見事なカピバラAA!

そして、何より素敵な友。
himaちゃん。

ありがとう!


見ていると、何もかもどうでもよくなる、ゆる?い顔、ゆる?い体。
だけど、実はあちこちちょっとグロい魅惑的な生物、カピバラ。

明日も雨かもしれないけれど、
プレゼントして頂いたカピバラタクシーに励まされ、
いっちょ役所まで行ってきます!



○カピバラ写真つき↓ 別窓で開きます
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

治療日記 | comment(8) |


<<名前を返して | TOP | 覚悟必須の二冊>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お疲れさまです 

美鳥さん、こんばんは(^^)

カピバラタクシー、来たみたいでよかった。
おかげさまで私の元にもやって来てくれました。
himaちゃんに感謝感謝!なんですが、
体重制限がないかと大変気にしています…
つぶれちゃったら悲しい…

明日、雨かもしれませんが、
カピバラタクシーに乗って、
楽しく(?)役所に行ってきて下さい♪

2008/03/19 22:37 | U [ 編集 ]


>>Uちゃんへ 

Uちゃん こんばんは~。

カピバラタクシー来たよ!
びっくりしました(笑)
Uちゃんのところに行ってるのも見ました。
もしゃもしゃいってるよね、Uちゃんとこの(笑)
なんか食ってる・・・?

ほんとhimaちゃんに感謝です。
そして、私も体重制限が気になりました。
体長1メートルだっけ。
足が小さいから、乗るのが躊躇われる・・・。
紐つけて、てくてく一緒に歩いて行くことにします(笑)

>明日、雨かもしれませんが、
カピバラタクシーに乗って、
楽しく(?)役所に行ってきて下さい♪

明日、雨っぽいのだけど、
ふと今思ったのだけど、明日祝日だけど、
区役所開いてるのかなぁ・・・と不安に。
調べてみることにしました。
どっちにしろ、カピバラと一緒に参ります(笑)

Uちゃんも、病院どうでしたか?
疲れたんじゃないのかなぁ、とちょっと心配してました。

2008/03/19 22:43 | 美鳥 [ 編集 ]


カピバラの魅力を普及する委員会? 

美鳥さん、Uちゃんこんばんは!雨の中おふたりとも通院お疲れ様でした。
カピバラ、こんなによろこんでもらえるとは私もうれしいです、よかったー!!タイミングもバッチリ?かわいがってやってください。呼んで来ただけで、私・作じゃないけど…(笑)
あっ、Uちゃんのところでカピバラが食べてるのは、たぶん草ですwお駄賃前払い制です。

>と、いうことは、カピバラは、水陸両用なのかしら。
きっとそういうことなのかな?水陸両用ってすごいですよね~。すごい高性能。ときめきますね。

カピバラ体重制限説…
>紐つけて、てくてく一緒に歩いて行くことにします(笑)
これがいいかも(笑)私が乗ったら、カピバラがかわいそうなことになること必至だから・・・

記事でまで紹介してくれてありがとうございます!素敵な友かな?ワーイ!カピバラの魅力がみんなに伝わるといいな♪おふたりとも、ゆっくりお休みくださいね。

2008/03/19 23:22 | hima [ 編集 ]


横です♪ 

カピバラタクシーって何・・・?
見てきたよ!^^
思わず笑顔~ああ・・あたしも運んで!

2008/03/20 08:40 | 土鍋ごはん [ 編集 ]


 

美鳥さん、こんにちは。

カピバラタクシー???気になり、
調べてみたら、思わずにんまり、ほころんでしまいました。
普通に運んでいるし・・・。

>彼の作中でしか見たことがなかったカピバラと・・・
私も『僕と一緒』の作中で初めてその存在を知り、作中でしか見たことがありませんでした。
知ったきっかけ一緒だー!と思いました。
そして、当時カピバラをネタにしていた古谷実に驚嘆です。

2008/03/20 11:14 | うさ枕 [ 編集 ]


>>himaちゃんへ 

himaちゃん こんにちは。
予備校、お疲れさまでした~!

>カピバラ、こんなによろこんでもらえるとは私もうれしいです、よかったー!!

今のところ、カピバラを出してこられると洩れなく私が釣れます。入れ食い状態よ。

>タイミングもバッチリ?かわいがってやってください。呼んで来ただけで、私・作じゃないけど…(笑)

バッチリ!明日行ってきます。
今日、祝日で閉まってます。
明日は晴れらしいから、カピバラ日和。

>あっ、Uちゃんのところでカピバラが食べてるのは、たぶん草ですwお駄賃前払い制です。

前払いかぁ(笑)
もっしゃもっしゃって食べるのね。
役所に行く前に、河原に寄らねばなりませんね。


>きっとそういうことなのかな?水陸両用ってすごいですよね~。すごい高性能。ときめきますね。

高性能!グロい!かわいい!
三種の神器が揃ってますなぁ。
ときめくね。ハァハァするよ。

>カピバラ体重制限説…

Uちゃんが言ってて、なるほど、と思いました。
ああ見えて、カピバラに意外と馬力があると、その馬力も若干グロくていいけど、そうなると、グロさが際立ってカピバラの絶妙なバランスが崩れる可能性が・・・・。

>記事でまで紹介してくれてありがとうございます!素敵な友かな?ワーイ!カピバラの魅力がみんなに伝わるといいな♪おふたりとも、ゆっくりお休みくださいね。

伝わってると思いますよ~!
うさ枕さんが、古谷実で出会ったとカピバラ体験を語ってくださってます。私とおんなしやぁ!
カピバラワールドも広がりつつ、漫画マニアの輪も広がりつつありますよ。
ありがとう!
カピバラの魅力の普及に、今後とも期待しております。

2008/03/20 16:34 | 美鳥 [ 編集 ]


>>土鍋ごはんさんへ 

土鍋ごはんさん こんにちは。
いっぱいコメントありがとうございます!
大歓迎ですよ♪嬉しいなぁ!

>カピバラタクシーって何・・・?

himaちゃんのブログの「プロジェクトC」で、一部、
若干名の間で話題になっております。
自立支援法継続手続きのため、役所に行かねばならぬのに、
新年から一向に行けていない、ずんだれた私が、
いっそカピバラが乗せていってくれるなら、すぐにでも役所へ行くのに、
と呟いたところ、himaちゃんがグーグルからチャーターして、
私のブログのコメント欄に、カピバラタクシーAAを寄越してくれたのでした。


>見てきたよ!^^
思わず笑顔~ああ・・あたしも運んで!

見てくれましたか!
笑顔になりますよね?ね?(笑)
カピバラパワーやぁ。
みんな笑顔で素敵!
土鍋ごはんさんも運んでもらいたいですか。
でも、カピバラ、のろそうなので、
お時間に余裕があるときに呼ばれることをおすすめします。
himaちゃんによると、カピバラタクシーのお駄賃は、
前払いで草をもっしゃもっしゃ食べさせるそうです。

体重制限があるかどうかは、今のところ不明です。

2008/03/20 16:40 | 美鳥 [ 編集 ]


>>うさ枕さんへ 

うさ枕さん こんにちは。
いらっしゃいませ!

>カピバラタクシー???気になり、
調べてみたら、思わずにんまり、ほころんでしまいました。

ほころびますよね~!カピバラ!
生カピバラの写真が、リンクの「道草日和」を運営してらっしゃるhimaちゃんのところでも公開されております。上野動物園まで足を運んでカピバラ画像を撮って来てくださいました。
アップすると、色んなとこがグロくてたまりません。

>私も『僕と一緒』の作中で初めてその存在を知り、作中でしか見たことがありませんでした。
知ったきっかけ一緒だー!と思いました。

一緒やー!
私も、作中でしか見たことがなかったです。
古谷実の漫画の中で、あの作品がやたら好きなんです。カピバラという名前だけは、やたらと記憶してました。


>そして、当時カピバラをネタにしていた古谷実に驚嘆です。

うん。すごいよね。
驚嘆ですよね。
あれ、すごい前の漫画なはず。
最近の古谷実は暗すぎるイメージがあって、よう読みません。でも、天才肌な漫画家ですね。
カピバラをなぜ彼が知っていたのか。
古谷実、つくづく凄い。

2008/03/20 16:45 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


