--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/03/18 (Tue) 覚悟必須の二冊

個人的に覚悟を要する本。

今日、買った本2冊。

グレープフルーツ・ジュース (講談社文庫)グレープフルーツ・ジュース (講談社文庫)
(1998/04)
南風 椎、オノ ヨーコ 他

商品詳細を見る



つ。つ。ついに!
ついに買ってしまった。
この恐ろしい本を。
今だかつて出会ったことのなかった、
言葉のエネルギーが満ち満ちて、
禍々しいくらいに一言一言が、
ページの中で呼吸している詩集。
オノ・ヨーコという天才の存在に、鳥肌が立った詩集。
(しかし、他人がつけた写真が邪魔)


怖いから、しばらくは本棚に置いて拝んでおこうと思う。
銀魂を100回読んだ後で、1回、この詩集を読む。
そうしなければ、精神のバランスを取れそうにない。
まず、どこで読んでいいのか分からない。
部屋で読むべきか。
淀川端で読むべきか。
どっかカフェで読むべきか。
それとも、いつでもどこでも読むべきか。
分からない。
分からないよ、オノ・ヨーコ!
凄い詩集だ。



書店の棚の中、この詩集の隣に、
オノ・ヨーコのエッセイ、対談集「ただの私」も、あった。
ついでにページを繰ってみたら、
「男性器崇拝・女性器崇拝」の話が書いてあって、
オノ・ヨーコの名言に、ぶったまげた。

心理学じゃ、ペニス崇拝だなんてよく言われるけれど、
あんな股の間にぶらさがっていて、
都合よく硬くなったり柔らかくなったるする男性器なんて、
どうでもいいじゃないですか、

みたいなことが、書いてあった。

一文、よく覚えてないや。
とにかく「都合よく硬くなったり柔らかくなったりするもの、どうでもいい」
とのオノ・ヨーコの発言に、ただただ驚いて、うまく暗記できなかった。
どうでもいいでもないだろう、と私は思うのだが。
女性と違って、男性は良くも悪くも分かりやすくていい。

私への想いで悩みすぎて、EDになったと言ってきた男を思い出した。
絶対嘘だと思った。
どこか悲劇性を装った虚言を吐く傾向にある人だった。
実際、EDになんてなってなかった。
分かったときは私は心配しただけに、本気で腹が立った。
そのときばかりは、ちょんぎってやろうかと思った。
怒りたかったが、黙って彼を見つめてやった。
彼は、気まずそうに、しょんぼりしていた。

女は、ばれたときの嘘も準備して嘘をつくが、
男は、すぐばれる嘘をつく。

そういうことを思い出してみれば、
なるほど、どうでもいいっちゃどうでもいいなと思った。
いや、しかしやはり私は、崇拝タイプだな、と考えた。
まあ、どっちでもいい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダーリンは外国人 with BABYダーリンは外国人 with BABY
(2008/03/12)
小栗左多里&トニー・ラズロ

商品詳細を見る


昔から大好きだった「ダーリンは外国人」シリーズ。
後から流行り出して、よくあるパターンの寂しさを感じている。
私は前から好きだったのに・・・というやつだ。

しかし。
なんと!
私が、うじうじと家に籠もっている間に、
サオリは出産していて、子供まで生んでいた。
生んだ挙句に、一冊分の漫画まで書きあげていた。
時の流れを感じ、書店で思わず遠い目になった私。
出産、子育て記は、なんとなく私の心を不吉にザワつかせるので、
買うには迷った。
聖母のような顔をした「母親」という存在が、私にはどうしても苦手だ。
家に着いて開いてみれば、やっぱり読むのは困難そうだ。
でも、ダンナのトニーがおもろい。
トニーがいれば、楽しく読めるかもしれない。
まして愛する漫画なら、どんな漫画でも私に読めないものはないはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カウンセリング、やっと行けた。
すごく疲れた。
でも、行って良かった。


心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(12) |


<<カピバラタクシー | TOP | 再出発>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お見送り、来月なのにうっかり間違えていました。
着物でお出かけ、いいですね。
何を着ていくかあれこれ悩むのは楽しい。

カウンセリング、お疲れ様です。
私も行ってきました。

突然本の話に。ダーリンは子育てどんな風に参加しているのか興味がわきます。
オノ・ヨーコの詩集・・・
美鳥さんに何を与えてくれるのかな?
レビュー、してくれたらうれしいな。
ゆっくり待ってます。^^

2008/03/19 00:16 | 土鍋ごはん [ 編集 ]


エラかったね 

お疲れさまでした。(よかったよかった)
カウンセリング行けたと聞き、ホッと安堵しました。

ヨーコの本もの凄い興味あるなぁ~、いろんな意味で。怖い物みたさなのか否か…とにかく美鳥ちゃんに"太陽"の話やら"イマジン(←あってる?)" の話きいてから、心かりたてられているのよぅ、この人は。まったく好奇心の塊だからさ手に負えないよ(笑)

銀魂1OO回読んでヨーコ1回のバランス、美鳥ちゃんらしいと思った。わたしなんて、ボケェ~と読んだら冷水浴びせられそうだし、完全武装して読まないと、1ページでやられちゃうかもしれないね。いくらわたしでも、本相手にマシンガントークは出来ないから、まったくもって応戦しようがないもんね(笑)
だから、まずは美鳥ちゃんの感想を、ありがたく且つ真摯に聴かさせて貰おうと思ってます。

三寒四温だから、身体労って大事にしてあげてね。

※う~ん、このコメのポジション落ち着くなぁ…。相手が美鳥ちゃんで、土鍋ごはんさんがそばにいるからかなぁ~!?う~ん、ホンワカ~ぬくぬくだなぁ。

2008/03/19 02:05 | kazuko [ 編集 ]


 

美鳥さん、こんにちは。

カウンセリングに行かれたんですね。
「行って良かった」という美鳥さんのコメントを読んで
なんだかとても嬉しくなりました。

私はまだ読書がなかなかできにくいですが、
少しずつ簡単なものから始められたらいいなと思っています。

美鳥さんも素敵な本に
どんどん出会えるといいですね。

ではでは。

2008/03/19 03:37 | Muumipeikko [ 編集 ]


>>土鍋ごはんさんへ 

土鍋ごはんさん おはようございます。

>お見送り、来月なのにうっかり間違えていました。
着物でお出かけ、いいですね。
何を着ていくかあれこれ悩むのは楽しい。

うん。来月です(笑)訂正しよっかどうしよっかと思ったけれど、今日行ってきました~ていうのも、びっくりで楽しいかなぁと放置。すいません(笑)
着物でお出かけ、大好きです。洋服とは全然違って、背筋が伸びるし、洋服では楽しめない色も着物では意外と似合ったりして・・・着ていく着物、悩み中です。それ以前に、着付けの復讐をせねば、と燃えております。


>カウンセリング、お疲れ様です。
私も行ってきました。

一緒ですね~!私は、1ヶ月以上行ってなかったらしくて、話さなきゃならないこといっぱいで大変でした。最新記事の、苛々と怒りの違いを興味深く読ませて頂きました。そうだ!と、悟りを得た気分。ありがとうございます。

>突然本の話に。ダーリンは子育てどんな風に参加しているのか興味がわきます。
オノ・ヨーコの詩集・・・
美鳥さんに何を与えてくれるのかな?
レビュー、してくれたらうれしいな。
ゆっくり待ってます。^^

ちょっとばかり見たところ、ダーリン、相変わらずマイペースみたいです。そして、相変わらずのオーバーアクション(笑)土鍋ごはんさんも読まれてましたか~あのご夫婦は、基本変わらないようで、ちょっと安心して読み始めました。ときどきダーリンの顔が、劇画タッチみたいに描かれますよね?ああいう感じでBabyも描かれてるシーンがあって、パパ同様、赤ん坊と思えぬ気迫溢れた顔してます(笑)

オノ・ヨーコ詩集は、怖いですよ。
こんな詩集、他にないと思います。
全部命令形で書いてある詩集です。
オノ・ヨーコが主人公ではなく、読んでる人間が否が応でも主人公にさせられてしまう。

読書家土鍋ごはんさんに、おすすめです。
あ、エイミー女王様のレビュー、ゆっくり待ってます。そちらで記事を拝見していると、久しぶりに彼女の作品を再読したくなってきました。

さて。今から病院行ってきまーす。

2008/03/19 08:53 | 美鳥 [ 編集 ]


>>kazukoさんへ 

kazukoさん おはようございます。

カウンセリングに、やっとこさ行って参りました。
今となっては、恐れずさっさと行っておけばよかった・・・・(笑)ご心配おかけしました。
ヘタレで、すいません。

>ヨーコの本もの凄い興味あるなぁ~、いろんな意味で。怖い物みたさなのか否か…とにかく美鳥ちゃんに"太陽"の話やら"イマジン(←あってる?)" の話きいてから、心かりたてられているのよぅ、この人は。まったく好奇心の塊だからさ手に負えないよ(笑)

ほんとね。書店で見て、いいな!と思って買う本はあっても、いいな!と思うあまりに怖くて家に持って帰れない本というのは、人生初です。
だいぶ前に弟から電話口で殆ど全部読んでもらったんですが、その時ですら、鳥肌立ちました。
すごいアーティストです。
日本では、全然注目されてない気がします。


>銀魂1OO回読んでヨーコ1回のバランス、美鳥ちゃんらしいと思った。

銀魂は、私の心の安定剤です(笑)
笑い100回、そのあと1回の感動でいっぱいいっぱいですわww

>わたしなんて、ボケェ~と読んだら冷水浴びせられそうだし、完全武装して読まないと、1ページでやられちゃうかもしれないね。いくらわたしでも、本相手にマシンガントークは出来ないから、まったくもって応戦しようがないもんね(笑)

kazukoさん、感受性が強そうなので、冷や水というか・・・燃え上がりそう(笑)本相手にはマシンガントーク、無理ですか~見てみたいのに(笑)

>だから、まずは美鳥ちゃんの感想を、ありがたく且つ真摯に聴かさせて貰おうと思ってます。

昔から、感想文というのが大の苦手なのですが・・・素晴らしい詩集なので、ぜひあらためてご紹介したいと思っています。
まずは、詩集を読むべき妥当な場所をさがしまーす(笑)

>う~ん、このコメのポジション落ち着くなぁ…。相手が美鳥ちゃんで、土鍋ごはんさんがそばにいるからかなぁ~!?う~ん、ホンワカ~ぬくぬくだなぁ。

ほんまに三寒四温。今日は、こちらは曇りでちょっと寒めです。でも、めっきり春です。
コメのポジションって、何か分かる。
土鍋ごはんさんのお人柄、落ち着くんですよね~(笑)

2008/03/19 09:08 | 美鳥 [ 編集 ]


>>Muumipeikkoさんへ 

Muumipeikkoさん おはようございます。
いつも時差を計算しようとするものの、
数字に弱いので、初期段階で断念します。
密かに試みたこと十数回。
なんとなく・・・・裏側?みたいな感覚です(笑)

カウンセリング、行ってきました~。
前にMuumipeikkoさんも仰ってたけれど、
カウンセリング、行くべきですね。
今日は、今から病院です。
何が何でも病院に行くぜ。行くしかないぜ。
行くんだぜ。

>「行って良かった」という美鳥さんのコメントを読んで なんだかとても嬉しくなりました。

行ったらそう思うのにね。なんだろう・・・。
症状が重いときほど行きたくない、この心。
来週も頑張ってきます。

>私はまだ読書がなかなかできにくいですが、
少しずつ簡単なものから始められたらいいなと思っています。

Muumipeikkoさんが心配です。
そわそわうろうろ、ブログをストーキング状態(笑)気持ちがしんどいときは、読書が無理なんですよね。分かるなぁ。
私は、漫画ばっかり読んでます。
そろそろ小説なんかも読んでみようと思いながら、数ヶ月に一冊くらいが今のペース。
ガツガツ読んでた昔が懐かしいです。
Oreoくんの、めでたい完璧な末広がり、ありがとうございました!
Oreoくん、実はセクシーだったのね(笑)
かなりのお色気に、朝っぱらからノックダウンでした。色んな表情を持った子悪魔系美うさOreoくん。
これからも楽しみにしてます。

いつも来てくださって、ありがとう!

2008/03/19 09:16 | 美鳥 [ 編集 ]


 

カウンセリングお疲れ様でした!行けてよかったよかった。
オノ・ヨーコかぁ。。強烈なキャラクターなんですね?家で読んだらすぐ放棄しちゃいそうだから、外で読むのがいいですかね~。
トニーの家にbabyが来ていたとは知らなんだです!トニーの繊細さ(純粋さ?)が好きっ!サオリといいコンビ?ですよね。

#下の記事のコメントレス、船の従業員になりたいっ・・・と切実に思いました(笑)どうやったら就職できるのか。キビシソー

ところでグーグルに電話してカピバラタクシーを呼んできたよ。ずれてたらsorryです!

(  役所に連れてってあげるよミトリ  )
  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ 
      
   ___/´  ̄ ̄`つ
 /      ●    `ヽ
( ▼              `丶
 ヽ人                 )
   丶、_____________丿 てくてく
wwwwwww レ U     レUwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2008/03/19 12:47 | hima [ 編集 ]


>>カピバラタクシーキター!! 

himaちゃん 夢のカピバラタクシー、ありがとう!
まさか、Googleで呼べると思ってませんでした。
すごいタイミングで、協力な助っ人プレゼント!
今日、書類が足らず雨降ってて、行けなかったんだよね・・・。
帰ってきてコメント見てみたら、
himaちゃんからのカピバラが届いてた(笑)
ありがとう!!
明日、雨降っても何だって、てくてく行ってきますw

オノ・ヨーコのこの詩集、おすすめです。
すぐに読めてしまうから、図書館かどこかで見かけたら、是非読んでみてください。私のボキャブラリー、言語能力では、彼女の詩集が「怖い」しかいえてない・・・でも、そうじゃないのよ、すごいのよ、すごいって言いたいですよ。
「読み終わったら、この本を燃やしなさい」て、書いてあります。
ああ、だめだ。やっぱり感動が全然伝えられない・・・・。


>トニーの家にbabyが来ていたとは知らなんだです!トニーの繊細さ(純粋さ?)が好きっ!サオリといいコンビ?ですよね。

そうなのね。babyが来てました。
驚いた。
トニーは、確かに繊細で純粋なところが素敵。
サオリが、結構ドライなのがバランス取れてて面白い(笑)


>#下の記事のコメントレス、船の従業員になりたいっ・・・と切実に思いました(笑)どうやったら就職できるのか。キビシソー

ね。私も聞いたときは、
「しまった!その手があったか・・・!」
と、職業選択をしくじった感があった(笑)

乗船する彼女が言うには、一度とにかく乗って、次の乗船チケットを買ってくれるパトロンを見つけたらいいらしい。
そんな都合良くいくかい、と思うけれど、毎度それで行ってる彼女が凄いです・・・・。
宝くじ引き当てるより、この船に乗った方が確率は高そうです。
パンフレットで見たスタッフの方々は、皆様一流の顔をしておいででした。
客としてどころか、スタッフでも私には無理だわ・・・と夢は即刻潰えました。
と、いうことで、せめて見送り客になってきます(笑)

カピバラタクシー、ほんまにありがとう!
本気で、行く気になった私です(笑)

2008/03/19 17:59 | 美鳥 [ 編集 ]


おはようございます!! 

コメ返さず、すみません!
日中軽い風邪と音を拾いすぎる症状が出て
(これについてはブログのほうで)
悪寒がして一晩寝てました。

美鳥さん、カウンセリング、お疲れ様でした。
体調、良かったり悪かったり波がありますが
今日も1日何とか過ごせたらいいですね・・・

たぶん忘れたころになると思うけど(!)
オノ・ヨーコの詩集読んでレビューするからね。
詠美さんも。
行動遅く記憶がいいから果たすまでは
忘れませんぞ(笑)

ダーリン、ダーリンの頭の中だったけ、そこまで読んで、料理本とかは図書館で借りて読んだよ。
彼はむっつりスケベ(死語?!)かな~と思いながら読んでましたね~

ん~ポジション良かった?
ちょっぴり?いやみな私で落ち着くとは・・・
美鳥さん、kazukoさん、なかなかですの~

2008/03/20 08:26 | 土鍋ごはん [ 編集 ]


>>土鍋ごはんさんへ 

土鍋ごはんさん こんにちは。

>コメ返さず、すみません!
日中軽い風邪と音を拾いすぎる症状が出て
(これについてはブログのほうで)
悪寒がして一晩寝てました。

「音を拾いすぎる症状」ですか。
音って、ないようで日常ありとあらゆるところに溢れているから、大変そうです。
私は、たまに黒色が目に焼きついて恐怖を引き起こされることがあります。
そんな感じと似ているのかしら、と思いました。
でも色は避けられても、音は避けられないからなぁ・・・。
友達の子供がアスペルガーなので、興味深く読ませて頂いています。
勉強になります。

>美鳥さん、カウンセリング、お疲れ様でした。
体調、良かったり悪かったり波がありますが
今日も1日何とか過ごせたらいいですね・・・

昨夜、鬱の大波が来たんですが、さっさと眠剤飲んで寝ました。13時間ちょっと、眠りっぱなしでした。お陰さまで、心はけろっと戻りました。
寝るに限りますね。
いつも、お気遣いくださって、本当にありがとう。


>たぶん忘れたころになると思うけど(!)
オノ・ヨーコの詩集読んでレビューするからね。
詠美さんも。
行動遅く記憶がいいから果たすまでは
忘れませんぞ(笑)

楽しみにしてます!
忘れた頃でも嬉しいです(笑)
自分が好きな作家さんなんかは、他の方からどう見えるのか、興味津々ですね~。

>ダーリン、ダーリンの頭の中だったけ、そこまで読んで、料理本とかは図書館で借りて読んだよ。
彼はむっつりスケベ(死語?!)かな~と思いながら読んでましたね~

ああ、英語の話ですよね。ダーリンの頭の中。
レシピ本も私、買ってしまいました。サオリのお母さんのレシピ本ですよね、あれ。サオリ一家、大活躍(笑)サオリのお母さんのレシピは、ユニークでとても勉強になりました。
ええ!その材料をここに? ていうのが多くて、面白かったです。
トニー・・・・むっつりなのか(笑)
案外当たってそう。
ひげが、やらしく見えるのかなぁ。
すけべと言われてみれば、ほんまやわぁすけべやわ絶対・・・と思い始めた(笑)

>ん~ポジション良かった?
ちょっぴり?いやみな私で落ち着くとは・・・
美鳥さん、kazukoさん、なかなかですの~

kazukoさんも、毒舌な方ですからねぇ(笑)
毒舌というか、「My Way」な方。
土鍋ごはんさんも、栄えあるMy Wayな方で、気が合うんじゃないでしょうか。
私も、何かといやみな人間だとの自覚があるので、
三つ巴で最悪なメンバーともいえます(笑)

でも、落ち着きますねぇうん。

2008/03/20 16:58 | 美鳥 [ 編集 ]


本 

私もダーリンは外国人、借りて読みました。私が好きなのは1冊目、2冊目までです。
最近、また本を整理しようと考えています。私は「捨て魔」で、気持ちを整理するときに何かを処分します。本は結構売りに出します。また、本を売りに出したくなってきました。読み返す気にならない本や、自分の感覚で理解できない本は売りに出します。残念ながら、「求めない」はその対象になりそうです。装丁は綺麗ですが、私はリピーターになれそうもありません。本に美しさを求めていないからかもしれません。

オノ・ヨーコの本は凄そうですね。ちょっとエネルギーが必要そうなので、私も覚悟が出来るまでは手を出さないと思います。イチモツの話は思わず笑ってしまいました。この人、こんな事を言うんですね、あんな写真撮っておきながら。。。結構楽しい人なのかもしれないと思いました。

2008/03/22 12:44 | 依里 [ 編集 ]


>>依里さんへ 

依里さん こんにちは。

>私もダーリンは外国人、借りて読みました。私が好きなのは1冊目、2冊目までです。

依里さんも読者さんなんですね。
私も、2冊目までだなぁ。
ハワイ旅行に行ったやつは、読んでません。
二人の関係が読みたくて読んでるんですよねぇ。
まだ読んでないんだけれど、最新作は、2冊目までの雰囲気が盛り込まれてるようです。
でも・・・まだ読んでません・・・出産・子育ては、私にはヘビーだわ。

>最近、また本を整理しようと考えています。私は「捨て魔」で、気持ちを整理するときに何かを処分します。

似てますね~!
子供の頃は、テスト前になると部屋を無駄に片付けたりしたものだけど、あの気持ちにも共通するんでしょうか。
私も、最近気持ちがごちゃごちゃしがちで、反映して部屋が散らかってます。何か捨てたい、あれもこれも入れ替えたいという気持ちが強まっています。
「捨て魔」とは、相当な気概と感じました。
到底私は「捨て魔」にはほど遠いです。
羨ましいです。
もっと物を減らしたい・・!

>本は結構売りに出します。また、本を売りに出したくなってきました。読み返す気にならない本や、自分の感覚で理解できない本は売りに出します。残念ながら、「求めない」はその対象になりそうです。

コメントを順に拝見していて、すぐに「求めない」の行方はどうなるのだろう?と思ったら、やはり処分対象なのね(笑)思わず笑ってしまいました。

>オノ・ヨーコの本は凄そうですね。ちょっとエネルギーが必要そうなので、私も覚悟が出来るまでは手を出さないと思います。

凄いんですよ~凄いしか、私の語彙力からお伝えできませんが、凄いです。見たことない言葉の並びです。もともとは英語で書かれたものらしいです。
そちらに興味を惹かれています。
でも、ぜひ依里さん、読んでみてください。
凄いから(笑)
同じ地球に住んでいながら、同じ日本人に生まれながら、彼女は想像もつかない世界に住んでいる人のようです。こんな感受性で生きていたら、あれもこれも、どう見えているの?と、世界中の何もかもを、もう一度見返してしまう。そんな詩集です。


>イチモツの話は思わず笑ってしまいました。この人、こんな事を言うんですね、あんな写真撮っておきながら。。。結構楽しい人なのかもしれないと思いました。

私は、依里さんの「イチモツ」という響きに笑ってしまいました。何度見ても、笑ってしまう(笑)
こんなこと言うんですよ。もっと過激な表現があって、私の目の偏りかもしれませんが、イチモツについて常に語ってらっしゃいます。それがまた、掲載年を見ると、1980年代だったりします。当時、彼女の発言がどう捉えられていたのか、気になります。今の私が読んでも、うわぁここまで書くんかい、と思うような内容です。
面白いです。
最新のオノ・ヨーコの本ならば買いたいと思いました。
楽しい人みたいです。動画で見たことがあるけれど、目が、とてもとても優しい人で、少女のようでした。意外でした。

おすすめです。

メールありがとうございました。
ゆっくりお返事書く時間がなく、まだお送りできてませんが、大切に何度も読ませて頂いてます。
キャベツネタ!ありがとうございました。
厚揚げが実は大好きです。
なもので、ドツボ突くレシピを送ってくださり、依里さんに大感謝です。
書いてたらお腹すいてきた・・・(笑)

お返事かけなかったので、コメントいただいて嬉しいです。
いつも読んでくださって、ありがとうございます。

2008/03/23 11:29 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。