--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/03/16 (Sun) 清流金魚

20080316dia.jpg



数日前に、新しく記事をアップしてみて、自分で気がついた。
調子が悪かったとき、数日更新しなかったことを。

三日に渡って、殆ど目が覚めず寝続けていたらしい。
医者から「過眠」と言われている。
その傾向が出た。
引き金は、いつも後になって分かるから、朧。
何も考えたくない心に、体が従うのか。
毎晩、鳥かごに入れて眠らせる文鳥たちも、
夜になっても起きない私を諦め、各々、好きな場所で寝ていた。
起きたら、二日が過ぎていた。


その後、また過眠。
目が覚めない。
夢も見ない。
普段は、眠剤なしでは眠れないのに、
こんなときは薬なしで、いつまでも眠っている。


自傷行為、四日連続。
一日目は、完全に自傷、破壊欲求。
二日目は、理由は不明。
前日よりは、まし。
理性がきいていた。
三日目も、よく分からない。
四日目に至っては、自傷なのか単なる欲求なのか。
時間もお金も勿体無いことをした、と後で思う。
けれど、そのときは、どうしても必要。
医者の処方箋よりも、
まだるっこしいカウンセラーの投げかけよりも、
どうしてもすぐに。
すぐに必要。



数日前、掃除ができた。
食器が洗えた。

でも、その後ダウンした。
パニック発作の予兆で、慌てて頓服を飲んだ。
あっちの症状が治まれば、こっちの症状が出る、
体調が上向きになると、過眠が出る、
張り切って外出すると、解離が深まる。


久しぶりに、まともな料理ができた。
その後も、ダウン。
キッチンが良くないのか。

ずっとシーソーゲームをやってる気が、しないでもない。
よく考えてみると、安定する日が一日もない。
無理にでも、外出したりしてみようかと思う。
美しいものが見たい。
子供と遊びたい。
土と草と花の匂いを思いきり吸い込みたい。
たくさんの色彩と光と影を目に映したい。


次、いつどうなるか分からない。
分からないからこそ、体調が安定しているとき、
今後のことを考えよう、と二日前に考えた。
春だ。
記事には詳しは書けないけれど、
叶えたい夢が一つ近づいた。
学びたいし、磨きたい。


思った矢先、
何となく自分がおかしいなぁと思っていたら、
実際に、おかしかった。
感情が見当たらない。
でも、あやの気配は感じない。
ここ数日、全く感じない。
このままどうぞ、さようなら。
それだけでも、救われる。


明日、晴れたら、久しぶりにスケッチブックを持って、
川まで歩こうと思った。
歩きながら考えるともなく考えると、いい案が浮かぶ。
小さなことは、どうでもよくなる。


今日一日休んだら、明日から一週間、いろんな用事で方々に出る。
逃げ出したくなっていた病院とカウンセリングにも、また通う。
いらないものを更に捨てて、売ったり寄付したりで処分する。


やりたいことと、やれないこと、
制御できる自分と、駆け出して戻れない自分、
常に揺れる。
川面を流れていく木の葉のようだ。
浮いたり沈んだり、表を見せたり裏返ったり。

川が運んでくれる先は、必ずしも奈落とは限らない。
冷たく甘い清流に、浸ってみたいと憧れる。
温かい春の日和が、私をひらひら泳がせる。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


関連記事

日々日記 | comment(11) |


<<ma chérie | TOP | BUMP OF CHICKEN 『 K 』>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは^^

もしかしたら、グッドタイミング?

今、ちょうど咲いたスイセンの花をアップしたところです。土の匂いまでは届きませんが、よかったら見に来てくださいね。

2008/03/16 15:59 | ふみごん [ 編集 ]


こんにちは(^^) 

美鳥さん、こんにちは!

もうめっきり春ですね。
大阪はどうですか?
枯れてしまったと思っていたビオラが、
ものすごい勢いで花を咲かせています。
そういう季節なんですね。

そういえば、シロノワールとブーツ型グラスを載せました。
(写真アップし忘れてました…)
よかったら見てみて下さい。

美鳥さんの日々が少しでも穏やかでありますよう。
温かい心が少しでも続きますよう。

2008/03/16 16:33 | U [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/16 16:42 | [ 編集 ]


>>ふみごんさんへ 

ふみごんさん こんばんは。
グッドタイミングでしたわww
先程、拝見しました。
スイセンって、名前は聞きなれているものの、
あんな形だったんですね。
土の匂いはなくても、好きな黄色が光ってました。
記事で、とても参考になるサイトをご紹介されていましたね。あらためて、ゆっくり勉強させていただきたい内容でした。
いつも本当に、お世話になります。

2008/03/16 22:08 | 美鳥 [ 編集 ]


>>Uさんへ 

Uさん こんばんは。
お久しぶりのデート、疲れは抜けましたか?
私まで、何か幸せになる記事で、楽しく拝見しました。
大阪も、めっきり春ですよ~。
温かくなりました。
知らない間に薄着になってる自分に、最近気づきました。

>枯れてしまったと思っていたビオラが、
ものすごい勢いで花を咲かせています。
そういう季節なんですね。

ビオラ。
今日、ふみごんさんのサイトでスイレンを見せていただいたんですが、スイレンってこんな花だったのね、と思いました。
今度はビオラですか!
春ですね~そして、ビオラがやっぱりどんな花か分からないわたしです(笑)
名前から自分なりのイメージを固めてから、ちょっと見てみます。当たりかはずれか。

シロノワールとブーツ型グラス!
私の心をわしづかみにしたアイテムです。
写真があったんですね。
シロノワール、読めば読むほど美味しそうなデザートでした。後で見に行きます。
ブーツ型グラスもなぁ・・・想像できそうでできない。楽しみにしています。

Uさんも、お疲れかと思います。
ゆっくり休憩されてくださいね。
春ですね~花と緑に囲まれて、穏やかな日差しの中、お互いマイペースで過ごしたいですね。
いつも温かい言葉を、ありがとうございます。
元気になります。

2008/03/16 22:15 | 美鳥 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/17 00:44 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/17 01:18 | [ 編集 ]


>>鍵コメUsさんへ 

こんにちは。
寝ようかな~と思っていたらコメント頂いて、
寝る前のひととき、楽しませて頂きました。
ありがとう!
「K」お好きなんですね。嬉しいです。
聴いて三度めで「ああ!」て分かります。
私も最初、「なにがKなんだい?」て思ってました(笑)
わからん、ゴメンちゃ、て書いてくださった、いつもストレートなダンディチュン太郎おじさまも、体力が回復したら3度聞いてみてほしいなぁ。きっと分かるから(笑)

終盤になっての発言に涙ぐんだお話。あなた、お人よしすぎ(笑)相手もあなたと同じ人間なのにー大人なのにーもっと大人な人がいるのにーとじれったくなるけれど、そのお気持ちも分かるしなぁ。うん。
どちらの立場にも立ったことがあるし、母性溢れる男性は素敵だと思うので、ふくざつ~な気分になりました(笑)
ぽちぽち、ありがとう♪
励みになっております。
あなたも励みになるということで、お互いぽちりましょう(笑)

また、さら~りと読んでいただければ嬉しいです。楽しみつつ、雑文送ります。
ありがとうございました。

2008/03/17 11:04 | 美鳥 [ 編集 ]


>>鍵コメKさんへ 

Kさん こんにちは。
久しぶりの訪問だったので、ちょっと緊張しました。
いまだ、あそこでの鍵コメの仕方も編集の仕方も分からない私・・・なので一発勝負なので、送信ボタンが怖いです(笑)

>浮いたり沈んだりのシーソーゲーム…よくわかります。調子がいい時に何かをしてすぐにダウンも…… 過眠も…あぁ同じなんだな~って…思いました。

わかっていただけて、嬉しい限りです。
調子乗ると、すぐダウンするんですよね。
自分でも止められないダウンの仕方。予想外。
過眠も分かっていただけますか。
必要な睡眠はクリアしてるはずなのに、
なぜか昏々と眠り続けられる不思議(笑)

>過眠って何となくだけど、疲れきった体とココロを守る為に強制的に充電させられてる…そんな気がします。
いつの間にか眠って目が覚めた時、自分が電池の切れた玩具にでもなった気がします。
(-.-;)

電池切れ玩具!分かる!(笑)
ねじ巻きとも似てるのかなぁ。
急にうぃ~・・・・ん・・?と動きが鈍くなってきて、あれ?と思ってる間に、ぴたりと止まってしまう感じ。
充電期間なんでしょうね。私も、そう思います。

>毎日がハッピーに過ごせたら言うことないけど、そうじゃなくても ちっちゃくてもいいことを発見出来たらいいなって思います。

あの詩、まさにそんな詩ですね。
毎日、美しいもの、楽しいものを拾い上げて一つでも多く笑って暮らしたいです。

こちらは、すっかり春になっています。
温かくなってきますね~!
Kさんの一週間も、穏やかで楽しい日々でありますように。
さっそく来てくださって、感激です。
ありがとうございました。


2008/03/17 11:10 | 美鳥 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/17 16:43 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/17 16:49 | [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


