--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/03/13 (Thu) 落ち葉とワルツを

初音ミク「落ち葉とワルツを」


※画像のリンク先で聴けます。
ニコニコ動画用のメールとパスワード設定が必要です。
  YouTubeより音が良くて、こちら一聴の価値あり。
 


YouTube版 転載「落ち葉とワルツを」


  歌を歌う 声を上げて
  魂の声を 形にする
  あなたの為に 歌を歌う
  あなたの為に このワルツを


歌詞も曲も、作者がつくってるけど、意外なことに男性。
私が、この曲を聴いてまず驚いたのは
初音ミクというボーカロイド(人工歌姫?)の存在。
ボーカロイドソフトを使って、一人の作者が打ち込みで全て作曲、演奏している。

物を創る人が、私は大好きだ。
とてつもない努力と、密かな夢を持っているから。

人間と変わらぬ歌が歌えるボーカロイド。
でも、血も肉も体温も持たないボーカロイド。

存在そのものが、切ない。

 

以下は、少し余談。

弟MTの友人が作った曲だ。
弟から薦められて聴いてみた。
今や、ネット上で5万回以上プレイされている名曲だという。

最初、MTが、サーバーを作って友人に貸し、
友人がそこで自作の曲を発表したのが事の始まりだった。
彼の友人が作った、この「落ち葉とワルツを」が、ネット上で予想外の反響を呼び、
一時MTのサーバーがパンク寸前に。
アクセスが殺到して、弟は、サーバー処理に追われていた。
インターネットの影響力の大きさを感じた。
挙句田代砲(HTTP経由によるDoSアタックプログラム)まで撃たれ、
一時、そのせいで彼が構築したサーバーが落ちてしまった。

さぞや腹が立つだろうなぁと思ったら、
人が殺到すると、必ず悪い奴は紛れ込むものだ、とMTは意外にも冷静で、
どちらかというと、良いチャンスだと考えたようだった。

後日、自身のブログ(Linuxについてのブログで私には理解不能)で、
ちゃっかり経緯を含め、
DoS対策プログラムの導入と設定方法のを公開しているのを見た。
まさに災い転じて福となす。
創ることへの貪欲さは、大切だと思った。




ニコニコ動画の方の
「ちゃっちゃ♪ちゃっちゃ♪」が、個人的に好き。
感動しながら、どこか笑ってしまう。
ニコニコ動画ならではの空気も好きだ。
曲については、何も書かない。
何度も聴いてみて、曲に解説はいらないよなーと思ったから、
余談だけ、つけてみた。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

大阪駄文 | comment(16) |


<<靴は はかない | TOP | へこんだ林檎>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんちには 

仕事で、ヨレヨレ状態になってまして、ご無沙汰してましたが、勘弁ね。
元気ですかぁ。
体調悪かったようですが、どうですか?

少しずつ暖かくなってきたように、体の調子も良くなっていくといいね。

ああ、あと、おじさん話題で盛り上がっちゃダメよ。ハハハ・・・。

また、よろしく。

2008/03/13 22:07 | チュン太郎 [ 編集 ]


You Tubuで聞いてみた 

歌  初音ミク


(=_=;)うぅぅ…アナログ人間だから、ただただびっくりした。人工の声かぁ…凄いや!

2008/03/13 22:46 | kazuko [ 編集 ]


ニコニコも聞いてみた 

全然違う曲みたい。今度初音ミクのCDが出るって、長女が教えてくれた。
~ちゃっちゃ ~ちゃっちゃ
頭の中がワルツしてる(笑)

2008/03/13 23:07 | kazuko [ 編集 ]


びっくりしました 

美鳥さん、こんばんは(^^)
眠る前に遊びに来たら…噂の初音ミク!
唄、聴きました。なんだかすごいなあ…って。
綺麗な曲ですね。

すみません、平凡な感想で…(/_;)

あ、また来ます!
おやすみなさいませ…

2008/03/13 23:10 | U [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/13 23:26 | [ 編集 ]


 

初めて聞きました。初音ミク。
なんだか歌詞に、じーんってきちゃいました。
「魂の声を 形にする」かぁ。
自分のココロにも、耳を傾けないと、聞き取れない。形にできないね。
形にしたものに、自分の心を込めれたらいいのかなぁ。

2008/03/13 23:39 | akatokikudachi [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/14 11:50 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/14 12:25 | [ 編集 ]


皆さん案外ご存知で・・・。 

** チュン太郎さんへ **


チュン太郎さん こんにちは。
夜にも関わらず、しかも「こんちには」と誤字を書かれてらっしゃるお疲れぶりに、涙が滲みます・・。

>仕事で、ヨレヨレ状態になってまして、ご無沙汰してましたが、勘弁ね。

ほんっっまに大変そうですね。
ご自身のブログ運営だけでも大変だと思います。
巷では、チュン太郎さんはダンディなおじさまということで、「チュン太郎おじさま」と呼びたがる例の方なんかもいらっしゃるんですよ。
チュン太郎さんファン多いです!
みんな、応援しています。
どうかどうか、荒波を乗り切ってくださいね。


>元気ですかぁ。
体調悪かったようですが、どうですか?

チュ・・・チュン太郎さんの方が、心配です。
お元気ですか?(笑)
お陰さまで、体調良くなりました。
心の方も安定して、今日から、今後のことを改めて考えることにしました。
気にかけてくださって、ありがとうございます。
チュン太郎さんの体調は大丈夫なのかと、そればかり心配です。
こればかりは何ともならないんですかね。
私、チュン太郎さんがお仕事されてる分野に疎くて、それでも大変そうだなぁと思うくらいですから、ほんまに大変なんやと思います。

>少しずつ暖かくなってきたように、体の調子も良くなっていくといいね。
ああ、あと、おじさん話題で盛り上がっちゃダメよ。ハハハ・・・。

み・・・見ましたね・・・彼女のブログを・・・!
密かにチュン太郎おじさま後援会を開催しています。公認頂けたら、彼女はじめ私も喜びます。
後援会の主な活動は、ファンたちによる念力で株価を安定させるというものです。
どうぞご公認くださいますよう、何卒宜しくお願い致します(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** kazukoさんへ **


kazukoさん こんにちは~。

>全然違う曲みたい。今度初音ミクのCDが出るって、長女が教えてくれた。

ニコニコ動画の方が、音も雰囲気もなぜかいいですよね。
CD出るんですか!
全く知らなかった。
私は先月まで知らなかったけれど、皆さん意外と初音ミクをご存知みたいで驚きました。自分の話題の疎さに(笑)
CD出るのかぁ。
この彼の宣伝にもなったらいいなぁと願います。

>~ちゃっちゃ ~ちゃっちゃ
頭の中がワルツしてる(笑)

私も、めっさワルツしてます。
何回か聞いただけで、ふと口ずさんでるし(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** Uさんへ **


Uさん こんにちは。
長文のコメント、ありがとうございました。
後でお返事に参りますね~感動しました・・・。

>眠る前に遊びに来たら…噂の初音ミク!

噂の、てUさんもご存知だったんですね。
どんだけ遅れてるんだ、わたし(笑)

>唄、聴きました。なんだかすごいなあ…って。
綺麗な曲ですね。

綺麗ですよね。切ないというか、初音ミクのキャラに合ってるような。
これつくってるのが二十代の男性ということで、何だか不思議です。

>あ、また来ます!
おやすみなさいませ…

おやすみなさい。
大好きな睡眠をむさぼってくださいませ。
コメントありがとうございました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2008/03/14 14:11 | 美鳥 [ 編集 ]


コメントありがとうございます 

** 鍵コメUsさんへ **


ありがとうございました。
雑談コメント、楽しいです♪
乗ってくださって、ありがとうございます。

ご事情、了解しました。
すごいですね~思いもしない世界でした。
捨て身、と言われてしまった(笑)
関係者の方にも言われるんですが、私としては捨て身じゃないですけどね(笑)

ポチポチ行きまっせ(笑)
待っててね~!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** akatokikudachiさんへ **


akakikuちゃん こんにちは。

>初めて聞きました。初音ミク。

私とおんなしやぁ。ちょっとほっとした(笑)

>なんだか歌詞に、じーんってきちゃいました。
「魂の声を 形にする」かぁ。
自分のココロにも、耳を傾けないと、聞き取れない。形にできないね。 形にしたものに、自分の心を込めれたらいいのかなぁ。

奥深い言葉だねぇ。
自分の心って、ほんとに意外とわかってるようで何にも分からないね。聞こうとしないと聞き取れない。
形にしたものに心をこめる。
そうだなぁ。
akakikuちゃんの写真を見ていると、心がこもってるのを感じます。
私が知っているakakikuちゃんらしさが見えるから、そう感じるのかな。
しつこいようだけど、あの水玉の写真、あれが目に焼きついて離れない。
あんな写真が撮れるのは、チュン太郎さんもそうだけど、いつも心にかけてないと撮れないと思います。
丁寧な目線や、一つ一つ感動を拾っていく心と、それが表れた作品は、心がこもってると感じます。
スノードロップ、ありがとう。
勝手な私の個人的タイミングだけど、すごい力になりました。
コメントいつも本当にありがとう。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメだけどhimaちゃんへ **


himaちゃん こんにちは。

>これがちまたでうわさの初音ミクですかぁ~。初めて聞きました。キュートっすね。

ちまたで噂だったの?
私、それすら知らなかったっす(笑)
キュートだね。
2ちゃんねるっぽいキュートさですな。

>コメント一番上で、おじさまに釘しっかりさされてますが、わたし、特攻しましたぁー!

うんうん。見たよ。
しっかり見たからね。
頑張ったなぁ、himaよ。
こちらにまでチュン太郎さん来られたから、うわ!私もメンバーってバレてる!て慌てた(笑)

>ガクガク

大丈夫!
私もコメント返信で、だめ押ししといたから。
himaちゃんの勇姿を無駄にすまいと、私も公認のお願いしといたから。
himaちゃんは一人じゃないさ。
19さんもいるじゃないか。
ようやった!himaちゃん(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2008/03/14 14:23 | 美鳥 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/14 15:30 | [ 編集 ]


 

お~、話題の初音ミク!?
凄いですね~、聞いてて心地よい感じなりました。

わたしが作った曲を初音ミクに歌わせたら、
かなりミスマッチになりそ~と思う今日この頃(笑)

2008/03/14 18:57 | yorke [ 編集 ]


鍵コメFさんへ 

わ~い!
二度もコメント、ありがとうございます。
頂いたコメントを、伝えたくなりました。
私まで読んでいて、涙が出ました。

生き甲斐。
そうですね。
いつか変わるときが来るかもしれないけれど、
今私が出来る精一杯です。
もう少し何とかならないかと思うんですが。
神様がいるなら、体力か心の安定か、一日48時間欲しいっす(笑)

ご丁寧に、ありがとうございました。

2008/03/14 21:29 | 美鳥 [ 編集 ]


yorkeさんへ 

yorkeさん こんばんは。

yorkeさんは、さすがにとうの昔にご存知だったようですね(笑)私、先月初めて知りましたよ。
初音ミクって何だよ?と思いながら、ぼんやり先月まで暮らしておりましたw

凄いですね~今の技術は。
スーパーマリオで育った私には、ちょっとこの凄さについていけてません(笑)

>わたしが作った曲を初音ミクに歌わせたら、
かなりミスマッチになりそ~と思う今日この頃(笑)

いいね~!それ!いっときましょう。
あんな意味不明な画像の100倍いいですよ。
あれも、おもろかったですけど(笑)

yorkeさんは、洋楽ロックでしたっけ。
ミスマッチが新たな初音ミクを生むかもしれません。yorkeさんなら、ソフトあったらチョチョイと出来そうな気がするのは、気のせいですか?
私も自作のを、こうやって作ればいいのね!と思ったけれど、ソフトを扱えそうにないというか、どんなソフトか知らないけど、既に面倒くせ~みたいな気分なので無理です。
yorkeさん、忙しそうだけど、時間作れたら、是非チャレンジしてもらいたいなぁ。

勝手にその日を楽しみにしてます♪


2008/03/14 21:33 | 美鳥 [ 編集 ]


こんちにわ(←合言葉になりました) 

>ようやった!himaちゃん(笑)

ありがとう!ありがとう!!
フルマラソンを走りきった気分ですぅ
うぅっ。涙

そしてふたたびおじさま待ちなのでした。

2008/03/14 23:47 | hima [ 編集 ]


>>himaちゃんへ 

こんちにわ!

活動内容、気に入って頂いて嬉しいです。
フルマラソン?
どんだけ頑張ってんww

そして、また走ろうというのね?
また、おじさま待ちしてるのね?

こちらでもおじさまへろっへろだよ(笑)
まずは、念力で株価を上げないと!

2008/03/15 09:01 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。