--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/03/07 (Fri) 治療が必要です。

感情が去りました。
自傷もしないし自殺もしません。
頭痛も眩暈も動悸も消えました。
体中が痛かったのですが、これは先日の痙攣と荷物の重さと、
ぶつかったり転んだりしたためでしょう。
離人感がありますが、この程度でしたら支障ありません。
寧ろ、好都合といったところでしょう。
しなければならないことと、今後の課題が分かりました。
文鳥がどんどん弱ってきています。
不甲斐ないことです。
まず病院に連れて行くことです。
また、この心は大変、病んでいます。
重症なので社会復帰は無理です。
恋愛等対人関係も無理です。
心の病が一番悪影響を及ぼすのは、対人関係です。
諦めるべくは諦めて、使命に生きます。
そのために、治療に戻ります。
自身の症状が変わったことを
認めざるを得なくなったことで、カウンセリングに行かなくなりました。
これは、最も良くなかったことです。
泣くことが怖いために、泣かないでいいときにしか行きません。
泣かなければいけないのです。
怒りと悲しみのバランスを上手く取らねばなりません。
自分と戦っても構いませんが、他人に牙を剥いてはなりません。
他人は関係ないのですから。
リストカットなどをしなくなったことと、外への攻撃性は比例しているようです。
自傷しない分、外へ向かうようです。
男性と女性の違いとして、データに出ています。
外に向かう分、男性はリストカット等の自傷行為をする例は大変少なく、
自傷をする位ならば、自殺するそうです。
少しずつ自傷する方が何かしら発散されているということでしょうか。


リストカットなど、私はしません。
命ある限り、使命に生きます。
私にプライバシーはいりません。
自分への怒り、両親への怒りを、
社会へ向けての貢献へ転換したいと思ってきました。
使命に生きる限り、負の財産は建設的に使われます。
何ごともリサイクルが大切なのです。
忘れてはならないことです。
私の人生に未来はいりません。
虐待と病気への理解が広がれば、私は何もいりません。
共感の輪が広がり、社会へ向けて虐待の真実について、
虐待を受けた者が成人してからどんな人生を送ることになるのか、
お伝えできるならば、それが一番の幸福です。
私の存在意義です。
多くを望んで何になりましょう。
容易にできることではありませんから、時間が足りません。
一生かかるでしょう。
はなからその覚悟です。
生きて発信することで誰かが勇気付けられ希望を持ってくださるのならば、
それが私の望みです。
望む資格を持ってから、望むものは望みましょう。
怒りと悲しみのバランスを上手く取りましょう。
大いに悲しむことです。
「あや」を認めることです。
あやを、守らねばなりません。
ちょうど今は裂けるチーズのようなものです。
下半身がそれぞれ接合していて、裂けかけています。
互いを見ていません。
互いを顔を知らぬままに憎しみあっています。
このような体験はしたことがありません。
だから、分かりません。
誰の存在も分かりません。
あるようで、ない。
どんな具合かというと、裂けかけたチーズのようなのです。
このまま裂けるべきかといいますと、
裂ける必要がなくなったために、中途半端な状態です。
急に感情がなくなった為に、憎しみあう必要すらなくなり、
あやでも美鳥でもどうでもよくなったのです。
ただ一つ不思議なことは、本名です。
先ほど、善意ある方に住所と名前をお伝えしましたが、
これは一体誰のことかと思った次第です。
本名ほど空っぽに見える名前はありません。
思いを込めてつけたのに、と両親は嘆いておりました。
なんでしょうね、あの方達。


感情がなくなったので、会話が可能です。
共感の輪を広げたいのです。
私は、誰かと誰かを繋げたいのです。
そのために生きていますから、そのためなら何もいりません。
孤独は人を狂わせます。
孤独の正体は自分自身です。
何もいりません。
孤独もいりません。
前へ進みましょう。
また今から。


ご心配くださった方々、ありがとうございました。
ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
どうか、病人の戯言とご寛恕ください。
または、境界性人格障害は忌むべき病だというサンプルとしてご覧ください。
ご不快でなければ、今後とも温かい目で見守ってやってください。
お見苦しい記事にも関わらず、コメントくださった皆様、ありがとうございました。
お返事は、今後の記事で精一杯お応えして参ります。




心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


関連記事

機能不全家族 | comment(19) |


<<ずらっとそうけんびちゃ | TOP | 怪物>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

美鳥さん、こんにちは。

私はとても自分勝手なので
誰に何と言われても、どんなアドバイスをされても、
結局自分で出した答えでしか
自分を完全に納得させることはできないことに
最近気付きました。

どの答えを選んでどのように感じて生きていくのかは
そのつどそのつどの自分の選択によるものなのかなと
なんとなく思っております。


美鳥さんが、カウンセリングに行かなかったことを
「最も良くなかったこと」と仰っていたのが印象的でした。
私も行動療法に行きたくないと思った日が何度もありましたが、
無理して行ったら、いつも「嗚呼、行って良かった」と思いました。

今、美鳥さんのそばに居て、
美鳥さんと一緒に泣けたらいいなと思います。
美鳥さんのお話を何時間でも聞いて差し上げれたらなと思います。

結局見守ることしかできない私でごめんなさい。

でも美鳥さんのこと、大好きです。
Oreoくんも美鳥さんのこと大好きです。

文鳥さんが元気になられますように祈っております。

何を書いているのかわからなくなりましたので
この辺で。

どろんちょ!

2008/03/07 21:12 | Muumipeikko [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/07 22:30 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/07 23:08 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/08 05:29 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/08 07:58 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/08 11:38 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/08 14:41 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/08 19:04 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/08 19:36 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/08 22:05 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/08 22:38 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/08 23:03 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/09 00:54 | [ 編集 ]


 

使命とはなんですか?  生きていくのに存在意義はいるのでしょうか? 肩の力が抜けた時いろんな人の優しさが感じられるときがあります。 すこしでも美鳥さんにいい方向に向かっていってほしいです。
はじめまして僕もだいぶ精神状態が悪いときに美鳥さんのブログを読ませてもらって そのときはまだコメントできなくて いろいろ考えさせられました。 いい方向に向かっていってください。  

2008/03/09 02:48 | ポニー [ 編集 ]


ありがとうございました。ふかぶか。 

** Muumipeikkoさんへ **


Muumipeikkoさん こんにちは。

>私はとても自分勝手なので
誰に何と言われても、どんなアドバイスをされても
結局自分で出した答えでしか自分を完全に納得させることはできないことに最近気付きました。

同じようなことに、私も最近気づきました。
遅いっすか?(笑)

>美鳥さんが、カウンセリングに行かなかったことを「最も良くなかったこと」と仰っていたのが印象的でした。

最も良くなかったです。
治療といっても、心の病気の治療は苦しいことが多い気がします。自分の心の内を吐かなければならないから。どれだけ強がっていても、自分がこんなに弱いんだ、とか、こんなに誰かの保護を求めてるんだ、と知りたくもないことを思い知らされるから。


>私も行動療法に行きたくないと思った日が何度もありましたが、無理して行ったら、いつも「嗚呼、行って良かった」と思いました。

分かります。
調子が悪いときほど行ったほうがいいのに、そういう日に限って行きたくないです。なぜか電車に乗り遅れたり、乗り間違えたり、間に合わなかったり。
でも、無理して行ったら本当に「嗚呼、行って良かった」て私も思う。
思うのになぁ・・・・行けないときがある。
自分で自分に、しっかりしろよ、と言いきかせました。


>今、美鳥さんのそばに居て、
美鳥さんと一緒に泣けたらいいなと思います。
美鳥さんのお話を何時間でも聞いて差し上げれたらなと思います。

ありがとう。
ありがとう以外見つからないのが、すごい嫌なくらい。他にないのかな。
ありがとう。
Muumipeikkoさんも、何かあったら、私を思い出したら声をかけてね。
いっぱい話そうね。


>結局見守ることしかできない私でごめんなさい。でも美鳥さんのこと、大好きです。
Oreoくんも美鳥さんのこと大好きです。

Oreoくんまで!!
Oreoくんまで大好きと言ってもらえて、ほんまにほんまに嬉しかったです。
見守るって何だろう、て考えたら、ずっと好き、てことなんだな、て思いました。
どんなときでも私も好き、ていえる人になりたい。

>文鳥さんが元気になられますように祈っております。

ありがとう!
今度、Muumipeikkoさんご期待の文鳥のグロチラ撮って送れたらいいなぁ。
動きがすばやくて、なかなか難しいです。
Oreoくんのアクビ、あれ、すごいタイミングで撮ったんだと感心してます。
グロかわいい(笑)

私も。
どろんちょ!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメFさんへ **


重ね重ね、親身にご心配くださってありがとうございます。
あなたは、カラッとふわっとドーンと構えられていて、でもどこかお茶目な方だと思いました。
迷いを吹っ切ってくださいました。
最低に落ち込んだ私に、敢えて声をかけてくださることが、凄い、と思いました。
私に出来るだろうか、と思いました。
お礼は、私自身の夢へ何があっても、向かって歩き続けること、そして私が繋げる手を離さないこと。
これを私の成長の一つとすること。
心に念じています。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメSさんへ **


携帯から、ありがとう。

>攻撃的?いいじゃない。いつもじゃないんだから。今はそういう症状が出てるだけで、いつもじゃないんだから。
自分で自分をコントロールできない時があって当然だと思う。

コントロールできないです。
しようと思っても、もう治ったと思っていた頃に、また悪魔みたいにやって来る。
誰のことも、いつも恐れずにいたいのに、難しいです。
Sさん、分かってくれるんだなぁ、て、この後頂いたコメントからも感じました。

>ソッコー送ります。

が、嬉しかった。
めちゃくちゃ嬉しかった。
会えてよかったなぁ。あなたに。
私も、あなたみたいになりたいな。
真っ黒なときでも、なりたいと思った。
あなたは、すごい力持ってるなぁ。
私も、何かあったらソッコー送るよ!
お祭(←しつこいけど)一緒に行こなー!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



2008/03/10 13:01 | 美鳥 [ 編集 ]


ありがとうございました。ふかぶか。 

** 鍵コメkさんへ **


コメントありがとう。たくさん。
そうだなぁ。難しい、と思ったことは色々ある。
ATフィールド!あなたらしい例えやね(笑)
外側から見ると、というか私も渦中にいると、そうなのかな?ATフィールドのせいかな?と思ってました。
でも、後日違うな、と思いました。
意図するものがあるのだなぁ、と直感しました。後日、直感を確認したので、以後、考えを変えました。
表面に見えるものと、密閉されたものの中で見えるものは全然違う。
泥臭い優しい人は、居場所を作ってくれるのがうまい。北風と太陽なら、私は太陽にいなりたい。
どん底の私の目の前に現れた色んな人を見て実感しました。
私は、太陽を目指そうと、また原点に帰ったよ。

身体が邪魔。
私も、いつもそう思うなぁ。
なんで別々なんだろう、と。
そうしたら、与えたり奪ったり求めたりしないで済むのにね。
与えなきゃいけないんじゃないか、みたいな不安も消え去るのに。
コメント、ありがとう。
ジャンプ動画、たまりません。
ジャンプするんだよなぁ。嬉しいとき。
私も、そんなふうに全身で喜びを表現したいよ(笑)
また遊びに行くね~!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメLiさんへ **


助かりました。
あれは私は見つけられなかった~。
お陰さまで、不思議な縁ができました。
ありがとうございます。
Liさん、私と彼女の架け橋になってくださいました。
ありがとうございます。
落ち着いて、また遊びにうかがいます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメmiyaさんへ **


miyaさん こんにちは。
連絡先、ありがとうございます。
昼間にメールを送りました。
お暇なとき、お返事待ってます。
ご連絡、ありがとうございました。
不思議なご縁です。
今後ともどうぞ末永くよろしぅ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメdさんへ **


ありがとうございます。
これからですね。うん。
体調は、お陰さまでよくなりました。
昨日外出した分、多少グロッキーで頓服のみました。相変わらず、体力がないです。歩いただけで、はぁはぁ言ってました(笑)

文鳥たちは、青菜とか蜜柑とかずっと食べてて、お陰さまで元気です。病気の子は、まだ病院に連れて行けてないんですが、急にどうこうという状態からは脱したようです。
明日こそ、動物病院へ!


ウロウロしてくださって、ありがとうございます。ご心配おかけしました。
あなたは、鋭いですね。
あなたも言われた言葉なんですか。
う~ん・・・私も、理由や何やとあっても、NGワードだけが引っかかりました。てんこもりって(笑)まあ、そうですね。
回数を重ねるごとに、あれ?と急に見えてきたものがありました。とても上手だったので、私にしか見えないと思ってましたが、あなたも見えていたんですね。というか、私より見えていたあなたが凄い。

すいません、お気を遣わせてしまって。
本当に、これからですね。

息子さんのお話、胸を打たれました。
あなたもお相手の方も、親としての自覚、子供の将来を考えてらっしゃるんですね。
私にも、あなたにも、誰にも将来がある。
今、とても実感しています。
将来に向けて歩くことを、忘れたくない、と思います。

またも、バシ~ンと私の背中を叩いてくださるエール、ありがとうございます。
あなただからこそ、言える言葉なんですね。
色んなご経験をされたあなただから、色んな人を見て、感じ、揺るぎない自分でいられる。
そんなあなたからの言葉は、いつも一言で背筋が伸びます。
これからも、お互いのペースでどうぞよろしくお願いします。ふつつかな小娘ですが(笑)

新しいこと!
なんでしょう?
と、思って読んだら、吹き出しちゃったじゃないですか!(笑)
それって、超ビッグなカステラってことですか?
幾らしました?食パンみたいな、て。
確かに買うとき、食べるとき、勇気がいりそうだ(笑)
最近、違うとこでもあなたをお見かけして、とてもお茶目なところをお持ちなのを発見しました。まあ、私も別な顔を見せてるかもしれませんが、あなた、おもろいっす!(笑)
落ち着いて、また遊びに行きます。
新しいブログタイトル、前より私、好きです。
なんだか、大らかで前向きで。
コメント、ありがとうございました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメyさんへ **


なんだかお気を遣わせてしまって、あなたには、とても申し訳なく思っています。
例の件は、もういいんです。
散々ご心配おかけして、すみません。
全然別の問題だったのに、見抜けなかった私がどうかしてました。
なぜ今回「ミトリ」とカタカナを使われたんでしょう。まさか、例のミトリ●の名残じゃないでしょうね!?(笑)
今後とも、どうぞ末永くよろしぅお願いします。
最近、お元気かな、とちょっと何となくですが心配しています。
コメント、本当にありがとう。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメaさんへ **


コメントありがとう!
難しい病気です。本当に。
何が難しいって、理由は違うところから発生していたのに、いつの間にか境界例の症状に結びつき、結びつかざるを得ない状況を作られると抵抗しようがない、というところ。そんな新しい難しさを実感しました。
私もakakikuちゃん、大好きです。
苦しくないです。
裏がないから。
裏がないのが、分かっているから。
臆病な分、信じられるものに会ったら、自然と肩の力が抜けてるものなのかな、と思います。
この間、久しぶりにコメントできたら、ワーイワーイて喜んでくれたのが、忘れられません。
あの顔文字とか、akakikuちゃんのイメージなんですよねぇ。

読んでくださるだけで、めっさ嬉しいです。
本当はチュン太郎さんとか交えて、祝賀会とかしたいんだけどなぁ(笑)
あまり無理しすぎないように、akakikuちゃんのいいところ全開して新しい所で力を発揮できるように、祈ってるよ。
がんばれ~!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** ポニーさんへ **


ポニーさん、こんにちは。
初めまして。
前からご訪問くださってたんですね。
お声かけてくださって、ありがとうございます。
使命とは? 私にとっては、一生かけて叶えたい夢のことです。生きていくための存在意義とかは、あまり考えません。「~しなければ」という思考は、心の病気を自覚してから、しないようにしています。「~したい」という気持ちですね。
生き甲斐、て言ったらいいんでしょうか。
死にたいなぁ、と思っても、あれをやり終えるまでは死にたくないな、と思わせてくれる夢のことです。去年から、私は夢があって、ずっとその夢が私を支えてくれています。最初から夢を持てるような精神状態じゃなかったけれど、今夢を持てるまでになって、少し回復してきたのかな、と思います。
生きている理由というより、生きる目的は大切だと思います。例えれば、フルマラソン走った後のビールが旨いから走ろう、とか、そんなんでもいいなぁって思います(笑)
「~しなければ」で生きていくのは、やめました。しんどくて、続かないから。でも、「~したい」だと、結構精神状態が落ちても案外続けられるようです。
今回は、肩の力入りまくってるときに、何人もの方に助けてもらいました。肩の力を抜きたくても抜けないときって、ないですか。心がしんどいと、余計に自分をコントロールするのが難しいです。そんなときでも変わらない人を見ると、本当にほっとしました。北風と太陽の、太陽だな、て。

>僕もだいぶ精神状態が悪いときに美鳥さんのブログを読ませてもらって そのときはまだコメントできなくて いろいろ考えさせられました。

ポニーさんも、心の病気で浮いたり沈んだりされてるんでしょうか。調子が悪いときに私のブログが、ポニーさんを更に苦しくしなければいいのですが。

>いい方向に向かっていってください。 

ありがとうございます。
二度も言ってくださること、とても心がこもっていて嬉しいです。
ポニーさんも、いい方向に向かうといいですね。
いつでもお気軽にコメントください。
楽しみにお待ちしてます。
色々お話できたら、嬉しいです。

2008/03/10 17:42 | 美鳥 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/10 21:06 | [ 編集 ]


 

コメントを丁寧な言葉でかえしていただいてありがとうございます!  あんななげかけのような質問でしたのに ありがとうございます。 ほんと美鳥さんのとてもすばらしい人柄が胸に打たれます。  美鳥さん夢とてもすばらしいですね。聴いているとまぶたが熱くなりました。  とても大切にして行ってください!   僕もやっと人と接せられるようになってきました。 ありがとうございます。  お互いがんばりましょう!!   

2008/03/11 08:45 | ポニー [ 編集 ]


>>ポニーさんへ 

早速、お返事ありがとうございます。

>コメントを丁寧な言葉でかえしていただいてありがとうございます!  あんななげかけのような質問でしたのに ありがとうございます。

読んでくださった上でご質問頂けるのは、嬉しいです。ありがとうございます。記事を書くときは独り言のように書いていますが、コメント欄では、私と読んでくださる方のためのスペースですので、精一杯お返事したいと思っています。またコメントいただけて嬉しいです。

>僕もやっと人と接せられるようになってきました。 ありがとうございます。お互いがんばりましょう!!  

「やっと」というポニーさんの言葉、今まで大変な時期を過ごされてきたんでしょうか。
私も、やっとを何度も重ねて今があります。
お互い、無理しないペースで進みたいですね。
人と接するのは、一度怖くなると練習が必要ですよね。ちょっとずつ。ちょっとずつ。励ましの言葉、ありがとうございます。ほんまに、お互い頑張りましょうね!

コメントありがとうございます。

2008/03/12 16:06 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。