--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/03/05 (Wed) 狂乱

そこら中から好奇の目。
眩暈というより気絶だよね。
病院では、完全に文字通りの「狂人」。
電車で「狂人」。
タクシー待ってる往来で「狂人」。
あっちこっちぶつかって、倒れて、傷だらけ。
文鳥の籠まで道路にぶちまけてさ。
病気の文鳥が中で死ななかったのが幸いだった。
私は一人で暮らすのは無理だから実家に戻れと言われたよ。
で、文鳥の世話は、めちゃくちゃ大変。
結婚したい、同棲したい、誰でもいいからそばにいて、
せめて私がつかめない、つかんだらめまいで倒れる、
ほら、そこの服をここに丸めて突っ込んでよ、といいたかったな。
家族はいるけど、誰も手伝ってくれないし、逆に罵られた。
部屋中、這って移動して、それでも途中で気絶して、眩暈で吐きそうになって、
本当に手を伸ばしただけで気絶するんだもんな。
あそこのあの財布を、このかばんに誰か入れて、て思った。
そういうこと、してくれる家政婦でもヘルパーでもとにかく必要。


私の様子ったらさ、病院に足一歩踏み入れた途端、
皆さんギョッとした模様。
立ってられないし、バタンバタン倒れるしさ。
立ったばかりの小鹿みたい。
ガタガタ震えてるし、なぜか泣いてるし、すっぴんだし、髪ぼっさぼさで。
お風呂は入れないしね。
いつから入ってないって、そりゃあ誰にも負ける気しないわ。
常識はずれ。
病気ってこんなものだ。
汚くて醜くてどす黒くて憎しみと怒りと悲しみでいっぱいで。
ファッションみたいな病気、この世には存在しないのよ。
そこらへん、なりたがりの人とか、多重人格かっこいいとか、
もう本当に、なりたがりのやつ、今ここに出てこいよ。


今日は電車の席、譲らなかった。
譲られた老婆の姿見たら、綺麗にメイクして胸のブローチつけて、
こぎれいにしてて。
私はガタガタ震えて、ずっと片目つぶってて、
眩暈ひどくて電車最悪で。
メイクなんてできやしない。服もどうでもいいし。
髪とか無理。だって、
ブラシを手にとっただけで眩暈で気が遠くなって吐き気するから。
荷物も文鳥も正直、全部捨てたかった。
もう無理。
無理。
もう無理。
そう思ったけど、誰にも助け求めようとは思わなかった。
皆、ドン引きなんだもん。
駅員さんなら、助けてくれたのか。
そうか。
でも、私、今日医者にまで怒鳴った。
怒鳴ったというか、まあ目があかなくて、一人で叫んでたわけだけど。
この病気にだけはなりたくなかった!
てね。
ガタガタ震えて、吐きそうで、馬鹿みたいに涙流して、
診察室とか看護婦とか待合室の人とか関係なかった。

死にたいね。
死にたいよ。
それで、誰かまで傷つけてさ。
傷つけてばっかりで、戦ってばかりで、愛されない私。
死ねと思うよ。
心の底から。
今日こそは。


私は、好きとか言われたことない。
私を受け入れられないと拒否した人が、
別の誰かのこと好きだとして、好き、て言ってるのを聞いて、
拒絶された私と、拒絶されずに好かれる人を比べるのは卑屈極まりない。
でも、比べるんだな、私は。
だから、いつまで経っても一人なんだよ。
拒絶された理由と、拒絶されない人の理由を考える。
私は戦いすぎてるんだ。
戦いすぎて、人の心を考えてない。
和ませたり笑わせたり楽しませたりできないもん。
常に必死で、何一つ諦めようとしない。
疲れた。
誰かに拒否されても、誰かから認めてもらえればいいでしょ。
でも、疲れた。
私は、皆と楽しくしたいし、でも戦いたいんだ。
戦わなきゃ、私、死ぬでしょ。
そう思ってたけど、楽しくなくても死ぬんだな。

ないものねだり。
ないなら死ね。
眩暈も何でもかんでも止めたいからね。
死んだら何でも止まる。
人格ごと、この体ごと殺してやる。
実家に帰れ?
確かに一人でも生きていけないよ。
大阪戻って何がやれたかって、そりゃあもう人の生活じゃないよ。
でも、あの家でだって一人暮らしと同じ。
こっちじゃ自分で死ねるけど、あっちじゃ誰かに殺される。
人格いっぱい。
愛されない。
気味悪い。
あやも美鈴も私も美鳥とかいうやつも、
昨日のわけ分からん達観した記事書いたあんた。
あんた誰だよ。
皆殺してやる。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

機能不全家族 | comment(4) |


<<死に損ない日記 | TOP | 眩暈>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

病院に行けたんですね。
よかった。

2008/03/05 23:11 | すみれ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/06 00:35 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/06 00:42 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/02 19:43 | [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


