--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/03/05 (Wed) 眩暈

朝一番で実家を発つ予定が、今日起きてみれば、
頭痛はないものの、更に眩暈が悪化していた。
歩くことが難しいので、もうどうしたらいいのか分からないが、
気持ちは裏腹に落ち着いている。

とにかく今週の予定を立ててみたら、
ももを動物病院へつれていくことと、
私自身が大阪へ行って何が何でも薬を貰うことだと分かった。
頭痛の果てに、というか、眩暈だけは確実に悪化している。


明日のカウンセリングをキャンセルした。
今日、今、まだ実家の布団の上から動けずにいる。
寝返りも打てない。
一ミリでも脳が動くと、ふわーっと意識が飛ぶ。
蒸発していく感じ。
明日の夕方にカウンセリングに行けるか。
冷静に考えて、不可能だ。
とにかく今夜、深夜でもいいから、必ず今日中に大阪に戻ろう。

決めているが、体を起こすと眩暈で倒れる。
ここで朽ち果てていくのか・・・と大袈裟にヒロインを気取るくらいしか無理。

カウンセラーに電話をして、少しだけ相談してみた。
予約している人の面談と面談の合間なので、ほんの2,3分。
数週間ぶりに、いきなり今の状態を相談したら、数十秒の沈黙の後、
別人格のことを考えないように、バラバラにしたいのも分かるけれど、
バラバラにしないように、と言われた。
全部、あなたなんだから、と。
ああ、まるきり友達が言ってくれたアドバイスどおりだと思った。
驚くほどにあっという間にバラけてしまう。
私の中の感情を全部一人で持っているのが苦しいと思うのか、
「怒り」「悲しみ」「愛情欲求」など、相反するものが一時に襲ってくると、
バラけるようだ。

例えば、私は何が何でも生きなければ、自傷も泣く暇もない、と思っている。
しかし、どこかで愛されたい私がいるのだろう。
寛いで楽しんで自分を解きたいと思う自分がいるのか、
そういう自分に目をくれることすら、私は嫌だ。
そんな暇はないし、そんなことやっている間に人生駄目になる、
これまでだってそうだったじゃないか、と私は必死。


でも、こんな表現はしたくないが、「あや」のことを考えてみる。
「あや」と書いただけで、私の心の中に言い知れぬ怒りが湧いてくる。
少し前までは、「あや」と口にしただけで泣いていた。
けれど、今は怒り。
もっと強烈な感情は「嫉妬」。

あやはいいよね、と苛々するのだ。
私が仲良くなりたいと思っている友達とでも、すぐに仲良くなれた模様。
ここに書く記事も、私が書くと刺々しくて、
誰も私に直接言ってくる程冷たい人はいないから、
この記事を読んで、こいつ痛いな、とか、そんなこと書くなよ、
と思われている可能性が高いと思う。

じゃあ、あやが書いたらどうなるのか。
考えるだけで、ピンクだ。
ピンク。ピンク。ピンク。
優しくて甘くて悲しくて親しみやすくて可愛らしくて恥じらいがあって、
思いやりがあって柔らかくて、フワッフワしたミッフィーみたいで、
さぞや私とは正反対のブログになるだろう。
テンプレートをまず変えるだろう。
昔のあやのLoveMyLifeみたいに。


憎しみを募らせても仕方ないので、やめよう。
カウンセラーにアドバイスを貰ったばかりなのに、その途端に疑問を持ったのだ。
バラバラにするな、と言われた瞬間に、自動的に、
「じゃあ、バラけている私は消えろってこと?」
と思ったのだ。
これもよくない考え方。
でも、あやと私を一緒にするな。

とにかく眩暈を抑える方法を探している。
辛うじて後一錠残っている眠剤と、頓服。
これをミックスすると、今は眠くなるどころかクリアになることが分かった。
これだけが、今の望み。
倒れようが何だろうが、とにかく荷物と文鳥をかばんに詰めて、
片道2時間、乗り換え数回、耐えればいい。
なぜこの眩暈に対しては解離が有効に働かないのか、それも腹立たしいけれど。
大阪の病院に時間ぎりぎりでもいいから駆け込み、
点滴でも注射でも薬でも何でもいいから「私」を支えてもらって、
タクシー拾ってマンションまで帰り着ければ、今日はそれでいい。
こんなときに、色々重なる。
文鳥が病気。
しかも、結構悪い状態。
私が体調を崩して、こちらの実家に戻れない間に、文鳥きりは病気で死んだ。
同じことを繰り返すはめになる。
そういう不安が私に強烈にあって、私をバラバラにするのかもしれない。
だから、何が何でも、文鳥たちを病院に連れて行く。
そう。
書いていたら、私はエネルギーが蘇ってくる。

私の記事で傷つけてしまったらしい人、ごめんなさい。
私の口からは、確かに言ってしまっては元も子もない言葉が出る。
フラッシュバックを引き起こすかもしれない。
数日前に、友達にも言ったっけ。
私のブログは、どれもこれも言葉が危ないから、
本当はブログトップに「全部フラッシュバック注意」て書きたいんだ、と。
でも、嘘をついて誰かのためにだけ書くのなら私はブログをやめるしかなくなる。

戦闘要員美鳥は、危ない。
人格のことは考えないようにする。
でも、あやだったらどうなの?と考える。
彼女なら、皆に愛されるよ、きっと。
確信する。
彼女の口からは刃は出ない。
ただただミッフィーみたいに、ふわふわしている。
愛らしいことと、性的なことしか口にしない。
あやは、かわいいよ。多分。
大人に混じって、ちっちゃい子がエロなんです。
そういうのが、皆、いいですか。

私は、嫌だ。
嫌だ、と思うから私は、常に突っ走っていて周囲の人を傷つけて、
それを見て更に突っ走り、一人で玉砕して一人で孤独になる。
今の私にセックスがあれば違うんだろう。
でも、恋愛もセックスも恋人も現実の世界で私は何も求めない。
私は私の世話をして、私を生かして、私を大阪に運ばねばならない。
ここで病気について書くことが、私が生きている理由。
今は、そう。
吐き気がする。
眩暈に勝たなければ。
戦闘要員という言葉は、しばらく封印することにした。
ずっとそう思ってブログを書いていたけれど。
戦闘要員と名乗ると、ますます私が強化されるから私にとっては都合が良くて、
一種快感なのだが、本名を持った「私」にとっては、かなり不都合らしい。

今の私の記事からは、感情が消えていると思う。
読んでくださる方、これはありのままだけど、
ありのままの中に感情がないとしたら、どう読んだらいいのだろうか。
書いている私には、よく分からない。
あっさり潔く認める私の性格が、最悪なシナリオを作っているような気がする。
何でもありのまま見て、見たものを認めようとしたがる性格。
バラバラなものは、バラバラでしょ?と、
それが苦痛だろうが気味が悪かろうが、自分の感情抜きに認めたがる性格。
誰にも助けを借りようとしない性格。
ああ、またあやのことを考える。
あやなら助けてって言うでしょう。
悲しいから助けて。
さびしいよ。
そばにいてね。
好きだよ。
そういうこと、言うでしょう。

私は、死んでも言うものか。
とにかく、今この体調、この家でそんなこと、一言だって言うものか。
涙一粒流すものか。
泣いてたって、さびしくたって、助けてほしくたって、
しくしく泣いて、甘えたところで何になる。
そうやって誰かにもたれて、何か解決したことがあるの?
捨てられたら死にたくなるくせに。
バラバラならバラバラで生きてやる。
だって現にバラバラなんだから。
もうどうしようもないことは、一日でも一分でも早く受け入れて、
受け入れないことには前に進めない。
泣いている暇はない。
眩暈で倒れてる暇もない。
助け呼ぶ暇があるなら、文章を書いて自分を奮い立たせて、
とにかく荷物詰めて、電車に飛び乗れよ。

我ながら、なんて憎たらしい性格だー。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


関連記事

機能不全家族 | comment(9) |


<<狂乱 | TOP | 遺書とこの家は気味が悪いのです。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/05 15:47 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/05 16:13 | [ 編集 ]


 

とりあえずは無事に大阪へ着くんだよ。
ホームに落ちないようにね。
眩暈が酷くて歩けなかったら駅員さんに言うんだよ~。
部屋に連れて行って休ませてくれるから。
一人の空間が戻ってきたら少し落ち着くさぁ、うん。

2008/03/05 17:38 | [ 編集 ]


失礼致します。 

こんにちは。「新・自分探しブログ」の管理人のシンです。現在「情報企業家」として何とか生活しております。私は現在鬱病闘病中です。鬱になり、人の温かさ、人との繋がり、人から勉強させてもらうという事がいかに大事かわかりました。現在は色んな人との出会いを大事にしたいと考えております。すごく勉強になるサイトだと感じます。ランキングにも協力させて頂きます。

私のブログへも暇な時に覗いてやって下さい。
内容は、鬱病、禁パチ、ネットビジネス、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

良かったら覗いて下さいね。ランキングにも協力して頂けたら嬉しく思います。

人との決して切れない絆を大事にしたいです。
もしよろしければ相互リンクもお願い申し上げます。
それでは失礼致します。

2008/03/05 18:16 | シン [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/05 21:38 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/05 22:38 | [ 編集 ]


こんばんは 

久しぶりにコメします。
今頃美鳥さんは移動中でしょうか。
まずは無事到着することをいのってます。
美鳥さん、
憎たらしい性格だっていいんじゃないの。
ここ何日かの記事は読んでいてほっとするよ。
たたかっているよ。
早く体調が良くなりますように。

2008/03/06 00:46 | 土鍋ごはん [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/06 01:00 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/06 03:37 | [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。