--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/11 (Mon) のびー

YouTubeから拾ってきた文鳥動画。


うちのきりに似てるけど、ちょっと違う顔。
文鳥って、寝る前、起きたとき、休憩したとき、
どっか行く前、何かと準備運動の「のび」をする。
ちゃんと、右、左、上、のように全部の羽をのばす。
文鳥、やはり好きだ。
このフォルム。
このピンクのクチバシ。
この寛ぎ。
この余裕。

むちゃくちゃ個人的な趣味で選んだ動画で、すみません・・・。
文鳥飼いとして、ちょっとこの動画の文鳥語を翻訳すると、

「行くぜ。行くぜ。行くぜ」

と言ってます。
この後、飛んでいくのです。
うちの子たちも、皆これを言う。



文鳥のくつろぎ





心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


関連記事

文鳥 | comment(12) |


<<ガンダム祭り参加者募集中(主にガンタンク・キャタピラ派) | TOP | Happy Valentine1  手作りチョコレートケーキ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


あぁ、可愛えぇ・・・ 

なんて可愛いんですか。
鳥ってすごくコミュニケーションのとり方が上手なように思います。
人生で一度は一緒に暮らしてみたい・・・けど、アレルギー性鼻炎持ちの私にはこれ以上は無理だなぁ。
うさぎと暮らすようになってから、この世の可愛いモノ(動物でも人間でもぬいぐるみでも何でも♪)を見ると、全部、「みるくに似てる!!」とか思っちゃいます。
彼は冷静に「目がおかしくなってるよ(苦笑)」とつっこんできますが。

子どもの頃から動物と暮らすのが夢だったので、今の生活を手に入れて夢が叶いましたよ^^
でも欲望は留まることを知りません・・・。

2008/02/11 23:14 | kememilk [ 編集 ]


 

白文鳥可愛いdeathね!
 おいらも昔、桜文鳥と白文鳥飼っていました!
 十姉妹も飼っていましたが、十姉妹さんはネコに喰われえしまいました!

2008/02/11 23:36 | こーき [ 編集 ]


 

ほやー。
鳥さん真っ白だ~キレイ。
クビ傾げてるしぐさがかわい。
足がちょっと本から落ちそうになってる?(笑)

でもお色気ではおいらの方が勝ってるよねv

2008/02/11 23:39 | 梨子 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/12 00:28 | [ 編集 ]


おはよう。 

文鳥ってこんな鳴き声なんですか。
初めて知りました。
歯があるって記事を読んだときから少し興味がわいてたんですが、想像以上に可愛い(*´Д`)ハァハァ

こそっと教えて貰えそうになった年齢が( ゚д゚ )
…(つД`)

2008/02/12 08:38 | [ 編集 ]


 

いいですね~、実にスマート。
顔がゆるみました。

なるほど、「行くぜ」って、感じなんですね。
動物のノビっておもしろいですよね~。

2008/02/12 09:45 | yorke [ 編集 ]


 

\^o^/可愛いですね♪のびーしたり、首を傾げたり愛らしさに癒されます♪
私も小さい頃、インコを飼ってました。
よく懐いていて、掃除している時に窓が開いていて外に逃げたけど、ひと遊びしてからちゃんと家に帰ってきたことを思い出しました。

2008/02/12 10:49 | 花梨 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/12 13:06 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/12 16:23 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/12 17:41 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/12 18:11 | [ 編集 ]


文鳥マニアな記事にコメントありがとうございます 

** kememilkさん **


kememilkさん こんにちは。

>あぁ、可愛えぇ・・・

というタイトルに大笑いでした。
かわいいですよね。
アレルギーなんですか?
鳥、脳がちっこい割に、やたら人間にアピールするのがうまいです。賢いですよね。

これも、みるくちゃんに似てますか?(笑)
夢叶ってよかったですね~動物が自由に飼えるようになるから、大人になるのは素敵と思います。
コメント、いつもありがとうございます。
ミルクちゃんに、よろしくお伝えくださいね~。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** こーきさん **

ご訪問&コメントありがとうございます。
こーきさんも、白と桜飼われてたんですか~
今のうちと同じですね。
十姉妹、ちっこいですよね~文鳥に見慣れてしまうと、ペットショップで見たとき「ちっさ!」て思います。
なんだかこーきさんの天敵は猫のようですね・・・。
うちは猫が怖いので、完全室内飼いにしています。
こーきさんの十姉妹さんたちのご冥福、お祈りします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 梨子さん **


純白の輝きです。
鳥の首は、180度まわるんですよ~。
そして、足は、これがベストポジションなのです。
後ろ指が、がしっと本を掴むためだと思われます。
文鳥とまで、お色気を競われる梨子さんのご心情は、残念ながら理解に難しいですが、まあそこそこじゃないでしょうか。
うん。いいんじゃないの?


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメMさん **


私は、相互リンクは、お互いしばらくやり取りしてからじゃないと、受け付けないことにしています。
リンクはフリーですから、どうぞ~。ありがとうございます。うちもリンクさせて頂きました(笑)
小桜インコ!!
セキセイインコは飼ったことがありますが、文鳥より100倍賢くて驚きました。賢いというより、犬っぽいのかな。人懐こい。
小桜インコ、ずっと飼いたいと思ってます。
あのずんぐりした頭、二足歩行、インコならではの綺麗な羽、教えれば喋れる脳。
うちの子たちは、人間へ話しかけるとき、命令するとき、全て「文鳥語」です。
色々あるので、面白いですよ~この動画の子は、小声で「行くぜ行くぜ行くぜ」て言ってるんです。これ、小声です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** ひさぎさんへ **


>文鳥ってこんな鳴き声なんですか。
初めて知りました。

えっと・・・これは、小声です。小声で、「行くぜ」て言ってるんです。私が知ってる文鳥語だと「くれ!」「起こせ!」「寝せろ!」「時間だぜ」「遊びに行くぜ!」「ありがとよー!」「水浴びするぜ!」「付いて来い!」「こらぁぁ俺のシマに入るなぁ!」「俺のものは俺のもの。お前のものも俺のもの」「おやすみ」「好きだよハニー」「さびしかったわダーリン」・・・・・えっと、すごい種類あります。
特に、オスが面白いです。
一年間かけて完全オリジナルな自分の歌を作って、生涯その歌を歌い続けます。メスは歌わないんですが。うちのももの曲は、飼い主に似たのか、かなりの美声です。美声です。(二回言ってみる)

>歯があるって記事を読んだときから少し興味がわいてたんですが、想像以上に可愛い(*´Д`)ハァハァ

ハァハァ言われると、うちの子たちに何かエロスな息を吹きかけられているようで複雑な気分ですが、ありがとうございます。(笑)

歯、本当にあるんですよ~。
恐竜の名残だと思います、あれは。


>こそっと教えて貰えそうになった年齢が( ゚д゚ )  …(つД`)

や。ただ、なんか引き伸ばしいすぎて逆に言いにくくなってるだけなんだけど。
ぴちぴちしてるよ。うん。そうでしょ?


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** yorkeさん **


yorkeさん こんにちは。
先日は、中村屋、というか私の中ではカイヤですが、お腹いたくなるまで笑わせて頂きました。
ありがと~!

>いいですね~、実にスマート。
顔がゆるみました。

なんか、yorkeさんは文鳥を見ると「スマート」に見えるみたいですね(笑)おもろい。

>なるほど、「行くぜ」って、感じなんですね。

感じ、ていうか、これ文鳥語で「行くぜ」なんです。文鳥飼い仲間のチュン太郎さんがいらっしゃらないので後押しがありませんが、これは「行くぜ」て文鳥語なのです。そして、小声です。この後、叫んで飛び立つんです。「あばよ!」これも、本当に文鳥語であるんです。親ばかじゃないですよ。あるんです。
コメント、いつもありがとうございます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 花梨さんへ **


かわいいでしょ~?ふふふ(笑)
うちの子じゃないですけど、文鳥だったらみんな可愛いです(笑)

>私も小さい頃、インコを飼ってました。
よく懐いていて、掃除している時に窓が開いていて外に逃げたけど、ひと遊びしてからちゃんと家に帰ってきたことを思い出しました。


ええーー!?ほんとですか!
さすがインコですね。賢い。
しかも「ひと遊びしてから」てところが、ちゃっかりしてますね(笑)
家に帰ってくるインコ、いいなぁ。
それ、セキセイインコですか?もっと大きなインコ?大きなインコを飼いたいけれど、長寿らしくて、そろそろ飼い始めなければ、子孫に面倒を頼むことになる、と焦っています。
コメント、ありがとうございます♪
意外と小鳥を飼ったことある方が多くて、嬉しいです。また来てくださいね~。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメSさんへ **


安心してもらえて、良かったです。
きりの回復、祈ってくださってありがとう。
お陰さまで、少しずつ回復してきているようです。
留守の間、ぷんちゃんは私に任せといて。
手なずけとくから(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメUさん **


ご連絡、ありがとうございます。
う~ん・・・何かと大変なときにちょっと大変ぽい感じですね。
ワード、ありがとうございました。
のぞきに行ってます。
繋がりある方のとこへ全部連絡に行ったとのこと。
誠実なUさんらしいです。
大変だろうに、本当に連絡くださって、ありがとうね。
また落ち着いたら、ぜひ遊びに来てくださいね~。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメSさん **


そんなイメージじゃなくて良かったです(笑)
そうですか。そんなことがあったんですね。
相性や、ちょっとした言葉の行き違いで大きな問題になったり、まあ過去記事読んでくだされば、私も既に何度か経験しております(笑)

難しいことも多い世界ですが、人と人ですから、謝罪する、謝罪して無理なら諦める、もしくはジャンピング土下座、さらにはローリング土下座、その上は・・・なんだったか忘れましたが、そんなこともありました。読者さんとの合作ギャグになりましたが(笑)

力強いご声援いただいて、ありがとうございます。
人の心の中に巣食う悪意や醜さ、卑劣さを私の言葉が届く限り書いていきたいと思っています。
ありがとうございました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2008/02/13 16:28 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


