--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/02/11 (Mon) Happy Valentine1  手作りチョコレートケーキ

手作りしたチョコレートケーキをご紹介します。


20080211dia1.jpg


性格上、本当に適当に作ってしまいました。
イチゴを間に挟みすぎて、一番上を飾るときには、イチゴ半分足らず。
誤魔化しようのないイチゴの隙間が空いています・・・。
そこらへんを修正しようともしない、このおおざっぱぶり。
数年前に、作ったものです。
こうして見てみると、イチゴの微妙な足りなさ加減が、
計画性のない私の人生そのもののようですねーうん。



昨夜は、たくさんのコメント、ありがとうございました。
お陰さまで、解離で多少現実感がなかったものの、
用心して頓服を飲んで、また起きて継ぎ足して飲んで、
たっぷりと眠ることができました。


あらためまして、お騒がせしました。
今日からコメント欄にようやく復帰、お返事を書いていきたいと思います。
鍵コメでくださった方へは、都合、
直接ブログへご訪問してお返事させていただくかもしれません。
今のところは、こちらでイニシャル表示でお答えする予定です。
個人的なご心情、深いコメント、長いもの短い一言、
どれもお一人お一人の裏側に隠された思いやりや葛藤を感じ、
皆さんと言葉を交わせる幸せと感謝でいっぱいです。


皆さんへ、何かすぐにお礼できる方法がないかと考え、
稚拙ながら、本当にイチゴの当たりが稚拙きわまってるのですが、
バレンタイン気分をお届けできればと思います。
以前の画像で、すみません。

明日あたり、もうひとつ過去作品のチョコレートのお菓子画像もアップします。


今日の大阪は、一昨日の大雪、昨日の雨で、
雲がすべて連れ去ってくれ、雲ひとつない青空です。
頓服がまだ効いていて、今すぐにでも淀川へ昼寝しに行きたい気分です。
いい年して、あやしまれるかなぁ。
犬に、ビーフジャーキーを買って行ってあげようかな、と思っています。



皆さん、本当にいつもありがとう。
祝日3連休最後の日。
お一人お一人の今日が、どうぞ少しでも楽しい一日となりますように。



○お知らせ○

<Live for The end.(自死と癌)>

上記のカテゴリーを追加しました。
自死・癌についての記事をエントリしていく予定です。
現在の私なりのスタンスを記しました。
興味をお持ちの方は、詳しくは下記をご覧ください。
◇カテゴリー紹介



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

ハンドメイド | comment(9) |


<<のびー | TOP | 境界例と解離のサンプルとして>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/11 15:35 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/11 16:40 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/11 16:55 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/11 18:43 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/11 22:25 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/12 01:55 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/12 02:01 | [ 編集 ]


コメントありがとうございます! 

** 鍵コメMTさん **


頂いたコメント、とても嬉しかったので、驚きました。誤解が解けて良かった~!
考えすぎです、考えすぎ(笑)
本当に、そのままでいいですよ。
そうしたら、私もこのままでいられます。

>いつも、他の方のコメントを読んで自分のコメントとの違いに驚いています。

そうですか~私は、そんなに感じませんが。
皆さん、何だか個性溢れるコメントをいつも書いてくださって、感謝しています。とても楽しみです。
あなたのブログに書いてる私のコメントも、もしかしたら変かもしれない(笑)
そのままのあなたが好きです。
またまた、あの曲、聴きに行きます。
すっっかりハマってます。
素晴らしい曲教えてくださって、ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメYさん **


なぜ鍵コメなのか、あれ?と読み返しました。

>わたしの大好きな鍵コメで返信いただき(笑)、ありがとうございました。

↑多分、ここらへんに鍵コメの理由がありますね。
まるで某R氏のようです。
鍵コメでそこまで喜んでいただいて、ありがとうございます。女子気分味わえますよね(笑)

>うほー、ケーキうまそ!!!!
いただきたーい。
お菓子が作れるって、ほんと凄いですよね~。
クリスマスケーキも凄かったですし!

どなたかへのお返事にも書かせていただいたのですが、私は褒めると伸びる子ですので、こういった貴重な褒め言葉は、鍵ナシで大いに叫んでいただきたいと思います(笑)
すごいっしょ~イチゴ足りてないけど(笑)
意外と簡単なんですよ、お菓子つくりって。
大概、卵と砂糖とバターと小麦粉で出来てるので、混ぜればできあがりです。
というわけでも、ないのですが。
褒めて頂いて、えっへん気分です(笑)


本当に、ご心配おかけしました。
ありがとうございます。
衝動的に書いてくださったコメント、めちゃくちゃ心に響きました。頭をガツンとやられたような、衝撃でした。
本当に、あんな言葉をかけてくださって、ありがとうございます。

私にとっては、普通の体験が、誰かにとって衝撃であることが、良い意味でカルチャーショックでした。
ありがとうござました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメSさん **


更新されてなかったので、心配していました。
大変なときに、わざわざコメントありがとうございました。
たとえ私がフラッシュバックを起こしても、それは私の責任なので大丈夫です。ご自身を責めないでくださいね。
あなたがご心配くださったことは、何もありません。ただ、タイミングが重なったんですよね。

自分の記事を見て自分で体調を崩すこと、私もよくあるので、あまり過去の記事を読み返しません。
私も同じ。怖いです。
お互い、ちょっとずつ綴っていけたらいいですね。
誰かは不快に思っても、必ず必要としている人もまた存在すると思います。
お留守の間、ペットは私が存分にお相手させて頂きます(笑)
お客さん待ってるんですけどね~なかなか来ませんね。また、漫才楽しみにしてるのに(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメMさんへ **


目や鼻やらから汗を流しながら書いてくださって、ありがとうございました。
読んでいて、私もあらゆるところからの汗が止まりませんでした。


『…この空の下に
 美鳥さんもいるんだなぁ…』

て、思ってくださったことが、不思議で不思議で嬉しくて幸福で、何だか切なくなりました。
思わず、窓の外を見ました。
あなたも、いるんだなぁ、と思って。


読んでくださること、また来てくださること、どんなお話でも、私の記事を読んで感じたまま書いてくださること、全てがありがたいです。

私の人生と、あなたの人生のどこか深い部分が、重なってるところがあるんですね。
私のことを考えてくださって、ありがとうございました。

書いてくださった夢のお話。
私も、よくそんな夢を最近見ます。
電話の向こう側は、誰か分からないんですね。

めちゃくちゃに汚い言葉でヤクザのように、て、すごくよく分かります。
私も、まだ夢に関する記録をアップしていませんが、夢の中で自分の生きる権利、喜びを獲得するためには、どんな手でも使います。
夢の中で、何度も何度も戦って、誰かを殺し、私も殺され、めちゃくちゃです。
そんなものですよね。本当は、世界中壊したいくらい悲しかったし、辛かったし、寂しかったんだと思います。でも、ただ耐えるしかできなかった。
でも、夢の中での一つ一つの行動が、なぜか現実の私の心を変えていってくれています。

あなたにとっても、そんな夢であったらいいのに、と祈ります。

あなたの傍にいた小さな子は、あなたなんでしょうか。私なんでしょうか。
多分、あなたの中で意識がないのなら、私であり、あなたであったのだと思いました。
私は、自分が飼っている文鳥が苦しんでいる夢なんかを見ますが、そんなときは、自然に自分を重ねて夢を見ています。そして、必死で手当てしている自分もまた、自分だったりします。
傷ついている自分と、手当てしようとする自分、二人の自分を夢に登場させて、自分をケアするという練習をしているかのようです。

ヒーロー気取りなんて、とんでもない。
ヒーローです(笑)
あなたは、救ってくださったんだと思います。
そして、あなたもご自身の怒りや悲しみを電話の向こうの相手に思う様、多分、まだまだ足りないくらいだと思いますが、叫んで怒ってぶつけられた。
夢とはいえ、素晴らしい行為だと思いました。
怒ることなんて、本当に大変でしんどくて、怖いことじゃないですか。


土下座されますと、私は張り合ってジャンピング土下座するのが常なのですが、控えておきます。
ありがとうございます(笑)
ピースの一片を大切にされるお気持ちが、胸に沁みて、また目から汗が流れ出ました。
あなたの言葉は、不思議です。
とても独特な表現をされて、肝心な詳細を省くのに、何を伝えてくださろうとしているのか、不思議と、とてもよく分かるんです。

何千ピースの人生。
死ぬまでには、必ず完成するパズルだと思いました。私も、あなたも、誰のパズルも、死ぬときには「これでよかった」と完成させて死ねたら、どんな生い立ちでも、最後には笑って死ねる幸福な人生になりそうです。

私を一片のピースだとまで仰ってくださって、ありがとうございます。子供さんのお話と並べて書いてくださって、ありがとうございます。
こうして顔も見えない私を、とても大切に思ってくださっていることに、心から感謝しました。
私は、あなたの言葉を心から信じることができます。なぜか分からないけれど。

また、ぜひコメントください。
楽しみにお待ちしています。
あなたの一片を成す私であるならば、あなたと同じ空の下で、私も誇りを失わず生きていきたいと思いました。
ありがとうございました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2008/02/12 19:49 | 美鳥 [ 編集 ]


>>鍵コメDさんへ 

ご丁寧なコメント、ありがとございました。
病気への理解を広げたいという当ブログポリシーの観点から、ブログでお返事させて頂いたものの、以後のお返事をこちらで書かせて頂く事にしました。


私にお声をかけていただくときに、大変葛藤されて、罪悪感にまで襲われたこと。その後の私の体調まで気遣ってくださったこと、ありがとうございます。とても優しいんだなぁと思いました。それから、お互いのトラウマを抱えた状態では、接近には必ず恐怖が付き纏うという面もあるのかと思いました。
私は、大丈夫ですよ。安心してください。それを言い出したら、こちらこそもう大変申し訳ない記事ばかりです。無理だ、と思ったら、私はあなたのブログに今行ってません。嘘をつきたくないというのは、常にある気持ちです。

色んな「転移」がありますね。私も、しょっちゅうです。頻繁に遊びに行く先などでは、やっぱり知らない間に転移していたりが多いようです。

>精神的に美鳥さんに頼ってしまう自分がいました。でもね、ちょっと冷静になってみます。

いや、そこは全然問題ないと思いますよ(笑)ていうか、私でお役に立てることがあれば、いつでも頼ってください。嬉しいです。そこらへん、冷静になれないことがたくさんあると思います。そんなときでも、そのままの思いをお話くださったら、私のような者でも、何かお役に立てるかもしれません。


>乖離とアスペルガーは似ているということですが アスペルガーは脳の機能障害なので一生治りません。 一生少数派で言いようのない寂しさと共に生きていくしかないのです。

私が今回、こちらでこの部分を公開したいと思いました。
無神経な発言、申し訳ありませんでした。
ズガーンと胸に刺さりました。
猛省しました。
正しいご指摘、ありがとうございます。真摯に受け止めたいと思い、こちらに書かせて頂きたいと思いました。
確かに、感覚的に似てはいても、アスペルガーと解離という症状の基本原因は、全く違いますね。
ずっとアスペルガーと共に辛苦を味わって生きてこられたあなたに、あまりに無神経な発言だったと反省しています。
心しておきます。
ありがとうございました。
更には、そんな私に温かい励ましの言葉をかけてくださって、感謝に堪えません。


ありのままの自分を受け止めてくれる方に出会えて、本当に良かったですね。あなたたち家族を支えているご主人の思いが、ブログの行間からにじみ出てくるように感じるときがあります。
ご家族それぞれの葛藤や努力、何より愛情と団結力が、そうさせているのでしょうか。私も、ぜひそんなお相手を見つけたいと思いました。
半ノロケ、ご馳走様でした(笑)


>美鳥さん、あなたの迫力ある文章、
お茶目なところ、
くそまじめな話にくそまじめに答えてくれる
付き合いのよさ、戦う勇敢さ、
全部ひっくるめて私は好きだよ!


くそまじめに答えてるんですね、私(笑)
もうちょっと笑いを挟みましょうか。お笑い、実は大好きなんですよ~。昨日の「ガンダム祭」が私の地だったりするんですが・・・・。
付き合いがいいんですかね~どうなんだろう?
血の気が多くてすみません。
やたら戦うなぁ、というのは、よく色んな人から言われます。怒りっていうものが分からなかった今までの反動なのか、もともとの性格なのか。


こちらこそ、どうぞこれからもよろしくお願いします。
よろしければ、そっちのブログのアドレス教えてください。ハンドメイド、縫い物、編み物、大好きなんです。

コメント、本当にありがとうございました。

2008/02/13 13:15 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。