--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/02/10 (Sun) 暗闇は集めない

今の私は、どうやらとても調子が悪いようです。
コメントにお返事するのが難しい状態です。
申し訳ありません。
解離のお陰か、多分、明日か明後日には、
もしくは数時間後には戻ってきていると思います。
今の私は、世界中から取り残され、
この部屋で一人死んでいくような恐怖に襲われています。

コメント、本当にありがとうございます。
大切にすべて拝見しています。
励ましてくださる方、ご自身のお話をしてくださる方、
皆さんの皆さんらしいコメントに、私は救われる思いです。
皆さんが、周囲の誰かの痛みに寄り添おうとされているお話、
私は、そのお相手の方ではないのに、お聞きしただけで、
なぜか私まで救われます。
なぜか、私も一人ではない、と感じます。
本当に、ありがとうございます。
回復しましたら、またいつものようにお返事したいと思っています。
お返事が遅れて、ごめんなさい。


人格障害に、薬は効きません。
眠らせる薬、不安を抑える薬、気持ちを向上させる薬、
パニック発作を抑える薬、リラックスさせる薬、
すべて、人格障害の根本的治療にはなりません。
人から傷つけられた傷は、人の中でしか癒せない。
けれど、傷を抱えた私は、誰かの中へ入って行ってもいいのだろうか。
そんな不安と恐怖が、度々襲ってきます。
私にとって、皆さんと交流できることが、どれだけの励みになっているか、
書き続ける勇気を頂いているか、感謝を言葉にできません。




以下は、数日前に偶然見つけたcharaの「世界」という曲です。



charaはデビュー当時から知っていますが、
当時から、何て不思議な愛を歌うのだろうか、と思っていました。
彼女のアーティストとしての姿勢は、
デビュー当時から何ら変わっていません。
常に、愛について歌っているアーティストです。
愛が持つ力、温かさ、素晴らしさだけでなく、
愛が必ず持つ、不安定な揺らぎや、人の心までの距離、もどかしさ、
ときには無力感、虚無感、幼さと成熟、そして希望。
愛が持つあらゆる表情を、そのまま歌っています。
矛盾や、名前がつかない感情、疑問まで、
曲の中で、答えを出そうともしません。
ありのまま、そのまま歌います。
決して、愛という定義を作らない。
そんなアーティストだと感じています。

charaの曲の中に、私に生きる希望を与えてくれた大切な曲もあるのですが、
今の私の心には、この「世界」が一番私に近い曲だと思いました。


動画のどちらも、charaの「世界」です。

一つ目は、歌詞入りのライブ映像です。
charaの「世界」への思い入れを感じる歌声です。

二つ目は、「世界」のPVです。
映像が美しくて素晴らしいです。
charaも、可愛いです。
衣装や小物も素晴らしい。
力強さの中に見え隠れする不安を、
壊すことなく表現されたPVで、秀逸だと思います。
とある有名なイラストレーターさんのイラストで飾られて
それも素晴らしいのですが、
よくお見かけする絵なのに、
お名前が出てこずに、もどかしい思いをしています。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。



chara 「世界」 





chara 「世界」PV




歌詞は、こちらでもご覧頂けます↓(別窓で開きます)
世界 Chara 歌詞情報 - goo 音楽




心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


関連記事

境界性人格障害 | comment(11) |


<<キッチン 2 | TOP | ひび割れた宝石 ? 境界性人格障害 ->>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/10 01:58 | [ 編集 ]


初めまして^^ 

あなたのブログ、最近知る事が出来・・・
読ませて頂いております

私なんかがコメントしていいものか?
と悩みましたが

あなたの足跡も頂いたので
コメント致します

どうか、ご自身を抱きしめてあげて下さい・・・
心の中の幼き頃のあなたを・・・
頑張ったね、辛かったね、あなたを愛しているよ・・・
そう言ってあげて下さい・・・

私にもトラウマがありました
恨みの気持ちで生きていた事も・・・

今、思います
「生きている」ただそれだけで
素晴らしいんだと・・・

いきなりすみません!!

あなたのブログ心に響きます・・・

2008/02/10 06:29 | さくら [ 編集 ]


おはようございます 

charaさんの「世界」の歌詞を読みました。
美鳥さんの心の声を聞いているような、不思議な感じです。
コメントの事、気にせず、たくさん溢れ出している想いを書いて下さい。

2008/02/10 07:42 | あおぞら [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/10 08:07 | [ 編集 ]


 

鍵コメですみません

体調悪くなったら無理にコメント書かなくていいと思いますよ
ここにコメントを残してくれる皆だって美鳥さんの健康が一番なんですから!
今は無理せずゆっくり休んでくださいな

2008/02/10 08:56 | のり [ 編集 ]


 

鍵コメにするの忘れてました

2008/02/10 09:00 | のり [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/10 09:36 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/10 11:44 | [ 編集 ]


いいんですよ~^^ 

ゆっくりでいいですよ。
焦らなくても、ここにいる方たちは誰も美鳥さんを責めたりしません。
みんなに見守られて美鳥さんはここにいるんですよね。

>傷を抱えた私は、誰かの中へ入って行ってもいいのだろうか

もう、美鳥さんはたくさんの心に入り込んでます。
私はそれがうれしいですよ。
両手を広げて大歓迎です。
私は何もできないけど、思っていますよ。

2008/02/10 12:15 | kememilk [ 編集 ]


横レスとかOK?駄目なら消して~ 

のりさん!
個人的に、あなたとは同じ畑のニオイがします!!
私もここですごいことしました・・・
ミトしゃん、ごめん。

2008/02/10 12:33 | 梨子 [ 編集 ]


コメントいつもありがとうございます 

** 鍵コメKRさん **


Kさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
それから、私の調子が優れずお返事が遅れてしまい、ご不安にさせてしまったこと、とても申し訳なく思っています。

>無理はなさらずに美鳥さんのペースで更新や返信をされて下さいね。

ありがとうございます。
お言葉に甘えて、しばらくコメント返信を控えていました。苦しくなると人って、急に全く周囲が見えなくなるものですね。これまでにないパニックで、ご心配おかけしました。Kさんのコメントに、すごく励まされていました。お伝えできず悔しかったです。


Kさんが書いてくださった強さと弱さについて、考えてみました。
私は、このブログではポリシーに沿って書いていますが、ある意味で自分自身への戒めのようにもなっていて、たまに自分で窮屈になります。
どこまで自分を掘り下げればいいのか、読んでくださる方のことも常に気になり、誰かのトラウマに引っかかりはしないか、フラッシュバックの引き金を私が引いているのではないか、正直、常に気にかかります。でも、私には、この方法しかないと信じているので、半分諦めているところがあります。

外で友達に会ったとき、私は自分に起こったことを「ネタ」としてよく話します。大阪人にとっては、それが会話の基本みたいになっていて、そこで笑ってもらえると、ほっとします。一抹の寂しさも覚えます。本当は笑える話でもないけれど、笑ってもらえたときの安堵感と、そしてやっぱり、どこか寂しい。
Kさんが書いてくださった気持ちに似ているかな、と思いました。

ご存知かもしれませんが、こちらでは割とおかたくやってますが、某ステキブログさんちでは、下ネタ、ツッコミ、好き勝手やらせて頂いてます。他にも、ただノリツッコミだけに訪れるメンヘルじゃないブロガーさんちも私の遊び場みたいになっていて、そんな方達もいらっしゃらなければ、私は、ここで自分を掘り下げて書いてばかりはいられないと思っています。皆さんに、本当に感謝しています。

私でよろしければ、いつでもお話ください。聞くこと、書くことしかできませんが、ここには確かに心の交流が存在していると信じています。
お返事が遅れることがあるかもしれませんが、書いてくださったものには、必ずお返事します。

楽しいKさん、明るいKさん、私は好きです。
それに、ブログを拝見していると、明るさの奥に、ちゃんと苦しさも書いてらっしゃいます。
読ませていただく方では、Kさんの苦しさの詳細を知らないから、ストレートに「苦しそうだな」と感じられるのかもしれません。

辛い過去には、一番、自分自身が傷ついていて、目を向けることが難しいのだと思います。
私は、Kさんが弱いとは全く思いません。
私には、Kさんが思い描く強さとはどんなものなのか、はっきりとは分かりませんが、多分、Kさんの中で、あと一歩足りない、という気持ちがおありなんじゃないのかと感じました。
辿り着きたい場所が漠然とでもKさんの中に描き出されようとしていて、そこへ到達したい気持ちをずっと抱えてらっしゃるのかな、て思いました。

見えているものは、必ず実現できると信じてます。


>美鳥さんのインナーチャイルドが思いっきり笑うことの出来る日が訪れますように。


ありがとうございます。
重みある言葉だと思いました。

私も、祈ります。
Kさんが、Kさんのインナーチャイルドのために、誰かの前で、思い切り泣ける日が訪れますように。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** さくらさんへ **


さくらさん こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
コメントいただいてから、何度かさくらさんのブログへ足を運びましたが、社会派なブログを書かれていて面白いですね。
大阪府民なので、新知事のお話など興味深く拝見しました。

そして、今朝だったか拝見した記事で、衝撃の事実。

はうぁっ!! 
ほんまや!
ハチミツポットからはちみつ出てる!!

と、驚きの声をあげました美鳥です(笑)


>私なんかがコメントしていいものか?と悩みましたが

↑このような前置きを頻繁に頂きます・・・。
どんな理由からそう思われるのか。
怖そうって感じなのか、ド変態という感じなのか、イロモノという感じなのか・・・。
実際は、ちょっとお笑いと下ネタ好きな、ただのおっさんみたいな多少口の悪いM女ですので、どうぞお気楽に(笑)


「インナーチャイルド」という言葉が、いつから日本で使われ始めたのか分かりませんが、この言葉は、多くのトラウマを抱えた人の救いになった言葉だと思います。
自分を抱き締めること、辛かったね、怖かったね、と声をかけること、とても大事ですね。
パニックになると、すべてが吹っ飛ぶんですが、でも今の私は、また自分を抱き締められる状態に戻ることができました。

こんなコメントしづらい記事に、敢えてコメントくださったさくらさんのお気持ちが、とても胸に沁みます。
本当に、ありがとうございました。

また、ぜひ遊びに来てください。
楽しみにお待ちしてます。

それにしても、あのテンプレート、かわいすぎですね。ハチミツポットから、はちみつが・・・・!(←もういいですよね笑)

コメント、本当にありがとうございました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** あおぞらさん **


あおぞらさん こんにちは。
調子を崩して、お返事遅れまして申し訳ありません。ブログへなかなかお邪魔できないのですが(主に鍵コメ祭りの収拾に追われてまして笑)、お元気ですか?


>charaさんの「世界」の歌詞を読みました。
美鳥さんの心の声を聞いているような、不思議な感じです。

ありがとうございます。
私、charaの何が好きって、とにかく歌詞が大好きなんです。
偶然であったこの曲の歌詞を見て、ああ今の私だと思いました。
あおぞらさんが、私の気持ちそのままを書いてくださったので、不思議で感動しました。


>コメントの事、気にせず、たくさん溢れ出している想いを書いて下さい。

ありがとうございます。
お陰さまで、思い出したことを、とにかく書いて書いてを続けています。コメントくださる方々、こんな記事でも読みに来てくださる方々、皆さんがいらっしゃらなければ私は今はもうブログに何も書けていないと思います。
お言葉に甘えまして、遅目の返信になりました。

温かいコメント、本当にありがとうございました。
この曲から私の気持ちを感じ取ってくださったことも、本当にありがとう。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** のりさん&梨子さん **


コメント内容から、異例の抱き合わせコメント返信させて頂きます。

のりさん、私をいつも励ましてくださって、ありがとう。
のりさんの調子が最近あまりよくないみたいで、心配しています。なかなかコメント残せず、ごめんなさい。元気にされてたらいいな。


梨子ちゃん、さすがアムロ服はむたろー。
のりさんとの、奇跡の共演ですね(笑)

>のりさん!
個人的に、あなたとは同じ畑のニオイがします!!

↑すごい嗅覚や~!
のりさんは、数日前に私と土下座バトルを繰り広げ、のりさんは「ローリング土下座」という、お笑い界でも見かけない未踏の土下座をコメントで披露してくださった、ちょっとレアなおもろい人です。

そして。

梨子ちゃん、きみと同じガンダムマニアだよ!
のりさんは、シャアが好きみたいだよ!


>私もここですごいことしました・・・
ミトしゃん、ごめん。

かなりのブロガーさんの記憶に残った、鮮烈なはむたろーデビューコメントでした。あれは、すばらしかった。そして、いまだに鍵コメが苦手っていう梨子ちゃん・・・なぜ!?はむたろー故か(笑)

機会があれば、お二人でガンダム話に花を咲かせてください。私が、ガンタンクとやらに相応しいのかも協議してくださると有難いです。
のりさんもほんわかしてて、梨子ちゃんと気が合いそうや、と勝手に思ってます。


横レス、大歓迎ですよ。
お二方、コメント、ありがとうございました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメHさん **


デフラグ、完了しました・・・ような。
再起動は、完了しました。
きっぱりと。
多分・・・・。
クイズの正解、楽しみにしています。
前回、まったく分からず、他コメさんたちに置いてきぼりにされたことで軽~くトラウマになってて、今回、シャカリキに頑張りました。
第二、第三のマミーさんが現れない限り、答えは数日後ですか。
放置プレイですね。
Mながら、こういう放置プレイはきついです(笑)

分かりやすい言葉で、突っ走る私をいさめてくれてありがとう。なるほど、と納得しました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメYさん **


お気遣いくださって、ありがとうございました。
ご心配おかけしました。
回復しました。
回復まで、あとひとがんばりかな、と思っていたときに「カイヤ」を見せていただいて、かなり元気復活しました。
お題は、charaのこの曲に出てくる歌詞の一節です。
chara、本当に独特の世界観を、ずーっと昔から保ち続けてますね。ダンナさんが、あの浅野忠信だということも、私のかなりのツボを押さえています。
なんつー理想的なカップルなのかと個人的にもだえています。

お互い、ゆっくり。
そうですね。
最近寒くて、散歩に出る気になりません。
ブログ訪問して、散歩気分を味わおうと企んでいるのですが、散歩、やっぱり寒いですよね~。

いつも、本当にありがとうございます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** kememilkさんへ **


kememilkさん こんにちは。
結構パニック状態なこんな記事に、コメントありがとうございました。

>ゆっくりでいいですよ。
焦らなくても、ここにいる方たちは誰も美鳥さんを責めたりしません。
みんなに見守られて美鳥さんはここにいるんですよね。

本当に実感しました。
人に恵まれること程、幸せなことはありませんね。
たくさんの方に支えていただき、やっと私が存在し続けていられます。
本当にありがとうございます。


>両手を広げて大歓迎です。
私は何もできないけど、思っていますよ。

お気持ちが嬉しくて、泣いてしまいました。
いまだに、ときどき自分には何の価値がないのではないか、存在しているだけで何か罪を犯しているのではないか、そんな恐怖に襲われます。
歓迎してくださって、ありがとう。
勇気付けてくださって、ありがとう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2008/02/12 11:33 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。