--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/02/09 (Sat) ひび割れた宝石 ? 境界性人格障害 -

時間が、足りない。
眠らずに済んだらいいのに。


書きたいこと、書けないこと、書かなければならないこと、
壊れない程度に自分を休めること、体調も心も不調らしいこと。
どれも、うまくできずに苛々する。


吐き気が襲ってきて、薬を飲むのを躊躇っている。
最近、夢の中で私は、過去を思い出そうとしている。
私は、もう思い出したくないと思っている。
なのに、夢の中の私は、必死で思い出そうと記憶を探っている。
切り捨てた友達や誰かと再会し、彼ら彼女らに、何か言っている。

起きると、殆ど記憶にない。
ただ、現実の私の考え方や感じ方が、少し変わっている。
夢の作用なのだと思う。
けれど、本当の私が望んでいる変化なんだろうか。


受け入れられない過去を前にすると、私は吐くらしい。
カウンセラーの言葉。
だとしたら、私は自身のキッチン恐怖症の理由の一つを、
思い出して書くことを拒否しているのだろう。


レタスひとつでキッチンでパニックを起こし泣き喚き、過呼吸を起こし、
「ごめんなさい。ごめんなさい。
殴らないで。怒らないで。怒鳴らないで。ごめんなさい」
戸惑う恋人の前に土下座して、私みたいなゴミに近づかないでと泣いた。
折りしも、テレビでは映画「シュガー&スパイス」をやっている。
私から別れた婚約者と、初めて見に行った映画。


何年前のことなんだろう。
年月の感覚がない私には、遠い遠いことのように思う。
記憶も、ほとんど残っていない。
スーちゃんと呼ばれていた私。


婚約する前に、直前に私から別れた別の男は、
嫉妬にかられ、ストーカーのような心理だったのだろうか。
私が、婚約者とセックスした日が自分の体で分かったのだ、など、
わけの分からないことを言われた。
私が「シュガー&スパイス」を見たと聞くと、
原作本を買って読んでいるのだと電話がかかってきた。
私への思いや、今の自分や、私との思い出を、
100も200もの短歌にして私に送ってきた。


私に?
私なのか?
「あや」なのか「スーちゃん」なのか「美鈴」なのか。


婚約者と、あやを殺そうとした不倫男を前にして。
「あや」は、愛するひとの短歌や想いに引きずられて泣いた。
「美鈴」は、怒り狂い、気持ち悪い男だと罵り、資格を取った。
「スーちゃん」は、淡々と引越しの準備をした。
婚約者とのことしか考えてなかった。

一つだけ確かなことは、「愛するひと」は、
病んだ人格「あや」に魅入られていた。



「人格障害」って、何?




中でもずっと、境界性人格障害について、無意識に考え続けている。
以前書いた、自分の詩を思い出した。
◇オモチャ姫
書いたときは、無意識に書いた。
マゾヒストとは、服従を誓い卑屈に主人を上目遣いに見上げながら、
内心では、愛に対してこれほど傲慢な人種はいないと思っていたからだ。

けれど、マゾヒストとは同時に、
境界性人格障害者そのものの思考回路だと思った。
私が、ここでSMについて書いているのは、
人格障害や虐待経験で構築された人格と、
決して無関係ではないと思うからだ。


SMも、境界例の現場と同じく、
ドラマチックでヒステリックで愛が試され、愛に依存し、
Mは自身を玩具や物に変換し、
SはMから提供される刺激に振り回され、酔わされる。


対等では足りない。
普通でも足りない。
私を踏み躙っても余りあるくらいに、徹底的に愛して。
愛していることを、私の前で証明しなさい。
あなたのためだけに玩具となって体も心も投げ出してあげている私の、
得がたい愛に感動しなさい。
感激で泣きなさい。

存分に味わって、私の愛の深さに畏怖しろ。
ありがたみを肌身で感じて、私を愛せる奇跡を、あらゆる神に感謝しろ。
かわいいだろう?
貴重だろう?
こんなにいたいけで必死な恋に、出会ったことはないだろう?
あなたはラッキーだ。
私ほどの愛と忠誠に溢れたものに出会えて。

だから、便利でドラマチックで、あなたの人生を美しく彩る私に、
忠誠を誓い、跪け。
哀れな私に、自身を見失う位に同調してみせろ。
私の痛みに、共感して眦をきつく閉じろ。
こうまでして愛を欲しがる、私の哀れさに泣け。
悲しめ。
叫べ。
苦しめ。
私が苦しいように。
もっともっと。
私より苦しんでみせろ。
私より私を愛してみせろ。
愛を見せろ。
もっと確実で絶対でパーフェクトな愛を。



欲しくても与えられなかった愛に出会えたとき、
人は、なりふり構わず貪欲になり、傲慢になる。
愛を得るためならば、どんな知恵でも悪意でもこらし、
相手の気が引けるというのならば、
自分が玩具になってみせることなど、どうということはない。
なぜかって。
もともと、自分に価値などないからだ。

だから、無言で相手に愛を捧げることを命じながら、
内心では、どこか白けていて虚しい。


こんな私を、よく愛せるな。
こんなガラクタを、ありがたがるんだな。
こんな作為に引っかかるのだな。
あなたを繋ぎとめるのは、こんなに容易なことなのだな。

これが、愛というものかな。
そういえば、親も都合がよければ愛してくれた。
あなたも、やっぱりそうなんだ。
そうだよ、これが愛だった。
哀れで都合がよくて寂しい私は、必ず愛される。
愛されるはず。
だって、愛ってそんなものでしょ?


そんなふうに傲慢なことを、考えていた。

愛への渇望と、激しい破壊欲求と、
誰を押しのけてでも手段も選ばず愛を得ようとする卑怯さ、狡猾さ。
痛みに敏感な人をコントロールできるという、不毛で馬鹿げた思い込み。

一滴の水もない砂漠で、小さな泥水を見つけたときのような、
身も震える感動、感謝。
そして、砂漠を彷徨い続け、泥水しか啜れない自身への嘲笑。


結局は、ガラクタ。ゴミ。クズ。
存在しているだけで罪悪感に襲われる、常に飢えた乞食。

愛し方も愛され方も知らない子供。
口がきけずに、母親を恋しがって、
ただ泣いて暴れるしか能がない赤ん坊と変わらない。
永遠に飢えたままのインナーチャイルドを心に棲まわせ、
知らないうちに、インナーチャイルドに心を乗っ取られる病。

それが、境界性人格障害。
それが、私の中に今も潜んでいる傲慢さ。
今もここにある、見捨てられる恐怖と渇望。



正直、自分が今何を書いているのか理解できていない。
何もかも、どうでもいいとすら思う。
とにかく書き続ける。
書きたいことは、100も200もあって、時間が足りない。
どうせ破壊するのなら、鍵盤でもなく、ショパンでもなく、
私自身を破壊しろ。
解離は治りますよ、と声をかけて頂いた。
今の私は、治したくない。
忘れたいことが押し寄せる。
解離が、ありがたい。
でも、今日に限って意識は飛ばない。
飛べ。壊れろ。
願うのは、私か、それとも他の誰かか。
両親か。
インナーチャイルドか。


人格にヒビが入ったままじゃ、
全部垂れ流しで、
私にだって、どれがどれだか、分かりゃしない。





心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





関連記事

境界性人格障害 | comment(29) |


<<暗闇は集めない | TOP | キッチン 1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/09 22:53 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/10 00:03 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/10 00:50 | [ 編集 ]


コメントありがとうございます 

** 梨子さんへ **


私のヘルプ要請に、妊婦さんであるにも関わらず、ガンダムで駆けつけてくださって、ありがとうございました。心強い応援でした。
ていうか、ことごとくガンダムに例えられても、見たことない私には話半分しか分からんくてごめん(笑)
二度も長文で励ましてくれて、本当にありがとう。
これでもかというガンダムネタ、ありがとう(笑)
泣き笑いしながら読んだ記憶があります。

>ガンダムだってガンキャノンやガンタンクとずっと一緒に戦ったので~す。
梨子→ガンダム
ヒサ→ガンキャノン
美鳥→ガンタンク
ね、ばっちり。

分からん!全然意味分からん!
私、ガンタンクなの??
私は、全然ガンダムを知りませんが、梨子ちゃんが何となく一番いいポジションとってる気がする(笑)ガンタンク、てどんなのか気になる・・・。あとで調べてみます。
「ね、ばっちり」言われても。
何がやねん(笑)


>>ひさちゃん、私の絵も描こうとしてるらしいけど、網タイツが頭から離れなくて困ってるんだって。私ってどんなイメージ・・・?

て書いたところ、梨子ちゃん、

>あっはっは~すみません。これには笑ったあ。
ヒサちゃん、記事で見た網タイツって言葉がよっぽど印象的だったのかな?
私はもう少しでハム耳・アムロ服・なぜかお色気イラストだったらしいです。
それもどんなイメージ・・・

て書いてくれましたが、お色気ムンムン妊婦だと指定したのは梨子ちゃんご本人だったのではないかと記憶しています。
アムロ服着たハム耳お色気妊婦って、怖っ・・・!(笑)
私=網タイツというひさちゃんの頭の中を、梨子ちゃん、訂正してきてください。
お願いします。

いつもいつも、ありがとう梨子ちゃん。
お陰さまで、すっかり元気です。
梨子ちゃんもピンチのときは、いつでも遠慮なく呼んでね。
ガンタンクで駆けつけます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメMさん **


Mさん こんにちは。

>親の期待に沿わなければ愛されない。
そう思って育ってきたこと自分と重なりました。

子供とは、あの狭い家庭という中では保護者である親の期待に沿うことが、生き方そのものになりますね。ただの躾けではなく、服従を強いる愛情ばかりに囲まれて育つと、一体愛情とは何なのか、家族とは何なのか、虐げられる理由は何なのか、子供は必死で考えようとします。その結果、すべて丸く収まる方法は、やはり「親の期待に沿って行動し愛される」になるんじゃないかと思います。


>愛を真っ直ぐに感じることが難しくて、信じることが出来なくて試すこと。確かに美鳥さんの描写にあるSMと構造が似ているようですね。

はい。どうしても酷似しているようにおもえてなりません。敢えて痛みや苦しみ、不安を相手と共有することで、互いを試し、信頼を深める。その方法でなければ愛情を確かに感じられない。私の感受性、またこれは私の身体反応にまで及んでいます。
経験は、心だけでなく体まで変えてしまう。人格全体に及ぶ影響を強く感じずにはいられません。


私の記憶では、確かMさんが私に初めてコメントくださったとき、私の病気の中に「境界例」を含んでいるということで、多少緊張されていたのを覚えています。
境界例の人間に巻き込まれ、人生を狂わされる人も多くいます。どんな体験をされたのだろうかと気になっていました。

今回お話くださったご友人のお話が、多分あのときのコメントに託された感情だったのかもしれないと想像しました。

>あの時わたしは彼女を自分がなんとかしなければと思ってしまって相互依存になりかけてしまいました。

とても、興味深い部分です。
境界例という人格障害が引き起こす、二次災害のようなものでしょうか。「相互依存」は、境界例の現場では起こりやすいですね。特に、病気として認知していない場合、保護欲や思いやりを多く持った人を選んで境界性人格障害者は無意識に近づく場合が多いです。本能的に分かるというか。
関わる方に知識がないと、なかなか「相互依存」に陥っていると気づくことは難しいと思います。
Mさんらしい鋭い観察力だと感服しました。
また、当事者でなければ分からない実情だとも強く感じました。
貴重なお話、ありがとうございます。


>でも、今はわたしが自分を取り戻して楽しく日々を 送ること。その新鮮な空気を彼女と過ごすときに伝えること。そして彼女が自分の過去に怯えたときには傍に居て あれはあなたのせいじゃないと伝えること。 彼女の人格を否定せず信じていることが友達として 自分に出来ることだと思っています。

境界例は、泥沼に陥っていくことが多い中で、こんなふうに書いてくださるMさんのような方がいらっしゃること、とても救いに思いました。Mさんは、お友達が本当は何に怯え、怒り、誰に感情をぶつけたいのか、ちゃんと理解されているのだと感じました。

特に、私がMさんのコメントで心打たれた部分があります。

>彼女の人格を否定せず信じていること

人格障害は、人格に傷を負っているために、病気そのものが人格のように思われることが多いです。そうじゃないのに、と本当は本人は思っている。でも、理解されません。
「人格を否定せず信じている」と仰る「人格」は、多分病んだ人格の奥にある、本当のお友達の人格のことを仰っているように思いました。
境界例に苦しむ当事者にとって、これほど有難い人はいません。
劇的な感情にとらわれることなく、その奥にある本当の自分自身を見てくれる方、その方を前にしたときに、自身の人格が分からなくなっている本人は、やっと落ち着きを取り戻せます。
トラウマと人格を引き離して考えることができます。

治療に直結する貴重なコメントを頂き、心から感謝しています。
Mさん、ありがとうございました。

最後に。

>鍵こめブームは終わったのかな?
詳細は分かりませんが忙しそうでしたね。

私的には、誰がいつ始めたのか不明。
ていうか、「鍵コメブーム」なんてありませんから!(笑)
現状は、ご存知のとおり、依然ブームは去らず。
鍵コメ整理が難しく、こんがらがってます。

みなさん!ブームなんて来てないからね!?

心こもったコメント、ありがとうございました。



2008/02/12 11:08 | 美鳥 [ 編集 ]


 

おいらもガンダム分からないからググったら、美鳥さんの下半身が戦車wwwww
網タイツの訂正…?
梨子ちゃんはそれでばっちりだと思ってるみたいですよ( *´ノд`)コチョーリ

2008/02/12 12:13 | [ 編集 ]


 

そうです!ガンタンクはキャタピラ付き!
ヒサちゃんえらい◎←花丸のつもり

美鳥さん、ヒサちゃんの説得に私を派遣してくれたのはうれしいけど
ヒサちゃんの強い意志は変えられませんでした(笑)

ごめ~ん

2008/02/12 12:59 | 梨子 [ 編集 ]


>>おいィィィ! 

>おいらもガンダム分からないからググったら、美鳥さんの下半身が戦車wwwww


戦車!?・・・・・戦車だって!?
まさか・・まさかキャ・・・キャタピラじゃないだろうなあぁぁぁ!


梨子ちゃん、ちょっと来なさい。
エクレアあげるから。

網タイツの件でも、話がある。


2008/02/12 13:18 | 美鳥 [ 編集 ]


きゃたぴたミトリ…良い名だ 

爆笑wwww
やめてもう、頬が痛い。
可愛い可愛い(?)梨子ちゃんをエクレアで吊って何する気!

2008/02/12 13:24 | [ 編集 ]


>ひさちゃん&梨子ちゃんへ 

>そうです!ガンタンクはキャタピラ付き!


そうです!
てなんやね~ん!

私の下半身、網タイツかキャタピラしか選択肢ないのですか??
せめて車輪の方が格好いいと思うのは違いますか??

>ヒサちゃんえらい◎←花丸のつもり

↑はらたつ~!

>美鳥さん、ヒサちゃんの説得に私を派遣してくれたのはうれしいけど ヒサちゃんの強い意志は変えられませんでした(笑)
ごめ~ん

はらったつ~!

(笑)←が はらたつ~!

梨子ちゃん、きみがひさちゃんとこで「美鳥さん、私を派遣してくれたけど、私も網タイツ推進派だってこと、知らないみたい」て言ってたのを、私はこの目でちゃんと見たんだよ。

きみたち、ここに並びなさい。

キャタピラで、ガーッとひくから。

ガンタンク 舐めんなァァァ!!

2008/02/12 13:27 | 美鳥 [ 編集 ]


 

でもおいら、みときゃたぴーが近付いて来る前にキャノンで撃てるよ?(´・ω・)

2008/02/12 13:36 | [ 編集 ]


 

ガンダム、、、ウケル!大爆笑

> 梨子→ガンダム
> ヒサ→ガンキャノン
> 美鳥→ガンタンク

じゃ、わたしは「シャア専用ザク」で。
あっ、敵だった。。。

2008/02/12 13:39 | yorke [ 編集 ]


ガンダム祭りだワッショイワッショイ 

yorkeさんまで

               i    ,. へ-、 __  i
               !i _,..::'"li.∧.l!  ゙_」ト、
              , j<.ー-i!  l!-―'"/\
             /゙.,へ、  ┐  i、 /   ヽ.
             .i i   >/\/)゙"‐ 、.   i
             l lレ''"  \jl!レ゙   _,...、ヽ. l
             l! rヲ――--_」Lii--――ヾ. l
キタ━━━━━━━l! // <二》 _ 《二>゙ ヾ、!、━━━━━━━━━ !!
            .j.,.ィ゙     ./ ! \_    l!\\
           /'' l!   ,.. '´ ヽ    ゙̄ーr-ノ  ゙ー-、_
         _/'´  トt-イ  ,----    ,!/      >
        <.      ゙t'ヽ  ヽ ─ /   /,」      /
          \     `-iヽ  ヽ /  ,.r 「    _/
      .     ゙"ー―┬;L ヽ __ / ,.!┬―''"
                  !レー゙==┬==‐゙┐l
                l   テ、 ]l.l ,r= ゙.l

2008/02/12 13:42 | [ 編集 ]


>>ひさちゃん 

ちょ・・・っ「みときゃたぴー」て何!?
やめて! はむたろーもマネするからやめて?

なに?ガンキャノンって、そんなんなの?
もう私は怖くてググれないよ。
ガンタンク、見れないよ。


しかし。

ガンタンク 舐めんなァァァ!!
キャノン砲とか、そんなん、アレして・・・

・・・キャタピラでガーッと逃げれるんだよ!


キャタピラ 舐めんなァァァ!!
そして
「みときゃたぴー」とか言うなぁぁ・・!

2008/02/12 13:42 | 美鳥 [ 編集 ]


 

うわあー祭りだあ~!!仕事できな~い

yorkeさん!シャア様!?
赤い彗星だあ~!大好き♪

キャタピー怒ってるぅ

2008/02/12 13:50 | 梨子 [ 編集 ]


 

ほんとだ。
キャタピー怒ってるぅ。 

2008/02/12 13:52 | [ 編集 ]


 

キャタピーだあ?

いつだ!?
いつ付けたァ!?

認めんよ。キャタピーとか!わたしは!


yorkeさんまで・・・!
赤い彗星とか私見てないから、関係ないから。
全部、ガーッといくから。
そこらへん、全然ガンダムファンとかに気、遣わないから?

つーかおまいら!

祭りはやってません!!
外で遊びなさい。
梨子ちゃんはyorkeさんとこでカイヤとか見てないで、仕事しなさい、仕事。

ひさちゃん、どっからその2ちゃんねる臭いAA拾ってきたの!?


2008/02/12 13:58 | 美鳥 [ 編集 ]


 

えーと「キターAA」で検索したら引っかかった(´・ω・)

おそといってきまーす。

2008/02/12 14:10 | [ 編集 ]


 

ありがとう~。
いや~、ホント笑わせていただきました。

腹、痛いから、これくらいにしてください。

絶妙なコンビネーションです、はい。

ふたりのワルガキ(?)を相手に、
美鳥さんのあしらい、サイコー(笑)

2008/02/12 14:12 | yorke [ 編集 ]


 

あ・・・・


帰っちゃうの・・・?

2008/02/12 14:20 | 美鳥 [ 編集 ]


 

キャタピー

ホワイトベース(基地みたいなの)に戻ろう!
燃料補給だ!

2008/02/12 14:22 | 梨子 [ 編集 ]


 

クックック…

2008/02/12 14:23 | [ 編集 ]


 

燃料補給・・・!

イェッッサーー!!


ガンタンク、行っきま~す!

2008/02/12 14:25 | 美鳥 [ 編集 ]


 

・・・・・ハッ!?

は・・腹黒いガンキャノンに放置プレイではめられた・・・!

2008/02/12 14:27 | 美鳥 [ 編集 ]


 

ちゃんとおそとで賢くお絵かきしてるもん(´・ω・)

2008/02/12 14:30 | [ 編集 ]


 

ひっ・・・ひさちゃん・・?

いいこだから、お外ではお絵かきはやめようね。
お絵かきだけは、また後日ね。
お外は楽しいよ~!

お絵かきだけは・・・

誰かっ・・・誰か、ひさちゃんをとめてぇぇ・・!

2008/02/12 14:34 | 美鳥 [ 編集 ]


 

ようしガンキャノンの応援に行かなくちゃ♪
カイさん待って~

2008/02/12 14:43 | 梨子 [ 編集 ]


 

気付いたら悪がき言われてる(つД`)

2008/02/12 14:57 | [ 編集 ]


 

誰やねん カイさん て。


ワルガキたちがいなくなった・・・。
この静けさが怖い・・・。

あいつら・・絶対何か陰でやってる・・・。
まだガンダム祭り絶対やってるよコレ・・・。

2008/02/12 15:43 | 美鳥 [ 編集 ]


 

もうちょっとで完成するからね(*´Д`)ハァハァ
楽しみにしててね(*´Д`)ハァハァ

2008/02/12 17:38 | [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。