--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/02/04 (Mon) すべてはボックスドライバーで報われる

今朝も、まだ苦痛を引きずっていた。
皆さんから頂いたコメントを、泣きながら何度も読んだ。
読みながら、笑った。
泣き笑い。
こうして書いていても、思い出して泣き笑い。
皆さん、ありがとうございます。


以前より、落ち込んでから立ち直るまでの時間が短くなったように思う。
今回は、短いというだけかもしれない。
とにかく、コメントをいただけることが、
こんなに私を助けてくれるとは思ってもいなかった。
私も皆も、ツールは文字しか持ってない。
なのに、こんなに私を励ましてくれる。
不思議で仕方ない。



昼間に病院に電話を入れて、
とにかく薬だけ用意していてもらうことにした。
勢いで電話をした。
こうでもしなければ、私は病院に行けない。
診察は気が重くても、とにかく薬だけは補充しなければ。
昼間は、MTと電話で話した。
昨夜、落ち込んでいる私のメールに何を言うでもなく、
リンクが貼られたメールを送ってくれた。
見てみたら、写真集が作れるサイトの情報だった。
彼は、いつも落ち込んでいる私を、創作へと向かわせてくれる。
それが、彼流の励まし。
そして、いつも効く。
彼の創作への流儀と情熱を知っているからこそかもしれない。

カメラの腕を磨くことは、もう諦めた。
数年チャレンジしたが、性格的に向いていないようなので、
至らぬ写真をトリミングしまくって(いつもしているが)
なんかそれっぽい絵にして、詩をくっつけて本にすることにした。
でも、そのショップでは、
タイトルは入れられても詩は入れられない感じ。
現像代より安いから、ぜひ利用したいサービスだけど。


夕方に、いざ銀魂を買いに出かけた。
あくまでも、病院は、ついでである。
メインは、とにかく、「銀魂」22巻。

昨日と全く同じ、むちゃくちゃ寒かった。
病院に着くまでに、私の手は寒さで真っ赤になっていた。
窓口で薬だけ受け取って外に出たら、ポツポツ雨が降ってきた。
小雨だろうと思いながら、病院から一番近くの書店に行った。
ついた頃には、雨がだんだん強まっていて、
すれ違った知らないおばちゃんに、
「雨ふってきよったなぁ」と声をかけられた。
早く銀魂買って帰ろう、と思って書店に入ろうとしたら。


店、つぶれてた。


ええー!? と、しばらく立ち往生した。
町の小型書店は、次々倒産に追いやられている。
ここも潰れてしまったのか・・・・と、寂しくなった。
最近の書店の競争は弱肉強食だなぁ、
などと感傷に浸りたいところだったが、
その頃には、ザーザー雨が降ってきた。
向かいのローソンに駆け込んだ。
そこでも探したけれど、銀魂は、なかった。


もう、駅前に行くしかない。
ざざ振りの中、チャリンコを漕いで、
10分以上かけて駅前の書店に行った。

あまりに寒くて、びしょ濡れで、何より銀魂がとにかく欲しかった。
何としても手に入れなければ、昨日と今日走り回った甲斐がない。

寒さでぼんやりしながら、
ここまでの雨と寒さの中、本屋まで走らせる漫画家、
空知英秋は只者じゃない、と思った。

それ以上に、いい年してマンガ一冊でびしょ濡れになって震えながら、
書店まで駆けている私も只者じゃない、と思った。

髪やマフラーやコート、新品のバッグ、全てびしょ濡れだったが、
とにかく銀魂さえ手に入れば、それでいい。
そこで意識が飛んで、
気がついたらレジで支払おうとしているところだった。

かなり変な目で、レジのお姉さんに見つめられていた。
何というか・・・奇人でも見るような目つきだ。
何だろう、変な人、と私は思った。
そこから、また10分以上、シャワーみたいな雨の中、家に帰った。

帰ってきて鏡で自分の姿を見てみたら、
寒さで凍えて顔は真っ青で、長い髪からボタボタ雨を滴らせ、
顔からどこから、もう頭から水をかぶった状態だ。

「うわ!怖っ!」と自分の姿にドン引きした。
なぜ書店のお姉さんが私を見つめていたのか、理由が分かった。
びしょ濡れで震えながら、満足げに銀魂買ってる私は怖すぎ。


寒くてガタガタ震えていたので、ベッドに飛び込んだ。
毛布にくるまって、銀魂を読んだ。
今回は、凄い。
どんどん銀魂世界が広がっている。
半分まで読んだだけで、笑いすぎてお腹が痛くなったので、休憩した。
今もまだ、休憩中。
今夜はゆっくり眠ろうと思ったけれど、
寝る前に続きを読んだら、果たして眠れるのだろうか。
「アナログスティックがボックスドライバー」は、何度読んでも大爆笑。
空知英秋、天才。
ドライバーだけで、ここまで笑わせてくれるなんて。
下ネタも、シリアスもギャグも、何描いても極上の面白さ。
庶民感覚を絶対忘れなくて、
作品の裏側をあまり見せまいと意識しているポリシーを、尊敬する。


やっぱり、雨と寒さの中、駆け回った甲斐があった。
半分読んだだけで、寒さも雨に打たれた憂鬱さも、
何もかも吹っ飛んだ。
私は、ジャンプ本誌で銀魂を読んではいないけれど、
これだけのクオリティーのものを毎週描き続ける漫画家は神様だと思う。
これが一冊たったの410円か、と思うと、世の中ってどこか変な気もする。
素晴らしいプロ根性を持った漫画家の漫画を
リアルタイムでワンコインで読めるなんて、本当に幸せだ。



○お知らせ○
カテゴリーを新しく追加しました。
<Is it happy?>
詳しくは、カテゴリー<about me>の中の記事、
<カテゴリー紹介>を更新しましたので、
興味がある方は覗いてみてください。

前から、かなり興味を持っている消費行動、
お金と物と時間と豊かさについて。
「片付けられない女」から脱却、更生中の視点から、
記事を増やしてみることにしました。
どうぞよろしくお願いします。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(8) |


<<雨ふり のはら | TOP | 沼と薬>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

空知先生も、雨のなかそこまで銀魂を買い求めてくれた美鳥さんのような読者を持てて幸せ者だと思います。
I like you just the way you are.
おやすみなさいませ。

2008/02/04 23:45 | hima [ 編集 ]


おひさしぶりです~ 

体調のほういかがですか?
最近私のほうも体調が優れず、なかなか訪問することができませんで・・・。

気持ちも落ち着かれたようでホッとしている次第です。
それはそれとして雨の中ビショ濡れとは風邪のほうが心配になってしまいます><;気をつけてくださいねっ!!
そしてお目当ての漫画、手に入ってよかったですね^^おめでとうございまし
私も自分に合う漫画見つけたいところです

2008/02/05 05:00 | マルタ [ 編集 ]


 

まさに銀魂購入奮闘記!

> びしょ濡れで震えながら、満足げに銀魂買ってる
すんません、想像して笑っちゃいました。

よかったですね~、購入できて!
購入できた興奮が伝わってきて、わたしも嬉しくなります。

えっと、風邪には気をつけてくださいね。
高熱を出すとつらいです、はい。。。

2008/02/05 09:44 | yorke [ 編集 ]


お返事です 

** himaさんへ **


英会話に通っていても、どうやら何も身に付いていないようです。
頂いたコメントを翻訳サイトの力を借りて、ようやく理解できました。
翻訳ボタンをクリックして、現れた日本語に、深く深く感動しました。
ありがとうございました。
himaちゃんって、不思議な人です。
格好いい。

空知先生は、幸せだと感じて頂けるでしょうか。
さながら、貞子みたいで、ほんまに自分でどん引き。
いい夢見れましたか?
今日は、こちらはいいお天気です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** マルタさん **


マルタさん こんにちは。
こちらこそ、自己管理が出来ず、訪問できなくて気になっていました。
コメントくださって、ありがとうございます。
マンガは、いつだって私の心の大親友で、雨でも風でも求めるのだな、と自分のホラーばりの行動に、今日になって笑いがこみあげてきました。
ご心配くださって、ありがとうございます。
昨夜、銀魂で笑い転げて寝たせいか、風邪も引かず、けろっとしております(笑)

マルタさんの最近の記事を拝見していると、私がとても生きにくさを感じていた頃の気持ちと重なります。自分が、どんどん薄まっていくのを感じながら、でもどうしても自分を薄めるしか方法が見出せないような、ぼんやりと苦しい感じ。
以前、怒りというものが分からなくなった、と書かれていたのを見て、胸が痛みました。
マルタさんが、怒れるようになったら、一緒になって怒ってくれる誰か、怒ることを応援してくれる誰かがいるかどうか、それがとても肝心なのだと思いました。

卒業制作の画像を見て、羨ましかったです。私は、FFにはまり過ぎて、一時期スクウェア(今はスクウェアエニクスですね)に何とか入社しようと、高校卒業間近になって、ゲームやアニメ製作の専門学校に入ろうかとしたことがありました。
全く才能がなくて、諦めましたが。
美容院、行かれてよかったですね。
また、遊びに行きますね。
こちらへも、体調が良いとき、ぜひお気軽に遊びに来てください。
楽しみにお待ちしてます。
お久しぶりで、嬉しかったです。ありがとう!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** yorkeさんへ **

>まさに銀魂購入奮闘記!

ええ。
ここまで購入に奮闘したのは、私の銀魂歴初の出来事。
大変な苦難でした。

レジに銀魂差し出してる自分の手見たら、
びっしょびしょやったからね(笑)

自分は雨でボタボタ水滴垂らしながら、とにかく銀魂だけは雨から守りたかったんで、
「ビニールに入れてください!」
を忘れなかったですからね。
いや、お前が既にぬらしてるだろ、て感じですよ(笑)
yorkeさん、よっぽど高熱辛かったんですね・・・・。
ご心配くださって、ありがとうございます。
こういうときは、全く風邪など引かないようです。
病は気から、は当たってるかも、とこんなとき思います。
昨夜は、銀魂で笑い転げたまま寝たらしく、首を多少寝違えてますが、無事です(笑)

2008/02/05 15:08 | 美鳥 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/05 17:12 | [ 編集 ]


ジュンプSQ. 

今日コンビニで立ち読みしていた
ジャンプスクェアーに
何と空地英秋先生の
中とじカラー刷り
インタブュー・コメントが載っていまして

  …うぷっ

    ∩∩
 ε=(`∀`*)〃
  o|⌒⌒|o )
   ⌒⌒
美鳥さんのこと
思い出しちゃいました
(笑)

わたしは
木曜6:00~のアニメ銀魂を
子どもらとゲハゲハ笑いながら
見ておりますが…

美鳥さんをそこまで
"至福の時・+."にいざなう
コミック銀魂は如何なるものか
大変興味をそそられております
(ちなみに…あっしは
ジャンプスクェア掲載の
「クレイモア」が
堪らなく好きなんです)


それにしても
この記事の最後に書かれていた
「片付けられない女」



2007/12/30の
脱「片づけられない女」
の記事なんて…

    グサッ
    ∩∩
  ヽ(≧Д≦)
  ━━━o /━→
   < ̄~>

ときまして

まぁ~このおばさん
すぐに"お気に入り"に
登録しちまいました


片付けられない女…
散らかす女…
物を捨てられない女…
"整理整頓"の4文字に
拒絶反応を起こす女…

『あぁ~~
 片付けられる"女"に
 なれるなら
 丸坊主になってもいい』
と本気で思ってますから

人生最大の"課題"の
ひとつです


   ∩∩
 〃(;Д;*)〃
  うぅぅぅー


あっしも
2008年を一字で言えば
『脱!』&『捨』

かんばります


美鳥さん元気になられて
良かった(嬉しです♪)

2008/02/05 19:29 | マミー [ 編集 ]


>>鍵コメUさん 

合格おめでとう!
お忙しいときに、お返事ありがとうございます。
お久しぶりで、ちょっとのコメントが嬉しい(笑)
リンク貼らせていただきます。
ご連絡、ありがとう。
早く春が来るといいですね~。

2008/02/06 00:44 | 美鳥 [ 編集 ]


>>マミーさん 

マミーさん こんばんは♪

>ジャンプスクェアーに何と空地英秋先生の
中とじカラー刷りインタブュー・コメントが載っていまして

な、な、なにー!?
まじっすか!
なにせ、コミック派に頑固に徹するあまり、その「ジャンプスクウェアー」とやらの存在すら知りません。次に出かけたときに、チェックしてみます。
私を思い出して笑ってくださいましたか・・・・そうですか・・・貞子になった甲斐がありました(笑)
「クレイモア」聞いたことがあります。
確か、作者が、あの「エンジェル伝説」の人ですよね?違ったっけ・・?と思って、早速ネットで調べてみました。
エンジェル伝説のイメージが強かったから、ファンタジーものとは意外!
設定が、何やら奥深い物語を感じさせますね。
読んでみたいなぁ。

銀魂は、朝昼晩、ごはんのように読んでいます。
繰り返し。怖いくらい(笑)

>脱「片づけられない女」

読んでくださって、ありがとうございます。
リンクにまで入れていただいて感激です!
しかし、マミーさんのハートに、まともに突き刺さってて心配です。
ご無事でしょうか。


>片付けられる"女"になれるなら丸坊主になってもいい

丸坊主の覚悟があるなら、片付けられそうなもんですが、そうじゃないんですよね~分かります。私も、全くちっとも片付けられなかったので。
しかし、「丸坊主」には大爆笑!
発想がすごい。マミーさんが、いかに困ってるか、これ以上に分かりやすい表現は見たことがないです(笑)

ありがとうございます。
鬱とはこんな性格のものらしく、浮いたり沈んだりします。あれ?治ったかも・・?と思っていたら、また何か過去にぶち当たる度にど~んと。
そのせいか、楽しみに向かって動けるときは、まっしぐら。雨に打たれて自分がホラーみたいになってても、気づきやしません。銀魂が読めて幸せでした。
マミーさんが嬉しい、て書いてくださって、嬉しいです。
元気になります。
ありがとうございます。
いつもAAアート、素晴らしいですね!
すごいな~!
今までで一番心に残ってるのは、ひさちゃんとこで見せて頂いた例の傑作モザイク付きです(笑)

2008/02/06 01:02 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。