--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/04 (Mon) 沼と薬

幻聴があったって、ここまで落ち込まずにいられたのに。
非難されたって、散々怒った後には、笑い飛ばせた。

今の私は、どうして泣いてるのか、自分でも分からず泣いてる。
誰が泣いているんだろう。
いつも理由が分からないから、
いつも私じゃない気がするんだ。


うっとうしいなぁ。
いつまで泣くんだ。
何がそんなに悲しいっていうんだ。
悲しいときは泣けばいいって、
でも泣くのは疲れる。


これが医者が診断書に書いていた
強烈な不安感と恐怖ってことかな。


平衡感覚がなくて、おかしいのは分かる。
ぐるぐるふわふわしている。
それから、自分だけじゃない、
友達の苦しみまで苦しくなってる。
嬉しくて嬉しくて、そんな感情まで苦しくなってる。
感情が全部私の体から飛び出して、
そこらじゅうを散らかしている。
私は不安で泣いてるのかな。
何が怖いんだろう。
何がそんなに。


思い出したことなら、もう済んだこと。
過ぎ去ったこと。
終わったこと。


書き留めたら、丸めてゴミ箱に捨てておしまい。
そんなふうに簡単にならないものかな。
それとも別の何かかな。
理由は、いつも分からない。
なんで分からないんだ。
私は、いつもいつもいつも。


泣くのは嫌だ。
泣くのは辛いから、泣きたくない。
笑っていたい。

突然。
この絶望感。
真っ黒な沼。
煮えたぎっている。
薬は私の体を眠らせるだけ。
沼は、黒く煮えたぎるだけ。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(13) |


<<すべてはボックスドライバーで報われる | TOP | いいな。いいな。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


美鳥さん 

理由が見当たらないのに泣けるんですね。
でも泣きたい美鳥さんがいるから泣けるんですよね。泣くのって本当に疲れるし辛いですね。
絶望感。わかります。
私には何もできない。
せめて、同調させてください。

2008/02/04 01:26 | kememilk [ 編集 ]


んん。 

おはようございます。
時間がないので本題入りますね。ごめんなさい。

色んな物、モノ、者。
失ったり得たりを繰り返してると思うんですね。
記憶や感情も例外じゃなく。
ただでさえいろいろと人間は忙しい。

美鳥さんはいま特にだと思うんです。
記憶を確かめたり、なぞったり、
過去を呼んでみたり、思いだそうとしてみたり、
乗り越えようとしたり、忘れようとしたり。
順番に都合よく、これが終わったら次はあれ。
という風に訪れてくれれば楽なんですが、
厄介なことにそううまく行ってくれるわけもなく。

まだ準備ができないうちから次のハードルがやってきたり、厄介事が降りかかってきたりと、
消化しきってない胃に食べ物を詰め込むと苦しくなるのと同じかなぁと思いました。

色んなことを受けとめたり、受け入れようとしたり、自分なりに解決方法を見出そうとしたり。

少し最近、頑張りすぎたんじゃないかな?
気を張り詰め過ぎて、自分が疲れてることに気付いてないのかもしれませんよ。
ちょっと休憩気分で考えないことも必要かもしれません。

ぼくがそうだったからと言って美鳥さんも同じとは言えないし、とんだ見当ハズレかもしれませんが。

たまにはゆっくりして下さいね。

2008/02/04 09:17 | [ 編集 ]


ゆっくり寝てください 

美鳥さん、おかげんは如何でしょうか?
心配です。

私も理由が見当たらず、ただ泣いている時があります。その時は私は何とも言えない空虚感に襲われています。

美鳥さん、少しお疲れなのではないでしょうか?
私もそう思います。

私の場合はですが、たいてい2~3日ひたすら寝ると少し良くなります。
私だけかもしれませんが・・・

美鳥さんもゆっくり休んでくださいね。

2008/02/04 11:35 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/04 13:46 | [ 編集 ]


 

ひとつまた山を乗り越えたこと
おめでとうございます!

そしてお疲れ様でした。
すっきりとした青空がまた戻ってきますように。

2008/02/04 15:57 | ももつ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/04 16:20 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/04 16:40 | [ 編集 ]


 

先ほどは飛んだご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
あまり自分を責めないでください。
馬鹿でも阿保でもなんでもないんですからw
美鳥さんがジャンピング土下座ならぼくはローリング土下座です!

誰にもミスはあります。
気にしないでください。

2008/02/04 18:32 | のり [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/04 20:57 | [ 編集 ]


励まして頂いて、浮上してきました。ありがとうございます。 

** kememilkさん **


すぐにお返事できなくて、すみません。
全部、リアルタイムで読ませて頂きました。
読んでいたら、悲しくて泣いてるのか、kememilkさんの優しさが嬉しくて泣いてるのか、分からなくなってしまいました。
私は、泣きたかったから泣いてたんですね。
本当に、疲れます。泣くのは嫌です。
ものすごく励まされました。
一人で部屋で泣いていて、でも私は一人じゃないんだ、と思いました。
ありがとうございます。
ありがとうしか言えないのが、もどかしいです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 楸さん **


コメントありがとうございます。
本題だけで嬉しいです。いらないです(笑)

私は、私の感覚が分からなくて、人から言われることの方が正しいです。
苦しい、しんどい、悲しい、無理している、そういう感情は、多分人から言われなければ自覚するのが難しいです。
丁寧な言葉で私を的確に表現してくださって、ありがとう。
分かってくださるかもしれません。
自分が分からないのに、人から言われる自分の姿が本当にそうかそうじゃないか、何となく判断できる。
曖昧なようでいて、どこかで微かに判断できてるんですよね。
助かりました。
私は、無理していると思います。
どこかで頑張りすぎてる。
肩の力を抜いてみます。もっと。もっと。

見当はずれじゃないです。ズバリです。
ありがとう。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 空さん **


心配してくださって、ありがとうございます。
2,3日寝たおす、という空さんのコメントを読んで、最近の自分を思い返してみました。
私、前に比べて殆ど寝てません。
過眠傾向にあるものの、寝付いてから短時間で起きて活動して、また寝て、てしてるだけで、まともに睡眠をとってない気がしました。
新しく気づいた事実です。
脳が4つに分かれて活性化してるみたいな、最近の妙な活動の仕方と関連してるような。
そういえば、幻聴があったときにカウンセラーの先生に、よく寝るように言われたんでした。
眠剤が、最近効かないんですよね。
夕方コメントさせていただきました。
おかげさまで、大分元気になりました。
どん底のときにコメントいただけて、私は幸せ者です。
なるべく、休むようにします。
ありがとうございました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** ももつさん **


ももつさん こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ももつさんのお名前を見ると、自然と虹の七色が浮かぶようになりました。
ももつさんも、鬱と共に生きてらっしゃるんですよね。
ももつさんから聞く「青空」、本当に私の胸に、真っ青な空が広がります。
ありがとうございます。
励ましてくださって、本当にありがとうございます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2008/02/04 21:22 | 美鳥 [ 編集 ]


>>のりさん 

ローリング土下座・・・ならば、バンジー土下座させて頂きます。
土下座勝負ですね。
て、キリないやん(笑)

ありがとうございます。
ゴロゴロ転がってるのりさんを想像すると、もう気の毒で気の毒で・・・(笑)
すぐにお返事頂けて、助かりました。
とんだご迷惑は、本当に私の方です。
偶然と、とち狂った私のせいでございます。


のりさんって、大人ですね。
私の方が、もしかしたら幼いかもしれないw
肉体年齢なんて、本当に最終的には意味がないな、と思います。
空の写真、拝見しました。
空って丸い、と思いました。
何度も見てます。
合格勝ち取って、今はのんびり過ごされてますか?
元気にされてるといいな。
おじいちゃんの記事も拝見して、いろんなこと感じました。
心が落ち着いたら、また遊びに行きますね。

ありがとうございました。

2008/02/04 22:30 | 美鳥 [ 編集 ]


>>鍵コメS&Pさんへ 

一緒に連れて来てくださって、ありがとう。

一件落着して良かったです。
出会いがしらに「あなたはACです」は、まともなカウンセラーの言うことじゃないです。
「カウンセラー」ていうのは、割合お金をかければすぐなれることもあって、残念だけれど、あやしげな人が増えてるのも現状のようです。

心が弱っている人に営業かますなんて、どんな方かしら、と教えて頂いたリンク見に行ってみたら。
私はACです、なんて書いてあるから、びっくりしました。
そんなカウンセラー、やだ、と思って(笑)

ゆっくり眠ってくださいね。
あ、スーパー玉出は、私ほんまに大好きです。
ローカルネタで話が合うって嬉しいですね!
そちらにもあるなんて!
そちらも、あんなにビカビカしてます?

2008/02/04 23:52 | 美鳥 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/05 13:09 | [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


