--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/02/03 (Sun) いいな。いいな。

出かける今日に限って、やたら寒い。
しかも、色々思い出したせいか、心が重い。
鬱っぽい。
本当は、何もしたくない感じ。
また、ちょっと無理をしているのかもしれない。

しかし、出ているかもしれない「銀魂」第22巻のためなら、
私は、とにかく出かけるのであった。

区役所に今だ行けず、病院の予約もまたすっぽかして、
とにかく書店に行った。


銀魂。
・・・・・出てなかった。

気づけば、当たり前。

今日、日曜やん!
出るわけないやん!

無駄足やん・・・。


そんなわけで、
早々に、私が出かけた目的は失われてしまった。
それにしても、寒い。
こちら大阪は、半端に寒くて雪は一粒も降ってない。
雪が見たいのに。


仕方ないので、古本屋に行った。
銀魂を乞うあまりに、ついに「銀ちゃんねる」を買ってしまった。
百円だったのと、
巻末の書き下ろしマンガ(僅か見開き2ページ)が読みたかったのと、
ジャスタウェイが気になるから。
私は、アニメ見ない派なので、
銀魂を見ている方がいらっしゃったら、教えてください。
エリザベスの声、どんな声なのか、とにかく気になっています。


集めているマンガは、どれもなかった。
「上京アフロ田中」が出ていて、
気になったけれど今日の気分ではなかったから、買わなかった。
あれは、面白いのか面白くないのか、微妙なマンガだ。
駄目人間にとっては、とても安らぐ。
作風も画風も、まるで昔の古谷実。
だから、続きを読んでしまうのかな。


更に、何かないかと探していて、他に二冊買った。
猫エッセイと、ファッションエッセイの本。
片方は、イラストレータが書いた本で、
眺めていたらイラストが描きたくなってきた。
私は、とにかくイラストというものが苦手で、
単純な線で絵を描くという事が出来ない。
なので、少しずつ練習中。


帰りに、スーパー玉出に行った。
ここは、安いもの大好き人間には、たまらないスーパーだ。
毎日、必ず1円の商品が3点売り出される。
のみならず、他の商品も馬鹿みたいに安い。
行けば、必ず出るパチンコ屋みたいなスーパーだ。
外装も、ネオンがこれでもかとビカビカしていて、
人がひっきりなしに出入りする24時間スーパーだ。
同じ関西でも、実家あたりでは、私は滅多に物欲が湧かない。
食料品でも交通費でも何でも、大阪の2倍か3倍高いから。


意地でも料理しない決意なので、すぐ食べられるものを買い込んだ。
以前は、料理が大好きなので、自炊していた。
色んな材料を見ていると、久しぶりに作ってみたくなった。
でも今は、とにかく1分でも時間を作りたいと思うと、
料理しないのが一番。

それにしても、スーパー玉出。
とにかく安い。
そして、何から何まで売っている。
アミューズメントパークのような、楽しさ。
値段に厳しい大阪人も納得の、驚きの安さだ。


店は、夕飯前の時間帯で大賑わい。
山ほどの大阪人。
コテコテの大阪弁を、久しぶりに聞いた。
ずっと部屋にいると、テレビで標準語しか聞かない。
まあ、相変わらず大阪人は、常にボケとツッコミで会話している。
笑ってしまった。


帰ってきて、鉄腕ダッシュを偶然見た。
めちゃくちゃ犬が飼いたくなった。
犬って、けなげなのだなぁ。

励まされて頑張る犬。
褒められて喜ぶ犬。
怯える犬。
諦める犬。
でも、また頑張って褒められる犬。
犬に自分を重ねるのは、昔の名残かな。
SMなんてやってた頃には、自分を犬と思うことで、
ようやく自分を愛せていた。
それも、自立できなかった私の依存心の反映だったんだろう。


私は、やっぱりまだ人が怖くて、
自分に自信なんて一つもないのだと思った。
私って誰だろう。
どれが私なんだろう。
私は、弱い。
本当は、弱い。
こんな日は、誰もが強く見えて嫌になる。
強い人なんて、きっといない。
今日の私が、見ようとしないだけ。
私が弱いと、私は誰かを傷つけてしまう。


鬱状態から、明日は抜けられたらいいな。
明日こそ、銀魂を買うついでに、病院に行かなくちゃ。
寒くないと、いいな。
散歩もできたら、いいな。
犬と猫と鳥に会えたらいいな。
また、風が吹いてること、感動できたらいいな。



コメント、いつもありがとうございます。
返信が、遅れています。
ごめんなさい。
全部、大切に読ませていただいてます。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(6) |


<<沼と薬 | TOP | 愚鈍な羊 2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

美鳥さん、こんばんわ。

今日はつらかったことを思い出したりして
うつっぽくなってしまったのでしょうか。大丈夫?

自分に自信・・・うん、簡単ではないですよね~。
誰かに何か褒めてもらっても「ほんとかぁ?」って疑ったりしてしまう。

私は自分の弱い部分をいつも「おもろいねv」って
言ってくれる美鳥さんにどれほど癒してもらったか(^-^)
美鳥さんはとても大切な方ですよ。
なのにうまく励ませないおバカでごめんなさい・・・

2008/02/04 00:02 | 梨子 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/04 00:41 | [ 編集 ]


こんばんわ♪ 

銀魂アニメ派の私が来ましたよ~♪
エリーのたまに喋る声は地味なおじさんの声ですよ^^普段は看板で台詞いってますよね?

関係ないかもしれないけれど、料理できる人ってすごいと思うんですよね。
私は過程が少しでも多いと頭が拒否してしまうのか、真っ白になって考えが進まないんですよ。
インスタントの味噌煮込みうどんさえ最初は彼に作ってもらってました。
説明書きが理解できないのですよ…。
だからレトルトカレーや、インスタントラーメンばっかり食べてます。

鬱状態の時は、ひたすら時が過ぎるのを待つしかありませんよね。私もよくなります。
明けない夜はない…とかよく聞きますけど、今はそれを少し理解できるので、ただただ耐えるのみです。
そういう時の私は、暗闇の中で膝をかかえて、1ミリも動けず、視線も動かさずにじっと耐えるイメージでいつもいます。
必ず鬱は過ぎるから、大丈夫、そう言い聞かせます。そのうち気が付くと、氷が融けるように、心の何かが融けています。

こんな言い方で伝わるか解らないですけど、私はいつも見守らせていただいていますよ。
えぇ、星 明子(でしたっけ?)のように木陰からね…。

ちなみに一昨日はベットで眠りにつく前、TBSのアナウンサーの声でずっと何かが実況されていました(笑)多分、東京フレンドパークっぽい内容だったような。見てないのに…。

2008/02/04 00:55 | kememilk [ 編集 ]


 

どうも美鳥さん。
そういえば、ニュースでやっていたのですが、洞爺湖が銀魂のお陰で観光客が増えているらしいですよ。
体調悪いんですか?
余り無理をなさらず…
お大事に。

2008/02/04 06:41 | no name [ 編集 ]


コメント励みになってます。 

** 梨子さん **


梨子さん こんばんは。
ありがとうございます。
そうなんでしょうか。
辛かったこと思い出したからなんでしょうか。
相変わらず、しんどいときは分かりません。

>誰かに何か褒めてもらっても「ほんとかぁ?」って疑ったりしてしまう

ああ、私もそんなときある!と思いました。
せっかく褒めてもらったのに、自分の疑心暗鬼で嬉しさをかき消してしまう。

梨子さんは、ほんっっっ・・・・っまに、おもろいです(笑)
ひさちゃんとの奇跡の共演が叶って、もう私は幸せものです。二人のやりとり見てるだけで、おもろい!
梨子さんのブログは、ほんわかした柔らかくて優しいあったかいもので、いつもひたひたに満たされていて、いつも癒されます。
居心地がいいなぁ、て。ブログって、その人の部屋みたいです。梨子さんの、お人柄ですね。
それで、ほわ~と寛げるかな、と思って記事を読むと、大概爆笑させていただける。
一粒で二度美味しいお得感いっぱいです。
梨子さんが梨子さんらしく生きてらっしゃることが、私の一番の励みです。
実はかなりのご近所みたいで、そのことも驚きです。もしかしたら、どっかですれ違ってるかもしれません。
ありがとうございます。
ほんまに。ありがとう。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 鍵コメHさん **


あなたは、いつも、そっけないようなふりをして、物凄い優しいですね。
ありがとうございます。
元気が出て、あなたのブログに行きました。
不思議です。
文字なのに。確かに元気出る。
こちらの方こそ、ありがとうございます、です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** kememilkさん **


わ~い!銀魂情報、ありがとうございます!
おっさん声なんですね。コミックの方で、何か制作者の方がアドリブでやったんだとか聞いて気になってました。
だって、コミックじゃエリーの声は聞けませんからね。おっさんかぁ・・・エリザベスの中身ってどうなってるんですかね? やっぱりおっさんなの?
天人なの? コミックでは、ちょっとグロい人間って感じでした(笑)

>インスタントの味噌煮込みうどんさえ最初は彼に作ってもらってました。

この部分に、kememilkさん かわいい!と笑ってしまいました。いいな~インスタントとか、彼氏に作ってもらいたい。
料理は、手際というか段取りというか、事前の計画が肝心みたいですね。同時にあれとこれをやる、みたいな裏技があったりして、私は割とゲーム感覚で楽しんでます。
凝り性なくせに、自分のためには作る気にならないので、食べてくれる人がいるのは幸せなことだよなぁ、て再確認しています。多分、彼氏はインスタントでも美味しいって食べてくれるkememilkさんが、かわいくてしゃーないと思います(笑)

鬱からさめる感覚「氷が融けるように」て表現、まさにそんな感じですね。感覚をちゃんと表現して頂いたことで、何か心が軽くなりました。
これもちゃんと融けるんだ、て思ったのかな。
何だろう・・・ふっと楽になりました。

木陰から、ありがとうございます。
すごい見守ってもらってる感じがして頼もしいです(笑)
「星 明子」明子でしたっけ?
書いてるkememilkさんも、うろ覚えな感じで笑っちゃいました。ひゅうまのお姉さん、とばかり呼んでいるから、本名が分からない・・・。

TBSか~寝る前にNHKよりはいいですね。
あ でも微妙ですね。
東京フレンドパークって、寝る前にはやっぱりそぐわない(笑)
幻聴、治まるといいですね。
私には波があるんですが、kememilkさん、ありませんか?
全くなくなったり、またあらわれたり。

このコメント、泣きながら読ませていただきました。
泣きながら、声出して笑ってました。
kememilkさん ありがとう。








2008/02/04 20:59 | 美鳥 [ 編集 ]


>>no nameさん、ていうか、のりさん 

のりさん こんばんは。
とんだお騒がせしまして。
あ、それはもう控えておきます(笑)

洞爺湖!
そんなことになってるんですか!
銀魂すごいなぁ・・・
ジャンプは、部数は減ったものの、やはり日本マンガ界のパイオニアですなぁ。
かなりの銀魂ファンなので、洞爺湖に行きたくなりました。
妙な銀魂土産とかありそうで、わくわくします。
マンガの話になると、泣きながらでも私、話せます。鬱でも関係ありません(笑)

あったかい言葉、ありがとう。
そしてやはり、とんだお騒がせ致しました。

2008/02/04 21:06 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。