--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/01 (Fri) 必要なものだけ

<カウンセリング 2008.1.31>

今日も。 今日も、区役所に行けなかった。
病院の予約も、すっぽかした。
明日、明日行く。明日、銀魂の新刊が出るのではないか。
銀魂の新刊だけは、当日に買わなければならない。
だから、明日出よう。 多分、銀魂は明日出ない。
でも、明日出るんだ、と思って、出かけよう。


カウンセリング、楽しかった。
宮崎駿の話で、先生と笑って話せて、盛り上がった。
幻聴は、やはり気にするな、と。
「中子さん」について考えたいなら、一人では考えないように言われた。
カウンセリングで、二人で考えた方がいい、と。
統合失調症ではない、と、はっきり先生が言ってくれたから安心した。


たまに、脳が四つに分かれてる感じがします、と言って、
昨日のように、同時に四つの行動したり、
寝る前に思考する自分、寝てる自分、
幻聴を聞いている自分、打ち消してる自分みたいに、
やっぱり脳内が四つに分かれる感覚を話した。

先生が例えたのは、テレビ画面だった。
四つの番組を、画面を四分割して一度に見ているような感じね、と。
そうかもしれない。
これも、気にしないことにした。
先生が「まあ、器用ねー」と言って笑ったから、私も笑った。
とても活動に斑がある。
このことにも、意味があるとしても、とにかく一人では考えない。
今は、先生と二人で考えることにした。


ブログでのトラブルを話して、これも二人で笑った。
私が、例のブロガーさんに反論する上で、
決してやってはならない禁忌を、先生も分かっていて、
同時に口にしたから。
その禁忌さえ犯さなければ、他人の目に触れる形で、
もっともらしい言葉で私を非難した卑怯な人に、
私は、間違いなく完全に勝利する。


帰りは、珍しく食べ物以外のものも買った。

20080131d03

久しぶりに、一目ぼれして買ったバッグ。
お値段、半額以下になっていた。
シルバーのような、ブロンズのような、ややピンクがかったような、
微妙な銀色が気に入った。
落ち着いた色だけど地味じゃない。
幅、大きさ、肩かけ具合、何より普段使い勝手、満点。
頻繁に商品入れ替えをする店で、どんどこ値引きする。
大阪?好きや?。
本当は、からし色の方が欲しくて迷ったけれど、
色がくすんで見えて、今いちだった。
今度は、このバッグに合うチャームが欲しくなってきた。


それから書店へ、オノ・ヨーコの詩集「グレープフルーツ」を買いに行った。
中身を読んでみたら、あまりに凄すぎて、買えなかった。
怖くなって棚に戻してしまったのだ。
MTが最近買って、電話口でいくつか読んでもらったのだが、
それだけでも鳥肌が立って、オノ・ヨーコ凄すぎて怖い!と思ったものだ。
書店で全部立ち読みしても、やはり凄すぎて、ぞっとした。
欲しいけど。
言葉の力が凄すぎて、部屋に置いてるだけで多分すごく怖い。
あの本には、何か得体の知れない生き物が棲んでいる。


画材屋で、フレンチシルクの手帳を見つけて、激しく心惹かれた。
買ったばかりのバッグと同じ値段だった。
高いような安いような、微妙な値段だ。
しかし、シルクとは。しかも、猫柄。しかも、ちょっとキラツヤしていて、
ゴツゴツしている。
デザインも秀逸で、容易には見かけない手帳だ。
しかし、こんな上等なものに、何を書いていいか分からない。
中は、真っ白で罫線すらない。
罫線すらないことが、私の頭を真っ白にさせる。
何を書けばいいんだろう・・・・。

用途が思いつかないものは買わない。
一瞬でも迷ったら、本当に今の自分に必要か、欲しいか、考える。
これは、元片付けられない女だった私の、身をもって実感したルール。
結果、泣く泣く諦めた。
それから、また戻ってきて、いいなぁ、と眺めて、また諦めた。
本当に、いい品だった。
でも、色んな意味で、今の私には分不相応なものだとも思った。
あんな手帳に見合った人になれたときに、また出会ったら迷わず買おう。
いつになるやら。


20080131d01

最近デパ地下で初めて買った、「フルーツ大福」
左から、キーウィ、メロン、イチゴ。中は、粒餡とクリーム。
ガラスケースにずらっと色んなフルーツ大福が並んでいて、
選ぶだけでも楽しかった。
味は・・・・・。


20080131d02

成城石井の紙袋が、バレンタイン仕様に。
クレヨンで描いたみたいなデザインが、かわいい。
そうか・・・バレンタインかぁ・・・・と。
忘れてた。


明日の区役所、病院、書店に、新品のバッグで出かけよう。
それから、スーパーに寄って、食料を買って、
ドラッグストアに行って、古本屋めぐりをして、
好きなマンガの抜けてる巻を探す。
明日こそ。明日こそ。



宮崎駿と「セント・オブ・ウーマン」 ◇処女の足だって縺れる


** 読んでくださる皆様へ **

温かい心こもったコメント、いつもありがとうごいます。
大切に拝見しています。
私からの返信を、今までと違う形式で書き込ませて頂くことにしました。
本当は、一対一でのやりとりを大切にしたい私個人の気持ちから、
短いながらもお手紙と思い、パーツを全て分けてお返事したいです。
しかし、テンプレートにうまく手が加えられず、
せっかくの皆様のコメントも見づらくなってしまうため、やむを得ず変更致します。
また、私の心の状態によっては、勝手ながらお返事が遅れることがあります。
遠慮なく、コメント頂ければ嬉しいです。
頂いたコメントは、何度も大切に拝見しています。
必ず返信させて頂きます。
どうぞ、ご了承ください。


心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(8) |


<<携帯サディズムストラップ | TOP | 怒りの適量算出法>>

comment











管理人のみ閲覧OK


コメント 

んー。
コメントですか。
どういう風にしたいか参考になるようなブログを教えて頂ければ、やってみますよ~。
実際できるかどうかわからないけど努力だけはしてみるつもりです..._〆(゚▽゚*)
まあ気が向いたらどうぞ!

普段ヒサは物欲全くないんですが、たまに衝動的に大金使っちゃいます。
要るのかと聞かれたら…(;´Д`)どうでしょう。
的なものばかりですが。
大人ですねー。
……あれ?ヒサが子供なだけ!?

2008/02/01 17:43 | [ 編集 ]


購買動機 

美鳥さん、こんばんは。
いつも覗いて下さって有難うございます。
ブログを休んでいる間に心理学関連の新書本を何冊か読みましてね・・。損得勘定にとても敏感な僕としては、人様の購買動機なるものがとても気になる。性差による一般論は別にして、「用途が思いつかないものは買わない」という価値観が新鮮で興味深く感じました。うーむ・・。

「男はケチを責められると弱い。女は無駄を責められると弱い。」と書籍に書かれていましたが、美鳥さんの判断基準では心理学者も形無しですな。

後悔するほど物を買うとストレス解消になる人もいますが、僕はストレスが溜まるやろなぁ・・。そういえば、ここ10日ほど煙草とドッグフードしか買うてへん。

フルーツ大福の味が何となく気になります。見た目は美味しそうなんやけど・・。

2008/02/01 20:03 | LiGuang [ 編集 ]


 

美鳥さん、こんばんわ。
バッグかわいいですv
私も肩にかけれてちょっとしたお出かけにつかえるバッグが欲しいんですけど、
なかなか値段が気になって決心がつかずです。

今回のカウンセリングは楽しいと感じる時間で
よかったですね。
役所はいつでも開いてますもの気楽に行きましょう☆あ、手続きが急ぐのか・・・(^-^;

2008/02/01 21:19 | 梨子 [ 編集 ]


コメントありがとうございます 

** 楸さん**


..._〆(゚▽゚*) ←って、もしかして、ひさぎさん、テンプレートとかいじれるんですか?
私は、細かいことが苦手で諦め気味です。
お気持ち、ありがとうございます!
しばらく今の感じでやってみようかなぁ、と思っています。どん詰まりになったら、ひさぎさんに泣きつくかもしれません。そのときは、どうぞよろしく。ありがとうございます。

物欲かぁ。私は、あるのかな、ないのかな。
多分、ある方です。でも、中途半端なものがいらない、と思うようになったので、滅多に形に残る買い物はしないですね。

どうでしょう的なものって・・・どんな使い方?(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** LiGuangさん **


Liさん こんにちは。
コメント頂けて、びっくりやら嬉しいやら。
お仕事に復帰されたんですよね。
お元気になってこられて、本当に良かったです。

「損得勘定」って、面白い言葉です。
私も、数年前から、そんなことを常に考えます。
お金だけじゃなく、自分の身の回りにある物の価値、人、時間、あらゆるものの価値査定をしている感覚でしょうか。

辰巳渚さんという方の消費生活哲学みたいな考え方が大好きで、かなり影響を受けています。
用途が思いつかないものは買わない=今の自分にはふさわしくない物は、買わないようにしています。自分が使いこなせない物は、どんなにいい物でも、物でしかない。完全に愛着を持てるものだけに囲まれて、全てを使いこなして生きていけば、自分を愛することに繋がるという考え方です。

買えない、手に入らない、という悔しさや不満が、自分を前に進ませてくれるという点に目を向けられるので、辰巳さんの本はよく読みます。それで、あえて欲しいものを必要かどうか考えて、諦めることで自分磨きへの動機に変える。欠落や不満を、自分自身を磨く動機に変えるなんて、損得勘定の考え方では、全く無駄がなく、生活を豊かにしてくれるので、大好きです。
逆に、多少奮発して身の丈以上のものを手に入れて、それに見合う自分になろう、という逆の発想もありみたいです。
辰巳さんの本に出会うまでは、心と消費行動は全く別次元のものだと思っていました。でも、個々人の消費活動と、その人の生き方は直結していることを感じました。お金の使い方、物の持ち方で、その方の目指す生き方が分かる。そう考えると、私は至らぬことばかりで、えらいこっちゃと泡食って、何とか自分を矯正しているところです。まだまだ未熟者です・・・・。


>ブログを休んでいる間に心理学関連の新書本を何冊か読みまして

そうなんですか。どんな本を読まれたんでしょう。Liさんは、本当に読書家ですね。尊敬します。
私も今新書で人間学を読んでますが、マンガばっかり読んでしまい、毎日10ページ読めたら上等て感じ(笑)


>「男はケチを責められると弱い。女は無駄を責められると弱い。」

これは、面白いなぁ、と感心しました。
いつも感じていることを、こうして言葉にされると、なるほど、と納得しました。
男女の感受性の違いは、多分金銭感覚に一番表れると思います。面白いです。文章にしてみたくなりました。

フルーツ大福の味は、「・・・・・・・」でした。
私は、こしあん派で、苺大福などは白のこし餡がベストマッチだと思っているんですが、この大福は粒餡で、中にクリームが入っていて、フルーツはフレッシュで、なめらかなのか柔らかいのか粒粒してるのかフレッシュなのか、はっきりせぇ、て味でした(笑)
見た目は、かわいいでしょ?(笑)

テンプレート選び、大変そうですね。
楽しみにしています。
コメント、ありがとうございました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


** 梨子さん **


梨子さん こんにちは。
バッグ褒めてくださって、ありがとうございます。
これ、半額以下で、千円札二枚で買えました。
お得お得♪
普段に気兼ねなく使えそうで、楽しみです。
普段使いのバッグって、なかなかピッタリなのが見つからないですよね~。


>役所はいつでも開いてますもの気楽に行きましょう

本当、そうですね。うん。気が軽くなりました。
手続きは、もはや遅れに遅れているので、欲しいマンガの発売日に合わせて区役所に行くことにしました。不純な動機のときほど動けるものです(笑)
私には、どうやら気軽さが欠けてるみたい、て梨子さんの言葉から気づけました。
いつも、ありがとうございます。



2008/02/02 13:20 | 美鳥 [ 編集 ]


いじりたおします。 

ハイ、実はこんなんでもいじりまくれますヾ(*´I`)ノ

そうですねー。
美鳥さんのところはあまり不自由ないように思うのですが、強いて言うなら来客とコメントが多いので
コメントの表示方法…コメントタイトルを表示させたり、とか。
ブログのサブタイトルを改行させたり、とかでしょうか。
まあある程度は好きにいじれるようにはなってますよー。
ちょっと見直しました?でへへ
調子乗ってると時々テンプレ全壊させますが(;´Д`)

要るのか聞かれてどうでしょう的なものは、例えばフェレットの遊び道具。
なければないで困ることはないんですけどね。

2008/02/02 15:43 | [ 編集 ]


>> 楸さん 

ひさぎさん 絵も上手だし、お弁当も可愛いし、エロスの旅にも出かけるし、その上テンプレートいじれるんですか!尊敬・・・・!

まさに。
まさにご指摘頂いた点全て、う~ん・・・どうしよっかな~と思ってる点です。
見直すっていうか、尊敬!
ひれふしてます。ひさぎ様。

こんなときだけ激しく遠慮するのが私です。
めっさ恐縮してます。暇で暇でしゃ~ないわ、いっちょやったろか、と思ったときだけ、どうぞお声かけてください。
ありがとうございます。

フェレット、かなり興奮してましたよね~。
玩具に飽きちゃったりするんですか?
うちは文鳥なので、ティッシュとかで充分遊んでくれるので助かってます(笑)

2008/02/02 20:25 | 美鳥 [ 編集 ]


!!! 

エロスの旅って言うなぁぁあ。・゚・(ノД`)・゚・。

なんでしょうかね…。
これはなんともうまく表現できないんですが、ソースとかジーーーーーっと見ていると、英単語や記号に一定の法則があることに気付くんです。
それがわかればある程度はできちゃいます。
なんだろう…説明の仕方がわからない(;´Д`)

テンプレやHTMLの羅列を見るのはもともと好きなんで、いつでもいいですよ。
ただ、コメント欄を具体的にどうしたいか言って貰えると嬉しいかな。

1.名前と日付!時間はいらん!
2.コメントタイトルも入れて!
3.字はこのままの大きさで!
4.newって文字は邪魔だからいらねぇ!

とか。細かく指定された方がやりやすいです。

ただおいらが美鳥さんところにログインしてやるわけにはいかないので、ここをこうして~、あそこにアレを入れて~という説明になると思います。

ので、msnメッセンジャーなんか持ってらしたら楽かもしれません。
コメント欄でのやりとりで時間がかかってもいいなら、それでいいですよん。

2008/02/02 22:14 | [ 編集 ]


>>楸さんへ 

ナースは、村の勇者と幸せな結婚生活を送っている頃でしょうか。

ひさぎさん、とても時間の使い方が上手なんでしょうか。新しいブログも作ってて、更に私に心温かいお申し出、ほんまにすごい人やぁ。。。

詳しく書いてくださって、ありがと~!
どんなのにしたらベストか、考えてみます。
コピペして持ってったら分かりやすいかなぁ、と、ふと思いました。
いつも、ほんまにありがとう。
また遊びに行きま~す。

2008/02/03 20:19 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


