--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/01/30 (Wed) 幻聴

一日中、ちょっと脳がおかしい。
物凄く活性化しているのを感じる。

夢でもなく、独り言でもなく、昼間、
自分の意志とも記憶とも違う言葉が、ずっと頭を流れた。
聞いたこともない女性の文句を、
性別も分からない誰かがずっと喋り続けていた。
女性は、なんとか中子(なかこ)って言った。
苗字も、聞いたことがない響きで、漢字もちゃんと覚えていたのに、
数時間で忘れてしまった。
話題は、中子のことだけじゃなかった。
何か別のことも、ずっと話していた。
ネガティブなことばかり、誰かがずっと脳の中で一方的に、
脈絡もなく喋っているような声が聞こえ続けて、
やっと体が動かせるようになったときには、私は意味もなく落ち込んでいた。
一文ずつで、次の文への脈絡もなくて連続性もなくて、
意味も分からないのに、聞いているだけで落ち込む言葉たち。
よく分からない。
記憶があるうちに、書き留めておけばよかった。
いつも長い会話は、幻聴幻覚が起きてしばらくは覚えているが、
何だったんだろう、と考えている間に書くことを忘れている。
夢は書き留められるのに、幻聴は書き留められない。
コントロールできない。
もういい。
もう慣れた。気にしない。



テレビを見ながら、音楽を聴きながら、音楽に合わせて歌いながら、
全然違う感情の詩を書いていた。
脳が一度に動いているようで、同時に色々なことをやっていた。
気がついたら夕方だった。
外に出ないから食べたいものが家になくて、宅配を頼んだ。
そこからちょっと、記憶が飛んだ。
それから、テレビでサッカー観戦した。
観戦しながら、また詩をたくさん書いた。


巻と高原、二人ともが怪我をして交代して、せつなかった。
巻の頑張りと痛がりように、私まで痛くなって思わずわき腹を押さえて、
気づいたら、私が痛い痛い、とか言っていた。
どんだけ感情移入してんねん。


後半3点も入って、う?ん・・・と複雑な気持ちになった。
後半、相手がバテてたよね?
前半、マークも甘かったから凄くいいプレイしてたのに、
どうしても点に繋がらず、ゴールがものすごい狭く見えた。
カウンターくらう度に、あああ!と叫んで、
一人で手に汗握って身もだえしていた。
巻・高原ファンとしては、どっちかに一点は入れさせてあげたかった。
でも、中澤が飛び込んだときには、スカッ!としたなぁ。
ボールごとゴールに飛び込んで、あの瞬間は、
ゴール広い!めっさ広い!いけるで?!と思った。
勝てて良かった。
オシム監督も、思ったより全然元気そうで、ほっとした。
今月からまたサッカー続きで、はらはらどきどきした毎日が待っていそうだ。
楽しみ。

しかし、応援に熱が入りすぎたせいか、
試合が終わったと同時にパニック発作の予兆が襲ってきた。
最近、ちょっと調子が良かったから、
調子乗って久しぶりにコーヒーを飲んだのが良くなかったのか。
カフェインは、パニック障害には、やはり禁物らしい。
頓服飲んで、今は頭痛と手の震えで、ややダウン。
嫌になる。

でも、引きこもりダイエットっていうんだろうか。
引きこもってるあまり、食料がなくて、お菓子の類なんて、もっとないから、
間食することなく、無駄に食べることもなく、
気がつくと努力なしに、やや痩せていた。
ちょっと得した気分だ。
「引きこもりダイエット」とでも思わなくては、
何だか今日はもうやってられない。
ポジティブという言葉は「それで何が解決するねん」
とひねくれ気味な私は、抵抗があって好きじゃないけど、
今日こそはポジティブに行こう。
ポジティブ大事。
半分、やけくそ。


今日は、ブログ友にお呼ばれ(?)して、下ネタ話で盛り上がって楽しかった。
盛り上がりを見るにつけ、そして何より記事を読んで、
ああ、私も恋がしたいのかも? したくないのかも? したいのかも?
うろうろした。
好きな人とお風呂に入る。
何度でも、それは飽きない幸せなことだよなぁ、と思った。
セックスするより、何だかそれは幸せなことじゃないだろうか。
恥らってる彼女が面白くて、可愛くて、それも一つの小さな幸せで、
私まで何だか幸せになった。


明日こそは、区役所に行かねばならない。
自立支援の継続手続きに行かなければならない。
行くよ。行くんだ。
病院の先生が書いた診断書が手に入ったので、
なかなか見る機会もないから、夜にゆっくり中を見てみた。
病名は、一体どうなっているのか、と。
そしたら、まさにミミズがのたくったような文字で、半分くらい判読不可能。
○がついてるところは、分かる。
強度の不安・恐怖感に○がついているが、自覚なし。
不安?恐怖? 全然分からない。

あとは、自我同一性障害・離人症・強迫性人格障害
他人の会話が聴こえてどうたらこうたら、にょろにょろにょろ?と書いてある。
病院の先生っていうのは、ドイツ語か何か書きなれてて、
こんな字になるんだろうか。ろくに読めやしない。
発病時期を書く欄もあるけれど、全く事実と違う。
今まで手続きしてきた32条の書類とか診断書は、一体どうなっているのか。

幻覚とかに○がついてて、今日の昼間のことを思い出した。
でも、今日は、いつもと違って映像が伴ってなかった。
いや、でも私はなんとか中子という人の名前を、なぜ漢字で記憶しているのか。
文字が見えたのか、彼女自身を見たのか、何か紙で読んだのか、
「中子」は、年齢、35過ぎ。
ストレートの真っ黒な髪を肩まで伸ばした中年女性。
でも、映像の記憶はない。
中子という人間の姓名だけ。

統合失調症には、○がついていない。
もどかしい。
わけの分からない症状と、医者やカウンセラーの診断や見解や、
様子を見られていることとか、誤解されていたり、うまく伝わってなかったり。
情報交換していくしかないけれど、
今日のことをちゃんと明日まで覚えているだろうか。


明日は、カウンセリングだ。
一週間は、あっという間。
今日の私は、おかしい。
おかしかったということを、明日まで覚えていたい。
Rからのメールが気になる。
私と連絡が取れなくて、寂しそうなメールが気になる。
そういうことが理由なのか、理由はいつでも分からない。




心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

解離性同一性障害 | comment(12) |


<<怒りの適量算出法 | TOP | All Things Away>>

comment











管理人のみ閲覧OK


うぬぬ。 

お呼ばれというより強制召喚ですよねぇ。
ほんとすみません(;´Д`)

しかしこれは恋と違うような…。
だってもう付き合い長いし…。
ドキドキなんて滅多にないですよ。

しかしいつもよりコメント欄が伸びる伸びる。
みんなエチィ!ということが判明w
みんなウキウキでぼくが一番びびってたり..._〆(゚▽゚*)
リベンジはする予定ですけどねヽ(`Д´)ノ

えーと、ちょっと気になることがあったんですが、そちらは鍵コメで残させて貰います。

2008/01/31 06:40 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/31 07:11 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/31 08:06 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/31 15:24 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/31 21:01 | [ 編集 ]


美鳥さんへ 

おかげんは如何ですか?
区役所には行けましたか?
あまり無理しないでサッカー観戦やお友達との時間を楽しんでくださいね♪

2008/01/31 21:20 | [ 編集 ]


 

美鳥さん、こんばんわ。
幻聴って聞こえてるときも
これは幻聴だって自覚があるものなのですか?
夢を見てるときに「これは夢だ」って分からないような感覚なのかと思ってました。

美鳥さんのお友達さまのブログ、気になってお邪魔しちゃいましたvv
盛り上がってて面白かったです~。
私も旦那さまと一緒にお風呂はいったことないですよう。妊婦は遅いってか(笑)

明日はカウンセリングや役所や、スケジュールいっぱいなのですね。
無理しないでくださいね。
美鳥さんがお出かけしやすいような陽気になるといいなあ。

2008/01/31 22:26 | 梨子 [ 編集 ]


 

あわわわわ!
おかえりなさい美鳥さん!
今日はお疲れ様。
いや~ぽかぽかお天気でよかったですよ~

2008/01/31 22:54 | 梨子 [ 編集 ]


こんばんわ♪ 

私も頭の中で聞こえる時があります。
誰か(聞いたこともない)の名前だったりを「○○子ってだれ?」とかその時は覚えてるのに、ちょっと時間が過ぎると、内容も名前も聞こえていた音楽も思い出せません。
似てるかなぁ、と思ったんだけど、ちょっと違うのかな?
私はこれが幻聴なのか何なのか未だに解らないんだけど、幻聴なんでしょうねぇ。
ただ頭の中でこだまする…というか。
黒柳徹子さんがずーっとしゃべってたりする時もありましたよ(笑)ちょっとうるさい、とか思っても止まりゃしない。
また最近ベットに入ると聞こえるようになりましたよ。夢じゃないんですよねぇ。不思議な感覚。

私、自立支援のやつ去年切れてから更新してない。
病院勝手にやめちゃったからもうする必要ないけど。でも区役所ってホント嫌ですよね。

では、また来ますね^^

2008/02/01 01:28 | kememilk [ 編集 ]


コメントありがとうございます 

** 楸さんへ **

「召還」という言葉で、ファイナルファンタジーの召還魔法を思い出しました(笑)FF派です。ひさぎさんはどちら派ですか。
↓でコメント頂いた梨子さんも、遊びに行かれたそうで、皆さん本当にエチィ話がお好きなようです(笑)楽しい時間、ありがとうございました。
ひさぎさんのブログは、いつも元気が出ます。

最新記事で、少しお元気がないように感じました。
大丈夫ですか? 気になっています。
また、遊びに行きますね。

>ドキドキなんて滅多にないですよ。
え~そうなんですか? そうかなぁ・・・記事を拝見するに、かなり挙動不審な感じでしたよ(笑)
こちらの記事から、ひさぎさんの記事へ遊びに行ってくださった方がいらっしゃって、楽しまれたようです。みんなほんとにエチィですね。やたら盛り上がってましたね~ダンナ様の手を握りつぶすのはいかがかと思います。ダンナ様、この前首のびたばっかりなのに(笑)
鍵コメ、ありがとうございました。
お返事させて頂きましたが、本当にほっとしました。幼少期からの悩みでもあって、ひさぎさんからのアドバイスに、肩の荷が下りるようでした。
ありがとうございます!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

** 空さんへ **

空さん こんにちは。
元上司の方と、とても素晴らしい時間を過ごされて、本当に良かったです。私まで嬉しくて、記事を拝見しました。

私の調子は、多分以前よりとても良いと思います。ただ、カウンセラーから重々注意を受けているので、自分では少し休みすぎている位の感覚で過ごそうと心がけています。

区役所は・・・・聞かないでください・・・(笑)
いつもコメント、ありがとうございます。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

** 梨子さん **

梨子さん こんにちは。
コメント読んでくださって、慌てて来てくださったんですね。
ほんまに、どれだけおもろい人やねん(笑)

幻聴は、私の場合、キッチン恐怖症のようなものがあるせいか、キッチンにいる場合に起こることが多いです。例えば、食器を洗っている最中に、視覚とは別の、脳内での映像と音が聴こえます。
↓で、kememilkさんが、同様のコメントを書いてくださいましたが、夢という感じではないです。
耳元で女性の声がした瞬間、草原に立っている女性の姿顔が見えたり、頭の中の部屋で、数人の男性が会議していたり。
統合失調症(昔でいう精神分裂病)とは、全く違う原因らしいです。謎です。
今回のは、白昼夢に近いらしいのですが。
自分自身じゃ、仕組みなど、全く分かりません。
気にしなければ、さほど苦痛でもないのですが、寝る前なんかは、やめてくれー!と思います。

>私も旦那さまと一緒にお風呂はいったことないですよう。妊婦は遅いってか(笑)
いえいえ。人生、遅いなんてことないですよ。入ってください。そして、レポしてください♪相当おもしろそうです。旦那さまは、梨子さんと結婚されて、毎日幸せ10倍増しって気がします。羨ましいです。旦那さまって、ツッコみ気質なんですか?ボケキャラ同士も面白そうだし、とにかく楽しい家庭って感じで、記事更新楽しみにしています。生まれてくる赤ちゃん、どんな性格なんでしょう。
コメント、いつもありがとうございます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

** kememilkさんへ **

kememilkさん こんにちは。
kememilkさんの記事で拝見したこともありますが、仰る症状、私と同じだと思います。

>「○○子ってだれ?」とかその時は覚えてるのに、ちょっと時間が過ぎると、内容も名前も聞こえていた音楽も思い出せません。

ここも、同じです。その時は覚えているのに、なぜか内容を忘れてしまう。断片の映像や音だけが、ほんのちょっと残るだけです。私の場合、脳が四つに分かれる感じがします。脳が活性化し過ぎているというか、色んな部分がバラバラに暴走している感覚というか。


>黒柳徹子さんがずーっとしゃべってたりする時もありましたよ(笑)ちょっとうるさい、とか思っても止まりゃしない。

笑いました。なぜ徹子が?(笑)
徹子喋りっぱなしって、ちょっとキツいですねぇ。

「ちょっとうるさい」て分かります。私も、四人の男性が青い部屋で黒スーツ着て会議していて、もううるさくてうるさくて、ええ加減にせえ、てツッコみたくなりました。そのうちの一人のセリフを、私の口が勝手にふと喋ったりして、いやいや、何のこと?と言いたくなったり。

カウンセラーに相談してみたら、PTSDと関係があるとか。私と似た症状を持ってらっしゃる方がいて、安心しました。コメントくださって、kememilkさん、ありがとうございます。

>自立支援

毎年更新になって、手続きが面倒になりましたね。
実は、まだ区役所に行けてません・・・。
微妙に近くもあり遠くもある距離なんですね。
そして、外が寒そうなんですよね。
通院、途中でやめられたんですよね。私も、今こそ通院してますが、医者との相性が合わず、何度も転院したり、やめてみたり、です。

kememilkさんの記事で拝見した土鍋のお話、私の場合、レタスなんですが同様のことがありました。
PTSDって、本当にしつこく付き纏ってきますね。
kememilkさんのご不安や恐怖、読んでいて実感しました。私も、全く同じです。
今、そこから抜け出ることができているのか、わからないまま生活しています。
回復への道、応援しています。
また、遊びに行きますね。
コメント、ありがとうございました。




2008/02/01 16:43 | 美鳥 [ 編集 ]


再コメってして良いのかしら。 

FF派ですね。
ストーリー性があるからかなぁ。
DQも小学生くらいのころはやってましたが、いい年になってくると魔王とかいう存在が幼稚に感じてしまいます…(;´Д`)

梨子さんのブログ、さっそくお邪魔させて貰いました。
テンションがおかしいので引かれてると思います。
まあそんなこともあります、うん。

そうですね~ちょっと元気ないかも?かも?
自分じゃよくわからない…。
第三者の方の方が見えてることも多いです。
気を付けよう。

ああ…そういえば首伸びたんだった…。
K-1の後は殴り倒されるし…。
次、手ひねりつぶしたら…。
…宿命です、きっと。

2008/02/01 17:12 | [ 編集 ]


>>楸さん 

>いい年になってくると魔王とかいう存在が幼稚に感じてしまいます…(;´Д`)

↑かなり笑いました。
魔王て言葉、逆に今面白いですね(笑)
FF派ですか!私もストーリー性に惹かれて、好きなあまり一時期掃除婦でもいいから、スクウェア社で働けないものかと求人を探した経験があります。エニックスとの合併は、まさかの大事件でした。


梨子さんと、ひさぎさんの出会い、私は、かなり興味津々なんですが。
ひさぎさんのテンションと、梨子さんのテンション、滅多にいないおもろい逸材の出会い、わくわくしています。

>テンションがおかしいので引かれてると思います。
引かれてんの? それもおもろい(笑)


いや、気のせいかもしれないです。何となくそう思っただけで。記事では、またお元気そうで安心してます。

>自分じゃよくわからない…。
第三者の方の方が見えてることも多いです。

私も、そうです。人のことが分かるくらい、自分のことが分かれたらいいんですが・・。

ところで、ひさぎさんのダンナ様の「宿命」て・・・・どんな宿命!?
ダンナ様のご多幸を心よりお祈りしています。

再コメでも何でもありですよ~。嬉しいです。
遠慮なく、お声かけてください。
ありがとうございます♪

2008/02/02 12:40 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。