--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/01/27 (Sun) 濃く淡く

昨日、起きてまず考えたのは、今日はサッカーがある、ということ。
調子を見て、夜はスポーツバーに出かけることにした。

朝から掃除して、本を読んで、吉本新喜劇を見た。
新ギャグ「あかんやんなぁ?」が、いい。
今月休んでいた英会話を、来月から再開することにした。
クラスメートの皆が大好きだ。会いたい。
クラスメートのSさんは、産休で休んでいたが、今日、実家のほうに、
出産祝いのお返しを持ってきてくださったらしい。
赤ちゃん、見たいなぁ。


夕方になっても調子が良かったから、
お皿に苺を山盛りにして、食べながらMTお勧めの映画を見た。
私は、映画というものに期待しなくなって久しい。
なかなか完璧な映画に出会えないからだ。
特に、セリフ。
薄っぺらなセリフも嫌いだが、思わせぶりで実はスカスカのセリフも嫌いだ。
難解な言葉は、もっと嫌い。
頭から尻尾まで、ぎっしり餡の詰まった鯛焼きみたいな映画を目指す監督は、
ほとんどいない気がする。


今日、見た映画は、
まさに頭から終わりまで、一切、手が抜かれていないパーフェクトな映画だった。
こんな映画に出会ったのは、何年ぶりだろう。
正直、最近の映画には、うんざりしていた。
苺で手がふさがってなければ、そして見るのが二度目ならば、
私は間違いなくノートとペンを持って、最初から最後まで、
映画のセリフを殆ど書き留めなければ気が済まなかっただろうと思う。
ストーリーも映像も俳優も舞台も小道具も、そして何よりセリフが凄すぎ。
ずーっと雷に打たれ続けているような感覚。


この映画を私に勧めたのは、弟のMT。
彼のセンスを私は信用しているので、見たいなぁとは思っていたが、
「映画」というだけで、もうなんだかなぁしんどいんだよなぁ、と気乗りしなかった。

ところが私に勧めてきた何度目かに、MTが教えてくれた。
映画の中に出てくるらしい、ある一つのセリフ、問い、だった。

「この世で、一番聞く価値のある言葉は、何か知ってるか?」

そんなセリフが出てくるというのだ。

「一番聞く価値のある言葉」とは、何だと思う?
MTに訊かれ、
私は「う?ん・・・・」となった。
「そんなものないやろ?」と答えた。
今、この記事を読んでくださっている方は、何だと思うだろう。


MTは、映画に出てきた答えを一言、私に教えてくれた。
その答えは、全くの予想外で、
そして私の心臓ど真ん中をぶち抜く、最も私好みな解答だった。

瞬間私は、「その映画すごい!絶対見るよ」と言った。
それからは、あいにく調子が悪くて映画を見るどころじゃなかった。
ネットで映画を送ってもらって、見るまでに1週間かかったろうか。


本当に、素晴らしい映画だった。
どのシーンを取っても素晴らしい映像、セリフ、ストーリー、演技。
想像以上に、素晴らしかった。
MTは、繰り返し見ているらしい。
見る前は、それは見すぎちゃうか、と思っていた私だが、
私も、必ず繰り返し見るだろう。
こんな映画は、なかなかちょっと出会えない。
映画を見終わって、少しぼんやり色んなことを考えた。
感動で打ちのめされて、呆然としていた。


夕飯を食べていたら、サッカーが始まった。
映画の感動疲れで、スポーツバーは、パスした。

聴いてるだけで恥ずかしくて消え入りたくなるような歌手が
抜擢されることが多い国歌斉唱。
今回は、平原綾香で安心した。
高原と巻がFWだったので、幸せのあまりしばらく、ぼーっとなった。
最高に私好みなツートップだ。
岡田監督に感謝だ。
巻を見ていると、
いつも大きなゴールデンレトリバーとか
ラブラドールみたいな犬を思い出すのは私だけだろうか。
巻も高原も、FWらしい強い気質を持っていると思う。
隙あらばゴールを狙ってやろうという獰猛さを、
日本人らしいというのか、胸の内で静かに燃やしている雰囲気が好きだ。
ストイックさと情熱が同居した男性は、惹かれる。
駒野は、将棋の飛車みたいだな、と思った。色んな意味で。
川口は、相変わらず凄い。
川口がいるうちは、日本代表は何か絶対大丈夫、と思わせてくれる。
今日も、彼は落ち着いて見えて、頼もしかった。
ゲームはいまいちだったけど、やっぱり手に汗握って見た。楽しかった。
岡田さんは頑張ってると思う。応援している。
だけど、やっぱりオシム監督に戻ってきて欲しいなぁ。



現在、左手指二本が、突き指状態だ。
足の傷跡は、あと一息で完治というところで。
かなり痛いので何かあったらしいが、またも記憶なし。
カウンセラーに、以前のように手帳をつけるように言われた。
確かに、手帳をつけていないと自分を把握できない。
昨日は、映画とサッカーで幸せな一日だった。
部屋で過ごす一日にも、濃淡があるのだな。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(13) |


<<処女の足だって縺れる | TOP | てなずけたい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

美鳥さん、こんにちわv
サッカーと映画みて私も過ごしましたよv
映画はテレビでやってたハムナプトラです・・・エブリ~ン

美鳥さんがご覧になった映画はなんだったんだろうととても気になってきました。
「一番聞く価値のある言葉」にドキドキ。
うーん、何でしょう。考えたことなかったです。
私の今日言った言葉は
「選挙いこうよ」「お腹へったよ」
「新しい洗濯機ほしいよ」
・・・なんてチープな私。

いい映画を観た日は一日得した気分になりますね。
美鳥さんの手と足の怪我は心配ですが、美鳥さんのお散歩とカメラに影響がなければいいな~と思ってます。お大事になさってくださいv

2008/01/27 14:43 | 梨子 [ 編集 ]


相手にするのを止めました。 

ご存知のとおり、怒りの記事を削除しました。相手にしなければイイだけだから。なーんか自分らしくないと思いました。
今日は洗濯に掃除と張り切ってやっています^^。
そうそう、ルシアン・フロイドの千円の画集がアマゾンから届きました。洋書です。喜んだりしています。日常の小さな幸せが嬉しかったりします。

2008/01/27 16:26 | ジブラルタルの風 [ 編集 ]


映画かぁ 

おいらは普通に映画見れちゃいますねぇ。

でもなんだろうこの映画。
一番聞く価値のある言葉。かぁ。
おいらは偏屈な人間だからか、
一番聞く価値のある言葉は、ないと思った。
ないと言うか、本当に素晴らしいものを前にした時、おいらなら言葉にならないんじゃないかなぁって。
だから「無言」

なんか変な答えになっちゃったけど、答えは別にして、こうして考えることが楽しいし、大事なんじゃないかしら、とも思った。

2008/01/27 16:38 | [ 編集 ]


 

いいですね!映画にスポーツ、お笑いかぁ。

感性がいまいち鈍いわたしが観ていて楽しめるのは映画くらいかな。
たぶん、きっとそれも他の人より感じ取れる部分は少ないんだろう‥
(またまた残念!) でも自分が楽しきゃいんだよね!

う~ん 一番うれしい言葉だったらやっぱり「ありがとう」かな。
人に言われても自分が言うときも幸せ気分になるな。

にしても、その映画気になるなぁ..何だろ。

2008/01/27 17:40 | ももつ [ 編集 ]


>>梨子さん 

梨子さん こんにちは!
エブリ~ン って、笑ってもた。
誰やねん、て(笑)
ハムナプトラは、だいぶ前に見たけど、
エブリ~ン、てあの女の人のこと??

梨子さんのコメント見て「しまった!」と言ってしまいました。選挙、忘れてた~!
今回は、かなり関心があって誰に入れるかも決めていたのに・・・・。別件でも区役所にいけない状態なので、無理でした・・・。
今回は、有名弁護士が出馬して注目されてますよね。政治以前に、祭りに乗り損ねた気分です。

梨子さんも、どうぞお大事に。
赤ちゃんって、ほんとに敏感なんですね~。

2008/01/27 19:03 | 美鳥 [ 編集 ]


>>ジブラルタルの風さん 

ジブラルタルの風さん こんばんは。
私も、後で消したくなる記事があります。
自分らしくないと思った記事は、削除するのもいいですね。

画集が千円って安いですね~!
ルシアン・フロイド、興味があるので、何かの展覧会で見られる機会を待ってるところです。
家事、お疲れさまです。
私は、今、りんごを剥くことすら面倒・・・と迷っています(笑)

2008/01/27 19:06 | 美鳥 [ 編集 ]


>>楸さん 

ひさぎさん こんばんは。

私も、「ないよなぁ」と思いました。
「無言」て分かる気がします。
言葉は、野暮だよなぁ、とよく思います。

でも、映画じゃ語られるんですよ。
私にとっては、最高の答えでした。

答えを聞くまで、考える時間がとても楽しかったです。色んな方にコメント頂いて、皆さんの答えが興味深くて楽しいです。
言葉って、面白いですね。
コメント、ありがとうございます。

2008/01/27 19:16 | 美鳥 [ 編集 ]


>>ももつさん 

ももつさん こんばんは!

「ありがとう」
大事な言葉ですね。
人に感謝するのも、感謝されるのも、どっちも一生大切にしたい気持ちです。

でもね。映画での答えは、とんでもない言葉なんですよ~。
皆さんが考える言葉は、どんな言葉なんだろう、とコメントを拝見していて、それだけで楽しませていただいてます。
コメントくださって、ありがとうございます。

映像、音楽、演技、セリフ、映画って、何かを表現するにはパーフェクトな要素がそろってますよね。
人それぞれ、一番な映画って聞いてみると驚く位違います。私は、あんまり映画見れないので、名作に出会う確率も低いのかもしれません。ももつさんと別な意味で、私も残念なところです。
でも、ほんと、見て結局楽しいかどうかですね(笑)

2008/01/27 19:36 | 美鳥 [ 編集 ]


 

美鳥さんはとても素敵ですね!

2008/01/27 21:32 | 髪を切ってきてからブログを見た [ 編集 ]


>>髪を切ってからブログを見たさん? 

お褒めくださって、ありがとうございます。
私なんぞより、髪を切ったあなたの方が素敵かと思われます。
が、どちらのどなたでしょう・・・・?

2008/01/27 23:55 | 美鳥 [ 編集 ]


 

おはようございます。

映画はわたしも好きで結構、観ます!
けど、わたしの好きな映画って単純です。

メジャーな映画も好きですし、深夜にテレビで
やってるようなB級映画?とかもなんか見ちゃうタイプです。
どんな映画好きなんだよ?って、感じ(笑)

ただ最近の映画でおもしろかった~ていうのは無いですね。
感動できる映画に出会えるのは嬉しいですよね?
羨ましい~。

「一番聞く価値のある言葉」、、、難しいお題だ。
最近でいえば、「やりおった~」(笑)

このお題は難しくもあり、おもしろいですね。

2008/01/28 08:12 | yorke [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/28 08:28 | [ 編集 ]


>>yorkeさん 

yorkeさん こんばんは。
やりおった~!
ご配慮いただき、鍵コメで回答、ありがとうございます(笑)

「一番聞く価値のある言葉」というセリフだけで、映画タイトルが分かったyorkeさん すごっ!

ほんと、お題として面白いなぁと思いました。
聞く価値がある言葉と、口にする価値のある言葉、自然と重なって複雑になって、色々考えさせてくれるんですよね。私は「そんなんないやろ」と、あっさり思考停止したんですけど(笑)

「やりおった~!」
って、ほんとyorkeさんが聞く価値ある言葉ですよね。100日、ほんまやりおった~!(笑)


2008/01/28 18:57 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。