--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/01/21 (Mon) 恋人より欲しいもの

珍しく、つれづれと暢気に書いてみます。

今日は、朝食が食べられました。
すごい久しぶりです。
戦わねば、戦わねば、でグルグルしていたので。
休もう、と思っているのに、昨日も、頭痛と妙な動悸でダウンしていました。
今日は、朝から、部屋を掃除して洗濯したら、エネルギー切れ。

そんなときは、大好きなペンダントライトの下、
ベッドの上で読書です。
大好きな評論家、小浜逸郎さん
<「恋する身体」の人間学>という本を読み始めました。
いつでも読めるように、ベッドサイドのテーブルに置いています。
同時に、「銀魂」も常に数冊、積んであります。
すると、8割位の確率で「銀魂」に手が伸びます。
今日も、つい銀魂を読んでいたら、いつの間にか夕方まで昼寝してしまい、
かわりに昼食を食べ損ねました。

小浜さんの本も、読み損ねました。
冒頭を、何度も何度も繰り返し読むはめになっています・・・・。
まだ本題にすら、入ってないです・・・・。
今回の著書は、今までになく哲学色が強くて、ちょっと苦戦。
最終章「人はなぜ恋をするのか」を、楽しみに頑張ります。


彼の著書は、どれも切り口が新鮮で、特に教育論が優れています。
斬新で、鋭敏で、身体感覚を言葉で明確に説明し、
精神論や言葉遊びに逃げず、かつ文学的で芸術的。
本当に頭が良い人というのは、こういう人のことだろうなぁ、と毎度、感心。
でも、「銀魂」にも、毎度、感心。
面白いもの。
大人のためのジャンプ漫画だもの。


長い長いカラフルな夢を、ずっと見てました。
一番印象的だったのは、ニューヨークの5thアベニューに立って、
空を見上げて、
「ここが、世界の中心。ここが、世界の交差点」
と、何度も繰り返していた私。
喜びと感動で、胸がいっぱいになった。
恐怖も怒りも憎しみも、相変わらず色濃い夢だけれど、
何か新しいエネルギーが私の中で育っている気がする。


これを機に、写真だけのブログを新しく作ろうか、とも思ったけれど、
やはり一緒くたに、
闘病記もSM話も画像も詩も、ここに載せることにしました。
何でもかんでも並べて、全部ひっくるめて私。
それが私らしいかもしれないと思って。

過去のファイルから、旅先や日常で撮りためてきた、
植物、建物、料理、街、自然、色んな画像が出てきました。
少しずつ、こちらでアップします。
ご感想いただけたら嬉しいです。


写真の素人とプロの違いは、ずばり、撮影枚数の違いらしいです。
素人ほど、何枚も何枚も撮る。
数打ちゃ当たる、というやつですね。
私の場合、100枚に1枚位という、超低打率。
しかも、完璧!と思えるものは一枚もなし・・・。

かの有名な写真家は、
モデルを前にして1、2枚撮ったら撮影終了らしい。
もうちょっと撮ったらどやろ、と思うくらい。
凄いなー。


ところで、昨日テレビで、久しぶりに「やべっちF.C.」を見ました。
サッカー選手、リレークエスチョンが面白かった。
稲本、おもろいなぁ。
あんなにおもろい人とは、知らなかった。
高原の髪がバッサリ短くなってて、びっくりしました。
黒縁めがねが意外に似合う。
全然違う人に見える。
どっちの雰囲気も好きだけど、
ずっと見ていたら今の方が、いい気がした。
野球選手のファッションと、サッカー選手のファッションは、どこか違う。
サッカー選手の方が、私は好きです。
ワールドカップでの、高原のゴールは、
何度繰り返し見ても、飽きることがない。
過去のVTRが流れましたが、やはり今回も、痺れました。
すごいおもろいこと言うのに、
サッカーの話になったら、どの選手も顔つきが変わる。
表情が引き締まる。
一流選手の気概を、垣間見た気がしました。
スポーツ番組は、というかテレビ自体殆ど見ませんが、
やべっちF.Cは、いつ見ても面白い。


一度もスタジアムに観戦に行ったことがありません。
スポーツバーで見るのが、今のところ一番楽しい。
テレビで十分楽しめてしまうので、観戦に行く気にならないけれど、
これは、すごく楽しい機会を逃しているんじゃないだろうか。
どうなんだろう。



最近、画像ファイルを開いていると、OSが頻繁に落ちます。
多分、dllファイルだとかが、1つ壊れっぱなしなせい。
修復を試みたけど、駄目だった。
怖い。怖いよー。
バックアップは取ってあるけれど、
PCが壊れたら私は生きていけないような。
今は、恋人よりパソコンが必須アイテムです。
昔は、恋をしていなければ生きていけない、みたいな
泳ぎ続けるマグロみたいでしたが、ひとまず休憩。

マウスコンピューターから、価格無視、スペック最重視で、
新しいPC買おうか、と思いながら、
ノートかデスクトップか決めかねて迷っています。
こちらで自由に選べば確実に手に入るところが、
恋と違って、パソコンの素敵なとこですね?。



心の休息中ながら、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(8) |


<<文鳥とうさぎの深い関係 | TOP | 人魚姫志願>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お邪魔します 

こっそりとお邪魔します。
小浜逸郎さんですか。はじめて知りました。そんな方が居られるとは。美鳥さんのテーマである身体論ですね。
「人はなぜ恋をするのか」ですか。面白そうですね。
鷲田清一先生の著作に『人はなぜ服を着るのか』というのがあります。今はこれが一番のお気に入りかな。
またこっそりお邪魔します^^。

2008/01/21 21:47 | ジブラルタルの風 [ 編集 ]


>>ジブラルタルの風さん 

ジブラルタルの風さん!
それ!それです!
鷲田清一先生の「人はなぜ服を着るのか」。
名著ですよね!
ああ、また叫んでますね私(笑)
その本、大好きです。
服や、身体表現、ファッションに興味を持たせてくれた衝撃的な本でした。
鷲田先生をご存知で、その本をお好きだという共通点、なかなかありませんよ~(笑)
小浜逸郎さん、面白いですよ。
『「男」という不安』『なぜ人を殺してはいけないのか』など、時事に敏感で、色んな評論を書いている方です。私は『間違いだらけのいじめ論議』で衝撃を受け、以来、小浜さんのファンです。
どんな方かというと、「中学生のセックスを禁止する条例についての討論」をテレビで見て、馬鹿らしい、と噴き出すような人です。人間くさくて、おもろい人です。
鷲田先生同じく、一度実際にお会いしてみたい人です。

2008/01/21 22:01 | 美鳥 [ 編集 ]


 

わたしもギャンブル依存からパソコン依存です(笑)
パソコン、ブログがなかったら禁パチ、禁スロを
ここまで続けられなかったと思いますし。

パソコンが無い生活が考えられません(汗)

新しいパソコン選定中なんですか?
パソコン買う時って、いつも悩みますね。
わたしのノートパソコンは4年選手で、そろそろ?

写真のアップ、楽しみにしています。
わたしも写真の勉強とかアリかな~と思うこの頃です。

2008/01/22 01:22 | yorke [ 編集 ]


こんばんゎ 

記事いつも読ませていただいてますが、なかなかコメント残せなくて・・・サッカー観戦はテレビで見慣れてしまうと、実際スタジアムに行った時に『ちっちゃくて見えねぇよ』ってな感じになりますが、周りと一緒に大歓声で応援するのは気分良いです。写真のアップ楽しみにしてます☆
では、おやすみなさい☆

2008/01/22 04:41 | monokuro [ 編集 ]


おはようございます 

昨日は温かいコメントありがとうございます。
昨日、眠剤を飲み1:30寝たにも関わらず5:00に目が覚めてしまった空です(笑)

今日はお昼寝確定だろうな・・・(笑)

そうそう、美鳥さんのペンダントライトステキですよね~☆
私はジャンプでは「ドラゴンボール」が大好きでした!
ちなみに亀仙人のTシャツ持ってます(笑)

2008/01/22 05:08 | [ 編集 ]


>>Yorkeさん 

Yorkeさん おはようございます。
脱ギャンブルのために、PC依存、いいことですよ(笑)
禁パチスロ、ずっと続いてますよね。
もうすぐ100日目が来ますね。
心待ちにしています。
すごいです!

私のパソコンは・・・・いつ買ったやら、もう記憶が定かじゃないですが、古いです。
パソコンって、あっという間に古くなりますよね。
しかも私のは、ソニーのやつなんですが、見た目は可愛いものの、巷で有名な「ソニータイマー」が見事作動しまして、電池パック溶けたり、壊れたり、修理でやたらコストのかかるパソコンです。
最初に買ったパソコンだから、見た目で買ったんです。アップルっぽくて可愛かったから。
パソコンは、見た目じゃないですね。
人間と同じやなぁ(笑)

カメラ、Yorkeさんに向いてる気がします。
私は、どうも機械を細かく扱うのが苦手で上達しません。
シャッターを切るだけでも、毎日楽しみがひとつ増えます。おすすめです。
あとで、また遊びに行きますね~。

2008/01/22 10:16 | 美鳥 [ 編集 ]


>>monokuroさん 

monokuroさん おはよう!
さっき、遊びに行きましたが、多分寝てる頃ですね。おやすみなさい(笑)

>ちっちゃくて見えねぇよ

やっぱり?
それが一番難だよな~と思います。
サッカーに詳しいわけでもないから、解説がついてるのもテレビは有難いし。
一緒に観戦して楽しいっていうのは、まさにスポーツバーと同じ感覚ですね。
それはそれで楽しいかもしれない。
一回行ってみてもいいかも、と思いました。
でも「ちっちゃくて見えねぇよ」て思うだろなぁ。
相変わらずmonokuroさん おもろい人やなぁ(笑)

2008/01/22 10:20 | 美鳥 [ 編集 ]


>>空さん 

空さん おはようございます。

記事拝見してると、眠剤の効き具合で色々苦労されてるみたいですね。
眠れないって、辛いですよね。前は当たり前だったことなのに、眠れるって有難い、と感じるようになりました。
今日は、こちらはやたら寒いです。
部屋の中にいても分かるくらい。
どうか、お布団でぬくぬくされて、お昼寝ゆっくりされてください。いい夢見られるといいですね。

ペンダントライト、あれ、確か300円かなんかですから、お値段でも、めっさ気に入ってます。電気を消すと、巨大なぶどうにしか見えないんですが(笑)なので、部屋にいるときは出来るだけ灯しています。褒めてくださって、ありがとう。好きなものと暮らせるって、楽しいですよね。

そんなことより、
>亀仙人のTシャツ
って!?
レアものやん!
ごくうとか、ピッコロとかなら、まだ分かるけど、
亀仙人ってところが、レアすぎ(笑)
爆笑してしまいました。
なんだか空さん、裏に面白い顔を隠してらっしゃるようで。
ドラゴンボールは、スラムダンク同様、最初から全部読み直さねば、と思っています。
日本人たるもの、「クリリンのことかー!」とか「バスケがしたいです」とか、ちゃんと名ゼリフは暗記してなあかんな、と思って(笑)

コメント、いつもありがとうございます。
感謝です。

亀仙人Tシャツ、どうぞ孫の代まで大事になさってください。

2008/01/22 10:28 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。