--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/15 (Tue) 1,2,3,4・・・・100 Lives Here

GIGAZINEで、こんな記事に出会いました。
「1歳から100歳までの100人が順番に太鼓を叩いて行くムービー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1歳の赤ちゃんから100歳のおばあちゃんまでの100人が
年齢順に太鼓を叩いて行くだけのムービーです。
だだそれだけなのですが
面倒くさそうに叩く人や張り切って叩く人など
いろいろな人がいてとてもドラマを感じてしまいます。

                 (GIGAZINEの紹介文より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1歳でも100歳でも、打てば鳴る。
シンプルな楽器、太鼓を選択した制作者に脱帽です。
太鼓を叩くだけですから、一人が映し出される時間は、約2,3秒。
なのに瞬間瞬間の映像は、妙に味があります。
100人並べるから味が出るのか、何なのか。
どの人物も印象深い顔立ちと、二つとない空気を持っています。

連続するカラフルな映像は、
偶然か必然か、音楽のようなテンポを生み出して心地よい。

100の人生、100の顔、100の生に、批評は無用。
映画でもなく音楽でもない。
1歳から100歳までの、シンプルで多彩な100色の音です。





心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

大阪駄文 | comment(8) |


<<美しい言の葉 | TOP | あやの誕生日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ありがとうございました 

美鳥さん、こんばんは。
さっそくお邪魔しました。1~100歳ですね。
素晴らしいです。
私は耳が聴こえないので音は心で聞きました。
100歳までの100様・・・感じるものがありました。
ワタシはワタシらしく、
アナタはアナタらしく…お互いを尊重し生きられたら
素敵ですね。
本当にありがとうございました。

2008/01/15 19:17 | まほ [ 編集 ]


>>まほさん 

まほさん こんばんは。
おいでくださって、ありがとうございます。
こちらの記事を書いたときに、まほさんのブログの「未来へはばたいて(投稿)」という素晴らしい企画を思い出し、ぜひ参加させて頂きたいと思い、おっかなびっくり投稿してみました。
メッセージも何も出てきませんが、前向きでも後ろ向きでもない、ただ様々な人、様々な年齢の人たちが生きている世界を数分で見せてくれるこの動画は、価値があるのではないかと思いました。

私は、絵を見るのが大好きです。音がないのに音が聴こえてくる、動かないのに物語を感じる絵があります。まほさんが心で聴いた音は、どんな音なんだろうと想像すると、世界が広がる気がしました。

こちらこそ、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

2008/01/15 21:26 | 美鳥 [ 編集 ]


かなり笑えました。 

こんばんは。かなり笑えました。たくさん叩く人もいて、人それぞれの個性が出ていました。特に十七歳のロックミュージシャン風のお兄さんが良かったです。

2008/01/15 22:28 | ジブラルタルの風 [ 編集 ]


 

興味深く、拝見させていただきました!
わたし個人ですが、こういうプロモーションビデオ?なのかな。
とかCMとか海外の方が好きです。

日本で見れる代表的な海外作成っぽいのはナイキかな?
ナイキの日本法人がつくってるのかも?しれませんが。
おもしろいCMだとわたしは思います。

2008/01/15 22:36 | yorke [ 編集 ]


 

どれもが違う音色でした。
なんだか、無表情な、または難しい表情をした人ほど
叩き方は楽しんでいるふうに見えました。
叩いた人達は、どんな思いで叩いたのかなぁ。

2008/01/16 00:07 | akatokikudachi [ 編集 ]


>>ジブラルタルの風さん 

ジブラルタルの風さん こんばんは!
私も、たくさん叩く人とか、ついでに余分に叩く人とかは、笑ってしまいました。
なんか叩き足りない気分がするんですかね~(笑)
コメント、ありがとうございます。
ぜひ、また遊びに来てください。

2008/01/16 17:50 | 美鳥 [ 編集 ]


>>Yorkeさん 

Yorkeさん こんばんは。
お体の調子は、いかがですか?

プロモーションビデオ、海外のものは面白いですね。日本のものは、どうしても海外の既出のものを後から追っかけてる感がありますね。
アニメとか、日本は一番なのに不思議。

ナイキのCMは面白いですね。ちゃんとオチがあるところが楽しいです。なんか、一流のクリエイターが徹底的にこだわって作ってそうです。

今回、初めてYouTubeの埋め込みをやってみました。楽しかったので、今度好きなプロモーションビデオとか、またご紹介してみます。
Yorkeさんは、上質なプロモーションビデオ、たくさん知ってそうです。
よろしければ、また今度ぜひ教えてください。

こちらも、あったかいのか寒いのか分からない気温で、なんとなく風邪がはやりそうな雰囲気がしてきました。早く回復されますように。
コメント、いつもありがとうございます。

2008/01/16 18:20 | 美鳥 [ 編集 ]


>>akatokikudachiさん 

akatokikudachiさん こんばんは。
遊びに来てくださって、ありがとう!
少しの間、更新されなかったので、どうされてるかなぁと思っていました。お元気ですか?
さっそく、綺麗なクリスマスローズを見せていただきました。ありがとうございます。あとでまた、遊びに行きますね。

そうですね。太鼓って、誰でも叩くと楽しいのかもしれません。しかつめらしい顔した人が叩いてるのは、面白いですね。
私が叩くとしたら、と考えてみました。
多分、一回じゃ気がすまないから、2,3回は叩きたいですね~。

2008/01/16 18:27 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


