--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/12 (Sat) 人魚姫式自傷

あまりに頭痛が酷くて、思考停止していた。
しばらくしてから、眠剤で無理矢理眠ることを思いつき、
眠剤をお茶で流し込んでから、
痛い痛いと唸っていた。
覚えているのは、そこまで。


今朝起きたら、足が痛くて歩きにくい。
目を疑った。
両足の裏の皮がなかった。
切り込みが幾筋も入って血が滲み、足の指からも出血している。
剃刀で全部削いでしまったらしい。
テーブルの上に、むき出しの剃刀が放り出してあった。
嫌な予感でベッドをめくったら、シーツは、血で汚れていた。
眠剤で意識がないときに、やってしまったらしい。
よく無意識に手の指先を自傷することはあるが、
足は初めてだ。
床の何かが足にひっついてきたから見てみると、
大量の足の皮というか肉というか、その断片だった。
何からこんな発想をしたのか、我ながら理解できない。
リストカットなんかの自傷はもうしない、という決意の表れなのか。


傷がふさがっても、しばらく違和感が残りそうだ。
歩くと痛い、人魚姫の足を思い出したが、
そんな上等なものじゃない。
しばらく靴もはけない。
馬鹿なことをした。
でも、リストカットなんかより悲壮感がなくていい。
意識朦朧とした状態でも、剃刀を手に、
そんなことを考えてくれたのだとしたら、私は、前よりまだましだ。



心の病気、
虐待・暴力の残酷さへの理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

解離性同一性障害 | comment(4) |


<<雪だるまパン | TOP | 消える >>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

美鳥さん、こんにちは。
びっくりしました…大丈夫ですか?
…あまり大丈夫ではなさそうです…。
私もこの間の自傷は酷かったです。
もう傷は塞がりましたが、お風呂に入ると痛みます。

傷が早く塞がりますように。

2008/01/12 12:15 | だいず [ 編集 ]


誰のせいでもない雨が 

 誰のせいでもない雨が降っている
 しかたのない雨が降っている

 黒い枝の先 ぽつりぽつり血のように
 りんごが自分の重さで落ちてゆく

 誰のせいでもない夜が濡れている
 眠らぬ子供が責められる

 そっと通る黒い飛行機があることも
 すでに赤子が馴れている

  もう誰一人 気にしてないよね
  早く 月日すべての悲しみを癒せ
  月日すべての悲しみを癒せ

 あの、ご存知かもしれませんが
 中島みゆきさんの歌です。

2008/01/12 15:14 | ももつ [ 編集 ]


>>だいずさん 

だいずさん 来てくださって、ありがとう。
ご心配かけまして、すみません。
精神状態は、すっかり戻りました。
我ながら驚きましたが、それほどの傷ではないです。大丈夫です。
お風呂というのを、考えませんでした。
両足って、どうやって防げばいいのか・・・。

だいずさんの傷の方が、大変です。
どうか、お大事になさってください。
自傷の傷は、後から痛みますよね。

自傷しなくても生きていける穏やかな毎日が、だいずさんにも私にも続きますように。

2008/01/12 15:24 | 美鳥 [ 編集 ]


>>ももつさん 

素晴らしい詩を、ありがとうございます。
中島みゆきさんのこの歌は知らないのですが、
詩としてだけでも、素晴らしいですね。
生と死や、愛と暴力を色に例えるなら、赤と黒だとよく感じます。
色の対比も、美しい詩ですね。

この記事に、この詩をお寄せくださったももつさん。
ありがとうございます。

誰のせいでもない雨。
しかたのない雨。

雨だと思うと、醜い自分も赦せる気がします。
降ったり止んだり、目まぐるしく空模様が変わります。
雨が止んだら、またちゃんとスタートします。
ももつさん、ありがとうございます。

2008/01/12 15:32 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


