--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/12/30 (Sun) コトコトと新年がやってくる

また吐きました。
激しく体調不良です。

実家から、餅つきしたいから帰ってきてくれ、と要請がありましたが、
餅なんて今見たら吐くし、と断りました。
お茶飲んでも吐く。
なんだろう。
母も、仕事で足を怪我したらしく、父も怪我の療養中、
弟は強迫性障害のため、一切手伝いは不可能。
気の毒ですが、私も手負いの現在、動けません。


でも、煮しめと年越し蕎麦、お雑煮は私の担当に自動的になっているので、
明日の午前中には自分のマンションを発って、実家に戻る予定です。
祖母が亡くなるまでは、それらは祖母の担当で、家族全員、
祖母の味でなければ、お正月気分を味わえなくなっていました。
習ったわけではないのですが、私が祖母の味を再現してみたところ、
そのものだったので、以後、私の担当になっています。

実家に帰るのは、弟の暴力の件もあって、安全面に不安がありますが、
東京からMTが帰ってきてくれるので、確実に空気は和らぐと思います。


福井の親友から、遊びに来たら、
来ないなら何か送ってあげるよ、と有難いお誘いを貰いました。
雪が降っているらしく、関西住まいの私には、とても魅力ある誘い。
蟹とか美味しいだろうな。あそこの子供は、やんちゃで一緒に遊ぶと面白いし。
でも、吐いてる上に、パニック障害があやしい私に電車に乗れるわけもなく。
泣く泣く断りました。
悔しいけれど、心の病気は、ゆっくり進むことが大切です。
いつか、元気に日本海沿いのあの街にも、また遊びに行きたいです。


私の体調は昨日、回復傾向にあったのに、
何だろう?と考えてみて、読んでいる本のせいかなと思い当たりました。
今日「秋好事件」を読み終わったせいかとも思います。
作品は、素晴らしいものでした。
ぜひ、来年にでもご紹介したい傑作です。

ただ、常に五感を伴うリアルな夢を見る私にとって、
かなり毒気が強かったらしく、凄惨な夢を見ました。
今日の吐き気はそのせいなのか、何なのか。


うどんとか、調子乗って食べたのが、良くなかったかもしれない。
今更になって「おかゆさん」をたくことを思いつき、
今、鍋が立てる、コトコトという音を聞きながら、これを書いています。
そういえば、お粥を、「おかいさん」または「おかゆさん」と呼ぶのは、
関西独特の言い方でしょうか。
「飴ちゃん」と同様に。


ブログのお友達の記事に触発され、大掃除をしてみました。
吐きながら何をやってるんだろう、とちょっと笑ってしまいました。
掃除機をかけて、拭き掃除して、トイレ掃除、水周りの掃除で、終了。
「片付けられない女」を数年前に脱したため、結構すぐ済みました。
以前は、何もかも出しっぱなし、どれを捨てていいのやら、
何がどこにあるのやら、考えるのも面倒で、
苛々するので片付けが大嫌いでした。
何かの参考にしていただけるかもしれないので、
先ほど、私なりの脱出法を記事にしてみました。


片付いた部屋で思うことは、早く4月が来ないか、ということ。
関西に、IKEAがオープンするんです。
塗装されていない天然木のシンプルな北欧デスクが欲しいんです。
探しに探して、ベストがIKEAです。お値段的にも。
ネットで買えないこともないですが、デスクには思いいれが強いので、
実際に眺めたり撫でたり触ったり、また撫でたりしてから買いたい。
あの机さえあれば、なんか写真の腕が上がったり、
いいイラストが描けたり、さぼりがちな消しゴムハンコにまたはまったり、
気の利いた小説が書けたり、英語がペラペラになったり、
デザインしっぱなしのペット用首輪を縫ったり売ったり、
今よりスリムになって美人度がアップしたりすると思うんです。

こうして書いてみると、ただの危ない女ですね。
もう少し、地に足をつけなければ、と思います。
そういった意味でも、やはりデスクを購入したいと思います。
やっぱりデスクかい、というツッコミは、受け付けません。


私にとっての、今年の一番の大事件は、ブログを始めたことでした。
僅か1ヶ月半前のことですが、
ブログを始めたことは、私にとって今年最大の勇気でした。
私なんかの文章を、誰か読んでくれる人がいるんだろうか、
辛い苦しい悲しい、腹が立つ、と醜い感情でいっぱいの私が、
思いを文字にしていいのだろうか、不快に思われないだろうか、
私自身、傷つかないだろうか、始めなければよかった、と後悔しないだろうか、
色んな不安を抱えて、スタートしました。
リンクを貼ってくださった方、
いつも読んでくださり、コメントくださる方、
まだ言葉を交わしたことはないブックマークしてくださっている方、
拍手をくださる方、
通りすがりに読んでくださる方、
皆さんおひとりおひとりに支えて頂いて、今日まで続けることができました。
本当に、ありがとうございました。

当初、自身を見つめるために始めたブログでしたが、
皆さんに温かく迎えていただき、いつしか私は、
心の病気への理解、暴力の卑劣さ、
虐待の連鎖の恐ろしさを訴えたいとの思いが強くなりました。
ランキングに参加することで、
多くの方に読んで頂く機会になれば、と思いました。
先日、偶然自身の某ランキングを見て、目を疑いました。
クリックしてくださった方々、本当にありがとうございます。
今後とも、応援頂ければ幸甚です。


顔も見えない皆さんおひとりおひとりの姿が、なぜか私には鮮明です。
記憶が曖昧な私なのに、皆さんから頂いたコメント、
温かい言葉、励ましの言葉、同じブロガーの方の記事、
皆さん個性豊かで皆違っていて、皆懸命に生きてらっしゃって、
お顔を記憶するように全て確かに記憶しています。
何度、感謝の気持ちでパソコンに向かい、頭を下げたか分かりません。
頂いた言葉をかみしめて、感謝で泣いたことも一度や二度ではありません。
ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。
皆さん、良い年をお迎えください。
皆さんにとって、輝ける年となりますよう、お祈りします。


                   美鳥



心の病気への理解を広げたく、ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(12) |


<<A Happy New Year ! | TOP | 脱「片づけられない女」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こちらは、OKです^^ 

こんばんは。少し遅れました。申し訳ありません。

>時系列が把握できていないところがあります。

との事ですが、その日起こった事や、過去の事がその日に繋がっている事、過去の事だけ書いている事の3っつに分けられると思います。

読んでいらっしゃる美鳥さんには読みにくく、?と感じる部分も多いかと思います。
申し訳ありません。

H19.12.30のエントリは「現在起こっている事」です。

で、コメントの件ですが、全く傷ついているどころか、気分がとても楽になれましたので、嬉しく思っていたところです。感謝しています。

えっと、削除のご依頼でしたら、承ります。
どうぞ、お気になさらずに^^何でも、コメント下さいませ。
いつでもお待ちしています!

2007/12/31 02:19 | まりもれもん [ 編集 ]


>>まりもれもんさん 

まりもれもんさん 来てくださってありがとうございます。
寛容なお言葉をいただき、恐縮です。
私のコメントで、楽になっていただけたのなら、良かったのですが。反省していただけに、コメントしていただき嬉しいです。
ありがとうございました

2007/12/31 02:35 | 美鳥 [ 編集 ]


 

こんばんは~。

大掃除、お疲れ様でした。
片づけられる女に変身していたとは!?すばらしい。
わたしは未だに片づけられない男です。

たまに綺麗にしてるつもりなんですが、
押し込め型の人間でして、はい。。。(汗)
見なかったことにするタイプです(笑)
ですので、大掃除は大変です。

まだ終わってない。。。
なんとか年越しまでには綺麗にできそうですが。

わたしも今年はブログをはじめ、禁スロ、禁パチを
続けだしたのは大きい出来事です。

いろいろな人に感謝です。
美鳥さんにも度々コメントいただき、応援していただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。

素直にそう思います。
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をー!

~追記~
 リンク貼らしていただいてもいいですか?
 カテゴリ的には「鬱闘的」に貼らしていただきたい
 と思うのですが、、、

 こんなカテゴリがいい!という希望がありましたら
 そのカテゴリを作成し、追加します(笑)
 よろしくお願いします。

2007/12/31 03:44 | Yorke [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/31 05:11 | [ 編集 ]


>>Yorkeさん 

Yorkeさん おはようございます。
Yorkeさんのおかげで、大掃除を完遂できました~ありがとうございます。
変身しましたよ。
かっこええやろ?(笑)

まだ今日一日ありますし、曖昧にきれいになっていればOKなものですよ。大丈夫ですよ。どんな状態か、知らずに安請け合いしてますが(笑)

Yorkeさんの禁パチ禁スロは、記事更新の度にカウンセトされますので、どきどきします。
こうしていただくコメントや、ブログでの記事を読んで、Yorkeさんのお人柄を感じる度、依存症に負けないで!と思わず応援してしまいます。依存症は、悪化すると人生も人格も破壊されてしまいますから、痛ましいことだと思います。
ブログだけの交流とはいえ、Yorkeさんは、豊かな感受性を持っていて、人の痛みに寄り添える優しい方だと感じるので、余計にそう思うのかもしれません。

リンク、ありがとうございます!光栄です。
鬱が寛解してるらしいので、人格障害が主になっています。「人格障害的」か、デザイン的にややこしくなるのでしたら、「鬱闘的」で全然OKです。

いつも来てくださって、ありがとうございます。
よいお年を~!

2007/12/31 08:38 | 美鳥 [ 編集 ]


>>鍵コメさん 

ほんとにお忙しい中、来てくださってありがとうございます。
こちらこそ。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね~!

2007/12/31 12:14 | 美鳥 [ 編集 ]


いい年です 

お体大丈夫ですか!
本当に心配です。
余り無理をなさらずにお大事に。

今年も今日でおしまいですね
今年は美鳥さんというすばらしい方と出会ったということに感謝です。いい年であったと思っています。

来年もよいお年をデス!

2007/12/31 14:32 | のり [ 編集 ]


>>のりさんへ 

のりさん 遊びに来てくださって、ありがとう!
今年も、あと一時間半です。
本当に、お世話になりました。
フラッシュバックのときは、温かいコメントを頂き、勇気づけていただき、助けられました。

お気遣い、ありがとうございます。
年越し蕎麦とか無理そうですが、いちごが食べれました♪
ちょっとずつ回復してきてるのは確かなようです。

こちらこそ、のりさんと出会えて、ブログを始めてよかった、と思います。
来年も、よろしくお願いします。
楽しいお正月、過ごしてください。
よいお年を~!

2007/12/31 22:32 | 美鳥 [ 編集 ]


 

美鳥さん、おかげんはいかがですか?
実家でお過ごしとのこと、少々心配していますが…。

ここでの美鳥さんとの出会いは、のほほんと過ごしていた私には、衝撃的なことがいっぱいです。美鳥さんには、辛くて苦しいことがいっぱいだと思うのですが、私自身は、完全に理解できてはいないですが、今までの自分の知る世界以外のものを、教えていただいたと思っています。
今まで、苦しく辛い想いをされてきた分、これから先は、たくさんの楽しい事、幸せな事が美鳥さんに訪れる事を願っています。
本当にありがとうございました。

そういえば、IKEAができるのですね。いいな~。
IKEAに行ってみたいのですが、どこも遠くていけません…。コンランショップは私には高すぎて、買えません(号泣
しかし、私は片付けられない女、です。だからこれ以上、物は増やしちゃいけないのです。
美鳥さんが記事で紹介してくださっていた本を、読んでみようと思います。
目指せ!片付けのできる女~!!

2007/12/31 23:06 | akatokikudachi [ 編集 ]


No title 

あけまして、おめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

リンク、はらしていただきました!
リンクカテゴリは一新しました(笑)

どうでしょう?
変更したい点等あれば、アドバイスくださーい!

テンプレ変えましたね?これまたいい感じです!

2008/01/01 00:51 | Yorke [ 編集 ]


>>akatokikudachiさん 

akatokikudachiさん 明けましておめでとうございます。
コメント、ありがとうございます。
去年、年が明けるまでの数分前に、akatokikudachiさんのブログでもメッセージを拝見して、じ~んとなりました。
aktokikudachiさんの一年が、楽しく、泣いたり笑ったり生き生きと過ごせまする年となりますよう、願っています。

コンランショップ、高いっすね~。でも椅子とか、かわいい。国内産のだと、日本の住宅事情からか、引き出しやらサイドの引き出しやらがついてくるんです。北欧製は、その点シンプルをきわめていて、大好きです。IKEA、早く来ないかな~。
akatokikudachiさんも、私と同じですね。一番上の本は、本当にお世話になりました。おすすめですよ!
楽しいお正月、お過ごしください♪
また遊びに行きます。

2008/01/01 09:52 | 美鳥 [ 編集 ]


>>Yorkeさん 

Yorkeさん 明けましておめでとう~!

リンク、ありがとうございました。
どっちやねん?みたいな私の書き方に、全て丸くおさまるジャンルを作っていただき、ありがとうございます。お手数かけました。
嬉しいです!

テンプレ、気に入ってます。
お正月っぽいので、期間限定です。
褒めていただき、ありがとうございます♪
楽しいお正月を!

2008/01/01 09:56 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


