--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/12/29 (Sat) 弱い

一週間位前から、ずっと体調が悪かった。
何とか上向きになってきたかも、と思っていた昨日、
夜中に3回吐いて、眠れなくて、悪寒がしてガタガタ震えていた。
熱も出なかったから、多分精神的なものなんだろう。

イブイブの日のことを記事にしたりしたからなのか。
感動して、声をあげて泣いてしまうメールを、二人の方から頂いたからなのか。
すごくありがたくて、ありがたくて、わーわー泣いた。
感情が、自分でコントロールできなくなっているのかもしれない。
弱いな。
弱すぎて、自分が嫌になる。
自分のことが、分からない。
何とかしたい。
早く、健康に。
ちゃんとお礼を言えたり、普通に感動したりできる自分に。
早く。早く。


一人で暮らしていると、体調が悪くなったとき、
ああ、一人きりだな、と思う。
わけもなく物悲しくて、ベッドの中で蹲って泣いた。
セックスしたいなあ、と思った。
でも、したい相手なんて誰も思いつかないし、
体調は最悪で、そんな気にはならないし、
私は何を考えてるんだろう、とちょっと自分でおかしくなった。


今の私にとって、男性と手を繋ぐことすら恐怖だけど。
やっぱり、誰かにそばにいて欲しいのかもしれない。
でも、男性に?してほしいとか、?だったらいいのに、
とか考えるのも、やっぱり疲れた。
期待するのが、いや。
期待は重いし、重いから私が持ってるだけで潰されて死んでしまう。
今の私のままで、好きになれる人ってどんな人だろう、と考えた。
心から信じられる人、とすぐに答えが出た。
でも。 
信じるって?
家族も友達も宗教も職場も恋人も。
全部なくなって。
全部、信じられないものに変わってしまった。
一から、自分を築き上げる。
その途上にある。
でも、今、私は誰かにそばにいてほしい。
信じなくても、人を好きになれるんだろうか。
信じることが、またできるんだろうか。
人を好きになることが、エゴとしか思えない。
好きじゃなくてもいいから、手を握っててほしい。

あやが、いない。
いないけど、せめて手を繋いでくれるだけでいいから。
あやもいなくて、誰もいなくて。
ベッドで蹲ってるしか能のない自分が、みじめったらしい。


↓ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


関連記事

解離性同一性障害 | comment(6) |


<<雨とあまざけ | TOP | 労働裁判>>

comment











管理人のみ閲覧OK


感情は・・・ 

>感情が、自分でコントロールできなくなっているのかもしれない。
>弱いな。

感情はコントロールできるものではありません。

押さえつけるとしっぺ返しを喰らいますよ

僕ら(=NS)もコントロールしないといけない場面ってのはありますけど、抑えた感情を逃がさないと、やってられません。


人の強さなんて大差無いと思います。

でももし精神的に強いと思える人がいたとしたら、それは感情の処理が上手いだけではないでしょうか?

2007/12/29 16:40 | OS2男 [ 編集 ]


>>OS2男さん 

コメント、ありがとうございます。
ひたすら寝続けて、心と身体を休め、自分が動揺した理由が分かりました。
心に響くお手紙を頂いて、その方たちと自分の過去の体験が重なったため、フラッシュバックを起こしたようです。
同時に労働裁判の記事など書いたところを見ても、過去を思い起こすことが多かったようです。
フラッシュバックは、自動的に過去を再現されますので、自分のコントロールが利きません。
感動しても寝込む、傷ついても寝込む、を繰り返す自分が嫌になって「弱い」と思いました。誰かと比べての強い、弱い、ではありません。
感動したメールをくださった方に、涙が止まらず、何を今自分が感じているのかも分からず、ちゃんと返信できない自分が、腹立たしくて。

体調、精神状態共々、ある程度の安静を取り戻す前に記事を書いたので「感情のコントロールが・・」という表現になってしまいました。思いつくまま、ひとりごとのように書き散らしました。紛らわしい書き方をしてしまい、すみません。
感情については、ご指摘のとおりだと思います。

2007/12/29 17:45 | 美鳥 [ 編集 ]


 

不思議ですよね。。。

人間関係って面倒なのに、わずらわしいのに、
ふと、ひとりが寂しくなります。

ひとりが楽だけど、ひとりじゃ寂しいです。

自分と同じ環境、境遇の人を知ると安堵します。

人という存在が希望なんですよね。

2007/12/29 18:09 | Yorke [ 編集 ]


>>Yorkeさん 

Yorkeさん こんばんは。

>ひとりが楽だけど、ひとりじゃ寂しいです。

本当に、そう思います。楽なんだけど、寂しいですね。「寂しい」という言葉が、大嫌いになってました。自分の依存心の象徴のようで。
でも、依存でも何でもなくて、やっぱり私は寂しいんだな、と最近認めることにしました。
人という存在、大切です。希望です。

大掃除、大変そうですね。Yorkeさんの記事を読んで、すっかり大掃除するの忘れてる自分に気付きました。「ダメスパイラル」私も心当たりあります(笑)
お体大事に、頑張り過ぎない程度に頑張ってくださいね~。
いつも、ありがとうございます。

2007/12/29 18:34 | 美鳥 [ 編集 ]


こんばんわ 

今年も、師走を迎えましたね。
クリスマス終わるとあっという間、もうすぐ、大晦日です。

いろいろコメントくれてありがとう。
来年もよろしくお願いします。

どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

2007/12/29 19:40 | チュン太郎 [ 編集 ]


>>チュン太郎さん 

チュン太郎さん こんばんは。
本当に、あっという間に大晦日ですね。

チュン太郎さんには、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

良いお年をお過ごしください。

2007/12/29 19:49 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


