--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2007/12/21 (Fri) キャラメル

2007.12.21_diary.jpg


フラッシュバックで完全に体調を崩し、
病院とカウンセリングで新しい情報を仕入れ、
私の頭と心は、自覚はないけれど、ものすごく疲労したのだと思う。
朝起きてすぐ寝て、また起きて寝て、
を繰り返して、一日ほとんど寝ていた。
とにかく一日中寝ていた。

夢の中で、やたらと美味いキャラメルを食べた。
悪夢も見たけど、あのキャラメル、おいしかったなぁ。

皆さん、夢の中で食べ物食べますか?

私が今まで夢の中で食べた中で一番美味しかったのは、
夢の世界の架空のフルーツ「ドラゴンフルーツ」だった。
丸いサボテンに出来る黄緑色の丸いフルーツなのだが、
こちらのブログの<dream>を
一向に更新できないので今はお伝えできないが、
それはそれは美味しいフルーツなのだ。


どうしても外に出なければならない用事が出来、
一念発起して嫌々夕方に外に出た。
全行程20分ほどの外出の予定だった。


そんな日に限って、帰りに猫3匹と遭遇した。
しかも、2匹は以前、一度挨拶だけは済ませた猫だった。

覚えてる?と話しかけたが、覚えているような忘れているような、
何か言いたげな目で、トラは、じーっと私を見る。
白黒ブチは、高い塀に登って、行儀良く前足と尻尾を揃え、
高みから、私を観察する姿勢。
いつも忘れないカメラも持ってないし、挨拶代わりの手土産も持っていない。
しばらく雑談して、といっても相手は猫だが、
毛並みや顔つきなど褒め、住まいを聞き、健康状態などを聞き、
季節柄からだを大事にね、と話し、自己紹介をし、
覚えておいてね、と伝えて帰ってきた。

変なやつだ、という顔をして三匹は私を見送っていた。


地道に友達猫を探しているが、
いつもなぜか手土産、デジカメを持たないときに出会う。
猫と会い、猫と友達になって写真を撮らせてもらうには、コツがあるらしい。
写真家、岩合光昭氏の「猫を撮る」という本を、やはり購入するべきか。


そんなわけで、写真は、猫じゃない。
ある日に出会った、近所の店の看板犬。
カメラを向けて「こっち向いて」と言ったら、
本当にカメラ目線でポーズを取ってくれたので感動した。
こういう素直さは、猫にはないので、犬も良いものだ、と思う。


明日は、久しぶりに英会話に行く。
教師がセクハラ外人なので、英語の上達は諦めたが、
友人たちと会えるのが楽しみだ。
夕方には、教室の近所のカフェの、ハワイアン・フラのライブに出かける。
クリスマスライブらしいので、
クリスマス&ハワイっぽいコーディネートで、
着物を着て行こうかな、と思っている。
でも、クリスマスでハワイアン、て何?


夕方から、ベッドでコーディネートを色々考えた。
赤と緑の落ち着いた着物に、サイケな色彩の猫柄の手製の帯、
帯締めにパールをつけて、小さいサンタと星の根付をさげよう。
髪を上げて散らして、爪はラメにして。
なんか考えてるだけで楽しいが、考えてるだけで疲れた。
まだ、気分が回復しきっていないせいかもしれない。
心の病気は、本当に明日どうなのか、が分からない。
予定が立たない。


アンティーク着物の流行も、すたれ気味だし。
一時期、流行った自己流な着物アレンジが低調になった気がする。
豆千代とか、最近見ないし。
皆、正統派な紬や、絞りや綸子に気をとられているような。
私は、一番、銘仙が好きだ。
正統派もいいけれど、洋服みたいに着る、自由な着物が好きだ。

クリスマスに着物を着る、て楽しそうだ。
体調が良かったら、久しぶりに頑張ってみようと思う。
駄目だったら、年越しにもう一度頑張る。
せっかく身につけた腕は、やっぱり使わないと落ちる。
頑張ろう。


良く寝ることは、すごく大事だと思う。
寝ることで随分、回復した。
美味しいキャラメルが食べられたのも、良かったのかもしれない。
柔らかくて甘くて、
少しほろ苦いキャラメルが口の中で溶けて、幸せだった。
夢には、色んな優れた機能があるようだ。



ランキングに参加しています
クリックしてもらえたら とてもうれしいです
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | comment(12) |


<<羊は数えない | TOP | ひかりとかげ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

私は考えてみたら夢の中で現実的な場面こそ見れど、食べ物食べたコトってないかもしれません。
猫との会話は村上春樹の『海辺のカフカ』みたいだと思いました。村上春樹の本は読まれないんでしたっけ?ぜひ読んでいただきたい1冊です。
着物よく着るんですか?
私は普段着として着たコトはありませんが、いちおぅ着付けは出来ます。
話飛び飛びですが…良く眠るコトはホントに大事ですね。最近つくづく感じます。

2007/12/22 04:30 | monokuro [ 編集 ]


おはよう 

来てくれてて、ありがとう。
最近の美鳥さんの記事は、僕にはちょっと強かったので、読んではいましたがコメントできませんでした。

三脚デビューはいかがでした?
重くてでかいやつ、担いでいったの?

写真を撮ってるときって、何をどういう角度から撮ろうか、とか、結構歩き回りますよね。
気がつくと足にきてること多く、それで、ヒーコラとなってしまいます。年かもね・・・

また、よろしく

2007/12/22 08:45 | チュン太郎 [ 編集 ]


>>monokuroさん 

monokuroさん おはようございます。
私は、頻繁に食べます。
食い意地が張ってるんですかね(笑)
村上春樹は、なんだか読めないですね。吉本ばななも同様です。読んだことは、あるんですが。最近、活字にまたはまり始めたので、機会があれば挑戦してみます。今は「秋好事件」という、広辞苑のような厚みの本に挑戦していまして、当分こちらとの戦いが続きそうです。

着物は、普段から出きるだけ着るようにはしています。ふらっと遊びに着て行ったり、和食食べに行くときに着てみたり、TPOに合わせて着るのが好きですね。最近は、さぼりがちです。
着付けって、人のもできます?私は、自分の着付けしか出来ないので、あまり人様の役に立てません(笑)鏡を見てるようで、左右とかもうわけ分からなくなるんですよね~(笑)
女性として、着付けができることは、とても有難いことだと思います。着物仲間がいて嬉しいです。

安眠第一。
眠ることは、最良のお薬ですね。
いつもコメント、ありがとうございます。

2007/12/22 09:52 | 美鳥 [ 編集 ]


>>チュン太郎さん 

チュン太郎さん おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
低調だったもので、お気を遣わせてしまいました。
毒出まくりで、すみません。

三脚デビューは、今日、今からです。チュン太郎さんをならい、ひーこらひーこら頑張ってきます(笑)
自分ひとりで撮って眺めていたときには、う~んまあこれはこれでいいんじゃないの?と自己満足に浸っていましたが、チュン太郎さんをはじめ、カメラをきちんとやってらっしゃる方の写真を拝見すると、もうこっ恥ずかしい限りです。
ここで使う写真も、毎回ああだこうだとトリミングして、これは写真じゃなく、一種の絵画なのだ、とか自己弁護しています。
絵画としても、不発ですが・・・。


では。今から担いできます!(笑)
コメント、ありがとうございました。

2007/12/22 09:57 | 美鳥 [ 編集 ]


 

美鳥さん、こんにちは。
夢で食べ物、あります!ケーキでしたが
味があるから現実なんだなぁ…と思っていたら
起きたときに夢だったので余計がっかりしました(笑)
ドラゴンフルーツ、味が気になります。
そんな素敵な果物にめぐりあってみたいですね。

美鳥さんは、着物がお好きなんですね。
なんか読んでるだけで色とりどりの着物の柄が
目に浮かぶような気がしました。
体にお気をつけて、楽しんで来てくださいね。

2007/12/22 15:18 | hima(ひまわり) [ 編集 ]


夢の中 

美鳥さん、こんばんは。
夢の中で食事したことあるようでないですね~。いろんな夢を見ますが、食べて美味しかったなんて記憶は全くないです。夢で食べる食事の味はどんなものなんでしょう。今度、見れるといいなぁ。

2007/12/22 20:12 | Kei [ 編集 ]


 

ネコの話のくだり、美鳥さんのその時の穏やかな、それでいてさびしげな、やさしさもある風景が感じられました。とても感性が豊かで、それを表現する事に長けている方のように思います。文筆を真剣に職業にできるといいのにな・・と感じました。
たかはし

2007/12/23 00:05 | takahashi [ 編集 ]


>>hima(ひまわり)さん 

himaちゃん こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ケーキ!いいですね~。夢の中で食べる食べ物は、現実の10倍くらい美味しくないですか? 
でも、今回キャラメルを食べたとき、私も現実で食べてると思っていたので、口をもぐもぐさせていたのかと思うと、少々恥ずかしいです。
人には見られたくない姿ですね(笑)

着物、好きです。最近、特に、モノトーンではなくカラフルなものを身に着けようと思うようになって、着物はとても重宝します。洋服で似合わない色でも、着物だと不思議に似合ったりして、色彩を楽しめるところが好きです。

コメントを書いている今、英会話とライブに行ってきましたが、くたくたのへとへとです(笑)
着物なんか着てたら、間違いなく昼頃にダウンしてました。久しぶりに色んな人と喋り倒して、疲れましたが、とても楽しい一日でした。
himaちゃんも、楽しく過ごされてくださいね。

ドラゴンフルーツ、ほんと美味しいよ!(笑)

2007/12/23 02:10 | 美鳥 [ 編集 ]


>>Keiさん 

Keiさん こんばんは。
遊びに来てくださって、ありがとうございます。

夢の中で、食べ物を色々食べてきましたが、とにかく、どれも半端じゃなく美味しいです。自分の理想の味を集結したような、美味しんぼで言えば「至高の味」といえばいいでしょうか。わかりにくいですか。(笑)
口いっぱいに幸せが広がります。なぜか不思議とまずかった、ということは、ない気がします。
夢は、結構自分でコントロールできるらしいです。
食べよう!と思って寝たら、食べられるかもしれません。
Keiさんが、夢の世界で何か召し上がる機会がありましたら、ぜひ美鳥までご連絡ください(笑)




2007/12/23 02:17 | 美鳥 [ 編集 ]


>>たかはしさん 

たかはしさん こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
文筆を真剣に職業にできるといいのにな・・とは!
身に余る光栄。ありがとうございます。
褒めすぎですよ(笑)

猫には、尊敬の念を心に、もっと対等な毅然とした姿勢で対峙しよう、と心がけています。
が、大の猫好きが災いし、いつも猫にとってはただの不審者にしか見えないようです。不幸な体質です。
次こそは。
猫と対等に語り合ってきます。

2007/12/23 02:24 | 美鳥 [ 編集 ]


 

こんにちは美鳥さん

僕は甘い物は大好きです。
糖尿病になるんじゃないかとよく心配されます。

食べ物の夢はあまり見ませんが、昔のこととロボットのことはよく見ます。

現実ではハイソフトというキャラメルが大好きです。
懐かしい味がしますw

2007/12/23 13:53 | のり [ 編集 ]


>>のりさん 

こんばんは のりさん。
前にデパ地下大好きって言ってましたよね。デパ地下好きは、私の統計では、まず甘いもの大好きですよ(笑)
私も、以前はケーキバイキングとか、何の躊躇いもなく行ってました。完全にもと取ってました。最近は、なんか甘いもの摂取量が減ってます。多分、のりさんのように、一生分の糖分を採ったからだと思います(笑)
ロボット好きとは聞いてますが、ロボットの夢ってどんな夢? 面白そうですね。自分のもそうですが、人の夢の世界も興味津々です。

ハイソフト! なつかしい!
あの長方形のやつでしょ?
あるのか~まだあるのか~。
確かに、懐かしい味。
今、味を思い出しましたよ(笑)

2007/12/24 01:26 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。