--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/04/01 (Tue) 指無し姫は死なない

20140401.jpg


4年前、治療と称する洗脳を受けた。
普通のごくありふれた面談方式のカウンセリングだった。
てっきり治療だと思っていた。
常にどこか違和感を抱いてはいた。でも、他に行くところはなかった。
助かりたい一心で通った。

治療者に不信感を抱くのは、自分の<認知の歪み>のせいだと信じた。
治療のせいで狂わされているなんて、考えもしなかった。
10ヶ月後、治療から離れた時には、もう手遅れだった。

カウンセリングルームは、密室だ。
<クライアントの認知の歪み>は、ある種の治療者にかかれば完璧なアリバイになる。


犯人不明の完全犯罪。
犯人は、<認知の歪んだ>私かもしれない。
カウンセラーへの不信は、<ボーダー特有のこき下ろし>かもしれない。
何もかもが分からなくなった。崩壊した。
トラウマから、私はすっかり枯れた植物のようになった。

それでも書くことをやめたくなくて、僅かに生き延びた私の残骸を集め、辛うじて書いた記事だけアップしてきた。
何に苦しんでいるのか、ブログにも書けなかった。説明不足の記事は、読者の方を混乱させたかもしれない。私は、自分に何が起こっているのか全く分かっていなかった。だから、何をどう書いて良いのか見当もつかなかったのだ。

文字にしようとすると言葉が消えてしまう。
ブログを書くため、無理やり自分に暗示をかけて意識を過去に飛ばした。そのせいでフラッシュバックを起こし、泣き喚きながら2つ前の記事などは書いた。
文字通りの悪足掻き。どうしてもこのブログには、ほんとうの私だけを記さねばならない。


枯れてゆく自分を捩じ切るまで絞って、一滴残らず純粋な私を注ぎ込み講演をやった。
心をこめた。なげうった。でも自分の全部には届かなかった。来てくださった方に何と言えば良いか分からなくなった。枯れてゆく。
じわじわ死んでいく自分を前に呆然と立ち尽くすしかできなくなった。

私の声が掠れていく。
消えてしまえば私の心はどこにも痕跡を残せない。
他愛ない言葉すら、出て来るまで異常に時間がかかるようになった。
Ustream放送にTwitter、友人や恋人との会話まで、24時間緘黙傾向に苛まれる日々を4年続けた。
私に何が起こったのか、誰にも分からなかった。自分でも分からなかった。
いつもそうだ。本当に痛いことは、人目につかないところで見えない形で刻まれる。
私の人生は、あと何回こんな馬鹿げた転覆を繰り返すのだろう。


事態はもう永久に変わらないかに思えた。
きっちり4年、変わらなかった。
長かった。多くを失った。


しかし、それも今終わりを迎える。
苦しみと熟考と行動の末、私に何が起こっていたか、はっきり分かった。
もう少しで完全に私を取り戻すことができる。
あとは、このブログに怖くて怖くて書けなかったことを書くだけだ。

関わった人のプライバシーが最大限守られるよう注意する。
記事タイトルは、書きかけの童話タイトルの一部を取った。
主人公の指無し姫は、もう死ななくて良いかもしれない。



↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇twitter→こちら ※現在ツイートは殆どしません。リプライは見てお返事しています。
◇twitterまとめ→twilog(日ごとに纏めて読めます)
◇Ustream番組→ MitorixTV(折を見て再開予定。配信予告は当ブログとTwitterでお知らせしています)

関連記事

治療日記 | trackback(0) | comment(2) |


<<ケンタッキーのストライプ - リストカット - | TOP | あいのうた>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは 

ずっとブクマして待ってました
初めから読んでます
※は初めてですが更新を楽しみにしてます

2014/04/03 17:53 | みこ [ 編集 ]


Re: みこさん 

みこさん、はじめまして。こんにちは。
コメント&拍手まで、ありがとうございます。

ブクマまでして待ってくださって、ありがとうございます。
あまりに長く休止していたので、どなたか読んでくださる方がいるのだろうかと不安でした。初めて書いてくださったみこさんのコメントに、とてもとても勇気付けられます。再開して、本当によかった。

まだまだ足取りの覚束ない私ですが、声なき方へ、無言で読んでくださってる方へも少しでも届けば良いなと、書き続けています。

またお気が向かれた時にでも、ぜひお声かけいただけたら嬉しいです。
まだまだ寒暖の差が大きい季節柄、どうぞご自愛ください。

2014/04/06 14:46 | 美鳥(みとり) [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1262-adcdeec4

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。