--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/07/03 (Tue) ☆★☆ 皆さんへアンケート ☆★☆

2012年7月16日(月曜・祝日)東京講演の参加お申込み受付中です。締め切りまで約1週間。詳細・お申し込みは、こちらをどうぞ⇒◇講演会「両目を開いて生きる」2012年7月16日開催(お申込み先着順)




今回は、読んでくださってる皆さんにアンケートです。
「講演には参加できないけれど、申込み時のアンケートに答えてみたい」
というお声を、普段配信しているUstreamの生放送番組で頂きました。
この番組MitorixTVでは、当事者の方々と緩くつながり合える番組を目指しているのですが、
自分以外の当事者がどんなことをどんなふうに感じ考えているのか知る機会って、なかなかありません。

そんなわけで、以下からアンケート開始です。興味がある方はぜひ!この記事のコメント欄でご回答ください。
気が向いた質問1つでも、複数でも全部でも。お好きなものにお気軽にどうぞ。
実際に申し込み時に使われているアンケートの一部です。
質問には、答えやすいように番号を振ってます。


この記事に頂いたご質問・ご感想は、主にUstreamの生放送でお答えする予定です。(抵抗ある方は⑨の質問でNOを選んでください。)
番組はこちら。たまに過去の録画置いてます⇒MitorixTV
録画はVol.14が最新です。完全に素、視聴者の皆さんと雑談しつつ、日常や講演の話をしています。
お初の方も見逃した方も、どうぞ↓ 夜にまったり放送してます。
<Mitorix TV Vol.14 6月27日放送>


次回の放送は、明日4日21時~スタートです。今回のアンケートについては、次々回の番組で放送予定です。


========アンケート=============

① あなたに当てはまるものはどれですか?
精神疾患当事者・ 当事者の家族 ・ 医療・教育従事者 ・講演内容に興味を持って ・その他

② 現在治療中またはお悩みの疾患についてご記入ください

③ 治療過程で疑問に感じられていることをご自由にお書き下さい

④ 当事者の方で、お持ちの症状について周囲に理解されず困っていることがあれば教えてください。

⑤ 近親者の方へ 当事者との付き合い方でお悩みの点をお教えください

⑥ 講師から聞きたい話、講師へのご要望などございましたら、ご自由にお書き下さい。

⑦ 講師のUstream放送はご覧になったことがありますか?番組内で取り上げて欲しい話題、ご感想、ご要望などございましたら、ご自由にどうぞ。

⑧ 講師へメッセージなどございましたらご自由にどうぞ

⑨(当記事用質問 今回の回答・ご質問に対し、講師の生放送番組で取り上げることがありますが、よろしいですか? ⇒ YES・NO)

====================


講演会の参加お申込みはこちら(締め切り7月10日)⇒講演会「両目を開いて生きる」2012年7月16日開催

↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇私のtwitterは→こちら 注:全裸で呟き
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)
◇私の配信しているUstream番組→ MitorixTV(配信予定は当ブログとTwitterでお知らせしています)
関連記事

講演会「両目を開いて生きる」 | trackback(0) | comment(9) |


<<私の講演会に参加予定の皆さまへ | TOP | ☆★ライブ放送MitorixTV Vol.15配信のお知らせ★☆>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

� あなたに当てはまるものはどれですか?
精神疾患当事者

� 現在治療中またはお悩みの疾患についてご記入ください
気分変調性障害、PMS(結構重いので・・)

� 治療過程で疑問に感じられていることをご自由にお書き下さい
「気分変調性障害は性格に起因する。病気であって病気でない」と主治医に言われていて、それでも10年足らず病院に通って、薬をのんでいる、そんな自分の立ち位置がうまく理解できないです。

� 当事者の方で、お持ちの症状について周囲に理解されず困っていることがあれば教えてください。
もう全部といえば全部なのですが(笑)、元気な日が続いても突然具合が悪くなり寝込んだりすることでしょうか。そのギャップに戸惑われます。

� 講師から聞きたい話、講師へのご要望などございましたら、ご自由にお書き下さい。
是非、関西での講演を!!

� 講師のUstream放送はご覧になったことがありますか?番組内で取り上げて欲しい話題、ご感想、ご要望などございましたら、ご自由にどうぞ。
前回はじめて視聴しました。お話上手ですねぇ。
美鳥さんと視聴者の距離感がいい感じだと思います。

� 講師へメッセージなどございましたらご自由にどうぞ
講演会のご成功を心より祈念しています。

�(当記事用質問 今回の回答・ご質問に対し、講師の生放送番組で取り上げることがありますが、よろしいですか? ⇒ YES)

2012/07/04 10:41 | はな [ 編集 ]


 

① あなたに当てはまるものはどれですか?
精神疾患当事者と同時に、当事者の家族 

② 現在治療中またはお悩みの疾患についてご記入ください

躁鬱/境界性パーソナリティー障害/パニック障害/解離/共依存

③ 治療過程で疑問に感じられていることをご自由にお書き下さい

共依存は絶対的な誤りなのか。


④ 当事者の方で、お持ちの症状について周囲に理解されず困っていることがあれば教えてください。

自分自身のために、生きたい・生きることに価値がまったく見出せないこと。

⑤ 近親者の方へ 当事者との付き合い方でお悩みの点をお教えください

共依存と言われているもの同士の距離感。

⑥ 講師から聞きたい話、講師へのご要望などございましたら、ご自由にお書き下さい。

アフリカンダンスを披露してほしい.

自分をゴミではないと感じられるようになったきっかけ。

⑦ 講師のUstream放送はご覧になったことがありますか?番組内で取り上げて欲しい話題、ご感想、ご要望などございましたら、ご自由にどうぞ。

最近、数回拝聴させていただいています。
楽しい夜のひと時をありがとうございます。


⑧ 講師へメッセージなどございましたらご自由にどうぞ

講演会のご準備、スタッフの方も含めてご苦労様です。会場に行けず残念でなりませんが、音声だけでも後日聞けるとうれしいです。

⑨(当記事用質問 今回の回答・ご質問に対し、講師の生放送番組で取り上げることがありますが、よろしいですか? ⇒ YES)

2012/07/04 13:39 | 浅葱れん [ 編集 ]


アンケート回答させて頂きます。 

① あなたに当てはまるものはどれですか?

講演内容に興味を持って 

② 現在治療中またはお悩みの疾患についてご記入ください

疾患なのか、性質なのか、一般的なのかが不明。

③ 治療過程で疑問に感じられていることをご自由にお書き下さい

④ 当事者の方で、お持ちの症状について周囲に理解されず困っていることがあれば教えてください。

勇気をもって友人に打ち明けた(共依存、恋愛依存症)ら、「思い込みだ」「気のせい」とあしらわれて以来何者にもなれなくなったこと。また、何かになろうという気がなくなったこと。

⑤ 近親者の方へ 当事者との付き合い方でお悩みの点をお教えください

⑥ 講師から聞きたい話、講師へのご要望などございましたら、ご自由にお書き下さい。

多分、美鳥さんの目線が好きなので、美鳥さんから見た美鳥さんに関わる方々のお話が色々聞きたいです。

⑦ 講師のUstream放送はご覧になったことがありますか?番組内で取り上げて欲しい話題、ご感想、ご要望などございましたら、ご自由にどうぞ。

Ust出来る限り拝見させて頂いてます。ホントはチャットでツッコミ、ボケながら見たいのですが、何分初老なのでリアルタイムで見れなかったりします。情けない。
ここ何回かは録画があるのがヒジョーっに嬉しいです。ありがとうございます。
一定期間でよいので、できましたら録画は続けて欲しいです。
ご検討下さい。

⑧ 講師へメッセージなどございましたらご自由にどうぞ

美鳥さんは生きることはたたかいだ、と言ってましたが、私は生かされてるだけの日々です。
ある意味真逆だと思ってますし、多分美鳥さんのキライなタイプの生き方をしてきています。
でも、私は美鳥さんが気になります。気に入っています。

・・・・・これ以上言うとプロポーズしてるみたいでイタイのでアレですけどw、要は!

お体大切にどうかお元気で。

⑨(当記事用質問 今回の回答・ご質問に対し、講師の生放送番組で取り上げることがありますが、よろしいですか? ⇒ YES。使えるものがあるようでしたらどうぞ!どうぞ!

2012/07/04 14:19 | 桂子 [ 編集 ]


 

① あなたに当てはまるものはどれですか?
精神疾患当事者

② 現在治療中またはお悩みの疾患についてご記入ください

BPD・DD・うつ(外出恐怖・PD・身体醜形恐怖)

③ 治療過程で疑問に感じられていることをご自由にお書き下さい

疑問を抱かなくなってしまう程に通院・投薬に慣れてしまっている現状。

④ 当事者の方で、お持ちの症状について周囲に理解されず困っていることがあれば教えてください。

外出恐怖の場合は人に出会う・出会わないが問題でないことを説明するのが難しい。何が怖いのかと聞かれても説明をすることができない。
BPDの場合は、おおよそ他人には相談できないことが多いので、渦中にいる場合(特に共依存になってしまった場合)抜け出す方法がわからない。
結局、立ち直るのは根性論だと、行き着く先はそこしかないように見えて、気力も根性もない当方としてはどうしていいのかわからない。

⑤ 近親者の方へ 当事者との付き合い方でお悩みの点をお教えください

最近母が言う言葉を。
「先が見えない」「どこまで踏み込んでいいのかわからない」「生活リズムが整わない」「何故落ち込むのか、何故それほどまでに悲しい、居なくなってしまいたいと思うのか、それは育ててきた私たちが悪いのではないかと思う」

⑥ 講師から聞きたい話、講師へのご要望などございましたら、ご自由にお書き下さい。

関西講演希望。

⑦ 講師のUstream放送はご覧になったことがありますか?番組内で取り上げて欲しい話題、ご感想、ご要望などございましたら、ご自由にどうぞ。

Ust参加できるときはしてますが、見られないことがままあるので、録画希望。

⑧ 講師へメッセージなどございましたらご自由にどうぞ

目下、東京講演がうまくいきますようにと祈っています。
微力ながらお手伝いできることがあればと思いながらも、twitterのRTぐらいしかできてなくて申し訳ない。
体調管理も大変だと思うけど、壊れない程度の無理で。

⑨(当記事用質問 今回の回答・ご質問に対し、講師の生放送番組で取り上げることがありますが、よろしいですか? ⇒ YES)

2012/07/04 16:07 | むーみ [ 編集 ]


 

① あなたに当てはまるものはどれですか?
・精神疾患当事者

② 現在治療中またはお悩みの疾患についてご記入ください
パニック障害(眩暈、抑うつ、広場恐怖、騒音恐怖、薬の副作用による末端浮腫)
その他、不眠・離人感・破壊衝動・自傷行為・希死念慮・刃物恐怖・幻聴・フラッシュバック 

③ 治療過程で疑問に感じられていることをご自由にお書き下さい
通院を始めて5年になりますが、今のところありません。
主治医の先生(アンパンマン)がとても親身に、そして丁寧に不安を解消して下さっているおかげだと思います。

④ 当事者の方で、お持ちの症状について周囲に理解されず困っていることがあれば教えてください。
外出時の恐怖の度合。遊びに誘ってくれる友人達は本当に有難いんですが、どのくらいの恐怖なのかが理解してもらえません。
最近は『腐りかけの吊り橋を渡って、樹海を抜けた先に目的地があると思ってくれればいい』と説明しています。

⑥ 講師から聞きたい話、講師へのご要望などございましたら、ご自由にお書き下さい。
美鳥さんの体験をそのまま聞きたい。なので、今まで通りのスタンスでいろんなことを話して頂けたら嬉しいです。

⑦ 講師のUstream放送はご覧になったことがありますか?番組内で取り上げて欲しい話題、ご感想、ご要望などございましたら、ご自由にどうぞ。
本日も参加予定でございますw 美鳥さんの着物コレクションが見たいです!和物大好き!!

⑧ 講師へメッセージなどございましたらご自由にどうぞ
ほんとに個人的なメッセージになってしまいますが、美鳥さんの、お着物に対しての情熱が素敵すぎます。いつかお着付けを習って、着物でふらりとお散歩できる女になるのが夢です。

⑨(当記事用質問 今回の回答・ご質問に対し、講師の生放送番組で取り上げることがありますが、よろしいですか? ⇒ YES・むしろ読んでくださいw)

2012/07/04 19:40 | のあnoir [ 編集 ]


遅くなりましたがアンケート回答をば。 

① あなたに当てはまるものはどれですか?
精神疾患当事者・ 当事者の家族 

② 現在治療中またはお悩みの疾患についてご記入ください
統合失調症

③ 治療過程で疑問に感じられていることをご自由にお書き下さい
治療開始から五年ほど経ちますが、担当医が常に忙しく、また私自身の症状の軽さもあってか三分診療です。はたして私は本当に統合失調症なのか、疑問が残っています。


④ 当事者の方で、お持ちの症状について周囲に理解されず困っていることがあれば教えてください。
統合失調症と診断されていますが、幻覚・幻聴などがないこと、表に出ない精神疾患なので病気なのかどうか理解されにくい。
唐突に出る何もかも振り払っていなくなりたいような気分。

⑤ 近親者の方へ 当事者との付き合い方でお悩みの点をお教えください
母も統合失調症で、妄想と幻聴もち。時たま出る妄想にどう対応していけばいいのかわからず不安。
また、病人が病人を見ていいのかという悩み。

⑥ 講師から聞きたい話、講師へのご要望などございましたら、ご自由にお書き下さい。
特にありません。何を聞いても勉強になりますので。

⑦ 講師のUstream放送はご覧になったことがありますか?番組内で取り上げて欲しい話題、ご感想、ご要望などございましたら、ご自由にどうぞ。
主治医またはカウンセラーについて。いろいろな人がいると思いますので。

⑧ 講師へメッセージなどございましたらご自由にどうぞ
いろんな精神当事者の方と話し合える機会をいただき、うれしかったです。
美鳥さんはお話をすすめるのがうまいですね。

⑨(当記事用質問 今回の回答・ご質問に対し、講師の生放送番組で取り上げることがありますが、よろしいですか? ⇒ YES)

少しでもネタになれば嬉しいです。

2012/07/04 19:55 | よもぎ [ 編集 ]


↓同棲中の彼氏にもやってもらいました 

① あなたに当てはまるものはどれですか?
その他(同棲中の婚約者)

⑤ 近親者の方へ 当事者との付き合い方でお悩みの点をお教えください
悩みと言うほどの悩みはありません。強いて挙げれば、気軽に外に連れて行ってあげたい。

⑥ 講師から聞きたい話、講師へのご要望などございましたら、ご自由にお書き下さい。
症状が良くなっていった時を思い返し、具体的に話して頂ければと。
日々快方に向かってるのか不安な方が「あ、そういえばこれが出来るようになってる」と言った実感に繋がるのでは…。

⑦ 講師のUstream放送はご覧になったことがありますか?番組内で取り上げて欲しい話題、ご感想、ご要望などございましたら、ご自由にどうぞ。
申し訳ないのですが、まだ視聴した事がありません。

⑧ 講師へメッセージなどございましたらご自由にどうぞ
無理をしすぎないように、それでいて美鳥さんらしく生きてください。

⑨(当記事用質問 今回の回答・ご質問に対し、講師の生放送番組で取り上げることがありますが、よろしいですか? ⇒ YES)

2012/07/04 20:53 | のあnoir [ 編集 ]


アンケート回答です。 

① あなたに当てはまるものはどれですか?
精神疾患当事者・ 当事者の家族 

② 現在治療中またはお悩みの疾患についてご記入ください
うつ病。睡眠障害。

③ 治療過程で疑問に感じられていることをご自由にお書き下さい
薬物治療の必要性について。
薬を飲み始めて5年ほどになりますが、効いているのかどうか、いまいち実感がわかない。
医師に相談したら、カウンセリング治療も考えた方がいいと言われましたが、費用の関係でまだ始められていません。
最近、病院を変えて、減薬中です。
カウンセリング治療というのは実際どうなのか知りたい。

④ 当事者の方で、お持ちの症状について周囲に理解されず困っていることがあれば教えてください。
気の持ちようだと言われること。特に親族に。
元気を出しなさいとか。


⑤ 近親者の方へ 当事者との付き合い方でお悩みの点をお教えください
当事者同士で生活しています。
同じような症状でも、感じ方や、より辛いと思うことが違うし、体調の波も違う。
お互いが辛いとき、自分はどうしたら良いのか、自分が当事者であるにもかかわらず分からない。

⑥ 講師から聞きたい話、講師へのご要望などございましたら、ご自由にお書き下さい。
あまり無理をしないでください…。

⑦ 講師のUstream放送はご覧になったことがありますか?番組内で取り上げて欲しい話題、ご感想、ご要望などございましたら、ご自由にどうぞ。
何度か拝見させていただいております。
普段、当事者同士の触れ合いがあまりないので、とても有意義な時間です。
ありがとうございます。

⑧ 講師へメッセージなどございましたらご自由にどうぞ
いつも、twitterなどでお世話になっております。
是非一緒に飲みに行きたいです!!
当事者オフ会やりたいです!!

⑨(当記事用質問 今回の回答・ご質問に対し、講師の生放送番組で取り上げることがありますが、よろしいですか? ⇒ YES)

2012/07/05 18:52 | ゆみゆみ3号 [ 編集 ]


 

① あなたに当てはまるものはどれですか?
→精神疾患当事者・当事者の家族

② 現在治療中またはお悩みの疾患についてご記入ください
→双極性障害Ⅱ型

③ 治療過程で疑問に感じられていることをご自由にお書き下さい
→本当に双極性なのか(単極性うつではないのか)

④ 当事者の方で、お持ちの症状について周囲に理解されず困っていることがあれば教えてください。
→どうしても何もしたくなくなる瞬間がある

⑤ 近親者の方へ 当事者との付き合い方でお悩みの点をお教えください
→どの程度優しく(厳しく)していいかわからない

⑥ 講師から聞きたい話、講師へのご要望などございましたら、ご自由にお書き下さい。
→お話が上手なので、どのようなお話でもまずはお聞きしたいです

⑦ 講師のUstream放送はご覧になったことがありますか?番組内で取り上げて欲しい話題、ご感想、ご要望などございましたら、ご自由にどうぞ。
→妻が視聴しているのを横で盗み聞き(?)したことがあります。


⑧ 講師へメッセージなどございましたらご自由にどうぞ
→講演を心待ちにしています。

⑨(当記事用質問 今回の回答・ご質問に対し、講師の生放送番組で取り上げることがありますが、よろしいですか? ⇒ YES)

2012/07/07 00:04 | ゆみゆみ3号旦那 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1236-3027a302

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


