--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/06/05 (Tue) 苦しみを隠す

久しぶりに健常者のふりをして出かけねばならない日だった。
少し前に帰宅したけど、へとへとに疲れている。

最近再発したパニック障害を抱えて外出するのだけでも強い不安を覚える。
加えて、同行者に不調を悟られないように振舞うのは神経を使う。
頑張ろうとすればするほどプレッシャーが重荷になって、余計に体調が悪くなる悪循環な1日。

ほんの一言でいいから自分の状態を伝えられたら、気が楽になって体調不良も吹き飛ぶのかもしれない。
だけど、言い出す機会が見つからない。
では言い方を変えてみようかと考えてみたけど、全身の痛みと呼吸困難、パニック障害独特の炙られるような焦燥感で頭がまわらない。
そうしている間にも、待ち合わせ場所に到着し、顔を合わせ、店に行って飲みたいもの食べたいものを注文して、飲んで食べて喋って喋って。半分解離を起こしていたのかもしれない。問題なく乗り切った。

楽しかったと思ったけど、帰ってきて今考えてみたら、よく分からない。
ただ、強く強く「ああ、いやだなぁ」と思ったことがあった。

別れて電車に乗るなり、また全身痛と呼吸困難とパニック障害の予期不安に襲われた。そこに、今日会ったそれぞれから「ありがとう」のメールが来た。
調子が悪くて返信できないなんて言えない。こういうメールはすぐ返さなくてはならない。
そう思って、機械的に返信を打った。
本当はもっと気持ちをこめたいのに、体調の悪さを隠して早く返信することを優先すると我ながら心底つまらないメールになった。ざっくばらんな口調で書くビジネスメールだ。
受け取る相手はそんなものだと気にしないかもしれない。でも、私はなんだか嘘をついているような気がして、心が小さくささくれ立った。

内心の抵抗を無視して、私の指は送信ボタンを押した。
自分の体調や心のペースに合わせていたら、社会人のテンポから外れてしまう。
じっくり書いて送るよりも、すぐに返すことを望まれている。だから、これがベター。ベストじゃないけど、ベターなはずだ。
送信した後から、さらに身体の痛みが増して、今日何度目かの痛み止めを飲んだ。痛みの原因は相変わらず分からない。

安心感が体調に与える影響は大きい。
体調の変化を隠さなくても良い場面では、私は比較的元気に過ごせる。
健常者のふりをしなければならない場では、皮肉なことにはかったように具合が悪くなる。
個人的に、障害を隠すのはベターではあるが、ベストではないようだ。


皮肉だ。
本当に、皮肉だ。


↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇私のtwitterは→こちら 注:心が全裸
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)
◇私の配信しているUstream番組→ MitorixTV(配信予定は当ブログとTwitterでお知らせしています)

関連記事

日々日記 | trackback(1) | comment(0) |


<<帰ってくる小鳥の名前 - 解離性同一性障害  - | TOP | ☆★ライブ放送MitorixTV Vol.12配信のお知らせ★☆>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1222-cac738a3

まとめtyaiました【苦しみを隠す】
久しぶりに健常者のふりをして出かけねばならない日だった。少し前に帰宅したけど、へとへとに疲れている。最近再発したパニック障害を抱えて外出するのだけでも強い不安を //まとめwoネタ速neo 2012/06/08 11:16

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


