--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/11/07 (Mon) かぜひきまぐろ

20111107.jpg
↑ 写真は先月行ったカフェスターネット大阪の有機野菜ランチ。

風邪ひいてしんどいのなんの。
Twitterで風邪ひきそうと呟いた人を見つけては「今回の風邪はしゃれにならないから気をつけたほうがいいですよ!」「とにかく風邪ひかないように!」「風邪きついです!」と言ってまわっていたのは、風邪引いてる自分がしんどいからだった。

なかなか治る気配を見せず、熱も引かず食欲もいまいち。華々しい症状は何もないのだけど地味にダメージがデカい。
大好物の銀魂新刊も、今回は読み終えるまで2日もかかってしまった。普段大好きな野菜も、風邪引いて以来食べたいとも思わない。

外出はさすがに控えている。かといってベッドで大人しくしていられない。
額に冷えピタを貼って部屋の掃除などしている。掃除してないときは洗濯をしたり、ギターの練習をしたり、調べものをしている。椅子に座っているのも苦痛なので、さほど捗るわけでもないのだけど、とにかく起きて何かし続けている。


ところが今日風邪が治らないことをTwitterで愚痴っていたら、「治んないのは休まんからだよ」と友達に指摘された。
衝撃を受けた。
あまりにも当たり前の事実。しかし指摘されるまで、全く意識になかった。これだけしんどいのに、そういえば私はなぜ休もうとしないのだろう。

確かに前回のブログでだって、このままじゃ駄目だ休まないとと書いているのに、休むどころか夜寝るのも気が進まず、しんどいのに頑張っていつまでも起きている。徹夜しなきゃならない気すらしている。かといって何ができるわけでもない。
誰かに指摘されない限り、ずっと動き続けてしまう。


これじゃいかん。
風邪引きの自覚を持つべく、風邪をひいてはじめておかゆを食べた。体に染み渡った。これが食べたかったのだ!感動で打ち震えた。オリーブオイルでフランスパンなぞ食べていたのは間違いだった。
もうちょっと風邪引きらしくしよう。起きてもベッドに入ったままで、あたたかくしてガンガン水分をとって、体に優しいものを食べてぐっすり眠ることを心がけよう。


と、ここまで書いていて、気が付くとキッチンに立っていた。
「明日の朝のゼリーを作っておこう!」と急に思い立ち、額に冷えピタ貼ってコーヒーゼリーを2つ分作ってしまった。明日のためのゼリーなんてこの数年作ったことなどないのに、なぜ今作るのか。


言ったはなから何も変わってない。ゼリーなんてどうでもいいじゃないか。そんな暇があるなら休むべきだ。寝るべきだ。

今も額に冷えピタでこのブログを書いている。これもよくない気がする。私は何故こんなに動き続けるのか。泳ぎ続けなきゃ死んじゃうマグロかカツオの気分だ。でも私は人間なので、このままじゃ逆に危ない。
明日こそは、病院に行こうと思う。今からでも病人の自覚を持とう。休むべきだと医者からも言ってもらう。「やすむ」の3文字を脳に刻み込まねば。


↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇私のtwitterは→こちら 注:心は素っぱだかつぶやき
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)
◇私の配信しているUstream番組→ MitorixTV(配信予定は当ブログとTwitterでお知らせしています)

関連記事

日々日記 | trackback(0) | comment(5) |


<<ここにいていい | TOP | 心の端っこをみそぐ - 解離性同一性障害 - >>

comment











管理人のみ閲覧OK


コメントありがとうございました^^ 

こんにちわ~^^
ブログへのコメントありがとうございます!文章好きとか云っていただけると鼻血でそうですwww
わ~い!
こんなブログですが是非リンクを貼っていただければと思います^^

それよりも風邪!!!
風邪ですよ!病院は行きましたか?ツイッターも拝見させていただいているので、「一体いつ休んでるんだろう」と、やきもきしておりました。
酷くならないうちに治してくださいね(´;ω;`)ウゥゥ

おかゆももちろん食して頂きたいですが、豆腐やら白菜やら鶏肉やらネギやらを鍋に入れてポン酢で食すのが躰も暖まり、汗をかいて着替えてすぐ薬で寝る!
というのが私としては完治が早かった対処法でした。
参考までに^^

今の季節は治りにくい時期ですが、なるべく睡眠をとって汗かいたらすぐに着替えるというのを繰り返して治してくださいね;;では。かしこ。

2011/11/07 13:20 | ミズエ [ 編集 ]


 

こちらではお久しぶりです。

先日、Ust放送に参加させていただきましたが、とても面白かったです。
自分の打ったコメントがリアルタイムで表示され、なおかつそれを放送者に拾ってもらうなど、ネットの素晴らしさを改めて感じました。
それと同時に美鳥さんとお話することが出来てうれしかったです。
大分遅くなりましたが、お疲れさまでした。

Twitterを拝見していますが、お体の方は大丈夫でしょうか。
先週、友達が冷えピタを貼って学校に来ていたことを思い出しました。
治りにくい時期、とよく聞きます。
ゆっくり休まれてくださいmm
美鳥さんの放送を楽しみにしています。

乱文失礼しました。

2011/11/11 10:46 | 泡沫 [ 編集 ]


報告 

記事に関係ない内容ですが
宣言していたのでお知らせしたくて。


今年のうちに外に出ることができました。
病院へ行きました。

引きこもっている間に
いろんなところを治療する必要があって
ひとまず精神科ではなく皮膚科へ行きました。


病院では患者の気持ちを理解する気もない医者にであい
時間が解決するでしょうと言われて
ろくに治療もされず
さらなる引きこもり原因ができてしまいそうでした。

でも診察室を出てから
看護師さんのフォローがあり
今のところ気持ちは安定しています。

世の中には働いていても
みんながみんなプロフェッショナル
というわけではないことが分かりました。

プロばかりではないということは
恐ろしいという気持ちになりました。
でもあの医者の態度を不誠実とすぐに判断できて
私も社会の中に入っていけそうで
努力のしがいがあるなとも思いました。


なかなか今年中に東京へ行くのは難しいので
次回を目指します。


風邪をひかれているようなので
お大事に。

(ちなみに私は滅多に風邪をひかないので元気にしています。)

2011/11/18 16:47 | 陽子 [ 編集 ]


美鳥>ミズエさんへ 

ミズエさん、こんばんは。
相変わらずのスローペース返信でごめんなさい><

リンク早速貼らせていただきました。というか、聞いたときには貼ってましたw
これまで頂いたコメントから想像していた雰囲気とまるで違う文章を書かれるので、意外性もあいまってノックダウンです。ミズエさんのブログファンとして拝見し続けます。あのユーモラスなトップ画像もいいんですよねぇw

「いつ休んでるんだろう」て思われるようなツイートの仕方をしてたんですね、私。
ツイッターですら露見する突っ走りぶりは、相当なんでしょうね。自覚が持てず、またもすっ転んでしまいました。

> おかゆももちろん食して頂きたいですが、豆腐やら白菜やら鶏肉やらネギやらを鍋に入れてポン酢で食すのが躰も暖まり、汗をかいて着替えてすぐ薬で寝る!
> というのが私としては完治が早かった対処法でした。

風邪の対処法としてオール花丸ですよねきっと!
何でもぶちこんで食べるあったか鍋、美味しいですよね~
おかゆは心にも効く気がしますね。あー自分突っ走ってまだまだやれるって思ってるけど、こんなおかゆ食べちゃうくらい元気ないんだーてw
次風邪ひいたらばっちりやります!ありがとうございます!
備えておかゆを買い込んできましたよw

年までかわって、まだまだ寒いですがいかがお過ごしですか?
時々のUstでお話してると、画面とか飛び越えてそちらへ行って、皆さんとごはん食べに行ったりカラオケ行ったり公園でだらけたりしたくなるんですw

体調はいかがですか?
私のほうは、激痩せたので戻そうと頑張って食べてます。寝てます。でもちょっとメンタルにひっかかることがあるとダウンしてます。道のりは長いです。
また近々、Ustでもミズエさんのご都合あえばお話したいですね。

コメント本当にいつもありがとうございます。ふかぶか。

2012/01/18 05:11 | 美鳥 [ 編集 ]


美鳥>泡沫さま 

泡沫ちゃん、こんばんは!
本当にコメント欄でお久しぶり。ツイッターでは日常のよしなしことや腐れ呟きを見て和ませてもらってます。

> 先日、Ust放送に参加させていただきましたが、とても面白かったです。

ありがとう!
嬉しさ50、恥ずかしさ50だよ!w
面白かったって言ってもらえるのが一番嬉しい。テーマや話題は割と一般には暗いめのものが多いかなと思うけど、暗いものが私は面白いとおもうほうだから、同じように思ってくれる人はありがたいです。同志です。ナカーマです。

> 自分の打ったコメントがリアルタイムで表示され、なおかつそれを放送者に拾ってもらうなど、ネットの素晴らしさを改めて感じました。

面白いね~
参加してくれてる方の中には、プライベートで知ってる友達も色々いるから、彼ら彼女らがやりとりできるのも嬉しいなぁと思ってみてるよ。

> それと同時に美鳥さんとお話することが出来てうれしかったです。
> 大分遅くなりましたが、お疲れさまでした。

見に来てくれてありがとう!相変わらずピシッとした文章書くね。すごく大人な雰囲気です泡沫ちゃん。すてき。

> Twitterを拝見していますが、お体の方は大丈夫でしょうか。
> 先週、友達が冷えピタを貼って学校に来ていたことを思い出しました。

冷えピタ貼って学校かw
アイテムとして訴えかけるものが強いからひえピタ貼ってでも学校来てるって、なんかカッケーよ
風邪は結局長引いて長引いて完治まで1ヶ月ほど風邪っぴきでした。
もうちょっと生活リズムちゃんとやらなきゃなーて反省しました。


新しく住まいをかえてリスタートできるみたいで良かったよ!
一つ一つあらわれる困難を一つ一つクリアしていく姿が頼もしいです。
息がしやすい場所で、笑いあえる友達と、泡沫ちゃんならではの度胸と知性で頑張ってください。
就活とか言ってるけど、そんな時期なの?
はやすぎてついていけないんだけど・・・w
ぜひぜひまたコメントください。

2012/01/18 05:27 | 美鳥 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1199-9ad8866b

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。