--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/05 (Sat) 心の端っこをみそぐ - 解離性同一性障害 -

20111105.jpg
昨日から熱が出て完全に風邪を引いた。一昨日10キロも歩いたのがたたって肉体疲労も激しい。じわじわ鬱の大波が背後に迫っている。どこかで休まなきゃ駄目になる。

だけど最近の私にはブレーキがない。
午前中はできるだけベッドで過ごして、午後から銀行へ出かけた。熱で火照った顔に外の空気は気持ちよかった。

1年半ほど前に引ったくり被害にあって停止したままの口座を再開させようと思った。
ずっと手つかずで今日まで来たのは、多分あまり思い出したくなかったからだ。いまだに犯人には3遍くらい死んで欲しいと思う。失ったものはお金や鍵やカードだけではない。

引ったくりに遭った当時、私は直前の記憶がなかった。気がつくと、犯人の背中と犯人の手が掴んでいる私のバッグを見ていた。片足を怪我して歩くのも苦労していた時期だから追いかけることもできなかった。もっとも追いかければ反撃されて怪我をしていたかもしれないから、幸いだったかもしれない。などと言っておかねば、あまりにも理不尽過ぎて感情のもって行き場がない。

駆けつけた警官に色々訊かれたけれど私は終始茫然としていた。夢でも見ているような心地だったし、離人感が酷くて感情が平板なので何を感じていいのかすら分からない状態だった。
被害届けと調書を書くからと交番でも色々訊かれたけれど、私はうまく答えられなかった。
「なぜこの時間にここにいたのか?」「どこから来たのか?」「どこへ向かおうとしていたのか?」
訊かれても分からない。記憶がない。
警官が大きな地図を出してきて、現在位置と私が通報した場所を丁寧に説明してくれた。
「駅はこちらの方角ですが、あなたが向かっていたのは反対方向のこちらです。こんな時間にあなたはここを通ってどこへ行こうとしていたんですか?」と訊いてくる。その時、交番内に刑事、警官も含め5人ほどいた。全員が私に丁寧に説明し丁寧に訊いてくれるのだが、私は何も答えられないのだ。
調書に何事か書きつけようとしている警官の手が、ペンを握ったまま紙の上で所在なさげだった。

「私は、記憶を失う障害を持っています」
と、思い切って一言話した。
私の言葉で一瞬交番中がしんとなって、それ以後あまり状況について訊かれなくなった。

泣きたくなった。踏んだり蹴ったりだと思った。引ったくりがどうのこうのじゃなくて、もう自分なんてあてにならないし生きてて何になるんだと呟き続けてひっそり死にたい気分だった。
単なる不運で遭った被害ではなかった。自分の障害に漏れなくくっついてくる疫病神に好き勝手に嬲られている気分だった。
どれだけ頑張っても所詮お前は宿命の前じゃちっぽけなんだよ、と意地悪な神様に嘲笑われた気がした。



熱があることも体の不調も、手続きをしている間まったく忘れていた。
過去のカードを再開するのも新規で作りなおすのも同額の手数料がかかると説明を受けた。その時に、これは”禊(みそぎ)”なんだと思った。1年半、心の端っこに引き摺り続けてきたものを清算するにはうってつけだ。
過去のものを廃棄して新規で作ることにした。

意外なほどスムーズに全ての手続きを終えることができた。あっさりしたものだった。私は早くこうしたかったのかもしれない。
今日になればこんなに簡単なことが、今日になるまで出来なかった。処理する力がなく鈍痛を抱えて過ごした1年半があって、今日がある。1年半ぶりのささやかな一歩。だけど、大きな一歩。


銀行を出た足でショッピングモールに寄って、毛糸やシールや銀魂新刊、グレナデンシロップを買って帰った。
風邪っぴきなので、ノンアルコールカクテルを作った。グレナデンシロップにフレッシュミントをちぎって入れて、上からサイダーを注いで出来上がり。比重が重いザクロのシロップは、グラスの底で血のような赤色グラデーションを作って綺麗だ。

ロマンチックな香りのシロップ、軽快なサイダー、涼やかでほろ苦いミント。熱で渇いた体にしゅわしゅわ弾ける冷たいカクテルは、染み渡る美味さ。一杯飲んだらやっと人心地ついた。

ふとベランダ栽培しているミントの鉢をのぞいてみた。ふわふわに乾いた土の真ん中で、言葉を持たないミントが無言で佇んでいる。ガラスコップで水をやったら、面白いほど吸い込んでいった。
ミントも生き返った心地に違いない。


↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇私のtwitterは→こちら 注:心は素っぱだかつぶやき
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)
◇私の配信しているUstream番組→ MitorixTV(配信予定は当ブログとTwitterでお知らせしています)

関連記事

日々日記 | trackback(0) | comment(6) |


<<かぜひきまぐろ | TOP | チカチカトゲトゲ - 解離性障害 ->>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

きっときょうがそのタイミングだったんだよ。でも常に心の隅で「やらねばやらねば」と思い続けるのはキツイし、気持ち悪いよね。よく頑張った!美鳥さんの文章、好きだぁ。

2011/11/05 02:19 | Ma [ 編集 ]


あ。忘れ物 

去年、韓国土産でもらったザクロ酢が超美味しくてびっくりしたの。美鳥さんのはどこの国なのかしら。
そして、ザクロのはみんな赤いのかな?
あまりの美味しさに最近韓国旅行した友人におかわりで二本頼んじゃった(笑)。

2011/11/05 02:25 | Ma [ 編集 ]


ツイッターにて 

文字数オーバーになったので此方に書かせて下さい

@mitorin
文脈汲まずに、失礼します先月程に、返信下さったのに、知識不足で気付かずおりました!全く阿呆でごめんなさい。失礼もあったと思うんですけれど、気さくに再び、返信下さって、暖かい思いでおります。少し体調が、変化されたみたいですね。ブログで、休む事が難しいと言われてましたよね。少し分かります。私の場合は投薬で休息出来たようです。一歩ずつ、しかし確かに、歩むよう過ごせたら良いのでしょうね

2011/11/06 19:34 | PUTITAMI [ 編集 ]


美鳥>Maさんへ 

Maさん、こんばんは。コメントありがとうでした。

自分で感じたことを誰かが言葉にあらためて変換してくれるって、背中を押してもらえるようで、嬉しい。
考えたくなくて単に放置してただけに見えて、心の中ではゆっくり醸成されていくものもあるんだよね。
ありがとう。ありがとう。

2012/01/09 03:20 | 美鳥 [ 編集 ]


美鳥>Maさんへ 

ザクロ酢、おいしそう!
阪神百貨店のお酢専門店の試飲で、いっつも色々試すんだけどザクロはやっぱり美味しかったなぁ。

私のは普通の明治屋のだから日本産だよきっと。
ザクロの味は人肉の味に似てるっていうんで山姥が好んで食べたって昔話もあるね。
あの赤色は、女らしい赤色だなぁっていつも思う。
グレナデン・シロップ(ざくろのシロップ)は、大好きなカクテル、メアリー・ピックフォードを作るため。あと1つリキュール手に入れたら作ってブログにアップするね♪

おかわり追加購入するほどのザクロ酢、気になる!
ザクロ酢で作れるあれこれも、気になる!

2012/01/09 03:24 | 美鳥 [ 編集 ]


美鳥>PUTITAMIさんへ 

PUTITAMIさん、こんばんは。こちらにご連絡くださって、ありがとうございます。

> 文脈汲まずに、失礼します先月程に、返信下さったのに、知識不足で気付かずおりました!全く阿呆でごめんなさい。
失礼もあったと思うんですけれど、気さくに再び、返信下さって、暖かい思いでおります。

私はツイッター歴長いのですが、DMをしょっちゅう見逃してリプが1ヶ月後なんて失敗も連発しておりますwそんな私ですのでPUTITAMIさんも、お気軽にどうぞマイペースで。

>少し体調が、変化されたみたいですね。ブログで、休む事が難しいと言われてましたよね。少し分かります。私の場合は投薬で休息出来たようです。一歩ずつ、しかし確かに、歩むよう過ごせたら良いのでしょうね

そうなのです。休むことが難しいの何のって。自分が無理しているのかいまいち把握できないでいます。でも最近は、げっそり痩せちゃって周囲が見るからにぎょっとするので、ぎょっとさせない程度にまでは休息しようと目安ができました。
投薬で休むことも、ほんと必要ですよね。
最近、精神薬が脳や心に与える影響(主に副作用)について調べていて、薬物を避けたい気持ちが強くなってきました。
しかしながらやっぱり眠れないので薬を飲まねばならないかもと観念するタイミングをはかっています。
薬を飲むのも量を決めるのも自分なので、「自分は休んでよいのだ」と思えるかが大事なのかなと思ってきました。
そんな現在、いまだにうまく休めてませんw

ほんとに難しいですね、本気で休むって。

まだ冬は寒い日が続きそうです。
PUTITAMIさんが半纏メンズコートでぬくぬくゆるゆると日々過ごせますように。
ツイッターでもまたお話しできるの楽しみにしています。

2012/01/09 03:38 | 美鳥 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1195-ff35900f

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


