--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/10/31 (Mon) うろ覚えMitorixTV第7回放送まとめ

前回のMitorixTVの放送内容を記事に纏めてアップすることにしました。
今思い出して記事を書こうとしたのですが、驚くべきことに、終了直後にメモしたもの以外、殆どおぼろげにしか思い出せないです・・・・。
次回からは、できるだけ終了即座に記事にしていこうと思います。その時は、可能な限り自分が話したことだけ書こうと思います。実は、私自身は他の方の放送を見ているだけで具合が悪くなってくる対人恐怖ぷりなので、自分の発言がどこかで取り上げられるかもと思うと恐ろしくてチャットで発言などできなくなってしまいます。
今回は必要でしたので一部触れました。
------------------------


放送後に書いたこんなメモがありました(←他人事)

・日本酒「菅名岳」と、わさびチーズちくわ(40%引き)

これはこの日のおやつを書いたものです。
菅名岳というレアな日本酒は、ずーっとブログを読んでくださってたという方とお会いしたときにお土産で頂いたものです。あまりにお気持ちがこもった一品だったので飲む機会を失してました。この後でご本人から再び菅名岳に使われる水について聞きました。
寒の入りから9日目に毎年ポリタンクを背負って雪山を登り、そこで汲んだ湧き水で作られたお酒だそうです。
日本酒は色々飲んでるのですが、「甘いシロップみたい」と感想が出たのはこのお酒がはじめてです。澄んだ甘い水のシロップのようなお味です。湧き水の甘みなのかもしれません。

わさびチーちくは、いまいちでしたね。40%引きで買ってきたことが鼻高々でしたが普通のチーちくとほぼ変わりない味でした。

こんな感じで、放送ごとに何かおやつや美味しいものを用意することにしています。食べるのも飲むのも味わうのも私だけなのが心苦しいのはおそらく気のせいで美味しいものは美味しいのです。

この時に使ったお皿は、抹茶をたてた時の和菓子用に買ったものだったけど可愛いと言ってくださって嬉しかったです。かれこれ1年くらい眠っていたものでした。


次あたりから、どんな話運びだったか忘れたのですが、箇条書きぽく並べてみます。
主にアダルトチルドレンの自己不全感と、自己表現の話をしたと思います。

・病気の話(何らかの精神病についてお話しましたうろおぼえ)

・自分の過去の経験をお話しました。多分AC時代の話が多かったと思います。

・本当は許せないものを無理に許していると他人が信用できなくなる。

・「許してやってる」と、自分が驕る。

・自己の内側でプライドが肥大⇒反比例して社会では自信をなくし萎縮していくAC。

・論理性が誇りや自尊心を育てる。

・人は行動している自分の行動を見て自分を知る。行動しなければ人は自分を発見、確認できない。

・一貫性の大切さ


こんな流れで、今まで纏めてブログでは書くことができなかったことを色々お話しました。
初めてきてくださった方が何人かチャットにまで参加してくださって、率直なご感想やご意見をくださったことがかなり嬉しかったです。

中でも、私がアダルトチルドレンとして非常に生き辛くて仕方なかった頃のお話をしたときに、ある方が「とても頑張ってらっしゃったんですね」というような共感のお声がけをくださいました。
その言葉を聞いた瞬間に、過去の自分の姿が目の前に次々よみがえってきました。

許せないものを一生懸命考えて許そうとしてきた。許さないことは良くないことだと思い込んできた。寛容であれ鷹揚であれ優しくあれと極端に自分を戒めていた。自分にはやたら厳しくて、何をやっても満足できず自信がなくて、でも他人には徹底的に甘く、甘いのは自分なのに世の中は不公平で信用ならないと孤独を深め、ついには周囲の人間や社会そのものを殺したいまで憎むようになっていた。

あの時の自分は、頑張っていたのだろうか?と、初めて心から問いかけてみました。

「私は頑張っていたのではなく、我慢して許すほうが楽だったから許していたんだと思います」と話すまでに、そんなに時間は置かなかったと思います。
私の唐突な強い反応に、発言くださった方をびっくりさせてしまいました。これは放送直後から非常に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。瞬間に自分の中に入り込んで、そこから思わぬ答えを引き当ててしまったので自分の感覚に夢中になってしまいました。あの時にあの言葉を聞かなければ私は多分今の自分の目線からあの頃を掘り下げて見ることはできなかったかもしれません。もし読んでくださってたら、あの発言をくださった方ありがとうございます。


私が最も関心を持っているポイントを突いてくださった方もいました。
自己表現や自分の感じ方を大切にすることが他者を「ジャッジ」することになるのではないかといったようなご意見だったと記憶しています。(←曖昧ですみません)
自己の精神性と他者や社会との関わり方は私がずっと強い関心を持っている話題です。本当はあそこからもっとお話したかった。時間が全然足りませんでした。
予定している次回の講演テーマに含まれているので短時間で刺激を頂いて楽しかったです。



こんな感じの、前回の放送でした。

放送は主に、「雑談」「大阪話」「メンタル話」「何か飲んで食ってる」「何かたまに作業してる」の5つでできています。緊張もするし調子が悪い時は今日無事終わるのか?と不安もあるのだけど、いつも終わる頃には不思議と元気になっています。
放送後にTwitterで、「放送する度に学習してる気がする。何を、て具体的なことはよく分からないんだけど。育ててもらってる。勇気を分けてもらってる。感謝。」と書いていました。
勇気と元気を分けて頂いてます。

--------------------

次回の纏めは、もっと簡潔に短文で書くことにします。


この放送、第8回は今夜22時~スタートです。
詳しい番組内容はこちらでどうぞ⇒
◇Ustream放送 第8回配信のお知らせ

寝る前のひととき、楽しく過ごせたら嬉しいです。お時間合う方はぜひお気軽に見に来てください。


↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇私のtwitterは→こちら 注:心は素っぱだかつぶやき
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)

関連記事

MitorixTV(Ustream放送)のお知らせ | trackback(0) | comment(2) |


<<MitorixTV第8回まとめ「傷つけられた心と自尊心を取り戻す方法」ほか | TOP | Ustream放送 第8回配信のお知らせ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

御無沙汰してます。連絡できないですみません。
面白い話も、真面目な話も、放送で話されるのをいつも楽しませて頂いています。
今は陰ながらで申し訳ないのですが、応援しています。

2011/11/01 01:29 | みぎがわ [ 編集 ]


美鳥>みぎがわさんへ 

みぎがわさん、こんばんは!
コメントもらえて嬉しいです。元気かのぅ元気かのぅ。

まさか放送見てもらってるとは思わず、リア友にしろネットの知り合いにしろ後で「見てたよ」て言われると、なんだか恥ずかしさで身悶えるのです。なんだろうねこの羞恥心。
ありがとう!
視聴者に支えてもらってます。お世辞でも何でもないところがもっと自分も頑張れと、本当がんばります。

あまり気負わず、調子よくなったら連絡ください。
今回は、色々難所続きで知恵の絞りどころが結構あって、時間かけてじっくり取り組んでます。
風邪に気をつけてねーあったかくしてね!
コメントありがとう。

2011/11/17 23:17 | 美鳥 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1185-d7592f6f

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。