--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/10/02 (Sun) 嘘つき真実の口

「普通」って、なんですか?



「健康な心」って、なんですか?


20111002_4.jpg


「うつは心の風邪です」は、本当ですか?



「歪んだ認知」は、にせものですか?


20111002_3.jpg


「本当の自分」と、どこで会えますか?



20111002_2.jpg


「死にたい」は、病ですか?






(※次回のMitorixTV(Ustream放送)は、6日木曜日夜を予定しています。詳しくは後日お知らせします)
↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇私のtwitterは→こちら 注:心は素っぱだかつぶやき
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)

関連記事

詩と写真 | trackback(0) | comment(6) |


<<MitorixTV(Ustream)次回配信のお知らせ | TOP | ジャッキーはいつも寝ている  - 解離性同一性障害 ->>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

この記事なんかすきだわ。

2011/10/02 23:16 | Muumipeikkoreo [ 編集 ]


きっと 

答えはそれぞれ、かつその時々で違うのかなーと最近思う。
特に「ほんとの自分」って自分が一番知らないような気がする。

でも頻繁に沸き上がる疑問でもある。
特に苦しかった時は常に考えてた気がするけど、最近は減ったなぁ。何でだろ。

写真いいね!電車のは皮のアイボリーの写真たてに入れて飾りたい!
ドアノブのは流木とか古民家家具の再生写真たてに入れて飾りたい!

2011/10/02 23:37 | Ma [ 編集 ]


美鳥>Muumipeikkoreoさんへ 

> この記事なんかすきだわ。

なんか好き、てのがなぜか一番嬉しい。

2011/10/25 00:52 | 美鳥 [ 編集 ]


美鳥>Maさんへ 

Maさん こんばんは!コメントは心の栄養剤です。

> 答えはそれぞれ、かつその時々で違うのかなーと最近思う。

言葉というものが曖昧な何かをうまく説明してくれることもあれば、逆に縛りつけて固定して一人歩きすることもある。
メンタル治療系の本には、この記事に書いたような言葉が盛りだくさんです。
人間は、常に揺らぎ形を変え温度も色も変えて生きているのが本当のところのように私も思うけれど、ある一部分の働きを誰かに伝えようとすると、やっぱり定義から逃れられない言葉に変換するしかない。

ならばできるだけ自分の心に沿った言葉を選びたい。
だけど、本にのってる言葉、治療現場でよく耳にする言葉は、私には全然しっくりこない。むしろ、私個人に限定すればまるで真逆なんじゃないかと思う言葉が多い。

そんな気持ちで書きました。
言葉って便利だけれど、言葉なんかなければいいのにと思うこともある。
それでもそんな気持ちを表現しようとすると、やっぱり人は最初に言葉を使う。とても便利。
ジレンマです。


> 特に「ほんとの自分」って自分が一番知らないような気がする。

Maさんが書いてくれた意味では、ほんとの自分なんてのは確かに分からないなぁと思う。
自分が分からない病の私は、自分について考えても考えている自分がまた違うかもしれない前提にあるから、自分が行動して残したことだけが自分であると実感しなければ前に進めない。
行動した中にはじめて自分が生まれ歩き足跡を残しやがて形になるような気がしてる。

治療現場では、残念なことに第三者である治療者が「ほんとのあなたは~」というように安易に使う。聞くと、あれ?自分は仮の姿なのか?と考えるきっかけになることもある。「適当に言ってないか?」と反抗的な気持ちになることもある。最終的には、「私が思う<私>のイメージすら間違っているのか?」と疑心暗鬼になる。
今や使い古された感のある「ほんとの自分」(歌詞なんかに出てくる使われ方は一向に構わないのだけど)て言葉、これまた「言葉」の難しさを感じる。


> でも頻繁に沸き上がる疑問でもある。
> 特に苦しかった時は常に考えてた気がするけど、最近は減ったなぁ。何でだろ。

受動的に苦しむ煩悶と、能動的に行動して味わう痛みとは、全然質が違うからかなぁ。
けれど多分、無駄に考えすぎたり振り払っても追いかけてくる悩みに追いつかれて飲み込まれて動けなくなったり、そんな時間を越えなければ動き出せないこともあるんだよね。
当時の自分では手も足も出ない問題にたいしては、もう亀のように縮こまって甲羅に引きこもってないと死ぬ!て時期があるもんね。


> 写真いいね!電車のは皮のアイボリーの写真たてに入れて飾りたい!
> ドアノブのは流木とか古民家家具の再生写真たてに入れて飾りたい!

自分の写真を写真たてに入れるという発想がまるでなかったので新鮮すぎる・・・・!w
でっかく引き延ばすことばっかり考えてたからかな。そんなふうに考えてくれる人がいるというのは勇気出る。もうちょっと気楽に自分ちに飾ったりして楽しんでもいいのかもなぁ。

私は写真が下手だ。

ていう劣等感とか、まあ実際にまるで一眼レフを使いこなせてないというか取説見ないからなんだけどwそういういい加減さも自分でいやだなぁと思ってるから及び腰になるんだよね。

ふむー。

コメントありがとう!!

2011/10/28 19:01 | 美鳥 [ 編集 ]


こんばんは。 

こちらでははじめまして。
統合失調症、薬が増えて、なおさら迷っています。
私もはたから見ると化粧っけのない、普通の、女性のようですからね~(笑)
言わないと分かりません。
自分が自分でなんなのかちんぷんかんぷんですし。
前の方のコメ同様疲れたり切羽詰まってる時には余計考えます。
安定してる時にはチラッとも過らないのに。

死にたい~もやること不安なこといろいろ頭をよぎると、家族もろともぶん投げたくなる(役割を)
そんな身軽な存在ではないのは、わかっているんですけどね。

写真引き延ばしはやったことないですね^^
前より画素数高い携帯カメラでいかに上手く撮るか、を最近余裕がある時に挑戦しています♪

2011/10/28 22:02 | よもぎ [ 編集 ]


Re: こんばんは。 

よもぎさん、こんばんは。まさかブログに遊びに来て頂けるとは嬉しいです!
コメントまでありがとうございます。いつもツイッターでお世話になっております。

最近、調子を崩されてるようでツイート少ないので気がかりです。お元気ですか?

> 統合失調症、薬が増えて、なおさら迷っています。
> 私もはたから見ると化粧っけのない、普通の、女性のようですからね~(笑)
> 言わないと分かりません。

統合失調症は薬が随分良くなったと聞きました。副作用がついてまわる薬、できるだけ少量が望ましいと思うのですが、症状を抑えるには増薬もやむなしなのでしょうか。
ツイッターでお話させていただいたことあると思うのですが、私が診断を受けてるDID(解離性同一性障害)は症状が統合失調症に似ているとこがあって、やはり言わない限りははたから見ても全然分かりません。
だからかえって症状の苦しさも人に伝えにくいのですが。
一見して分からない障害を抱えて生きてくの大変ですよね。

> 自分が自分でなんなのかちんぷんかんぷんですし。
> 前の方のコメ同様疲れたり切羽詰まってる時には余計考えます。
> 安定してる時にはチラッとも過らないのに。

確かに安定してるときはあまり考えないんだけど、不安定になると疑問が押し寄せてきます。自分が根っこからグラグラして不安でしょうがないから、どこかへ繋留してくれる何かを探したくなります。
自分が自分でなんなのかちんぷんかんぷん、ていうのは私たまになる状態に似てるのかなぁ。
自分も世界もぶよぶよに曖昧に膨張して薄らいでしまって、輪郭が掴めなくなって自分が誰なのかも分からなくなります。

> 死にたい~もやること不安なこといろいろ頭をよぎると、家族もろともぶん投げたくなる(役割を)
> そんな身軽な存在ではないのは、わかっているんですけどね。

役割を、て部分に色んなことを考えました。
人って、自分がしっかりあるようでストレスがかかると一気に自己像が崩壊して不安になったりする。そのままではいてもたってもいられずに、色んな言葉や定義や病名や場所や人でもって自分の形を保とうとするんですよね。でも場合によっては逆に自分が自分であること、自分に課せられた役割や仕事が重荷になって潰されそうにもなる。そんな時は全部放り出して、自分を放棄したくなるのかな、と思いました。
でも生きてる限り、この重みはなくならないんですよね。
今日の私は、放棄したいかんじですw


> 写真引き延ばしはやったことないですね^^
> 前より画素数高い携帯カメラでいかに上手く撮るか、を最近余裕がある時に挑戦しています♪

引き延ばし、一度やると楽しいですよ~!額に入れると見栄えがして、自分のカメラの腕があがったんじゃないかと錯覚できて私は好きですw
最近の携帯カメラ、画素数高いし十分楽しめますね。私も今の携帯にしてから、ブログにのっけてる写真もほぼ全部写メになってしまいました。

そちらは大阪では想像つかないくらい寒いでしょうね。明日雪が降るって東北の友達は言ってたけど、よもぎさんも寒さには十分お気をつけください。
ツイッターでもお話できるの楽しみにしています。
コメントありがとうございました。

2011/11/15 04:28 | 美鳥 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1173-f2178b41

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。