--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/09/28 (Wed) 罪名 生体反応 - アダルトチルドレン・人格障害 -

書きたいことがありすぎて逆に更新できない。
一つずつ書くしかないから、書いておこう。

すこぶる調子が良かったけど、やや翳りが見えてきた。怖い。ドーンと落ちてしまうんじゃないかと怖い。安定が続いていると、次に悪化が待ってるんじゃないかと怯えるのは習い性で仕方のないことかもしれない。しかし、怖い。

薬の数が合わないことに昨日気付いた。毎日1錠ずつ飲んでいるはずの2種類の薬が、それぞれ数が違う。どちらかを多く飲みすぎたか飲み忘れたか。分からないけど、最近の絶好調が薬の過剰摂取でハイになってたんだとしたら厄介だ。念のため明日病院に行こうと予約を入れた。


初めて配信したUstream番組は、ちょっと緊張したけどめちゃくちゃ楽しい1時間だった。直前に緊張からか具合が悪くなって安定剤を飲んだのだけど。
わざわざ時間を合わせて楽しみに見に来てくれた人たちが、温かいこと温かいこと。中には高校時代から親友のメンタルヘスルとはまるで無関係な子も見に来てくれた。海外にいる子は、時差もあるのにあちらから参加してくれたり。
全然知らなかったツイッターのフォロワーさんが来てくれてて、あとで「見ました。楽しかったです!」と声をかけてくださった。PCの向こう側に誰がいるのかほぼ分からない状態、相手の表情も見えない中で、自分の部屋だの映しながらひたすら喋り続けるのって、結構大変だった。
話している途中で「こんな話題は誰も楽しくないのでは・・・?」と生来の自信のなさがちょっとでも頭を擡げると、一言でも発するのが怖くなる。だけど1時間も楽しく喋れたのは、本当に一重に見に来てくれた人たちのお陰だ。

誰でも見れる、誰でも参加できる場で発信できるのも、新しい繋がりができて嬉しい。
回を重ねるごとに新たに仲良くなれる人がいたらいいな。

参加してくれた友達が言ってたのだけど、このブログ経由で番組を知って参加してくれてる視聴者が多い中で、チャット欄で視聴者同士ちょっとした会話をしたのが嬉しかったと。精神疾患やナイーブな問題を抱えた人たちが一堂に会して、ささやかな言葉でもやりとりできる場は楽しいかもしれない。
そんな場も同時に提供できるなら幸せだ。

6月の酷い躁状態以降、部屋が腐海のようにとっ散らかったままだから一部しかお見せできなかったけど、片付いた暁には部屋のどこからでも配信できるだろう。それも楽しみ。


次回は、29日の夜を予定している。

初回は様子が分からなくて割合普通の話をして実感したけど、病気のこと話さずにはいられないなぁと思った。
堅苦しいのは嫌いなんだけど、私自身について考え、友人や闘病中の方のブログを読んだりするにつけ、やっぱり心の病気を抱えて生きることに目が向く。せめて私個人が感じていることを発信してみたくなる。


Ustreamでライブ放送すること、こうしてブログを書くこともそうなんだけど、私にとって長年自己表現どころか、生体反応を示すことも禁忌だったから、その頃の自分が今の自分を見たらショック死するんじゃないかと思う。
昔は存在している罪悪感が酷すぎて、何を喋ろうか考えようとしても思考が停止して感情も真っ白になっていた。
外出したら人前で何か食べたり飲んだりすることも怖かった。トイレに行くのも怖くて不可能だった。
自分が生きているということは、他人に迷惑をかける、他人に疎まれる、他人の気分を害してしまう、いつか必ず攻撃される。そんなふうに強張った心で縮こまっていた。できれば日のあたらない場所で声も発さず飲まず食べず排泄もせずに枯れたいなと思っていた。思いながら、なにか辛くてたまらなくて泣いていた。泣いたらまたこれも自分が生きている証になってしまう、生体反応だと思うと情けなくて恥ずかしくて死にたかった。

アダルトチルドレンの自覚を持っている人や、診断名は何病だって構わないけど自分のことが好きになれないで苦しい人、ずっと変われない自分で生きていくなら死んだほうがましだと思っている人、そういう人の中によく私自身の姿が見える。この間見てくれた人たちの中にもいたかもしれない。だとしたら私なら一言もチャットに書き込めず、見ているだけでも恐怖で震えて吐いてただろう。その頃の私が見える気がする。
だから、普通に楽しいだけの配信って私には無理かもしれないなと思った。


それに、ツイッターでは時々私は書いているのだけど、精神疾患の人たち同士が治療に関してもっと情報交換できるようになればと思う。当事者は弱いばかりではない、苦しんでいるばかりではない、まして愚かでもなく無知でもない。自分で何とかしようと調べたり試したり、自助努力を続けている人がたくさんいる。そんな人たちとたくさん繋がれたら温かいだろうな、楽しいだろうな、心強いだろうなとわくわくする。


だから、そのうち気が向いたら自分の病気のことや治療のこと、ブログに書くほどじゃないけど当事者には分かってもらえそうな小さなエピソードなんかも話してみたい。Ustream版*uta+cotori*をやってみたい。


さて、最近は新しい出会いがたくさんあった。
所謂「リア充」な人たちの真っ只中に飛び込んでいって友達作りを始めた。新しい出会いに付物なのが、自己開示だ。自分が何者でどんな人間なのか、表明しなければならない連続だ。
その中で私は、精神障害者である自分を偽らず飾らずに、どこまで他人と楽しんで関わることが可能なのか試している。現実のスピードに流されることなく、ブログには書いておきたい道程だ。なんとか不調の兆しをやり過ごして踏ん張りたい。


※Ustream番組配信、次回は29日の夜を予定しています。詳しい時間が決まり次第、ツイッター(@mitorin)と当ブログでお知らせします
↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ


◇私のtwitterは→こちら 注:心は素っぱだかつぶやき
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)

関連記事

日々日記 | trackback(0) | comment(4) |


<<MitorixTV次回配信のお知らせ | TOP | 今夜のUstream放送予定>>

comment











管理人のみ閲覧OK


まぁ、びっくり 

今、ちょっとぶりに訪れて新たな活動を知りびっくりしてるとこ(゜o゜)。
近年、メンヘル系は美鳥さんのブログしか覗くことないんだけど、凄いね。感心!!

私、ツィッターはしていないけど、これって
(Ustream←単語の意味もよく分かってない)誰でも見られるものなの?
多分、そうだよね?

実は私、「整理収納」資格2級持ってるんだよ~。
(来年、1級にトライ予定)
とりあえず、「見えるとこだけ」「床のモノは拾う」で、部屋はかなり何とかなりますよ♪

2011/09/28 18:17 | ば~ばら [ 編集 ]


先日のUstream配信についてです! 

先日のUstream配信を楽しく拝見させて頂きました。

Ustreamは誰でもライブ配信出来る場所。
誰でも自由に自分の意見を話し、視聴者の皆さんのコメントを読んで、いろんな方のいろんな意見を吸収出来る場所だと思っています。

ブログやTwitterと違ってリアルタイムで意見交換が出来るそんなUstream。

無理せず美鳥さんのペースでUstream配信して頂きたいと思います!

2011/09/28 23:43 | てんぴ [ 編集 ]


美鳥>ば~ばらさんへ 

ば~ばらさん、こんばんは。大阪は、すっかり寒くなってきました。そちらもすっかり秋かなぁ。

> 今、ちょっとぶりに訪れて新たな活動を知りびっくりしてるとこ(゜o゜)。

新しいもの好きってこともあって、始めてみました。
ブログに来てくださる人とできるだけリアルに近い距離で接せられたらなぁ・・・というのが、ブログ始めたときからぼんやり持ってた希望だけど、最近便利なものができたので使ってみたよ!

> 近年、メンヘル系は美鳥さんのブログしか覗くことないんだけど、凄いね。感心!!

始めるだけなら誰にでもできるんだけど、うまく喋るのが難しい難しい・・・・。
何より相槌ひとつ見えない中で喋り続けるっつーのが難易度高いわぁ・・・・ある意味講演よりも怖いです。チャット欄にリアクションがないと、話がうけてんのか飽きられてんのかすら分からないという・・・。

> 私、ツィッターはしていないけど、これって
> (Ustream←単語の意味もよく分かってない)誰でも見られるものなの?
> 多分、そうだよね?

誰でも見れます!
PCとネット回線さえあれば。
放送予定日と時間はブログ記事やツイッターでお知らせしてます☆ 

> 実は私、「整理収納」資格2級持ってるんだよ~。
> (来年、1級にトライ予定)
> とりあえず、「見えるとこだけ」「床のモノは拾う」で、部屋はかなり何とかなりますよ♪

ああっ!それ取りたい資格!
講座案内でよく見かけるからやろうかな?と思うんだけど、ついダンスだのに受講料を払ってしまう。1級まで取るのかー!私もやるとしたら1級まで取りたいなぁ。資格ってわけわかんないものとか色々ミックスでたくさん持っていたいね~

一度は片付けられる女になって、部屋は完璧に片付いてたのに、最近物が増えすぎて困ってます。
見えてるところだけどうにかしようにも物が多すぎて無理で、拾ってもどこにも入れるところがない位ひどいのよー・・・・。
服が多すぎるってことだけは分かってるから、とにかく服を処分するんだって毎日思うんだけどなぁ。エネルギーが足りないのね。
とにかく捨てて捨てて、あげてあげて、売って売って、あらゆることをしなければ手立てがなく、私がもし再び片付けられる女に返り咲いたときは、二度の地獄から生還した女として自分を褒めてあげようと思う。


2011/10/02 21:11 | 美鳥 [ 編集 ]


美鳥>てんぴさんへ 

てんぴさん、こんばんは。
コメント欄にてんぴさんが・・・!と、お名前見つけて嬉しかったです。ブログやらツイッターやらUstやら、色々とお世話になっております。

> 先日のUstream配信を楽しく拝見させて頂きました。

本当にありがとうございました。
私が最初に見た個人の配信は、てんぴさんのニコ生でした。初回でお話したように、見てるだけで非常に私は緊張してしまい、例のビンゴでは恐れおののいて逃げて帰ってきたのですがw、自分で配信してみるのも楽しいかもしれない、力を抜いてやってみようと思うきっかけになりました。密かなる恩人、ありがとうございます。


> Ustreamは誰でもライブ配信出来る場所。
> 誰でも自由に自分の意見を話し、視聴者の皆さんのコメントを読んで、いろんな方のいろんな意見を吸収出来る場所だと思っています。

誰でもできるんですよね。そして誰でもコメントで参加できる。自由度の高さや縛りの緩さがいいなぁと思います。配信はド初心者だけど2回やってみて楽しさにすっかりはまってしまいました。
私のブログ経由で来てくださる方はUstの存在を知らなかったり、コメントを書くのに慣れてない方も多いみたいです。私も始めたばっかりで常にまごついているので、それぞれマイペースに楽しい空間にできたらなと思っています。

しかしながらUstの仕様は本当に分からないっ・・・。
2回目を終えた時点で、色んな方から「チャットに書き込めなかった」と連絡もらいました。どうやら1部の人が書き込めて、1部の人は書けずにいるらしい。うわさでは「番組タイトルが11文字以上だとチャット機能がうまく動作しなくなる」なんてのも、あります。
次回の配信までに、何とかチャット機能を整えて、もっと当事者の方や視聴者の方の意見交換、わいわいできる場所にしたいなぁと考えてます。

> ブログやTwitterと違ってリアルタイムで意見交換が出来るそんなUstream。

リアルタイムは、いいですねー!音楽でも何でも、ライブってやつは、いいですねー!
私は顔見知りの視聴者さんがそれぞれどこに住んでいるのか知っているので、名前が並んでるのを見てるだけで、方々から集まって同窓会してる気分で楽しくなります。配信者の役得ですね。

> 無理せず美鳥さんのペースでUstream配信して頂きたいと思います!

ありがとうございます!!
「無理せず」が、大事ですね。
かつて「Mixiうつ」とか「ツイッターうつ」とか聞いたことがありますが、「Ustうつ」は避けたいところ。
規制を受けない程度に力抜いて配信楽しみますw

2011/10/02 21:22 | 美鳥 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1167-e3ebe864

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。