--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/24 (Sat) Ust放送やってみる

最後にUstream放送(初回)の放送予定時間のお知らせがあります。
-----------------

Ustream放送やります、やるやる詐欺じゃないよと言った手前、数日ほぼ徹夜でパソコンの設定をしてたのだけど、試行錯誤と苦労の甲斐あって設定完了したパソコンが昨日、お亡くなりになりました。

何十時間費やしたか分からぬのに。
これほどに心折れる出来事があろうか。いや、ない。

幸い、持ち運び用のネットブックは健在なのでネット環境が断たれたわけじゃないのだけど、軽くPC依存の私には痛い出来事。何より、完璧に整えたUstream放送環境がふいになったことが悲しい。しばらく燃え尽きてしまって心が再起不能であった。

私は、何でもやり始めると目的を忘れて作業に集中し過ぎな性質。Ustream放送前の設定は本当やり過ぎた。ただカメラを繋いでマイクで喋るだけで放送はできるのに、「BGM流したいな」「棒読みちゃん(視聴者の発言を読み上げてくれるおもしろ機能)入れたいな」などと別段必要でもない設定に熱をあげてしまった。
「まず最初はそんな気張らなくてもいいんじゃ・・・」
「番組クオリティ上げてハードルあげちゃうと放送するとき緊張するよ・・・」
と、心配した友達が言ってくれたけれども、最早私は配信クオリティどうのではなく、ただひたすらに「やりたいと思ったことは絶対やりたい」というだけの単細胞になっちゃって、誰にも止められなかった。

お陰で数日でパソコンの設定にちょっぴり詳しくなれた。自信もついた。知識なくても調べて調べて試して試して試し続ければいつかは出来るのだという結果を一つ出せた。

なのに設定はパソコン本体と共に死んでしまった。配信も振り出しに戻った。

かのように思えたが、この際もう何でもいいじゃないか、とにかく配信したらいいじゃないかと、PC大破したことでいっそ吹っ切れたので、配信開始してみようと思う。

今のところ、このネットブックで配信するしかないので配信が安定するかは不明。
何を喋るか、未定。何を映すか、未定。配信日に精神状態が安定しているのか、未定。
何もかも未定でいってみようと思う! 
逆境があると突き抜けてやけっぱちパワーを発揮するのはいつものことで、こんなスタートダッシュだと結構な割合で顔面からこけて大怪我パターンが多いけど、それもまた気にせず楽しめたらいいよね感覚でいけば何とかなるはずだ。

放送予定は明日の夜22時~23時らへんから開始。番組アドレスは、配信直前あたりにツイッター(@mitorin)と当ブログの最新記事としてアップする予定。
明日は、昼から出かける用事があるから、次第によってはHP0で帰宅する可能性もある。必ず配信するかは不明なのだけど、恐らくこれから配信していくにあたって配信日の調子が約束されてる日なんて、闘病中の自分にあるはずもない。それでもいいよと思う方は、遊びに来てもらえると嬉しいです。

番組内容を書けとUstreamさまが設定要求してきたので嫌々書いた番組案内を一部転載してみる。

-------------------------------------

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのための茶飲み宅のみ番組。もと対人恐怖や失声症、現在色々な症状と闘病中の美鳥の部屋からお届けします。

お茶・お菓子・酒・肴など持ち寄って、だらだら飲み食いしながらおしゃべり、寛ぎましょう。
配信者の気分によって、シリアスから雑談まで何でもやります。みんなもチャット、投票、自由に発言してね♪

パンクせんばかりに集まった趣味の残骸や珍しいもの、マンガ、変な服、ジョジョラー垂涎のフィギュア数々、マニアックな本、マニアックな着物、アフリカの楽器、バイオリン、ロールピアノ、古物、色々、視聴者の好み関心度外視で、うちにあるもの色々見せてくよ。
唐突に楽器演奏、唐突に視聴者無視でクラフト作業、簡単調理もやっちゃいます。
部屋でやれることは何でもやってみようノープラン番組。


配信時間はランダム。主に就寝前のひと時、たまにおやつ時。配信予定時間は前日までにブログとツイッター(mitorin)でお知らせします☆(番組ハッシュタグ #Mitorix_TV)

---------------------------

「メンヘラの~」のくだり、私は「メンヘラ」て言葉の定義がよく分からないから使いたくないんだけどメンヘラ以外に言いようがなかった。世間ではネガティブな意味合いが強い言葉だけど、私は基本的に社会的マイノリティな人たち、世間の考え方に何かついていけない人たち、頑張って普通のふりするんだけど自然あぶれちゃう人たちが好きだ。「メンヘラ」以外に何か言葉はないんだろうかと考えたけど、私が思う人たちを何と呼ぶのかぴったりな言葉が見当たらないんだなと思った。残念だ。

うつや対人恐怖や引きこもりや人格障害の人たちとの交流が私は大好きで、人間同士だから理解し合えないことや傷つけあうこともあるし、縁あったもののうまくいかず切れてしまう関係もあるけれど、やっぱり大好きだ。
大好きだと断言できるようになった経緯は、決して容易なものではなかったから尚更のこと、強く思う。繋がることで支えあえることを生活の中で実感できるようになった。実際にたくさんの当事者の人たちとオフで会うようになって、私はどんどん元気になってきた。

心を病んでる人は暗いのか。弱いのか。暗くて弱いと思われてるのが一般認識なんだと最近思い知る出来事があった。

実際会ってみれば、暗くもなければ弱くもない。私が知っている限りの友人たちは、皆聞けば驚くような大変な経験を乗り越えてきている。大抵本人たちは「大変だった」と認識することなく、それが日常で普通だった人が多いから、ある程度付き合わないと聞けない話も多い。
彼、彼女らは、ユニークでパワフルで面白い。どんなピンチでも誰かに聞けば対策や知恵を教えてくれる。頼もしい戦友たちだ。
それは今闘病中だという人も同じで、浮かない表情や言葉少ない小さな声の中にも、その人らしさが生きているのを会えば感じる。生きている人間の心は、死なない限りは輝くものだなと私は感じる。そんな人たちと繋がりたいなと私は思う。

こういう気持ちをどう表現していいのか分からなくて、「メンヘラ」て言葉を使った。
放送時間にお暇な方は、ぜひ番組に遊びに来てください。(体調不良で延期になったら本当ごめんなさい)



【Ustream放送予定: 9月25日 22時以降予定(未定) 番組アドレス等詳しくはTwitterかブログで直前にお知らせします 】

↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ


◇私のtwitterは→こちら 注:心は素っぱだかつぶやき
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)

関連記事

MitorixTV(Ustream放送)のお知らせ | trackback(0) | comment(2) |


<<今夜のUstream放送予定 | TOP | 転げ落ちる息絶える - アダルトチルドレン・機能不全家族 ->>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

放送がいつになろうとも楽しみにしてるぜー。

ダラダラグダグダ絡もうぞヒヒヒ。

2011/09/25 04:07 | Muumipeikkoreo [ 編集 ]


美鳥>Muumipeikkoreoさんへ 

むみっち、こんばんは。
てか、日本はそろそろおはようございます。

初回の放送来てくれてありがとう!
英文字しか打てないのにチャットで絡んでくれて、ありがとうぞ!

あまり調子よくなさそうだから、心配です。
今夜元気だったらまた遊びに来てね

ビーガンOreoくんによろしくー!

2011/09/29 04:43 | 美鳥 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1165-7a768eba

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


