--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/08/25 (Thu) 生にはしっぽがない 

20110824.jpg

数日前の19日、誕生日だった。お祝いにベトナムコース料理を食べに行った。
以前ベトナム滞在記を読んで、登場する料理すべてにはまってしまった。見たわけでも嗅いだわけでもなく、読んだだけではまってしまうのだから本を書いてくださった方のおかげだと思う。よくぞ美味しく書いてくださった。

私は大抵何でもどこの料理でも食べてみたい性格なので大満足だったのだけど、食べた全員が「美味しい」「ベトナムに行ってみたい」と言ったのだから、日本人の口に合う料理なのだと思う。どれも、やたら美味かった。

写真を撮ったのは前菜だけ。あとは食後のベトナム珈琲まで写真がどうだとか吹っ飛んでしまって夢中で食べた。美味しかった。
トップの写真は、ベトナム珈琲。コーヒー豆の産出国として世界で2位だとは知らなかった。フランスの植民地だったから、フランス式の道具で淹れる。植民地だった名残で、フランスパンもやたら美味いらしい。私はフランスパンが大好きなので、ベトナムはどこまでも気になる。食道楽の旅をしてみたい。

カップの上に置いたドリッパーから、ぽたぽた一滴ずつコーヒーが落ちてくる。ゆっくり落ちてくるのがいいドリッパーらしい。ベトナム人は30分かけて1杯のコーヒーを淹れて飲むのだとか。せわしい日本とは違う時間の流れも味わえる気がした。豆の味は暑い国の珈琲だからか、夏向きな味。ベトナム珈琲ならではのコンデンスミルクと相性が良い。いつも思うことなのだけど、その国の人はその国の特産物の一番美味しい食べ方飲み方を心得てるものだと感心する。

ところで私が誕生日を迎えるにあたって1,2ヶ月前から周囲で話題になったのは「美鳥は一体現在何歳なのか?」だった。
私は、どうしても自分の年齢を覚えていられない。極端に数字に弱いからだ、解離性障害のせいだ、年齢というものに一切関心がないからだとか、諸説考えられるけれどとにかく忘れてしまう。書類で年齢記述を求められると冷や汗をかく。自分が何歳か分からないんですとは言い出せず、一か八かで予想年齢を書くのが常だ。それでも後で確認しようなどと考えたことはない。多分極端に関心が持てないのだと思う。
今年は自覚を持って己の年齢くらい知っておくべきだと正解を確認したのだけれど、努力の甲斐なく1ヶ月ほど経ったらまた忘れてしまった。時々自分の脳はどっか壊れてるんじゃないかと本気で心配になる。これも解離の一種の記憶障害に入るんだろうか。

自分は何故ここまで年齢を記憶しておけないのだろうと考えていたら、気付けば長文を書いていた。纏まりがつかないから、それは別記事に移動した。キーワード「年齢」で過去の記憶に検索をかけてみると、具体的な記憶が次々蘇ってくる。殆どが苦々しい思い出ばかりだ。
年齢を短期間で完全に忘れてしまうのは、故意なのか無意識なのか、それとも過去の決意の為せる業なのか。考えれば考えるほど、極端な忘却には理由があるように思えてならない。

とにかく、まさか今日まで生きているとは思ってもなかった。生きるのは難しいけど、死ぬのも難しいってことなんだろう。そうそう死なない図太さも持ってるってことなんだろう。そしてまた死にたくなったりもするんだろう。
いまだに生も死も私には掴み所がなさ過ぎる。それでも生きて誕生日を迎えた。案外しぶとい。


↓ ランキングに参加しています。1日1クリック応援よろしくお願いします。  
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

◇私のtwitterは→こちら 注:心は素っぱだかつぶやき
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)

関連記事

日々日記 | trackback(0) | comment(9) |


<<むしろ元気な時しか通院できない | TOP | 明日から>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おーーーおめれとーーー!!!

そういえば、私もみとりっちの年齢知らん!
会っても正直年齢わからんかった(笑)
見た目は私より若そうなのに、
中身充実しすぎて謎だよ!(笑)

ベトナムいいよねーアジアは中国しか行ったことないから
行ってみたいと思うけど、
近い場所に限ってなかなか行く機会がないんだー。
ベトナムといえばアオザイが可愛いよね。
民族衣装大好き。

珈琲とコンデンスミルク、美味しそう!
アジア回って食べ歩きが夢だわ…。

兎に角、お誕生日おめでとう。
来年もまた素敵なお祝い料理に出会えるように、
生き延びましょう(笑)

2011/08/25 00:57 | Muumipeikkoreo [ 編集 ]


 

大変おくればせながら
お誕生日 おめでとうございます~!e-420

相変わらず お写真すてきです♪

そこまでおいしいベトナム料理でお祝い!いいですね☆気になります~~*^o^*

2011/08/25 23:01 | ハルカ [ 編集 ]


生と死は別物 

美鳥さん

初コメのHAJIMEです。いつもほくのブログにおいでくださりありがとうございます。いつでも来てください。コメントも大歓迎です。

人間、なかなかしぶといものですよ。

タイトルの通り、生にはしっぽはありません。考えようによっては、死がしっぽともいえるでしょうが、生と死はまったく別物なので、厳密には生のしっぽではないですよね。

2011/08/26 07:50 | HAJIME [ 編集 ]


美鳥>Muumipeikkoreoさんへ 

そちらで歯は溶けてませんか
むみっち ありがとう~!またひとつ年を取りましたよ

> そういえば、私もみとりっちの年齢知らん!
> 会っても正直年齢わからんかった(笑)
> 見た目は私より若そうなのに、
> 中身充実しすぎて謎だよ!(笑)

そういえば私もむーみさんの年齢知らんw 聞いたことがあるような、ないような、記憶も定かじゃないw
睫毛バサバサでいいなーとか、黒ミニスカートかっけー!とか、靴を夢中で撮らせてもらったこととか覚えてる。会った時は私は確か日替わりで色んな国の民族衣装くさいコスプレくさい服を着るのに熱中してて、余計年齢不詳だった気がする。中身は割合つまってないよ勢いとハッタリで生きてるよ☆

> ベトナムいいよねーアジアは中国しか行ったことないから
> 行ってみたいと思うけど、
> 近い場所に限ってなかなか行く機会がないんだー。

ベトナムいいよね!最近気になって気になってしょうがない。別段予定もないのにベトナム往復チケットを調べてみたり、観光地と非観光地の穴場を調べてみたり、地味にベトナム情報を集めてるよ。
中国も行ってみたい。自転車の後ろにドーンと2階分くらいの商品を積んで引っ張ってるところを見てみたいマニアックな願望。ベトナムや中国、アジアはカメラを持って行きたいなぁ。人間くさい街がいっぱいありそう。

> ベトナムといえばアオザイが可愛いよね。
> 民族衣装大好き。

アオザイかわいいね。すらっと清楚な雰囲気でうつくしい。民族衣装、私も大好き。

> 珈琲とコンデンスミルク、美味しそう!
> アジア回って食べ歩きが夢だわ…。

ベトナムコーヒーの味が、苦味が強くてなんだかさっぱりしてて、コンデンスミルクとやたら合ってたよ。アジアの食べ物は知らないものがいっぱいありそうで、私も食べ歩きが夢!屋台を巡りたいなー

> 兎に角、お誕生日おめでとう。
> 来年もまた素敵なお祝い料理に出会えるように、
> 生き延びましょう(笑)

いやまじでお互い生き延びようね。
今日元気で楽しくて、神様こんな幸せをありがとう!て言いたくなる日がたまにあったかと思えば、地獄の底に突き落とされたまんま這いずって転げまわってる日も来るわけで、先が読めないうちら、生き延びた時間を先へ先へ延ばしていくことしかできないんだよね。
生きれば生きるほど過去に「死ねなかった日」「死ぬはずだった日」が積み重なっていく。なぜその時死ねなかったのか?時々思い返して考えるんだけど、理由はよく分からない。ただ、死ぬのは難しいなぁ、落ちてしまうのは難しいなぁって感想。死ねないから生きてる状態でも、これ美味しい、あそこ行ってみたい、あの人に会いたい、いろんな願望が湧いてくる日があるから生きてるのかも。

帰ってきたらお茶でも行こうね。また足写真撮らせてくれーw

2011/08/29 01:57 | 美鳥 [ 編集 ]


美鳥>ハルカさんへ 

ハルカさん、こんばんはー!

> 大変おくればせながら
> お誕生日 おめでとうございます~!e-420

ありがとうございますv-516
だらだら記事書いてたら、おくればせどころか随分経って誕生日記事になりました。

> 相変わらず お写真すてきです♪

おっまじっすか!
一眼レフで最近写真撮ってみたら、ただでさえない撮影センスがさらになくなってましたw
アップできるほどの写真が全然撮れません。なんてこと・・・orz

> そこまでおいしいベトナム料理でお祝い!いいですね☆気になります~~*^o^*

美味しかったですよ~!ハルカさんのご近所にもあればベトナム料理、ぜひ!
素材を生かしたあっさり目の料理は、好きな方多いと思います。お隣のタイになるとすっごく辛かったり酸っぱ辛かったりするけど、ベトナム料理は味付けがとてもマイルドなものが多いと思います。ベトナム料理のお好み焼きみたいな「バインセオ」も万人ウケする美味さです。
機会があったらぜひ味わってみてください。おすすめです♪

2011/08/29 02:04 | 美鳥 [ 編集 ]


ベトナム 

美鳥さん、こんばんは。ほんでもって、お誕生日おめでとうございます。オメデト!!v(○゚v-)ハ(-v゚●)vィェーィ♪
一つ後記事にコメントしてこの記事を見逃してたなんて、どー言うことなんやろ。。。
ベトナムに行ったことも料理を食べたこともありませんが、アオザイを着て太極拳(練習中)をしたらさぞかし格好えぇやろな~~~と想像していますです。

2011/08/29 22:16 | エコペン [ 編集 ]


美鳥>HAJIMEさんへ 

> 美鳥さん
>
HAJIMEさん こんばんは。はじめまして。
初コメありがとうございます。

> 人間、なかなかしぶといものですよ。

そうですね。
すべては結果論でしかないのですが、どうにもならない日とどうにもならない日の隙間を縫うように、何とか生き延びた日がある。繋がった時間が今日まで私を生かしています。案外、しぶとい。

> タイトルの通り、生にはしっぽはありません。考えようによっては、死がしっぽともいえるでしょうが、生と死はまったく別物なので、厳密には生のしっぽではないですよね。

生にしっぽがあるのかないのか。恐らく生きている一人一人にとって違うのだと思います。私は、自分という人格が自分の意志で自分らしく生きているのかが曖昧なので、生の実感をとてもつかみにくい。その私にとって、死はHAJIMEさんが仰るような「生と死はまったく別物」に見えません。生だと思ってつかんでいたものに日のあたり具合で夕方頃には死になっている、死の顔をしていたものが朝日と共に生になる。
願わくば生と死を映しかえるものが、私にとって大切な人の笑顔であればいいなと、最近考えるようになりました。
人は手を伸ばす生物、伸ばせば何かをつかむもの、何をつかんだのかは手を開いてじっと眺めなければ分からないもの。命について、そんなふうに感じて記事タイトル「生にはしっぽがない」にしました。

コメントありがとうございます。
またお気軽に遊びにいらしてください。お待ちしています。

2011/08/31 02:13 | 美鳥 [ 編集 ]


美鳥>エコペンさんへ 

ありがとうございまーす!
返信がごっつ遅れてすいまっせん。

> ベトナムに行ったことも料理を食べたこともありませんが、アオザイを着て太極拳(練習中)をしたらさぞかし格好えぇやろな~~~と想像していますです。

アオザイかっけー! 色々民族衣装は気になって少しずつ集めているのだけど、アオザイって何となく手に入れにくいです。スリムだからかなー。
太極拳練習中なんですね。おおおあれは見た目以上に筋肉を使うとかで、体幹が鍛えられると聞きます。暴れん坊な私はスローな動きが苦手なのでやったことがないのだけど、私の中では日本舞踊に似てます。あれもスローだけど、やたら筋肉使うって聞きました。太極拳にも日本舞踊にも、スローな美みたいなのを感じます。

ベトナム料理、うまいですよ!
タイのお隣だから酸っぱ辛いのかなと思ったら、日本人好みな控えめな味が多くて、さっぱり優しく素材の味が活かされてました。機会があったら食べてみてください。ヘルシーだし、ぜひぜひおすすめ。

2011/09/12 03:04 | 美鳥 [ 編集 ]


お誕生日おめでとう御座います。☆★☆ 

8月19日は、美鳥さんのお誕生日なのですね。遅れましたが、お誕生日おめでとう御座います。(*^_^*)

ベトナム料理、私、食べた事が無いのですがいつか食べて見たいです。

2012/08/23 15:12 | 亜由季 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1159-8837e9e9

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。