--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/29 (Fri) 正直な体温 - 森山大道写真展 -



国立国際美術館で開催中の「森山大道 写真展 オン・ザ・ロード」に行ってきた。

森山さんの写真は、気になっていた。
ずっと以前カメラ雑誌のコラム欄で、森山さんの写真が紹介されているのを見た。誌面ではほんの数センチ四方の写真だったけれど、ひと目見て強烈に心魅かれた。
6月から会期が始まっているのは知っていたけれど、調子がなかなか調わなかった。外出の目処が立たなくて見過ごしてしまった美術展は数知れない。人との出会いに似ていて、私にとって美術展も縁のものかもしれない。

昨日突然、そうだここに行こうと思い立った。
素早く準備して素早く出たつもりが、到着したら閉館時間20分前。入り口で断られたのを3度お願いして入れてもらった。

総出品点数は400点以上あったなんて、後で知った。
とにかく時間がない時の作品鑑賞は、キュレーターの意図が理解できる程度に流れを掴みながら、とにかく全部の作品を目に映してどんどん通り過ぎる。歩き続ける。
たまにレーダーに引っかかったものだけ足を止めるけど、作品の中には入り込まない。入り込む時間がないので、自分の心に取り込めるものだけ取り込む。


20110729_2.jpg

初めて見た森山さんの写真は、大好きな世界観に溢れていて、通り過ぎながらクラクラした。
殆どモノクロ写真なのに、心に映る時にはカラフルに展開される。人間くさくて、そこかしこに息遣いや体臭を纏っている。
最も足を止めて見たのが「写真よさようなら」と題されたシリーズ。すべての写真がブレていたり、ピントが合っていなかったり、露光不良を起こしている。およそ写真家と思えぬ写真が並ぶ。

その中でも一番印象的だったのが「Me」と題された写真だった。
全裸の森山さんが映っている。
カメラに向かって揃えた脛下むき出しの両脚、だらしなくもたれかかった半躯は痩せ気味で、黒ブチのメガネをかけて口の端に煙草を銜えている。
不思議な写真だ。脆弱な若者に見え、同時に怠惰な中年男に見える。開き直っているようで、心細そうに見える。画面に何か人間的なものが顕われているようで、掴み損なう。霞が偶然に人型を取ったような自画像だった。

閉館時間が来て、美術館の外に吐き出されてから貰った説明書きを読んだら、「森山は「写真よさようなら」発表以後、写真が撮れなくなっていく。」と書かれてあった。
靄のように見えた写真の中の森山さんを思い出し、表現者が迷い苦しむとはああいうことなのかもしれないと思った。曖昧で掴みがたく、明白な便も見当たらず、制御不能の膨張する光に意識を攫われて漂う。
あのシリーズを作品として並べた森山さんの正直さに感嘆した。


次に好きだった作品は、新作「東京」。
このシリーズ99点のみが、今展覧会でのカラー作品だ。
情や金や垢や日常に塗れて汚いんだか美しいんだか分からない無数の人たちが生きている。
無数の人影が写真の向こう側をよぎる。街が生物のようにうごめいている。
森山さんは、街そのものの手触りや匂いにシャッターを切っているのかもしれない。

20110729_3.jpg

上の写真は、国立国際美術館のエントランスゲート。
美術館本体はすべて地下にある独特なつくりで、なのに圧迫感がない不思議な空間だ。

美術館のように、誰かが情熱を注いで作った作品が集まる場所が好きだ。
心の底から、ほっとする。
どんな自分でもいいんだよと無言で背中を押してもらえる。
人間の創造力には制限がない。素晴らしいものはいつも自由だ。
臆することなく正直に体温を帯びている作品に触れると、張り詰めて硬くなっていた私の真ん中が解けていくのが分かる。



コメントお気軽にどうぞ:D
◇私のtwitterは→こちら 注:心は素っぱだかつぶやき
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)

応援クリックありがとうございます。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

日々日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<千のおにぎり - 拒食・解離性障害・境界性パーソナリティ障害 - | TOP | ミックス>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1145-5110939a

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


