--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/07/04 (Mon) 箱の中の拍動 4 - 解離性同一性障害・境界性パーソナリティ障害 -

このところ、内面に急激な変化が起こっているので、振り返るためにツイッターのツイートを一部抜粋して纏めています。(関連記事はこちら→◇箱の中の拍動 1  ・ ◇箱の中の拍動 2  ・ ◇箱の中の拍動 3  ・ ◇箱の中の拍動 4  ・ ◇箱の中の拍動 5  ・ ◇箱の中の拍動 6 


私がずっとずっと引っかかってるのは「診断名」って何だろう?だ。
病名が一人歩きしているのをよく見かける。
それどころか、聞きかじっただけの人間が無責任な情報をばら撒いている。
病名を決め付けたり、独自の解釈をして使ったり、挙句の果てには客寄せパンダのように病名を使う。「こんな条件にあてはまる人は要注意」などと病院のパンフレットより悪質な文章の売りにしている。時に精神病名は、キャッチーなコピーに成り下がっている。

怒る価値も見出せないので普段はスルーするが、たとえば自分が症状でめったくそに打ちのめされボロな時は別だ。ほぼ八つ当たりに近いが、ちょっとは自分で勉強してから責任もって書けよとバズーカでふっ飛ばしたくなる。
当事者への配慮ができないのはこの類の文章を書く品性の人間のデフォルトなので指摘しても仕方ない。ただ、発信する情報自体に客観性が欠けていないかチェックくらいしてもいいんじゃないのと思う。

学者でもない、医者でもない、評論家でもない、胡散臭い売文家でもない。本当のことを一番よく知っているのは、当事者と当事者の近親者だ。知れば知るほどに、そう思う。
闘病を支えあうことが出来るのも、当事者だ。誤情報に惑わされぬよう注意深く情報を精査するのも当事者の役割だ。
違うものに対して「ちがう」と言い続ける勇気も、当事者のものだ。
病を通して心というものを知れば知るほど、そう思う。

(今回は全体に下らないツイートになったけれど、今回も過去ツイートの纏め。
私は本当口が悪いので本気で怒ってるように読めるかもしれないけれど、ふざけてるだけなので本気にしないでください。
震災関連の極論が出てくるけれど、私の極論じゃございません。「メンヘラー」について無責任な文章を書かれてらっしゃる方の論理から導き出されるであろう一例を書いただけですので誤解なきよう。)


----------- 6月22日 -------------
※括弧内はツイート時間


(15:03) 文章つまんねーし頭悪いやつの記事。うつ病患者は男引っ掛ける気力なんてねーよw この決め付け方、これ書いたやつこそメンヘラ以下のバカですわw / こんな女性はメンヘラー?チェック方法教えます 「簡単に股を開く」「前髪パッツン」「妊娠虚言」 http://******

(15:06) こちとら夕方病どころか昼間っから手首痛くて格闘してるっつーのにバカの記事目に付いちゃった この間弁護士が「メールを頻繁に送ってくる人は解離性同一性障害の疑いがあります(キリッ」て記事書いてたよ。お前らちょっと聞きかじった位ででたらめ書いちゃってバカ認定されてますよ?

(15:08) DIDがメール頻繁に送れるかァ!!こちとら運動機能も奪われて公衆の面前でバッタリいってピーポーだのツレに迷惑だののピンチだったんだよ!イライラしてるときにキレる記事を読んだ私が悪いが、書いてるやつちょい私の前に一列に並べ。バズーカでお前らの使えねー頭吹っ飛ばしてやるから。

(15:12) なぁんてね☆てへっ☆ これもパキシル飲んでる私が「メンヘラー」だからDQNなこと言っちゃうんだよね。ごめんごめ~ん。パキシル飲んでるようなやつだから許してぇ☆ 精神薬いっぱい持ってるから許して☆うへへ

(15:14) ネットって文責追求なんてあってなきが如しだから、バカはバカで不正確で配慮なしのプライドもない文章書くし、必ず「言われてみればそうかも」てバカ読者が入れ食いで釣り上げられてるね。

(15:17) アフォくさくてふざけちゃった。私は精神障害者だけど、だからっつって見下しが態度に出ちゃう人間とかに対して別段何も思わない。事実と異なることや極論や、まして明らかに無知な人間が無責任丸出しのバカ記事書いてたら、うーんちょっとおかしんじゃねーの位は指摘しとかないとなーって思う

(15:24) 私の友達たくさん「メンヘラー」だけど、全員個性的でごっつおもろいぞ。ハートが熱いし、お互いどうしようもないとこもあるけど一生懸命考えてベストを尽くそうって誠意を搾り出して頑張ってくれる人多い。メンヘラの中にもクズはいるし、非メンヘラにもクズはいる。どっちかっつーと→

(15:28) →非メンヘラだからって安心してる人間は所詮他人が作ったペラペラレッテルを胸に貼り付けてドヤ顔してるだけで、物事を多面的に見ることのできない人間丸出しで愚かしい。たとえば震災でPTSDなって抗鬱薬を飲む人は結構いると思うんだけど彼らも股簡単に開くわけですね。そうなんですねへー(棒)

(15:33) 私はメンヘラでBPDでDIDで20以上症状持ってて障害者等級2級で薬飲んでるしODもリスカも切腹まがいも大方の自殺未遂もやらかしたけど、私の股は、かたいぜ?バールのようなものでこじ開けても開かないぜwwwww メンヘラで一括りにして舐めてっと噛み千切ってミキサーにかけるぞゴルァw

(16:49) 自己修正してくしかない悔しいけど

(16:51) 聞いてショックを受けないという態勢すら今だ取りきれてないと気付いた。弱ェ・・・・私弱ェ・・・・意外に進歩ない・・・・orz

(17:16) DIDの治療に関する情報を集めたいんだけど精神的負荷がきつくて、試す前に読んでるうちに悪化しそうだから最初っから思いついたことをとりあえずやってみるって手探りが一番いいんじゃないかって思い始めた。

(20:07) かなーり寝た。連日出かけたからHP振り切ってた。エリクサーほどじゃないけどハイポーションくらいは回復!

(21:56) この時間帯くらいになると治まってくる。左手首の痛み若干低下。場所が場所だけに鬱になる類の痛覚。


翌23日朝から、内面の世界に劇的変化が起こった。
----------- 25日分までつづく-------------


関連記事
◇箱の中の拍動 1 
◇箱の中の拍動 2 
◇箱の中の拍動 3 
◇箱の中の拍動 4 
◇箱の中の拍動 5 
◇箱の中の拍動 6 





コメント欄は一時的に閉じています。ご感想等のメールは右カラム→のアドレスへどうぞ。(現在管理人不調のためお返事はできません)
◇私のtwitterは→こちら 注:素っぱだかつぶやき
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)

応援クリック↓よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

日々日記 | trackback(0) |


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1138-6fdfe426

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。