--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/06/28 (Tue) 箱の中の拍動 3 - 解離性同一性障害・境界性パーソナリティ障害 -

このところ、内面に急激な変化が起こっているので、振り返るためにツイッターのツイートを一部抜粋して纏めています。(前回までの記事はこちら→◇箱の中の拍動 1  ・ ◇箱の中の拍動 2  ・ ◇箱の中の拍動 3  ・ ◇箱の中の拍動 4  ・ ◇箱の中の拍動 5 





「専門家」て、何だろう。
それなりに多くの「専門家」にかかってきたけれど、その度に私は彼らが片手に持っている分厚い教科書を焼き捨てたくなる。
過去の症例にあてはまるか、どの程度あてはまるかなんて、患者にはどうだっていい。そっちでやってくれればいい。ただ、治療の現場で貴重な時間を観察に割いて診断名を考えるのはやめて欲しい。
レッテルが欲しいわけではない、レッテルは回復させてはくれない。悠長にやれるのは専門家であって、毎日24時間1秒ごとに症状と向き合っている当事者には時間がない。

過去の症例になさそうなことは、全部「気のせい」「患者の感じ方がおかしい」「Aに当てはまらないのならBかもしれない」と常に何に当てはまるのかパズルゲームをやられてる気になることがある。

患者はパズルじゃない生身の人間だ。
人間には心があって、理解されないかもしれない恐れを抱えながら、恥を覚悟に勇気でもって口を開く。

パターンにはまらないからといって、肯定してみたり否定してみたり、そんなことは心の中でやってくれ。
私が知りたいのは、心の痛みや苦しみの中から自分を見つけ出すこと。消えていく記憶や時間を拾い集める方法。孤独に耐えうる言葉。どうしようもなくなったら何か提案してくれるかもしれない、一縷の望み。

「専門家」の態度に傷つくことが多い。
専門家が好むレッテルの重さに耐え切れなくなることが多い。
私の全身が病で出来ているのではない。
私は、私自身でできている。
治療現場では、度々個性やカテゴライズしにくいアイデンティティが軽視される。現代医学の姿勢では、やむを得ない態度なのかもしれない。
分かっているつもりでも、私は相変わらず傷つく。


----------- 6月20日 -------------
※括弧内はツイート時間


(00:37) 20分間集中してカウンセリングのこと紙で考える

(01:54) 今日は私2点反省すべき。さて眠剤投入。明日はいよいよカウンセリング。とにかく自分で行って自分で話して自分で戻ってくることを目標にする。

(12:19) 雨の日のレインブーツは楽しい。行く先はカウンセリング。ガクブル

(12:25) ああっ!パスケース忘れた!

(12:32) おかしい。カウンセリング前で意識や注意力薄弱すぎ。音楽聴いて電車まちしようとしたらイヤホンじゃなくてスカイプのマイク持ってきてたよ☆

(12:34) しかしお気に入りのバッグで何とかテンション維持。かわいいわーこれかわいいわー

(12:40) 走ったのに電車逃した。前歩いてる女が道ふさいでた故に。だらだら歩く女は嫌いなのよ!ていらいらしてたら私の隣に座られた。カンカン足でリズムとられて椅子揺れてんだようるせーあー腹立つなんか世界中腹立つっ

(13:09) 離人感とめまいはんぱない。これから話すこと考えたら取り乱しそうで怖い。限界限界

(15:10) 2時間のカウンセリング終わった。人格について空想なのか幻覚なのかとか聞かれて途中話すの嫌になった。Gと内側の部屋で会いました彼女は見た目日本人じゃなくて私の観念にもないタイプの女性ですとかさ。話しても空想だと疑われる事分かってるから人格の話なんて話したくないよね

(15:15) 詳しく話す気力なくなって解離の話題の時は帰りたくなった。幻覚幻聴と現実と内側の世界とビジョンとフラッシュバックと空想と想像の区別くらいついてるよ。何層にもなってる私にとって二層が当たり前だと思ってる健常者の基準で異常かのように扱われると傷つく。

(15:19) 率直な先生で好きだわ。傷つくけど。あと今日自分の実年齢を知った。衝撃だった。何歳かしょっちゅう忘れるんだよな。この間当てずっぽで書いた書類の年齢、間違えてるわw

(16:21) なんか気分が悲惨になってきたと思ったら夕方かー…。カウンセリングで落ちたときに見るリアルな感触や匂いつき被虐映像について話したら何となく納得できない解釈が返ってきた。映像によって自分はだめなんだと体験することで安心してるんじゃないかみたいな。→

(16:24) →安心とかはない。映像の中でズタボロな自分を体験すると多少スカッとする。つられて、実際にやったらもっと満足するかもと思う。それに自発的に空想してるわけじゃなく自動映像だしなあ。

(16:29) 孤独や不安な時ほど一人になろうと心がけるんだけど、人はそうではないと聞いてカルチャーショックだった。付け込まれて利用されたらどうすんの?て思うんだけど。寂しい時は目が曇ってろくな目にあわんよ。

(16:32) 自分も凶暴さ半端なくなるしな。いまだに逗子を殺したいて言うときの私は生々しい傷に見えるとカウンセラー。だってもうすぐ死ぬとか脅しかけたのヤツだしな。不誠実なりに一つくらい貫いてみせろよって思うんですが、て話したら、それができないからつまらない男なんでしょう、て。

(16:37) 私が逗子に関していい記憶は一つもなくて悪い記憶しかない理由の半分は、完全悪にすることで認め難い自己の過失を認めずにいるんだと今日気づいた。

(16:41) 逗子がいなきゃ私は死んでこの世にいないだろう。そんな私だからこそ逗子には旨いペットだったことだろう。「愛と恋は違う」?それはお前の都合良い言い訳と棲み分け。違うなら何だっつーの。やることはキスして愛撫して出したり入れたり同じじゃねーか

(16:44) 妊娠したら産む妻と、己の子種で妊娠した子は当然バラして排除前提愛人の、どこが愛と恋の違いだよカスが。んで寂しかったから承諾してた私は馬鹿間違いなしだな。てか私がそんなことするか?? クズは死ねばいいと思ってるんだが。

(16:53) カウンセラーに人格の統合性について聞かれたけど、どう説明したものか理解してもらえる自信がなくて話せなかった。性格変わりたいの?と聞かれたけど変わりたくはない冷静に自分じゃ向いてないと判断しただけ。性格変わるは私が言ったんじゃなくてGが提案してきたこと。て説明しても理解されない。

(18:16) やっと帰宅。疲れた。そして疲れた・・・・

(18:50) リハビリ待ちなう。暗くなってきたあーやめてえーなぜ昼は夜になるのなぜ太陽は沈むのー

(20:07) 魔法の治療なんてこの世にはないから今日カウンセリング行ったくらいでこの時間帯のパニックがすぐ治るわけがないんだよな。実感。

(20:29) 痛いって言ってるのに「全然大丈夫です。問題ないです。はずれてないです」て言い張る整体師・・・・初回もきみにやってもらって左肩やったの覚えてないのか。2回目はまぐれだったんだ。3度目にあたった今日また同じ痛み出た。何回言っても聞いてもらえず本当悲しくなった。あいつは童貞確定・・・。

(20:32) なんか他にも色々辛かった。下手な人に対してどうこうは全く思わないけど、訴えに対して言い繕い続けたり言葉で丸め込めると思ってる人と接すると本当傷つく。僕が勤めてた前の職場の方針の方がここよりいいんですみたいなことまで言うから、他の整体師さんたちに私の方が気を遣ってしまって疲れた。

(20:38) 痛いのに痛くないです大丈夫ですって言い続けられて、何言っても無理だから結局痛くないふりしてないといけなかったのが精神的にきた。痛くないはずである理由を専門的に説明されまくっても2度とも明らかに首引っ張られた時に異常。患者の訴えをまともに受けいれようとしない専門家って結構いるな。

(20:43) 頭痛 目眩 動悸 吐き気 は1週間くらい続いてて、夕方病は半月くらい? 後でツイート遡ってみよう。

(21:41) ぐああ目眩がまじめんどくせ

(21:46) アホや私

(21:52) なんだこの凄まじい警報

(21:53) 死ぬのがそんなに怖いもんかね 自分に訊いてみるんだが、なんで私は死なないために生きてるんだろうな 死なないためならBPDでもDIDでも患ってきたんだよね 死が怖いっていうのは不自由だ

(21:57) あーほんと駄目かもしれん なんかよくわかんないけど 夕方病の特効薬くれ

(22:01) これはだめだわ。だから、これで良かったのかも。危ない。駄目じゃん私。


----------- 6月21日 -------------


ツイートほぼなし。
輪姦覚悟で出かけた日。事前に、アフターピル貰うために駆け込む産婦人科を調べた。
無事に楽しく行って帰ってきた。
私には輪姦なんかより遥かに怖いものがあるから、無事に帰って来れたことは大したことではない。
解離や発作を起こして自分が憎くてたまらなかった。運命は自由にならないけれど、体も意識も自由にならない。そんな自分全てを含めて、やっぱり運命と呼ぶんだろう。
私は、運命が嫌いだ。


----------- つづく-------------


関連記事
◇箱の中の拍動 1 
◇箱の中の拍動 2 
◇箱の中の拍動 3 
◇箱の中の拍動 4 
◇箱の中の拍動 5 
◇箱の中の拍動 6 




コメント欄は一時的に閉じています。ご感想等のメールは右カラム→のアドレスへどうぞ。(現在管理人不調のためお返事はできません)
◇私のtwitterは→こちら 注:素っぱだかつぶやき
◇私のtwitterまとめサイト→twilog(日ごとに纏めて読めます)

応援クリック↓よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

関連記事

日々日記 | trackback(0) |


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1137-2fca0478

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。