--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/12/15 (Sat) 両目を開いて生きる 2 - 人格障害者の生 -

以下は、私宛てに、ある方から鍵つきでのコメントを頂いたときに、私が返信したものです。
殆どそのまま、転載してありますが、
ブログを読んでくださる方へのメッセージになればと、一部加筆致しました。

何か感じて頂けましたら、お気軽にコメントください。
感想をお聞かせ頂ければ、嬉しいです。
お待ちしています。
(誹謗・中傷の類は勝手ながら、削除させて頂きます)


私が頂いたコメントは、ご本人の快諾を得まして紹介しています。
当初鍵つきで頂いたコメントを、記事として公表しようと思った経緯も、
前回の記事「両目を開いて生きる1 - ある方からのコメント - 」に記載しています。

先に読んで頂けましたら、幸いです。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
(私 美鳥の返信)


コメント、ありがとうございました。
整然としたブログでの文章に比べ、思い付くまま書かれたような文章が、印象的でした。

いつか、私自身のブログで書きたいと漠然と思っていたテーマを、あなたのコメントの中に見つけ、記事でお答えするには時間がかかりそうですので、コメントをくださったお礼を取り急ぎ、と思いこちらに来ました。


ブログでの匿名性についてですが、とりあえず私のブログに限っては、匿名性は、私のためというより訪問してくださる方のためにあるものだと思っています。ブログを私自身のために書いていますが、同時に外に向けて書いています。
後で書きますが、私が常に他者や社会を意識しているからです。

あなたも感じていただけたとおり、私は出来るだけありのままを綴っています。ありのままであるということは、たとえネットや文字の世界であっても、読む人の心に突き刺さるものです。そうであって欲しいと思っています。読む人の心に突き刺さって初めて、ありのまま書く意味があると思っています。

けれど、その痛みを快と思わない方が多くいらっしゃいます。そんな方は、私のブログには二度と訪れることはないでしょう。現実で、私の部屋を訪れ無言で去ることは私を傷つけることですが、ブログの世界では、躊躇なくそれが出来ます。
また、私のブログを訪れてくださる方は、心の病気を持った方がほとんどです。私自身も同じ状況ですから、彼ら彼女たちの心が、毎日平常ではいられないことを知っています。彼らが辛いときには、私が望んでいたとしても、私のブログに来なければ済みます。
互いに気を遣わず自由に出入りできること、必要としたときに必要としている方に読んでもらうこと、そんな適度な距離感が逆に、私が私らしくいられる必要条件になっています。


文章を書くことは、確かにあなたが書かれたように、客観的に自分を眺めることだと思います。ただ、それは健常な人格を持つ方の感覚ではないかと思うのです。プロフィールにあるとおり、私は人格障害を患っています。簡単に言えば、自分という感覚の輪郭がとても曖昧です。他者との境界も曖昧です。特異な病気であり、なかなか健常な方には理解されない感覚です。
そんな私にとって、文章を書くことは、客観という言葉は当てはまりません。感覚的ですが<主観>と表現する方が正しく感じます。私以外にも人格障害者のブログや文、詩などを拝見しますが、皆さん似た感覚で書いているのだろうと感じます。
皆、人格という根本的な自己像をつかめず、またはコントロール出来ず、試行錯誤しています。試行錯誤している間にも、暴走した人格が自分が望むのとは別の事件、経験を招き寄せ、苦しみが倍増します。簡単ですが、人格障害とは、そんな病気です。


不可解な病ですが、原因は単純です。
誰も自分の人格を正しく見てくれなかった、そんな幼少期を、人生を送ってきた、それだけのことです。
人は、生まれ落ちたときから、自分自身を他者に鏡のように映し、自己を知っていきます。自分がありのままの姿であっても、不幸にも家庭環境等により、それを受け入れてもらえない間違った像を結ぶ鏡に囲まれて生きていると、自分自身の本当の姿と現実世界での自分に、矛盾が生じ、気付かないまま年を経て、いつか破綻するのです。


あなたが私に伝えたかったことは、両目を開けて生きるのではなく、片目で生きた方が楽ではないのか、その方が私自身の傷を癒すにも良いのではないか、そういう意味だと思いました。
私は、片目どころか両目を閉じた両親、家族の中で育ちました。片目を閉じた方とも多く出会いました。そんな方は、とても精神のバランスが取れています。
でも、私は先述のような理由、家庭環境により自己が曖昧なので、もうこれから先の自分は両目とも真っ直ぐ開いていたいのです。
虐待は、連鎖します。虐待に限らず、人は、自分がされたことを、他人にします。自分がかけられた言葉しか相手にかけられませんし、自分がされたことしか相手にできません。
同様に、自分が片目しか開いてなければ、相手も片目しか開いてくれないのだと、私は思っています。

あなたの過去をお話くださいました。感じたことは、あなたは、他の生き方を知らなかったのだろうということです。教えられていなかったというだけのことだったと思うのです。(省略)

人は決して1人では成り立っていません。
自分が存在することで、誰かに影響を与えるのならば、私は両目で誰かを見たいし、相手からも両目でしっかり私を見てほしいのです。
そのことは、私の心の傷の手当になります。決して、回復を遅らせたりすることはありません。不必要に自分を追い詰めているとも感じません。

あなたが、あなたの過去を周囲に隠しているように、ブログでは、なかなか書く機会がありませんが、私は普段とても快活で悩みがない人間だと思われています。
実際、私には闇ばかりではありません。関西人らしくお笑いが大好きですし、漫画が大好きです。ドライブも散歩も旅行も好きで、おしゃれも好きで、食べることも歌うこも好きです。
解離性人格障害のため、いくら苦しくても悩んでいても、表面には決して出ません。
人の本質は、常に裏側に隠れている、そのことを、私は自分自身を通して実感します。




最初に、ネットの匿名性について書きましたが、訪問してくれる方が何故顔も見えない私の文章を読んで「ありのまま書いている」だとか「赤裸々」だとか感じてくれるのだろう、と不思議でなりません。
匿名だから、嘘を書いてある可能性もありますし、違う私を書いている可能性もあるのです。なのに、私を「ありのまま」だと感じ、勇気ある行為だと感じ、自らも自身と向き合ってみます、と言ってくださる方、またあなたのように、そんなに自分を突き詰めるのは良くないのではないか、と心配してくださる方もいます。
読んでくださる方に信じて頂けるからこそ、私は私自身を補強できているのです。
ありのまま書くことに、苦しみを感じないのです。
努力と根気、勇気を要しますが、私は私を愛することができています。
自分をありのまま見つめ、見えるままに人に伝える苦労など、自分を愛せない苦しみに比べれば何ということはありません。


私が取り急ぎ、こちらにコメントさせていただいたのは、少し不安を抱いたからでした。
私は、記事タイトルにも書きましたが<言葉が媚びれば私が消える>と信じている人間です。あなたのコメントから感じたのは、私のブログに対する快よりも、不快に寄ったものではないかということです。
快と不快は境界が曖昧です。心に真っ直ぐ突き刺さる快と、心の表面をざわざわと撫でるだけの不快は、とてもよく似ていると思います。
リンクを貼って頂けたことは、とても光栄ですが、このコメントをご覧になって今一度ご自身のお心の内を確かめ、もし不快だと判断されれば、そのときはリンクを解除し、どうか私のブログはお忘れください。


片目を閉じた方も、私は好ましく思います。
とてもバランスが取れていて、羨ましい位です。
でも、私が片目を閉じれば、人格に傷を負った私にとって、それは致命傷になるのです。
両目を開くことも悪くないと思います。
ブログを始めた当初は、批難を覚悟していました。
しかし、皆さんとても温かく、マナーを心得た方たちばかりで、嬉しい驚きでした。


裁判の原告を経験し、私は外の世界、社会を意識するようになりました。
極小さなコミュニティが集まって、社会は形成されています。
小さくても、声をあげることの大切さを学びました。
私が知り得る限りの虐待や暴力の残酷さ、
心の病気を抱えても尚、生き抜くことの苦しみと尊さを、
当事者の私は、読んでくれるお一人お一人に向けて伝えたいのです。


今の私が誰かに出来る心配りとは、書くことだけです。
相手をよく映せる鏡でありたいと、自分を出来るだけ磨いて待つことだけです。
私の前に立ち、ご自身がよく見えた、と仰っていただけることが、何より幸せなことなのです。



                              美鳥



↓ランキングに参加しています
クリックしてもらえたら とてもうれしいです
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

はじめに Profile | trackback(0) | comment(16) |


<<@ボケとツッコミの町 | TOP | 両目を開いて生きる 1 - ある方からのコメント ->>

comment











管理人のみ閲覧OK


はじめまして 

こんばんは。
LiGuangさんのブログからやってきました。
文鳥を飼ってらっしゃるんですね。ボクはインコを2羽飼ってます。それでもって、奈良在住です。
2つの共通点?にちょっと喜んでます。またゆっくり、読ませていただきますので、今日はご挨拶までに。

2007/12/15 21:28 | Kei [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/15 23:22 | [ 編集 ]


>>Keiさん 

はじめまして こんばんは。
ご来訪、ありがとうございます。
Keiさんのブログ、さっそく遊びに行かせてもらいました。二羽とも、かわいいですね!
インコを飼っていたことがあります。文鳥と違って、左右の足で二足歩行するのが、インコはとてもかわいいです。とても利口ですよね。
LiGuangさんのところからおいで下さったんですね。
LiGuangさん、とても面白い方ですね。
私のブログをご覧になって「ノーカット・モザイクなし」と称されました(笑)
あちらでは、関西人同士、バリバリ関西弁な私ですので、
こちらではギャップに驚かれるかもしれません。

鳥飼いと関西住まい、共通点ですね。
ご挨拶いただき、ありがとうございました。
ぜひ、また遊びに来てください。

2007/12/15 23:40 | 美鳥 [ 編集 ]


>>鍵コメさん 

読んでいただいて、ありがとうございます。
引用していただけるとのこと、了解しました。あとで記事、拝見しに参ります。
ご意見は、人それぞれ違います。誹謗・中傷・拒絶・不快以外であれば、どんなご感想でも歓迎です。
文章を褒めていただいて、ありがとうございます。
感情的な拙文が多いので、お恥ずかしいです。
が、お言葉を有難く頂戴して、更に精進いたします(笑)

2007/12/15 23:48 | 美鳥 [ 編集 ]


 

美鳥さん、こんにちは。
「片目を開いて」「両目を開いて」生きる・・というところ
とても考えさせられるなぁと思って読んでいました。

美鳥さんのなにも見逃したくないし、知りうる限りのことを
知って、それと向き合って生きていきたい、という気持ちに共感しました。
私も今は、そういう気持ちで、大げさですが
”目に入ってくるゴミとも戦いたい”感じです
(ただ、そういうスルーするべきところに捉われすぎてしまうことも多いのですが・・)
両目をしっかり開いていても、傷を承知で見えるものを受け止められる強さ(というのだろうか?未熟さ?なのかも、、自問自答ですが)に憧れていて。

いつか両目をあけているのに慣れたら、
片目をつむってみたり、疲れたときは両目を閉じたり
切り替えできるようになれればいいな、とも思うのですが。

また来ます^^

2007/12/17 13:51 | hima(ひまわり) [ 編集 ]


>>hima(ひまわり)さん 

こんにちは himaさん。
思い入れの強い記事ですので、コメントいただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
日頃から、同じカウンセリング療法仲間として、親近感を持ってhimaさんのブログを読ませて頂いています。
自問自答されるお気持ち、よく分かります。
私は自分の性分として、片目を閉じられないことを最近悟りましたが、でも、ふと気付くと、本当に怖いものには両目をまるまる閉じていることがあります。そんなときにガツンとやられると、全く避けきれないので、もう大打撃です。何度やらかしたか、分かりません。
両目を開いて見ていると、少しずつ、認めたくなかった事実を傷としてではなく、自分の愛すべき一部として見えてくることがあります。カウンセリング療法で、それを実感しています。
今の私は、本当は両目を開いているんだけれど、見た目は片目を閉じているふり、に憧れています。
お互い憧れを大切に、一歩ずつ治療を進めていきたいですね。
応援してます。
コメントくださって、ありがとう。
ぜひまた来てくださいね。

2007/12/17 14:56 | 美鳥 [ 編集 ]


 

美鳥さん。正直、美鳥さんの記事の全部は私にはわかりません。
私には、簡単に共感できます、なんて言ってしまってはいけないと思えます。私には経験していないような事を、いっぱい経験して、感じて、考えて来られた今までの事、私にとって知らない事もいっぱいで、ショックを感じることさえあります。その事に簡単には言えないです。
でも、不快に感じた事なんてないんです。
顔も知らない、会った事も無い美鳥さんの記事ですが、作り話だとは思えなかったですし、ココロの叫びを書いているんだ、って感じていました。

こうして美鳥さんのところに、お邪魔したくなるのが何故なのか、
この記事を読んで少しわかったようなきがしました。
いつも書かれる記事自体もそうですが、いただくコメントにいたっても、「私は両目で誰かを見たいし、相手からも両目でしっかり私を見てほしいのです。」このような、真剣な気持ちが伝わってくるからなのではないかと思いました。
美鳥さん自身も両目で見つめ、私の事も両目で見て受け止めてくれる、それならば、私もできうる範囲ででも、人を、自分をちゃんと見つめて生きていかなくちゃ、って思わせてくれる。イタイかもしれないけれど、大事な事なんだよ、って確認させてくれる、そんな場所なのです。

ながながと。なかなかコメントを残せない事もありますが、そんな弱虫な私ですが、また、お邪魔してもいいですか?

2007/12/18 23:33 | akatokikudachi [ 編集 ]


>>akatokikudachiさん 

akatokikudachiさん こんばんは。
コメント、ありがとうございます。こちらでのお返事が大変遅れまして、申し訳ありません。
あなたのコメントを読んで、嬉しくて涙が止まらなくなり、ゆっくり考えてからお返事したいと思い、取り急ぎあなたのブログにお礼に参りましたが、今日、あらためてお返事させていただきます。

akatokikudachiさんは、私にとって不思議な心地よい感覚をもたらしてくださる方で、私が最初にコメントさせて頂いたときから、私の短いコメントの中から、私という人間を真っ直ぐ見てくださっているような感覚を、いつも抱いていました。そういった意味のコメントを、あなたから直接頂いたこともありました。
心の病を抱えた方に、私のブログを読んで頂くのは良いことなのだろうか、と度々思います。私自身、フラッシュバックの危険をいつも抱えています。そんな中、私のブログを読んでいただき、また特別、思いいれのあるこちらの記事にコメント頂いて、これ以上の喜びはありません。
akatokikudachiさんが書いて頂いたコメント、そのままが私がお伝えしたいことでした。訪問してくださる皆さんに、少しでもお伝えできれば、と願っていることでした。
両目を開いて、これからも生きていけます。勇気を頂きました。ありがとうございます。

弱虫だなんて、とんでもない。あなたの、優しくておちゃめなところが大好きです。記事を読んで何か感じていただけることがあれば、お気軽に一言でも、また無言でも(笑)構いません。読んで頂けるだけで幸せです。
いつも、ありがとうございます。

2007/12/20 21:29 | 美鳥 [ 編集 ]


 

美鳥さん。こんな事おっしゃっていただいたら、泣いてしまいますよ~。うれしくてー。
ありがとうございます、美鳥さん。

2007/12/20 22:38 | akatokikudachi [ 編集 ]


また、伺いました。 

今日は「ある方からのコメント」前・後編(?)をゆっくり読ませていただきました。見知らぬ方と文面だけできちんと向き合おうとされるのって、エネルギーのいる作業をきっちりされておられるんだな、と感心しました。私も、生まれつきのバリバリ発達障害で、現代の子供と違い概念もない時代、そりゃあ、いじめもめちゃめちゃだったし、教師もずいぶんな先生達もいたし、何より親からも理解されずで、けっこうしんどかったですよ。ACの事も専門病院に通ってたし、よく知ってるつもりです。今じゃ、自分がACとは思わなくなったけど・・・。
私の10代、ほとんど関西育ちです。神戸と明石。東京の秋は雨がめっちゃ多くて、関西にいた頃のような金木犀の香る秋の空気が(ほとんど)ない・・・と思え、またそんな季節が近づいているので、懐かしいです。
(勿論、金木犀自体はありますけど。笑)
また、お邪魔します。

2008/09/12 22:59 | ばーばら [ 編集 ]


追伸 

とても真摯な記事へのコメント欄なのに、ちょっとおちゃらけてしまったようで、反省。
私は、開きメクラかも・・・。

2008/09/12 23:08 | ばーばら [ 編集 ]


>>ばーばらさん 

ばーばらさん おはようございます。

こちらの記事を読んでくださって、ありがとうございます。とても思いいれのある記事です。

>見知らぬ方と文面だけできちんと向き合おうとされるのって、エネルギーのいる作業をきっちりされておられるんだな、と感心しました。

お互いに見知らぬ方ではあるのですが、この文字の向こう側には、いつも私がいてお相手が存在するのだと思うと、ネットと現実を分けていない自分に気がつきます。記事を書くとき、いつも私は現実でも同じことを発言できるのかを自分に問うています。もしばーばらさんとお会いしても、私はこのまんまですw

発達障害が知られるようになったのは、ごく最近に思います。私の親友の子供達が発達障害で、私の一家もよくよく見てみればADHD気質な一家です。弟が特に酷いです。本人も自覚しているようですが。私は複数の会話が苦手で、興味が移りやすく会話の途中でも気になったものをすぐ口に出さずにいられなかったり、今だに難儀しています。

ここに書いたのは、人格障害といって生育歴が大きく関わっています。人格障害+脳機能障害が合わさって今の私がいるのだろうかと考えています。後者については、あらためて検査してもらう予定です。

ばーばらさんも、元ACだったんですね。私も、元ACで、今だACといったところです。かなり薄れてきて、前の自分とは多分全く違う性格になっているのだと思います。そこらへんが、解離性障害でよく分からないところです。
元ACで、自己表現を身に着けた方が私はとても好きです。気配りや気遣いの点においてACは得意中の得意、卑屈すぎるくらいだと思うんですが、自己表現を身につけることで、ようやくACの苦しみが長所として生きてくるような気がするんです。

ばーばらさん、関西育ちなんですね!私は生まれから育ちまで関西なので、関西話をするとお互い知った地名ばかりかもしれません。
金木犀の香り、私も大好きです。近くにあっても気づかないんですが、どこか路地の遠くから香ってくる金木犀の香りが不思議で毎年楽しみにしています。秋を感じる香りですね。

おちゃらけてないですよ大丈夫ですよw
思いつくままに書いてくださった気がして、嬉しいです。また是非お気軽に遊びに来てください。色々お話できるのを楽しみにしています。
過去記事へのコメントも大歓迎です。ありがとうございました。

2008/09/19 10:01 | 美鳥 [ 編集 ]


 

体調絶不良のなか、美鳥さんのことを思い出していたら、コメントが入っていて早速遊びに来ました。
「解離性」って、かつて行っていたAC病院の医師から言われたことがあった事を思い出しました。何だかわからなくて、質問もしなかったので、謎のままです。きっと私の症状の一部なのでしょう。
もとACの好意的特長は、おっしゃる通りかも。ただ、私は典型的八方美人で、そんな一貫性のなさは、やはり厳しい育ちの過去から抜けられないんだな、と昨日・今日あたり強く感じていました。どんなに優秀でも絶対政治家にはなれないですね。
私も自慢じゃないけど、すごく色々リンクしてもっています。(できればお金もそうありたいけど。笑)しかも、中高年で女性の更年期にも突入?!
よく生きてるなって感じです。(笑)

「関西電気保安協会」のCMって、まだあるんですか?
(すごいトートツに話が飛ぶのも、特徴みたい。)

2008/09/19 21:17 | ばーばら [ 編集 ]


>>ばーばらさん 

ばーばらさん おはようございます。
倒れられたと記事で拝見してました。大丈夫ですか?お怪我がなかったようで少し安心したのですが、今後の体調も大変そうで心配しています。

>「解離性」って、かつて行っていたAC病院の医師から言われたことがあった事を思い出しました。何だかわからなくて、質問もしなかったので、謎のままです。きっと私の症状の一部なのでしょう。

謎のまま放置しておくばーばらさんがすごい(笑)苦しいことが起こったときの防衛本能のようなもので、たくさん種類があるのですが、ネットで調べるとすぐに分かりますよ。でも調べても自覚しても、変わらないのが解離のどうにもならないところで、周囲には知ってもらっていると助かるかもしれません。

少し気分が落ち込んでらっしゃったのかなとお見受けしました。ACは基本的に「典型的八方美人」ですね。ここから抜けるのはなかなか難しくて、長所として出そうと思っても難しいです。私がそうです。しょっちゅうAC的思考で気を遣いすぎたり、自分にいちいち点数をつけたりしています。昨夜も点数をつけた結果「0点」となりましたw 落ち込んでいると採点も酷いです。

>「関西電気保安協会」のCMって、まだあるんですか?

そういえばないですね!ほ~あ~んきょうかい♪て歌うやつですよね?不景気の煽りか、そこらへんから見なくなったような・・・。

>(すごいトートツに話が飛ぶのも、特徴みたい。)

あああ・・もう私とそっくりなので、何だか自分が話飛んだときの友人や弟がどんな気持ちか疑似体験させていただきました(笑)
私も唐突に話が飛びます。文章はいいんですが、会話がとても難しいです。一対一はまだいいんですが、それでも楽しいとか熱中してくると話が唐突に飛んで「え?なんで今さっきのとこからそこに話飛んだ?」て訊かれるんですが、これが複数になるとパニックになります。興味が次々移ったり、直前にやっていたことを放り出して気がつくと別のことをやっていたり・・。
発達障害の一種みたいですね。

落ち着いて客観性を持つと、どうにか防げる面もある気がします。お互い、落ち着いていきましょう(笑)
コメント、ありがとうございました。


2008/09/21 10:15 | 美鳥 [ 編集 ]


はじめまして 

これまで時々読ませていただいてたのですが、about me は、はじめてきちんと拝読しました。
あなたのおっしゃるように、まさに「心に突き刺さり」ました。
「両目を開いて生きる」決意とは、「生きるのか、死ぬのか」という、ぎりぎりの自問の末に得られた答えなのだろうと思います。
あなたの文を前にすると、自分の覚悟の曖昧さが見えてくるような気持ちすらするのですが、私もまた「もう、両目も片目も閉じるのはやめだ」と決意した者です。
結局何を言いたかったのかよく分からないですが、とにかく読んだ直後に、少しでも早く「読んだ」ということをお伝えしたく、コメントする次第です。

2008/09/22 05:10 | kohocounsel [ 編集 ]


>>kohocounselさん 

kohocounselさん こんにちは。
ご訪問くださって、ありがとうございます。

ある覚悟を持ってブログを続けているのですが、私自身心構えが緩むことあり、症状で自分を投げ出すことあり、今回こちらにコメント下さったことで、原点に返して頂いた気持ちです。真摯に読んでくださって、ありがとうございました。

>「両目を開いて生きる」決意とは、「生きるのか、死ぬのか」という、ぎりぎりの自問の末に得られた答えなのだろうと思います。

こちらに書ききれなかった思いを汲んでくださり、ありがとうございます。私の生き方は、ある人には窮屈で極端に映るようです。しかし私は生きるか死ぬかと問い続けて生きてきた結果、ごく個人的な私ひとりの経験ですが、どなたか同じようなことで苦しんでらっしゃる方に、せめて何か訴えかけられる何者かでありたいと思うようになりました。
私は、解離性障害を患っていることが最大の原因と思いますが、自分の人生が本当は誰の人生なのか未だに曖昧に生きています。補強しても補強しても自分が霞んで見えなくなります。私に丁度いい生き方、私が生きていることを無駄にしないことが、両目を開いて生きることだと思っています。

>私もまた「もう、両目も片目も閉じるのはやめだ」と決意した者です。

時々ブログを拝見しています。お立場上、ご自身を書かれることは何かと葛藤される作業だろうと感じながら拝見しています。

>とにかく読んだ直後に、少しでも早く「読んだ」ということをお伝えしたく、コメントする次第です。

ありがとうございます。何よりのご感想を頂いた気持ちです。
記事数も膨大になってきて、そろそろカテゴリーを細分化して整理しようと思っています。
またぜひ読んでくださり、何か感じていただけましたら幸いです。お気軽にコメントお待ちしています。

2008/09/23 13:55 | 美鳥 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/113-3741b997

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


