--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/11/14 (Sun) twitterの記録/感情が解離して自分が誰だか分からない記録 ? 解離性同一性障害 ?

前回の記事は、後で見たら結構な行数になってたなぁ。誰か読んでくださる方いるんだろうか。自分でも読んでると目が疲れる。

解離しっぱなしで何日経ったのか。かなり酷い状態だってことが、日に日に判明してきた。
バランスを欠き始めたのが恐らく2ヶ月くらい前。昨日、友達と話して確認した。さりげなく私の状態を覚えていてくれるので、記憶障害気味の私よりも私について情報を持っていることが多い。ありがたい。

今日も、前回と同じ方法で自分の解離の度合いをはかってみようと思う。(括弧)内の注釈・説明も前回と同じく思ったことをメモしてみる。こればっかりは、本当に自分のために書く。どうしても、しんどい。今日もダメな一日だった。本当に自分にがっかりすることがあった。そのことについては、次の記事でアップするつもりでいる。不調だろうが何だろうが、そろそろ自分がどれくらいの状態にいるのか把握しなければ、「生きてる意味ってなに?」などと詮無いたわごとを口にしそうだ。


?Twitterの記録?

------11月9日------
▼日本酒なう。酒瓶の住所見たら友達の家から徒歩圏内で笑った。世間は狭いなぁ。人間は多様だなぁ。なんだか私疲れたんだな。底上げをしたいの。それだけなのよ。個人的にわかってもらおうとか期待してない。期待してたらドキュメンタリーにも出なかったさ。
(解離と全く関係ないけど酒の中で日本酒が一番好き。生原酒が一番好き。酒の話から、なぜかいきなり人間の多様性について語りだす私。何か思い出したらしいが思い出せない。自分のプライバシーは殆どどうでもいいから、底上げをしたいという気持ちはこの3年間全く変わっていない。ちなみにこれを書いてる今はワインなうです。)

▼ブログに記録を残しておかなくちゃ
(意識が朦朧としていたので、日常があっという間に流れてしまう。記録しなければ記憶障害を持つ私は基盤から砂のように流れてしまう危機感が強い。)

▼だめだ・・・やっぱ駄目だ。ブログ書いても読み直す作業ができない。また意識レベル落ちてる。中途半端な記事アップするのと、まったくアップしないと、どっちがいいんだろうな。いつもそこ迷う。
(迷います。特に、最近のように優秀な記録係のような意識しかなく、自分のオリジナリティが見当たらないとき、自分が書いているようで他人に代筆させているような気がする。それを読む方は不愉快ではないだろうか、どんなふうにこの私らしさのない文章を読んでいるのだろうかと気がかりになる。)


------11月10日-----

▼人格が複数存在するDIDの症状の一断片「多重人格状態」を可視化するとまさにこういうことかもしれない / 『脳と感覚を共有する、美少女結合双生児 : ギズモード・ジャパン』http://www.gizmodo.jp/2010/11/post_7947.html(リンク先は動画も含まれます。弟MTから知った情報。脳を共有していながら異なる人格を持つ二人。結合双生児には別の観点から、以前から興味を持っていたけれど、今回の彼女たちの事例は本当に稀で不明な点が多い。DIDとの共通点を見て、私の自我状態も視覚化すれば、この姿が一番妥当な気がした。)

▼アホみたいな理由で不安発作。過呼吸ぎみになってきた。スケジュール帳を見たら、あさってから数日おきに予定が入ってる。こなせるのか不安で発作。なに私って自分が思ってるよりもしかして弱っちいの?
(この発作は、久々に耐え難く辛かった。書く余裕がなかったが心臓痛も起こったので痛み止めと頓服を飲んだ。私は自分を過信している。何度自己修正しても過信している。何回同じ失敗繰り返したら気が済むねん。)


▼政治に関するニュースで「今後面白いことになりそうですね」て発言する解説者、どうかしてると思う。面白いことって、お前の生活も含んでんだぞ野球中継じゃねーんだぞって思う私の感覚の方がまともだと思うんだけど、スポーツ解説感覚の人間が後を絶たないね。
(Twitterまで読んでくださってるコアな読者の方はご存知だと思いますが、以前から政治に関する話題を結構Twitterで発言しています。でも私、右派でも左派でもありません。政治や国際問題に興味があって、興味があるだけでなく当事者意識を持っていたいのです。Twitterは個人的なひとりごととして使っているので、政治的発言はTwitterで好き勝手呟いてます。全くの不勉強だけど。)

(この後、江頭2:50の話題で彼への賛同心と敬意を呟いた。その後、自身のSM論やSM体験、愛すべき変態たちの話題にシフトしそうになるも、キリがないほど話したいことはあるので自粛した。)

▼今日は割と元気かもしれない。下ネタとか言ってるもんな。いいぞ自分。この調子だ!まだ「人格交代OK」意識だけど、明日どうなるかは分からないけど、今日は元気な方。
(「人間臭く生きる」ということが、私の元気の源かもしれない。)

▼涙が後から後から溢れて全く止まらなくなった。まさに壊れた水道の蛇口。なぜか分からない。子供の頃の1シーンずつ、たくさん流れこんでくる。どうして私は泣いているのか。
(急展開。なぜこんなことになったのか。何も悲しくないのに泣くことがある。感情と「私」が解離しているのだろう。感情だけが迸り、私はポカーンとしたまま。流れ込んできたシーンは、学校での1コマ1コマが多かった。前後関係は相変わらず分からないシーンばかりだ。)


------11月11日-----

▼ブログ更新しました 「Twitterの記録 / 人格交代願望と内部構造 ? 解離性同一性障害 ?」 
(私をよく知る友達に、「みとりのブログにあり得ないタイトル」と言わしめた記事。読み返してみたら、皮肉な方向に解離状態がうまく働いて、実に客観的に自己分析できている。「自分のことではないと思う」感覚のせいで、容赦なく他方向から自己分析できるのだろう。乾ききった心地で書く文章は、殆ど苦行だ。しかし、記録としては役に立つ。私はやっぱり今、誰なのか。なぞだ。)

------11月12日-----

▼うをををををを!と無言の雄たけびを上げて←マンションだからね、明日ごっそり服買いに行く前に、ごっそり部屋の服を捨ててやるぅぅッ!!
(昨日の呟き。実はこれを書いている今日13日は、私の服の買出し日だった。年に1度のイベントがあり、そこへ行くのを夏から楽しみに、下準備で服を捨てようとしたのだ。はじめて5分で気勢は削がれたが。)

▼BGM Evanescence バンドまたやりてぇぇ!歌わせろー!
(ならば音楽の力を借りようと、EvanescenceをBGMに流して作業した。服の整理よりもバンドをやりたくなって気もそろぞになり、かえって無音が良かったという見方もあり。)


------11月13日-----

▼みとり玉砕ッ!もうッ!みとりはッ!二度と外出できないィィ! ちっくしょー!夏から楽しみにしてた予定だったのに行けなかった。最近だめだ。入院だ入院。やっぱりパジャマを5組揃えるわ
(前述したイベントは、行けなかった。外出が怖くて仕方なくなっているのだ。失望感を突き抜けて、わけのわからないテンションになってしまった。しかし入院準備の「パジャマ5組」の面倒くささに阻まれる。パジャマを5組も揃える手間を考えると、頑張って自己管理して外出できるように努力し尽くしてからでいい。もうちょっとだけ、あとちょっとだけ頑張れるはず。)

▼大人しく家で本読んどく。それからここのとこの外出恐怖について纏める。自己認識が甘いから今日みたいなことになるんだ。いつまでも解離でぼーっとしてるわけにもいかないし。解離についてもあと一歩踏み込んで纏めよう。
(冒頭で書いたように、私の状態をさりげなく把握してくれている友達が、手がかりとなるような考えを話してくれた。対処法についても話し合い、自分にとって何がサポートとなるのか少し分かってきた。もしこれが成功したなら、困難にある同病DID患者さんたちに有益な提案ができそうだ。)

----------

以上、八方塞り状態の中で、自分が誰だか分からない状態で、できる限りの分析をやってみた。
次の記事で、今日の悲しかった出来事を書こうと思う。
そちらは、Twitterの記録の引用はせず、通常の記事としてアップする予定。
今回も、ここまで無味乾燥な文章にお付き合いくださって、ありがとうございます。
コメント返信も、このような状況でできません。私がいるのは確かだけど、私はいない。このまま違う私になってしまうのか、私を取り戻すことができるのか。どこかへ行ったままの「美鳥」は、どうして私から離れる必要があったのか。「離れる」と表現するからには、ここにいる私は、一体誰だというのか。
すべて謎。謎を手がかりに謎を解こうとしている、その行動がもう謎。悪夢のループだ。


関連記事
Twitterの記録 / 人格交代願望と内部構造 ? 解離性同一性障害 ?
◇私のツイッターは、こちら→Twitter mitorin
◇私の気まぐれ本棚。感想文が書けない女が書く感想文→Booklog美鳥の本棚

※コメント欄は一時閉鎖しています。過去記事へのコメント返信を終えてから開放させて頂きます。
応援クリック↓よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

コメント返信しました。お名前は、以下の方です。
◇お久しぶりです
・ちひろさん

返信が大変大変遅れまして、申し訳ありません。

関連記事

解離性同一性障害 | trackback(0) |


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1109-0e079035

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。