--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/12/16 (Sun) @ボケとツッコミの町

manekinekosanta

私は、こういうものを見つけると、
この町に住んでて良かったと心から思う。

病院からの帰り、どんより歩いていた私の前に現れた、これ↑↑
古い商店街の中の、古い定食屋さんのショーケースです。
最初、あれ?こんなフワッフワした白いカーリーヘアーな猫
前から置いてあったかなぁと思い、
近寄って、右の猫をよくよく見てみたら。


招き猫を、無理からサンタに・・・!

ヒゲしかあらへん!
もう猫ちゃうし!


ツッコんでしまいました。
店構えからして、相当高齢の経営者だと思います。
多分、季節感を出そうとしたんだと思います。
クリスマスやし、招き猫もいっちょサンタにしたるか、
みたいな安易な思いつきだと思います。
で、帽子とヒゲをつけてみたら、もう服とか着せる余地がなくなって、
ま、ええか、赤い帽子かぶってヒゲついとったらサンタやで、
よう見たら分かるがな、
みたいなノリで出したんだと思います。

この、関西特有のいい加減さと、アホくささが大好きです。


私は、関西内の住まいを行ったりきたりしていますが、
基本はボケとツッコミを習性とするアホたちの聖地に住んでいます。

いつも陽気で、レベルの高い笑いを放つおっちゃん。
いつもなぜか持ち歩いている飴を「飴ちゃん食べはる?」と
知らない人にも配りまくるおばちゃん。
子供たちの一番の憧れは、吉本芸人。
東大に行くよりNSC(吉本の芸人養成所)に入ったほうが、
なんかステータスが高い。
「アホ」とは、至上の褒め言葉。
「アホやな?」と言われて、へらへらと照れ笑いする老若男女。


この町と人が、大好きです。



↓ランキングに参加しています
クリックしてもらえたら とてもうれしいです
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

大阪駄文 | comment(10) |


<<LOVE TRADER | TOP | 両目を開いて生きる 2 - 人格障害者の生 ->>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/16 13:04 | [ 編集 ]


 

ね、猫が…!!
面白い、です。凄く爆笑
しかも何気に猫ちゃんに合ってますね…!
関西の人って雰囲気、何だか良いですね。
あったかいです^^

2007/12/16 15:31 | 泡沫 [ 編集 ]


>>鍵コメさん 

助かりました。
ご親切に、ありがとうございます。
また、ぜひお越しください。
お待ちしています。

2007/12/16 15:52 | 美鳥 [ 編集 ]


>>泡沫さん 

泡沫さん こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
ほんま、関西人あほでしょ(笑)
これ、猫じゃなくて、もうただのヒゲだからね。
面白かったので、たまには関西人らしく笑いも、と思いアップしてみました。
もしかしたら、今後季節ごとに衣装替えする可能性もありますので、きちんとチェックして、衣替えしたときには、またお伝えします。
関西、ええとこやで~。

ぜひ、また遊びに来てくださいね。

2007/12/16 15:59 | 美鳥 [ 編集 ]


こんにちわ 

いやや、単純なんですね。
でも、どこも似たように思います。

昨日、六本木ヒルズに行くため、その周辺を歩いたときも、なんか無理やりクリスマス飾りをしたような個人商店が結構、目につきました。

だけど、センス云々は別にして、時節を意識するってことは大事ですよね。

ちょっと前に、何回か紅葉を撮りに出掛けましたが、そのせいか、季節の移り変わりをいつも以上に意識するようになってきました(いままでは、本当に無頓着でした)。

同じような事を続けていくと、もっともっと心が豊かになっていくかなぁ?

そうなりたいもんです。

2007/12/16 16:38 | チュン太郎 [ 編集 ]


>>チュン太郎さん 

そうですね。
写真を撮っていると、今まで意識しなかった季節の移り変わりをはっきり感じるようになりました。
名前を知らない木や花がたくさんあることも知りましたし、カメラを持って歩いているだけで、いつもと違う目になりますね。
寒いのが苦手なのもあって、最近めっきり引きこもってますが、チュン太郎さんの写真で、外出気分を味わわせていただいてます。
私は、毎年クリスマスケーキを自分デザインで作ります。とある年の力作を、こちらに近々アップします。ぜひ見に来てください。

2007/12/16 21:27 | 美鳥 [ 編集 ]


 

関西弁で綴る文章が心地よいです。関西人特有の感性と人間性が、文面に表れているように思いました。たかはし

2007/12/17 04:55 | takahashi [ 編集 ]


>>たかはしさん 

コメント、ありがとうございます。
関西人は、どこかラテン系な気質があるようです。
腹が立った話や悲しい体験ほど、必ずオチをつけて最後は笑いに変えます。
自分が買ったもので、高級品は自慢しませんが、「これいくらで買うたと思う?」と本人が言うときには、必ずものすごく安いときです。
庶民であることに誇りを持っているようです。
そこかしこに、あたたかい人の匂いがする町です。

2007/12/17 10:45 | 美鳥 [ 編集 ]


 

おお!すげえいい!!
和みまくりじゃないすか。
僕もすぐに写真撮っちゃいますわ、こんなのあったら。
クリスマスが過ぎたら、正月verになるのかな~

2007/12/17 22:14 | まかない [ 編集 ]


>>まかないさん 

まかないさんの、あほくさくも上質な笑いで楽しませて頂いております。
ご訪問ありがとうございます。
私も、お正月verをかなり期待しています。
衣替えしましたら、お伝えします。
けど、このいい加減さから考えるに
どうやろなぁ・・・
うっすら一発屋の匂いがします。

また遊びに来てください。
コメントありがとうございました~

2007/12/17 22:25 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


