--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/05 (Tue) ピノキオ

20101005.jpg
切り絵作品「囲炉裏」。図案は、こちらの本を使いました。
ブログ右下のマイ本棚にも陳列しています。私の本棚は、こちら→Booklog美鳥の本棚(気まぐれにメモ程度のレビューを書いてます)

-------------------------

過食の他にもう一つ最近になって襲われている強迫観念が、「体を鍛えなくては」。体を鍛えれば全てが解決するとでもいうかのように、2日に1度はジムに繰り出し、ジムが休みの日は買物に行くついでに1時間も歩いたり、走ったりする。翌日は、寝込む。当然のことで、数ヶ月前までは家を出ることすら困難だったのだから、ちょっと異常なのだ。

私は、この抑えがたい衝動を「筋肉信仰」と命名した。

ちなみに、昨日アップした◇これでもか ? 過食・解離性同一性障害 ?に書いた過食とは、無関係だ。食べた分を消費しようとか、痩せようなどとは考えていない。前述したように「筋肉信仰」だ。筋肉をつけたいのだ。

何を乗り切るでも、闘病生活でも、とにかく体力がなければ何もできない。一人暮らしで部屋は荒れ放題になっているし、今の状態では元気なときにしか通院できていない。具合が悪いときには病院に行けない。精神面のダメージが、そのまま体調に出てしまうからだ。一人でこの先も生きていくのに、筋肉以上に頼れるものがあるだろうか。いや、ない。


この話を男友達にしたら、男性が自分の体を鍛えたがる心理に似ているという。自分の劣等感や弱さを克服したくて、男は筋肉を鍛えることに思考が走りがちだという。
なるほど考えてみれば、女はそんなとき痩せたがり、男はマッチョになりたがる。

私の筋肉信仰が少し痛々しくなるのか、一体どこまで筋肉をつけるつもりなのかと友達が心配し始めた。
「腹筋を割る気なのか?」「何分割に割りたいのか?」
残念ながら、もともとを考えると私の腹が割れることは未来永劫ないだろう。しかし人体には「体幹」と呼ばれる、いわゆるインナーマッスルがあって、そこさえ鍛えればどうのこうのと言うプロが多い。私は、体幹を鍛えて、いかなる嵐にも突風にも豪雨にも折れない頑丈な木になりたい。ついでに、二の腕がちょっとくびれたり、はけなくなったスカートが入るようになったりするといいなと思う。でもそれはあくまでもオマケであって、本文ではない。矛盾しているが、筋肉がつくのなら、私は二段腹でも三段腹でも構わないくらいの気持ちなのだ。

「休まなくていいのか?」「疲れないのか?」とも訊かれる。
休みたい。疲れる。
これぞ強迫観念のなせる業なのだと思う。
どうしても休むことができない。運動する時間になると、そわそわしてきて、ちょっと買物に歩いて行こうと家を出たが最後、1時間もウォーキングして汗だくになって帰ってくる。どうにも止められない。


その私が、昨日、アフリカンダンスのレッスンを休んだ。
行けなかった。前日から、とあることで精神状態を崩し始め、焦って挽回を図ったものの間に合わなかった。何の予定もないし、ずっとずっと前から楽しみにしていたのに行けなかった。クラスでは、「一番張り切っている」と先生に評されるほどに大好きなレッスンなのに、私は何と脆くて崩れやすいのか。


運動して帰って来るとき。たとえば、ジムの帰りやウォーキングの帰り、ランニングの帰り。私は、全然すがすがしくない。達成感はあるけれど、それ以上に自分への失望を抱えて帰ってくる。だから大抵、自転車をこぎながら、こっそり泣いて帰ってくる。
揺らがない木になりたい、なってやる、木のように頑丈にと思えば思うほど、悲しくなる。
木には、自由がない。
木には、孤独があって、体温がない。
木になりたいわけじゃないのにと、でも他に何になっていいのか分からず涙が出る。



※コメント欄は一時閉鎖しています。過去記事へのコメント返信を終えてから開放する予定です。
応援クリック↓よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ


以下の過去記事コメントに返信しました。お名前は、以下の方です。
◇「分からない」 ? 解離性同一性障害 ?
・Putitamiさん

◇東京こぼれ日記6
・ひとみさん
・浅葱れんさん

遅くなりましたmm

関連記事

日々日記 | trackback(0) |


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1091-11aa0d11

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


