--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/09/27 (Mon) 代理人Mの休日 ? 解離性同一性障害 ?

夜寝る前に日本酒かワインを飲む日が続いて、そんな時は眠剤を飲むことができないので薬を飲まずに寝ると、必ず眠りが浅くて翌朝気分が悪く、起きるなり頓服を飲んで再度就寝、起きると昼の1時か2時という生活が続いている。
最低最悪だと思う。これの何が治療生活だと自分をたしなめる。

そんな今日は、ジムが休みの日なので好きなことをして過ごすことにした。

夜に飲むワインを、昼に飲むという贅沢で怠惰なことをやってみた。これなら夜は問題なく眠剤で眠りにつける。
一昨日、仙台から来てくれたブログ友達と大阪で遊んだときに、オリーブを練りこんだフランスパンを買ったのだが、これがものすごくワインと合う。

軽く飲んでから、うちのマンションの向かいにある店にふらりと服を買いに行った。
かなり愛用している店で、福祉団体が寄付でやっている店だ。何でもかんでも激安だ。そして必ず新品で可愛いものが見つかる。
大きな紙袋一杯11点買って2000円ちょっと也。ミッシェルクランの靴や、新品のカーディガン、インテリアに使うハギレなどお買い得ばかり。楽しい時間を過ごした。
所用で寄った郵便局を出たら、大粒の雨が降り出した。

家に帰って傘をさし、自転車でカラオケに行った。
一人で2時間半歌って満足した後で、古本屋に寄った。カラオケの帰りに必ず寄る古本屋で、店主とは顔なじみだ。私はいつもここで、心理学か犯罪学か哲学かサブカルチャーか変態関係の本を買う。ここの店主は、古書の類が好きで活字信奉者なので、よそより品揃えが良い。


雨がバタバタと傘を打つ中、上機嫌で帰った。外はもうすっかり暗くなっていた。

帰りながら、働きたいなと思った。私って、凄く元気じゃないか。元気どころか、元気が有り余っている。だから、昼間からフランスパンにワインなぞ飲んで、服を買い込んだり郵便局に行ったり、カラオケに行ったり本屋に行ったりするのだ。
以前なら元気どころか気力もなかった。本屋に行っても読みたい本どころか一文字だって読めなかった。一文字一文字が重くて重くて、憂鬱でたまらなかった。音楽も聴けなかったし、服だって自分なんか雑巾でも纏ってればいいんだと本気で思っていた。実際、雑巾みたいな服を着ていた。
今、私はすっかり元気だ。

そんなことを考えて雨の中自転車で家路を急いでいたら、突然怖いことを思い出した。
そういえば私は、ほんの1週間前に精神科病棟への入院準備をしていたのだった。たった7日前のことだ。半月も経っていないのに、私はもうすっかり感覚を失っている。
忘れるのは、解離性障害だからだ。自分のことをすぐに忘れる。自分と感覚と感情が解離してしまう。解離しても、解離したことにすら気づけない。


帰宅して、パソコン前の椅子に座って、落ち着いて考えた。
私は、数日前のブログ記事に、こう書いている。◇代理人M ? 解離性同一性障害 ?
私は、解離性同一性障害を自分で治そうとしている。ようやく準備が整った気がした。
けれど、それがどれくらい命懸けか何となく分かるから、私は安全ネットをたくさん今から用意することにした。その一つが入院支度だ。私がこれから挑もうとしている過去は、実際にいまだある男の姿そのままで関東に存在している。そこまで私は実際に行こうとしている。多分、何度か入院せねば私は生きて乗り切ることはできない。


頭のどこかで、常に私は恐れている。
生きるために自分が排除したらしきものを、自分の中に取り込むことに怯えている。
「人格の統合」などという表現は、私にはしっくり来ない。ただ、とにかく、私という人間に起こった出来事として受け入れなければならないことがこの世にあるのだとしたら、やるしかないという気持ちに変わった。

だから、今日カラオケで歌っているとき、真似事でAに合いそうな歌を歌った。
届いているかは分からないし、意味があるかも分からないけれど、一度歌ったら意味があるような気がして同じ歌ばかり5度も歌った。
歌になったその感情を客観的に見れば見るほど、私には完全に欠如した情感だと思った。
欠如していることは、欠落していることとイコールなのだろうか。欠落していたら、私は不完全な人間であるということなのだろうか。不完全であるということは、不幸なのだろうか。
なぜ私は、歌うのだろう。
なぜ私は、Aのかわりにあの男と対峙しようと、こんなにも張り詰めているのだろう。
分からないけれど、怖い。怖いから、分かりたくない。

私は多分、今日一日は羽根をのばしたかった。何もかも忘れて。
Aのために歌を歌った以外は。


関連記事
◇代理人M ? 解離性同一性障害 ?

※コメント欄は一時閉鎖しています。過去記事へのコメント返信を終えてから開放する予定です。
応援クリック↓よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ


以下の過去記事コメントに返信しました。お名前は、以下の方です。
◇東京こぼれ日記3
・プラチナ☆ママさん
・しきさん

遅くなりましたmm

関連記事

解離性同一性障害 | trackback(0) |


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1089-987310f8

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。