--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/09/11 (Sat) コメント返信再開します

やっとコメント返信ができるようになりました。
過去のトラウマと重なって、すべてのコメントのやりとりができなくなっていました。
頂いたメールに対しても同じでした。
だから、4ヶ月も前、5月5日の講演会の直後に頂いたメールへも、一切返信できていない状態で今日まで来ました。

書いてくださった方々が待っていることを思うと、当然ながら「早く返信しなくては」と焦りました。
しかし、どうしても書けませんでした。
とても怖かったのです。私は、自分がクズだと思って生きてきた期間が長すぎて、私と直接会っても「講演会に来てよかった」と言って「お疲れさまでした」とまで言ってくださる方々が一体何を言っているのか理解できず、いざその返事を書こうとしても、何も頭に浮かんできません。茫漠とした正体不明の恐怖がぼんやりと漂っていて、ただひたすらに「怖い」という心理状態に陥っていました。

一体自分になにが起きているのか理解し、解決するまでに4ヶ月かかりました。
その間に悩みに悩んで今日の結論に至るまでのことは、別の記事で書く予定です。私のみならず、過去に自分の価値を認められず生きてきた人間は、非難や誹謗に慣れ親しんで生きてきています。歓迎や感謝、親密さにはまるでなじみがありません。知らないものを前にすると、人間はまず恐れを抱きます。
まさに私は、その恐れにとらわれていました。


社会人、常識人たる私の声は、こう言いました。
「とにかく何でもいいから早く返信しなくては、失礼だ」

自分の恐れに忠実な私の声は、こう言いました。
「どうしてもできない。今やったら私は自分に嘘をつくことになる」

二つの声の狭間で、4ヶ月間、足掻いてきました。

やっと恐れを乗り越えて、今日からコメント返信ができるようになりました。
宣言するのもおかしいけれど、不思議なくらい抵抗なく以前のようにコメント欄を楽しみに開きました。
思うままに返信を書いて一度も読み直さずにアップする、以前と同じスタイルで返信を書きました。

◇今日から始まる(2010/05/08 (Sat))
上記の記事に頂いた以下の方へ返信しました。
・冬日向さん
・ゆみゆみ3号さん
・亜由季さん
・わけちゃんさん

5月8日以降の記事には、順次コメント返信させて頂きます。
遅筆に遅筆にも関わらず、コメント書いてくださる方々、ありがとうございます。
コメント欄は、私にとって実際に対面でお話をしている気持ちで書く、このブログの最も大切なスペースです。
そのコメント欄で、再び私らしくありのままに返事を書くことができるようになりました。
過去の5月以降のコメントすべてに返信が終わるまでは、新記事をアップしてもコメント欄は閉じることとします。その時、また私と話してみたいと思われる方、どうぞ遠慮なくコメントください。楽しみにお待ちしています。

関連記事
◇今日から始まる


応援クリック↓よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | trackback(0) |


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1079-9e1eea38

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。