--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/30 (Sun) 東京こぼれ日記 1

人生初の企画から何もかも自分でやる講演会。
とにかく生まれて初めてであった。
こんな経験滅多にないので「東京こぼれ日記」と題して記録がわりに書いてみる。


----------------------

4月27日

いつもならば1ヶ月前に航空チケットを購入するにも関わらず、出発前日までチケットが取れなかった。
飛行機に乗ってしまえば東京に着く。東京に着いたならば、否応無しに「講演会をするのだ」という現実と向き合わねばならない。ズルズルと先延ばしする悪い癖が出て、自分の不甲斐なさに疲労困憊したところで観念してチケット購入。
いつものごとく、計5足の靴をどう持っていくかで悩むが、躁状態だったために全部箱に詰めて潔く送ってしまった。旅の時くらい、靴好きは休みたい。

27日、あっという間に羽田到着。フライト時間は50分だ。約1ヶ月ぶりに舞い戻ってきた東京だが、またも東京ルール「エスカレーターでは左に立つ」を忘れていて、東京の皆様にご迷惑をおかけする。ちょっぴり帰りたくなる。

滞在先の弟MTの最寄駅まで着くと、「帰ってきたかも」と安堵する。あまりに頻繁に滞在するので、もはや私は客人扱いではない。ひとりで家まで来てなと言われていたが、土砂降りの雨だったので迎えに来てもらった。弟宅のごはんを食べて、その日はそのまま爆睡。

------------------------

4月28日?

「原稿は、きっちり書いておくべき」とか「いらないでしょう」とか「用意してたら安心だけど実際は使わなかった」とか「当日の様子を見て使い分けられるように3パターン書くべきだ」とか「箇条書きだけで良いだろう」などの様々な友人の意見を聞いているうちに、わけがわからなくなる。
総合すると、書いたほうがいいらしい。
本心では一文も書きたくないが、不承不承机に向った。

東京在住の弟宅は、勝手がわかってきて居心地が良い。さっそく私のスペースとして、ベッドと広々としたデスクを割り当ててもらい、落ち着いた。私が言うのもなんだが、決して広くない部屋の大半を私に割り当ててくれるMTの太っ腹ってどこから来るのだろうかと不気味にすら思う。私なら絶対に無理だ。

-------------------------

4月29日

大阪から送った服や靴の荷物が届く。
私の服をコーディネートして、MTと遊ぶ。
私が持ってきたゴールドラメ張りのパンプススニーカーに、MT絶句。どれを合わせたらいいかなぁと相談する私に「なんでそんなもの買ったん・・・」と、根本から問われる。そういう服が3,4着あって、あんたとは話が合わないと言ったら「そうやな」と穏やかに合意された。

2,3ヶ月MTと議論し続けて結論の出ない「カチューシャは今流行っているのか?」について、再び議論。MTが彼女に確認したところ、それは3,4年前なんじゃないのと言っていたとか。そして、弟は東京ではカチューシャつけてる女をひとりも見たことがないという。そんな馬鹿な。
私は、新宿などで頻繁に目にした。弟と出かけているとき、周囲に常に目を配りカチューシャの人を探すのだが、弟と一緒のときは確かに一人も見ない。弟にカチューシャを撥ね退けるバリアが装備されているとしか思えない。もしくは私がカチューシャの幻を見ているのか。カチューシャの亡霊に取り憑かれているのか。
いまだ、カチューシャ流行疑惑はMTとの合意を見ないままである。


--------------------------------


5月1日?

到着以来、家に閉じこもりっきりで、ひたすら原稿書き。
内容は決まっているものの、講演最大時間2時間内に到底おさまらない量であることに気づく。
そして、私は腕時計をつけることが精神的に苦痛で、時間感覚に滅法弱いこともいまさらながら思い出した。暗雲が立ち込める。
同居人弟MTは、それでも私の精神状態を「強いな・・・」と呆れ気味に見ている。
東京に来た時点で原稿1枚も書いていないのに「できるよ!」と言い張る姉の根拠のない自信が恐ろしいようだ。

MTは、日ごろはいい加減なのだが、冷静で具体的に考えて行動するタイプだ。私とは、真逆だ。
この間、世界的に有名なナンチャラというプログラム会社?の発表会に招待されて、リアルタイムで全世界に向けて放送されちゃうハードルの高い舞台で、開発したプログラムの披露した。本社の外国人とか山ほど来てたそうな。その時のあれこれから私に足りない部分を具体的にレクチャーしてくれた。なるほど、私はまるで駄目だ。
いつものことだが、直前になってきて現実に気づく。
このままで大丈夫かなぁ・・・やれる気はするんだけど。と半ば同意を求めてMTに言うと、「いや無理やろー」とドライに返ってきた。
脂汗が流れてきたので、またデスクに向う。時間がない。


-----------------------


<次回に続きます>


応援クリック↓よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

講演会「両目を開いて生きる」 | trackback(0) | comment(6) |


<<東京こぼれ日記 2 | TOP | 大阪へ帰還!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはにゅー 

カチューシャは、今、流行ってるて、特集してた!
スカーフとかをカチューシャ変わりにしたり、カチューシャの重ね着けとか、新宿でインタビューしてたよ(笑)
美鳥ちゃんの勝ちですな!

東京滞在期間のブログ、楽しみです(^-^)
どこかで、私を出演させてくださいw

2010/05/30 10:05 | あおちん [ 編集 ]


お待ちしてました 

こんにちは^^

滞在記は書いてくれるかなぁなんて思って待っていました^^
弟さんとのやり取りをとても微笑ましく感じます。また美鳥さんの表現力が豊かなのでそのやり取りの面白さが増してます。それと弟さんは本当に姉思いの優しい方なんですね。

色々と体調管理に気を遣わないといけない状況は続いてしまうのでしょけども、ゆっくりと書き進めてくださいね。焦らず続編をお待ちしてます^^

2010/05/30 16:16 | ブラックジョーク [ 編集 ]


カチューシャ 

カチューシャは今流行ってるよ~!
昔みないなタイプじゃなくて、
一本の棒?みたいになってて
中に針がねが入ってるの。
それを、頭のてっぺんで交差させるの。
って分かんない説明だな(笑)
また会ったら手振り付きで説明します♪
ということで美鳥さんの勝ち!

2010/05/30 16:26 | 空 [ 編集 ]


>>あおちんへ 

あおちん、こんばんは。
カチューシャ、やっぱり流行ってる。どう考えても流行ってる。
しかし、弟の世界(?)では、やはり流行ってないらしいw

東京滞在期間の日記は、いまだ休止中。全然追いつけないでいます。
がんばりまっす。

2010/09/25 00:34 | 美鳥 [ 編集 ]


>>ブラックジョークさんへ 

ブラックジョークさん、こんばんは。

滞在記、楽しみにしてくださってたみたいなのに、途中で止まってます。まずはコメント返信からちゃんとしたいなーと思い立ち、再開するかは分からないままですw

弟は、姉思いなのか?
マイペース過ぎてよく分かりませんが、全然キレたり怒ったりすることがない穏やかな性格なので、優しいのかもしれません。感情の上下が激しい私とうってかわって、本当に穏やかなやつです。

> 色々と体調管理に気を遣わないといけない状況は続いてしまうのでしょけども、ゆっくりと書き進めてくださいね。焦らず続編をお待ちしてます^^

ありがとうございますmm
やはりすぐに回復!とは何でもいかなくて、ブログをちょっと休止したりしてます。
焦らず焦らず、ブログはずっと続けていきたい皆さんとの対話の場です。

2010/09/25 00:37 | 美鳥 [ 編集 ]


>>空さんへ 

空さん、こんばんは。

> カチューシャは今流行ってるよ~!

カチュームってやつとか、やっぱり流行ってるよね。いやいやその説明で私には、よーく分かるw 似合う人と似合わない人がいるみたいで、私は見事に似合わないんだな、て買ってから気づいたよw

しかし弟は見かけたことがないらしい。東京では流行ってないのか?大阪では、別段流行ってなくてもああいう人多いよね。派手で目立つこと大好きって人が多いからかしら。

季節のかわりめ、気圧もかわりめ、お互い風邪引かないように、安定して過ごせますように・・・!

2010/09/25 00:40 | 美鳥 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1063-06cea843

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


