--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/05/28 (Fri) 大阪へ帰還!

一昨日、大阪に帰ってきました!イエー!大阪ー!着くなりソースの匂い!

と、いつもなら楽しいけれど、東京でたくさん出会った方々との時間をもっと共有したかった。空港に着いて一歩出るなり大阪弁の嵐にさらされ、その瞬間なんだか東京が懐かしく悲しくなりました。


大阪に帰ってきたで報告のついでに、羽田から帰ってくる当日のことを少し。

前回、講演会の準備のために東京へ行った時と同じく、帰りは朝から恐ろしい体調の悪さでした。もはやパターン化してきたのかもしれない。緊張が解けるからなのか、体力的に限界な時期と帰る時期がバッティングするのか、原因は不明。

前回は高熱だったけれど、今回は全身の不快感と吐き気と眩暈と蕁麻疹とパニック発作の予兆状態と過食(吐きそうなのに過食って・・・)がミックスされて、帰阪当日は空恐ろしい体調不良でした。


弟がやたらと「足湯したろか?」と言ってくれる。
優しいなこいつと思ったら、足湯がいかに体調回復に有効かを実験したかったそうです。足をつけて座ってるだけでも気絶しそうなのに、「どう?足湯ええやろ?」「足湯どう?」「良くなってきたやろ?」「汗かいてくるやろ?」などと微笑みながらの質問責めにあいました。そんなマイペース野郎かつ基本穏やかで優しく賢いので、同居1ヶ月も耐えてくれたのでしょう。
でも、吐きそうなときに姉に実験結果報告させるのはやめて欲しかったです。その後、自分でも足湯をして「ええわーやっぱええわぁ」と独り言を言ってました。彼は、昔からなんでも実験するのが好きな人間なのだった。それを横目に外出。

最寄駅まで朝から来てくださったブロガーさんとお会いしました。喋りまくってから、お昼近くになったので、近くのマクロビティックのお店でランチ。細い女子が好みそうなマクロビオティックの店なんぞ、普段行きません。焼鳥屋とか屋台とかオッサン臭いもの大好きなのです。

しかし、いざ体調が最悪に悪く「老舗のてんぷら屋かマクロビオティックのランチか」のチョイスになると迷いなく後者ですね。どっちに行きますー?とか訊きながらズンズン歩いて、頭はもうマクロビオティックに決めてたみたいな。初対面で勝手すぎるところをお見せしてしまいましたが、楽しくお話しながら美味しく全部平らげました。
とてもじゃないけど体調不良な女には見えなかったことでしょう。


時間がなくなったので、あわただしくブロガーさんとは交差点で別れて、弟宅へ戻りました。
パンパンのスーツケースを二人がかりで閉めて、大阪へ送る二つのダンボールをガムテープで封印。
ヴィトンのボストンは物入れすぎて口がしまらない状態のままスーツケーツにのっけて、最寄駅まで弟に半分持ってもらいました。

乗り継ぎはスムーズに行って、フライト30分前に羽田空港着。
荷物を預けて売店を見たら、凄く美味しそうなソフトクリームが売っている。「牛乳の味そのまま」とか書いてある。すごく食べたい。どうしても食べたい。
時計を見たら、出発の15分前でした。
うーんどうしようと思ったけれど、飲み物を買ったときにレジで口が勝手に「ソフトクリームください」と言ってました。

ロビーでうまうまとソフトクリームを堪能していると、場内アナウンスで私の名前が。名指しで「フライト時間が迫っております。○○美鳥さま、いらっしゃいませんか?」と呼び出しをくらいました。
近くの係員に声をかけてくださいとのことだったので、ソフトクリームを片手に慌てて「すいまっせーん!私です!」と言ったら、ソフトクリームにすぐに気づかれてしまい「申し訳ありませんが検閲ゲートをくぐるにはアイスクリームは捨ててもらわなければならないかもしれません」と悲しげに言いました。

いい年した女が、ソフトクリーム食ってて遅れたとかバレバレな状況。
「捨ててもらわなければ」といわれた瞬間に「え!?」と叫んでしまいました。内心で「まだコーンまで食べれてないのに・・・」としょんぼりしました。

しかし状況はかなり逼迫していたらしく、係員のお姉さんについて一緒にゲートへ。隙あらばソフトクリームのコーンまでは食べようと決めた私を傍らに、検閲官にお姉さんが「アイスは持って入れませんよね?」と確認。「入れますよ」との言葉に、「えっ!」と驚いていました。安堵しつつ、その隙にも素早くソフトクリームを食べる卑しい私・・・。


お姉さんの案内で、ソフトクリーム片手に鞄からPC出したり戻したりして、検閲ゲートを無事通過。
出発ゲートまで、お姉さんの後をついてササササッと移動。余程急がねばならないらしく、あらゆるお客様の間を「申し訳ありません」「失礼します」とお姉さんが通っていました。合間に私を振り返り「大丈夫ですか?」と気遣ってくださるプロ精神!こういうところが空港とか飛行機とかAC大好きな理由です。

私は遅れを取らずしっかりついて行きつつも、やはり食べたいソフトクリームを食べることは忘れず早業で口に突っ込み「こちらです!」とお姉さんが振り向いたときには完食してました。


座席まで行く間、お客様がたが全員着席してらっしゃるのを見て、私のようなもんがソフトクリーム食ってたばっかりに時間が押したのかもしれんとあらためて反省し、せめて証拠(ソフトクリーム)を隠滅しておいて良かったと思いました。

飛び上がった瞬間から爆睡。
飛行機は大好きなので、乗っている間は絶対に眠りたくなかったし、サービスのスタバコーヒー(5月だけ無料)を今度こそ飲みたかったのに飲めず、CAの美しいプロ笑顔と接客姿を堪能することなく到着。
気がついたら大阪の空港でした。


そして、今日まで寝まくっていたような。
大阪に着くなり、殆ど記憶が曖昧な二日間を過ごしています。けれど、お陰で疲れは取れた気がする。

明日からは、こちらブログでは東京での講演のこぼれ話や、遊びに行った先の話、出会ったり一緒に遊びに行った方との話(全部ブログで知り合ったあらゆる障害を持った方々です)を書いていこうと思っています。

体調も整えて、夏に出展予定の写真作品に取り組まねばなりません。1年前から出展を迫られてきた美術展。応募開始まで2ヶ月もないのに、今日まで全く何もしてません。私の写真の腕は遅々として向上せず、カメラを持つ気力すらない時期が予想外に長かったので、デカい引き伸ばしに耐えうる作品があるのか、これからやってみないと分からない。これはもうテーマとかタイトルとかプリントや展示方法で補わねばなりません。補うというよりも「誤魔化す」と表現した方が正直かもしれない。

この美術展では、個人的に私的な基準で、どうしても勝ちたい美術家がいるのです。別にコンペティションでも何でもないので、普通は勝った負けたはないのですが、私は彼に勝たねばならん。
その理由は、心理的にちょっと面白いので記事に今度書きます。1年も書きそびれているので。


明日から、大阪での日々を、またあらたに始めます。間違いなく新しい日々です。
メール返信やコメント返信も遅れに遅れてお待たせしてしまいましたが、順に今日からお送りしますmm



応援クリック↓よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

日々日記 | trackback(0) | comment(2) |


<<東京こぼれ日記 1 | TOP | 東京あと三日日記>>

comment











管理人のみ閲覧OK


足湯が実験だったとはw 

さすが弟さん!w
実験だったんだ~。マイペースの中に淡々とした優しさ。素敵☆

誰かに会う、というとき「体調不良には見えない状態」になってしまうのは
「どこでも優等生でいなくては」という強迫的なものが刷り込まれているからかも、と自分に当てはめて考えてしまいました(汗)

「牛乳の味そのまま」と書いてあるソフトクリームだなんて、牛乳にもアイスクリームにも目が無い私も同じ行動を取ったことでしょう^^
でも実は、コーンはちょいと苦手だったりします^^;

色々と、本当に本当にお疲れさまでした。
大阪はやっぱりソースの匂いがするんですね^^

これからも大変そうですが
心身休まる時間、横になる時間がうまく摂れますように。。。

2010/05/28 02:33 | プラチナ☆ママ [ 編集 ]


>>プラチナ☆ママさんへ 

> さすが弟さん!w
> 実験だったんだ~。マイペースの中に淡々とした優しさ。素敵☆

ひどいでしょw
優しいのか酷いのか時々分からなくなるのが「マイペース」ていう本質なのでしょうか。


> 誰かに会う、というとき「体調不良には見えない状態」になってしまうのは
> 「どこでも優等生でいなくては」という強迫的なものが刷り込まれているからかも、と自分に当てはめて考えてしまいました(汗)

おお!そうです。
「他人に余計な気を遣わせない優等生」「自分より常に他人を優先する優等生」「楽しい場作りを自分の全責任で全うできる優等生」を自然目指して生きてきた気がします。要するに、犠牲的精神こそが思いやりとか善であるという価値観でした。でもそれは決して長持ちしないので、結果的には一時の熱で奉仕する無責任やろうみたいになっちゃって後で随分苦しみました。私の罪悪感の源は、一貫することができない自分だったのかもしれません。

> 「牛乳の味そのまま」と書いてあるソフトクリームだなんて、牛乳にもアイスクリームにも目が無い私も同じ行動を取ったことでしょう^^
> でも実は、コーンはちょいと苦手だったりします^^;

Twitterでも見るけど、よく牛乳買いに行ってるもんねw
私も牛乳欠かすと不安になるから、必須品です。うまかったよ!羽田のソフトクリーム。コーンは、私も昔苦手だった。最近のコーンは、食べれるやつが出てきた気がする。


> 色々と、本当に本当にお疲れさまでした。
> 大阪はやっぱりソースの匂いがするんですね^^

こちらこそ告知などで本当にありがとうございましたmm
大阪は、たこ焼き屋とか粉もん屋が多すぎるので自然、町がソースの香りに包まれるのですw そして自宅でもたこ焼きパーティーしたりするので、やっぱりソースの香りに包まれるのですw

> これからも大変そうですが
> 心身休まる時間、横になる時間がうまく摂れますように。。。

ありがとう。プラチナ☆ママさんも、ご家族いる分、休みを取るのは至難の業だと思います。どうかうまく休みを取れますように。
私は、ジム依存症みたくなって最近あまり休めてませんw そしたらやっぱり体調崩しました。
なにぶんにもほどほどが肝心ですね。

2010/09/24 00:20 | 美鳥 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1062-e482cc95

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。