--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/12/12 (Wed) <Imagine>という力

今回は、私の友人のブログを紹介します。

プログラミングに明るくない私には、
到底分からぬ記事を普段書いているようですが、
今回、とても素晴らしい記事がアップされました。

世界中で知らない人はいないと思われるジョン・レノンの名曲、
<Imagine>を、友人自身が翻訳し、紹介したものです。
友人から聞くまで、私はオノ・ヨーコをよく知らず、
恥ずかしながら「ジョンと結婚するなんて、うまいこと玉の輿に乗ったもんだ」
位に思っていました。
しかし、どうやら彼女は、
ジョンに愛されるべき才能を持った一流のアーティストであるようです。

記事内で、曲を聴くことができます。
ぜひ、記事と翻訳を読みながら聴いていただきたいです。
ジャンルにこだわらず音楽を愛する
友人らしいシンプルな筆致で<Imagine>を詳しく紹介しています。
リンクを一番下に貼っておきます。(別窓で開きます)



追記。

私にとって<Imagine>は、
人が人らしく生きるための尊さを歌っているように思います。

優しさ。希望。強さ。愛。
普段ひね気味の私には、上滑りな言葉に聞こえることが多いのですが、
この曲のシンプルで圧倒的な情熱の前には、快く完全敗北です。

人格障害や鬱に襲われた心に、自由や希望があるとするのなら、
「Imagine」 
今は見えない遠い先の光、
今は感じられない世界の広がり、
今は聞こえない日々の時の音、
今は分からない傍らの人のぬくもり、
それらを想像し、懸命に生きることかもしれません。


別窓で開きます
●Electronic Genome    Author/itmst
ジョン・レノンの反戦映画と『Imagine』日本語訳



↓ランキングに参加しています
クリックしてもらえたら とてもうれしいです
         
 a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

お知らせ | comment(4) |


<<たてがみを食す | TOP | 夜にくるまる>>

comment











管理人のみ閲覧OK


聞きました 

別窓開いて『imagine』聞いてみました。
“人が人らしく生きる尊さ”って表現がよくわかる気がします。
もうしばらく『imagine』を聞いて今夜は眠ろうと思います。

2007/12/13 01:19 | monokuro [ 編集 ]


>>monokuroさん 

友人のブログを訪れてくださって、ありがとうございます。
今まで何かと聴いてきた曲ですが、私も飽きずに聴いています。
この曲に再び出会わせてくれた友人と、足を運んでくださったmonokuroさんに感謝します。
音楽は、分かち合えるからいいですね。
お互い、ゆっくり眠れますように。

2007/12/13 01:37 | 美鳥 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/13 01:53 | [ 編集 ]


>>鍵コメさん 

さっそく、拝見します。
お心遣い、ありがとうございます。

2007/12/13 09:40 | 美鳥 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


