--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/05/11 (Tue) メランコ

夜中になると悲しいことを思い出す時間が増えてきた。
数十分前までは大好きなgagaの動画を見て、椅子の上で座ったまま踊って振り付けを覚えて歌って、彼女のパフォーマンスの素晴らしさに感動して涙して上機嫌だった。
ひとところ発散すると現実に戻ってきて、今夜もまた悲しい現実に対面した。

メールが一通戻って来ない。東京にいる間に取りたい連絡なので数日待っていたが来ない。自分が悲しみや不安で破裂する前に催促のメールを書いた。とてもとても事務的であることを心がけて、短文にした。


自傷欲求が湧いてきた。
手首を切らなきゃと思う。
でも、切ることはないだろう。今の私は、ファンタジーと現実の境目で生きている。ファンタジーにどっぷり浸かることができず、しかし現実と親和性が高いわけでもない。どっちつかず。

Twitterで呟くのは、少し気が楽だ。反面、気を遣わねばとも思う。
私はTwitterで、ブログ世界か現実世界で面識のない方とはフォローし返さないポリシーなので、そこそこに気心がしれた人としかフォロワーになっていない。

だから思うように呟ける。皆銘々に呟いていて、気が向いたら誰かに話しかけたり、適当に話題を切って自分の呟きに戻ったりする。気楽な空間だ。

そんな場所でリストカットしたいとか呟いていいんだろうかとも思う。誰かの悲しい心を引き出してしまわないかと不安になる。
夜中は、さすがに殆どのTwitter仲間は眠っているので、私は気楽に呟く。リストカット衝動にかられて、願望のまま呟いた。Twitter仲間が翌朝私のネガティブを煮込んだような呟きを目にして、気分を害さないことを祈る。


こんなふうに呟いた。

好きな人にとって自分が必ずしも1番でも2番でもないどころか、100番目とかもっとどうでもいい位置にいると認めざるを得ない現実があるって事実は、厳しすぎて涙も出ない。」

ここで140文字。ツイッターは、一回に140文字しか書き込めないから、まさに呟き。面白い。

報われない恋愛感情は捨てられたらいいのに。そして都合が合う誰かを見繕って、最初は自分を誤魔化してたとしてもそのうち本気で好きになれたりしたらいいのに。報われても報われなくても好きなものは好きだ。」

ままならない現実に、時々足掻く。
釣り上げられた魚が船底で海に戻りたいよとバタつくみたいに。


メランコリックみとり。
自分を客観視して、名前をつけて決着をつけようとしたところ。

しかし、あえなく次のTwitterでこんなことを書いた。

リストカットしそうでやばす。何これ何これ。まずいまずい。あっちのエネルギーをこっちで蓋するからそっちから出てくるみたいな。手首を切るのっていつも思うけど自分が自分を切ってるのは本当のことじゃない。自分以外の誰かが持っている何かの感情が片手に宿ってケーキカットみたいに切る。共同作業 。

突然のリストカット衝動。何故かは分からない。多分、見捨てられ不安からきている。この場合だと「メールが来ないこともひたすらに耐えてきたがこの苦労が報われないかもしれない可能性が出てきたこと」に見捨てられるかもしれない予期不安を覚えているのだろう。

最後のツイート。

リストカットが、結婚式の「初めての共同作業です」のケーキ入刀か。言葉面だけでなく男性不信の私の感覚に凄く合ってる。



よくわからない私の心の動き。
靖国行った日から内側が3つに分かれている。AとSがいる。Aがいると私は不安定になりやすくなるからやめて欲しい。
待ちかねているメールが来た時に、私が美鳥じゃなかったとき、どうやってその後の対応するんだろう。
全部なしにするのは嫌だ。

安定剤が効いたらしい。思考レベルが落ちた。総括的に考える脳がストップかけられた。
何だっけ。

そうそう。
リストカットは、自分の片手に誰かの強い感情(拒絶・無関心等)が憑依して、私の手首を切ってしまう。
だから私は体に傷をつけたくない。傷が自分のものだと思えないから、愛しくもなく腹が立つこともない。

ついでに気ままに書いたツイッターだけど、リストカットは結婚式のケーキカットと同じ共同作業て思いつきに腑に落ちた。

眠剤とか痛み止めのチャンポンで文字もよく見えなくなってきた。
とにかくアップしてみよう。
おやすみなさい。


応援クリック↓よろしくお願いします。  
a_04.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

関連記事

境界性人格障害 | trackback(0) | comment(4) |


<<ラインオーバー | TOP | 今日から始まる>>

comment











管理人のみ閲覧OK


しんどそう… 

講演会行きました。

お疲れ様でした。


アフリカン・ダンスのパフォーマンスがもしかしたらあるかもしれないと思ってましたが、
やっぱりやらないですよね。

http://blog.goo.ne.jp/laccodo/e/642614922d3bdfda7f56e4e0aafcd1b0


Twitterってどうやったらいいんだか…

2010/05/11 21:25 | laccodo [ 編集 ]


 

Twitter、翌日読んでも気分を害したりなんてことないから、安心して心の中をつぶやいてください。

2010/05/11 22:45 | [ 編集 ]


>>laccodoさんへ 

laccodoさん、こんばんは。
講演会に来てくださって、ありがとうございました!
長きに渡る半休止状態から復活、今頃になっての返信で申し訳ありませんmm

> お疲れ様でした。

こちらこそ、わざわざ来てくださって、ありがとうございました。
当日の皆さんの温かな雰囲気に助けられ、無事終えることができました。
次回を今企画し、私自身5月より勉強の日々です。
あの日来てくださった皆さんには、恩返しをさせていただきたい気持ちでいます。初めてで拙い講演だったと思いますが、ありがとうございました。

> アフリカン・ダンスのパフォーマンスがもしかしたらあるかもしれないと思ってましたが、
> やっぱりやらないですよね。

やらないですねw 期待してくださって、ありがとうございます。
へっぽこ盆踊りのようなアフリカンダンスでよろしければ、個人的には踊れるかもしれませんが、本当にへっぽこですので忍びないので封印しておきますw
しかし、今年の秋からは密かに「赤道直下の西アフリカ人が、もし寒い日本に来たら」という設定で、アフリカンファッションを楽しもうと思っています。その格好で冬に講演するかもしれません。

> http://blog.goo.ne.jp/laccodo/e/642614922d3bdfda7f56e4e0aafcd1b0

おおおー!うちにもありますバラフォン!リンクを貼ってくださって、ありがとうございます!
他にもlaccodoさんのブログには民族楽器満載で、大好きな私としては心癒されるスペースです。
うちにあるバラフォンと、誰かジャンベと、ベルと、何か色々持ち寄って適当にやったら楽しくライブもできるかもしれませんね♪

> Twitterってどうやったらいいんだか…

Twitterは、ググるとトップに出てきます。アカウントを取ったら後はつぶやくだけですよ。とっても簡単です。不案内なヘルプですが・・・。

コメントありがとうございます。
またお会いできますことを祈って。

2010/09/14 23:54 | 美鳥 [ 編集 ]


>>凛さんへ 

凛さん、こんばんは。
さっき話したばかりで、こっちでこんばんはって言うのも変な気分w

Twitterには、自分の感情や行動の軌跡、思考の形跡をとどめておきたくて書いてます。
なので手加減なく自分のために書いているところが強くて、不愉快に思われる人には是非リムってほしいとすら思っているw
それでもタイムラインに流れてもいいよと言ってくれる人がいると、安心します。なぜだか安心する。
ありがとう。

2010/09/15 00:05 | 美鳥 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://xxcotorixx.blog120.fc2.com/tb.php/1053-a603beea

| TOP |

プロフィール

美鳥(みとり)

Author:美鳥(みとり)
被虐待サバイバー。解離性同一性障害、うつ病、対人恐怖症ほか色々闘病中。境界性パーソナリティ障害寛解しました。毎日の光と影を綴ります。生育歴・来歴・病歴・活動はこちらをご覧下さい⇒<はじめに Profile>

講演活動・ユーストリーム放送しています。
講演のご依頼ご相談は、当ブログメールフォームからお願い致します。

診断名の有無に関わらず、生き辛さを抱える方々と温かい繋がりを目指しています。ご感想ご意見など、お気軽にどうぞ。お待ちしています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

メールフォーム 

お気軽にメールください。返信までお時間頂く場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。